柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 早くも5月!

<<   作成日時 : 2017/05/01 14:21   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

            本日もご訪問頂きありがとうございます。


画像

5月最初の更新

昨日今日と非常に慌ただしく今日の更新は夜間になるかな〜〜?と考えるほど!

昨日先代たろ君の13回目の命日

もう13年経ったとは思えぬほど娘とたろー母からそれぞれお花をあげて」

画像


そんな昨日 クロスステッチ刺し終え黒の刺繍糸1本とりでホルベインステッチを始めたところこれが意外と時間がかかって・・・

図案とにらめっこしながらホルベインステッチを刺していたところ

画像
画像


お料理習いにご一緒し、自宅のお稽古にも見えるたろー母の長いお付き合いのOさんから📲コール

休日にいったいどうなさったのかと思ったところ

姪っ子さんから採れたての筍ときゃらぶきが送られてきたのでおすそ分けにこれから伺いますとのこと

化粧もせずにいたので慌ててさっと簡単メイクし待つこと30分後お嬢さんとお孫ちゃんとご一緒にお見えになって

お嬢さんは長い間ご主人の転勤で大阪で暮らしていたのですがやっとこちらにお戻りになられ

久しぶりにご挨拶して

お孫ちゃんとは初めて

出来上がったベッドカバー気に入りましたかと尋ねたところ「はい」と元気な声で

さすが聡明なママさんの教育行き届いたお嬢ちゃんでした。

たろー家の分と同じく自宅のお稽古で仲良しのTさんの分もお預かりして

Tさんがお見えになるのを待って

暫くしてTさんが愛犬チワワのコロちゃんをバックに入れて自転車で到着

コロちゃんはお散歩に出ないので社会性ゼロ

前回来たときはコロちゃんと撫でようとした瞬間ヴィ〜〜とお怒りの声を上げあわや噛みつかれるところでしたが

前回で懲りているので手を丸め同じ目線でそっと差し出したところ(^ω^)ペロペロ舐めて

やはりどんな小さいサイズの仔でも時折でもお散歩に出ないとこうしてご家族以外から声をかけてもらったり可愛がられない傾向になるのでOさんにはたとえ短い時間でもよそのワンコや人慣れしないとと言っていますが・・・

その成果で今回はヴィ〜〜言われず済みましたが

そして筍は幸いあく抜きしたあり大助かり〜〜

きゃらぶきは鮮度の高いうちにとまずお湯を沸かしお塩を入れさっと湯がき

何度か洗い流し水を入れたボールで1晩あく抜きして

筍も鮮度の高いうちにと夕飯のメニュー急遽変更して足りない食材買い出しに急いでスーパーに!

午前中1週間分買い物に行ったばかりですが…(笑)

そうこうしていると時間の経過はあっという間

夜間は針を持たないたろー母なのでホルベインステッチ3分の1も終わらず

今朝は4時に目が覚めそのまま起き出し

神棚、お仏壇のご用事を済ませると同時に細いきゃらぶきの皮をむき始めましたが本数が多いので5時半に

一旦休憩と言うか外掃除に出て

このところの強風で我が家の八重さくらもほぼ散りその為毎朝の掃除に費やす時間は1時間半ほどでしたが

画像
画像


つつじも7このところの陽気で花開き

可愛いスズランも花開いて〜〜

画像
画像


今朝はだいぶ少なく40分ほどで家に入り残っていたキャラブキの皮をむき

画像


夕方炊いて!

食べやすいサイズに切って

たろー母は普段から濃い目の味付けは苦手

きゃらぶきもあまり濃い目に味付けせず

沢山いただいたので2階にもおすそ分け

画像画像












あっという間に6時半急いでたろくんのご飯の用意

用意できると同時に駐車場のお客さんからのワンコール入りパレット降ろしが

6時半過ぎから8時半までの間に5台ほど降ろしてととにかく朝は忙しく

掃除・洗濯済ませやっと刺繍に

そして10時なるのを待ちかねてスーパーに

昨日たろくん用ささみ20枚ほどしか手に入らず  (スーパー売り出しで大量に出ているのですがそれは嫌なので


やっと足りない分買い求め洗って冷蔵庫に入れて

また針を持ってと言う繰り返しは意外と刺繍は進まずまいりました。

今日中に仕上げるつもりが到底無理とあきらめました。

まぁ〜慌てて刺してほどくのはもっと嫌なので・・・

まぁこの後ブログ更新しましたら時間の許す限り刺してと思っていた矢先

ただ今、雷が鳴り始めたろくん恐怖で慄いています。

たろー母のんきに針など持っていられない程怯えて

全身ブルブル震えて,ハァハァと息も荒く早く低気圧通過して下さい。

膝に乗せ左手で撫でながら右手だけでキーボード打っています。

ボクは怖いです。震えています。

画像
画像
画像
画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


J-Tazu'sアニマルシェルター;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このところ気温もだいぶ上昇しているので今朝からケージを出して

画像
画像
画像
画像


金曜日の夕方のへそ天たろしゃん

画像画像








画像画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、おはようございます。
ホルベインステッチとな??と頭の中がはてなマークだらけになったので、いただいたミニタオル(洗濯して干してあったの)をしげしげと見てみたら〜^0^これですねッ!羊さんの縁取り!そしてまたしげしげと見ていたら、羊さんの体の周りには微妙に色の違うステッチが!またもやよくよく見てみると、ハートやお花にも色違いのホルベインステッチ!もうもう朝っぱらから感激しておりました。
実は今朝、健ハル父につまらないことで少々小言を言ってしまって、反省しきりでした。もっと優しくならなくちゃなぁ・・・と思っていました。
今日はあと30分くらいで出かけます。姉のオヤツとお昼ごはんを用意して、家のこともザックリやって出ます。忙しいですぅ^^;
タケノコやフキという季節のお野菜、いいですよね〜♪ささっと下ごしらえしてすぐに炊いてもらって、野菜たち、うれしいですよね。せっかく新鮮なのに放っておかれたらかわいそうですもの。
たろくんもフカフカベッドから夏仕様になりましたね。そっか!雷も苦手でしたね、たろくん。怖かったでしょう。我が家の2頭、鈍感な奴らで、雷も花火もなんのその。それはそれで助かります。あはは
さてさて用意しまーす!
健ハルの母
2017/05/02 08:12
母さま、こんにちは。連休の後半が始まり、そちらはいつもより静かになっているのではないかと推察いたします。相変わらずお忙しいご様子!母さまの行動を読んでいたら、朝の6時だか、夕方の6時だかわからなくなりました(笑)。
6時半に用意したのは、たろー君の朝ごはんでした(爆)。私ならそれだけのお掃除やら片付けていたら、夕方になりそうなので…
旬の筍やふき、日本の春の味ですね。薄味で仕上げれば、素材本来の味が楽しめることでしょう。
チワワは見た目の可愛さから、つい愛くるしいばかりかと錯覚しますが、もしかしたら柴と同じ、あるいはそれ以上に注意しなければならない犬種かもしれませんね。歯が小さく、鋭いので、噛まれたら思わぬ流血ってことにもなりかねません。グーで近づいて正解ですね。
先日の雷、突然きましたよね。我が家は、ミッチーの耳が遠くなったせいか、以前のようには怖がらなくなりました。寂しいような、ほっとしたような…です。
ホルベインステッチ?私もどういうステッチかわかりませんが、刺繍が鮮やかに、映えるようになった気がします。楽しみ〜♪
Michy
2017/05/03 10:43
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
クロスステッチはステッチ刺し終わってもホルベインステッチ刺さなければ仕上がりではないのでこれがまた意外と時間がかかります
クロスステッチの醍醐味は細かな目のインデアンクロス・コングレス・麻布等に刺しますととにかくグラデーションがきれいに出るので・・・
いつまで刺せるかわわかりませんが1cmに10目ある布にクロスを刺しているのがある意味ストレス解消法です。(苦笑)

今の時代は昔のような路地もの野菜が少ないので買い求めたら即調理が大事ですね。
今回頂いた筍&きゃらぶきは神奈川近郊にお住いの方から送られてきたお野菜なので新鮮そのもの
とにかく鮮度の高いうちに調理を心がけています。
たろー母
2017/05/05 20:06
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
最長連休の方は9日間
その長いお休みも残すところあと2日!
我が家はGWとは無縁ですが確かに車の往来は少なく静かな数日間でした。
たろー母の1日の動きが1番活発な時間帯は早朝4時
から8時半迄です。
そのあとはたろしゃんの寝顔を見ながらひたすら針を持つ時間!

年齢が高くなりますと薄味の調理を好むようになり
若いころはきゃらぶきなど口にすることなかったのが今は率先して食べています。(笑)

チワワちゃんはある意味柴犬さんより怖いです。
特にお散歩に出ずお家の中にばかりいる社会性のないチワワ君は怖いです。
同じチワワでも早朝会うチワワのJ君は穏やかで!
どんなにサイズ小さくともお散歩に出て人やよそのワンコと触れ合うことが大事か痛切に感じ、飼い主のTさんには伝えています。

先日の雷にはまいりました。
軟弱柴ここにありでその怖がり方は半端なく長時間抱っこで・・・何もできずひたすらたろくん撫でながら雷が収まるのを待っていました。



たろー母
2017/05/05 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
早くも5月! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる