柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 予定通りに進まず!

<<   作成日時 : 2017/03/17 10:01   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

            
            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


このところ三寒四温と言う言葉ではありませんが寒暖の差が激しく加齢したたろー母も少々風邪気味!

熱もなくただ鼻かぜなので葛根湯飲んで

ただし何となく怠くこれも加齢から来るものでしょう。(苦笑)

本来今週はカレンダーに書き込む予定など、なかったものの何かと雑事が多くマナポーチ作りは予定通りに中々進まず。

まぁ〜特別急ぐ必要はないのですがそれでも作り始めたら予定通りに仕上げたく!

とは言えしつけ掛けミシンかけしつけを外し縫い代裁ち揃えカットしアイロンかけ

これが意外とと言うか非常に時間をとられて・・・

ミシン掛けそのものは短時間で終わるのですがやはり63枚同時進行は時間がかかります。

流れ作業と言っても1人ですることなので

予定では今週中に仕上げることにしていましたがどうやら予定は未定になりそうですが、明日からの3連休中には何とか終わらせたく

仕上がりが数日遅れてもどうという事はないのですが変な性格は幾つになっても変わらず困ったものです。


先日のホワイトデーに2階の夫君からGodivaのチョコレートを頂きました。


画像
画像



話しは変わって先日ちょっとしたものをお送りした方から過分なお礼の品が送られてきました。

新鮮なサザエ

鮮度の高い捕れたてのお品なのでシンプルにグリルで焼き(本当は炭火焼が最高ですが)お醤油にお酒と化学調味料を加えて煮切り焼きたてのサザエにかけて美味しく頂戴しました。ご馳走様 


画像
画像



今日からお彼岸暑さ寒さま彼岸までと言われていますが今日はまだ少々肌寒い朝を迎えて

たろしゃんは変わりなく過ごしています。


ただし彼も間もなく13歳と言う年齢からかボールやおもちゃでの取ってこい遊びも以前の半分ほどの時間に変わってきています。


画像
画像画像








画像画像








画像画像











散歩そのものは全く変わることなく1時間近く早足歩きで続いていますが・・・

ただ春が近づきお子さんたちも春休み近く

公園に隣接している野球場はこのところ利用されていることが多く今週は外歩きが多い週でした。

多分この先春休みが終わることまでは公園に咲くソメイヨシノを横目で見ながら外歩きが多くなるはず。

音やお子さんお声が苦手で嫌がる公園散歩を無理やりさせてストレス溜まってもいけないので外歩きのお伴をします。

あっ!明日から3日間は2階で過ごすのでたろーに甘い2階の2人はたろしゃんが行きたい方向へ向かうはず

たろー母の散歩時とは全く違います。


先日銀行に出かけ戻ったところたろくんの姿が見当たらず

大好きなダイニングテーブルの下にも潜る姿なくリビングのテーブル下にも・・・えっどこ???に

と思ったところちゃっかりたろー母のベッドの中に潜り込んで

画像


中で寝ているたろくん発見 

画像



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


J-Tazu'sアニマルシェルター;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今は顔を隠して朝寝中     

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さまぁあああ!今日はさすがに疲れた私ですぅ。体力的にもなんですけど、心が疲れたかも・・・

たろくんが母さまのベッドにもぐりこんで眠っていたとき、見つけるまでドキドキしませんでしたか!?おうちの中から出ることは無いとわかっていても、私、健斗がひそかに2階に行っちゃってるのを知らずに1階を探したときがあったのですが、心臓がバクバクした記憶があります。
たろくんも遊ぶ時間が半分になってきているのですね・・・やはりちょっと寂しさを感じますよね・・・せつないです。
マナーポーチ作り、根を詰めてなさってないですか?心配です。3連休はたろくんは2階のお方ですから、母さまはどんどん作業を進ませるとは思いますが、どうぞご自愛くださいね。鼻風邪も侮るなかれ!お大事になさって!
あ〜ぁ、もう夕方です。お夕飯の用意をしなくては。母さまが焼いたサザエによだれが出そうです^^;そしてゴディバのチョコ!CMで見た美しいチョコだーッ^0^
健ハルの母
2017/03/17 17:02
母さま、昨日お邪魔していたのですが、コメントを残すタイミングじゃなくて失礼しました。
これだけたくさんのマナーポーチ作りなのに、立てたスケジュール通りに作成を進めようとされるのは、やっぱりきちんとした母さまの性格でしょうね(笑)。63枚って…もう想像を絶します。ミシンがけの前の作業が大事ってこと、完成品だけ頂戴している私にはつい見落としてしまいますが、お話を伺って納得です。きちんとした製品はすべからく下準備が完璧なんでしょうね。
お二階からは高級チョコレート、そしてお礼の新鮮サザエが届き、つぼ焼きはとってもおいしそうです♪新鮮な物に、母さまの美味しいタレがプラスされたら最高のつぼ焼きになったことでしょう。
たろーくん、母さまのベッドに潜り込んでいたなんて♡羨ましいです。一瞬部屋にいないと焦りますよね。気持ちいいベッドで寝たかったのかな??
Michy
2017/03/19 14:44
たろー母さん、こんにちは。

1枚目の写真、たろーくんが本当に「おはようございます」って言って起きてきたみたいに見えますね。

ちゃんとして作品を作るには、細かい気遣いが必要なんですね。
細かい気遣いの積み重ねがあるからこそ、角がぴったりとあった作品になるんですよねぇ。参考にします!

昨日、認知のある人の家族がおしゃべりをする会に行ってきました。その名も「はっさん会」話をする事で、色んな事をはっさんできたらいいな…って趣旨のようです。
介護のプロや体験者からアドバイスを頂いて、前向きな気持ちで帰ってきましたよ。

お彼岸ですね。ぼた餅は食べたけど、まだお墓参りに行ってなかったぁσ(^_^;)
近いと、いつでも行ける気がしちゃって…明日は行かないと!
ここあの母さん
2017/03/19 17:47
健ハル君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなりごめんなさい。

マナーポーチやっとミシン掛け終わり明日午前中に糸の始末をすれば完了です。
水木は自宅のお稽古日なので、金曜日、紐通しと袋詰めにmっちとfさんがお手伝いに来て下さるとのこと

鼻かぜは葛根湯1回服用しただけでひどくならず、風邪気味の時はレモンまるまる1個絞ったホットレモンを飲みあとはお茶の代わりに梅干しに熱いお湯を注いで飲むを習慣にしています。
風邪薬も安易に飲むと怖いので
実はたろー母よりずっと若い友人が市販の風邪薬で体調崩しバスの中で一瞬気を失いましたがその前に気分が悪いとお嬢さんにメールしたのでバス停に迎えに来て頂き事なきを得ましたが病院に行きそれまでの経緯を話したところ市販の風邪薬に見られる傾向と言われたそうなんで・・・

たろーの姿見当たらないとえっどこ〜〜???状態
ですがドァーはしっかり閉めてあるので2階に行くことはなくもしかしてとベッドを見るとベッドカバーが盛り上がって中でちゃっかり寝ていました。
今回が初めてでなくよくある事なのでまたか!!!ですが1番最初の時はドキドキでしたが今は慣れたもので、最終的にはベッドの中!

新鮮獲れたてサザエはさすがと思えるほどおいしゅうございました。(感謝)
ゴディバのチョコは1日1個お疲れさまで頂いています。こちらも大変美味で・・・夫君に感謝


たろー母
2017/03/20 19:43
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなりごめんなさい。

やっとミシン掛け終わり明日午前中に糸の始末を済ませれば完了!
水木は自宅のお稽古日金曜日にmっちとfさんが紐通し&袋詰めに来てくださるとのこと
お礼はお昼を用意して待っています。(笑)

たろー母もいつまでこうしてマナポーチやバンダナ&クールバンダナ作り出来るか甚だ疑問ですが今のところは大丈夫のようで!
ただしいつマナポーチって何???と言いださないとも限りませんので・・・
今のうちにせっせと作ってと考えています。
痛むものでもりませんし、ある意味消耗品ですから。

たろーは8年前までは毎晩このベッドで添い寝していたので・・・(たろー母の膝に頭を乗せて)
2階が出かけた時などは以前と同じくベッドで添い寝相変わらず膝に頭を乗せて〜〜(^^♪
暑くなるとベッドの上に出てを繰り返して
冬は湯たんぽ代わりで暖かく最高です。
8年前より夜間は2階のベッドで寝ています。(残念)

たろー母
2017/03/20 20:11
ここあちゃんのお母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなりごめんなさい。

一口に認知と言いましてもその進行の度合いによってご家族の対応&ご負担は様々のはず。
1番対応が難しいのがまだら状態
100%進行が進んでいますと介護は大変ですが精神的なご負担は軽減されるはず。
誰しも認知になりたくてなるわけではありませんが高齢化社会いつなん時、何方の身に発症するか分かりませんのである意味怖いですね。
たろー母もこころして日々過ごしています。
たろー母
2017/03/20 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
予定通りに進まず! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる