柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 話題もなく簡単に!

<<   作成日時 : 2017/03/13 08:32   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


昨夜の雨に濡れたガーデンシクラメン・パンジー

クリスマスローズも次々花開いて〜〜

画像
画像
画像
画像
画像


先週土曜日午後から63枚の表布&不燃布合わせて126枚に印付け

ここしっかりをしておかないとゆがんだり左右に微妙なずれが出来るのでとにかく準備段階は気を緩めずに2本のスケールを使って

鉛筆は印つけに使う時は柔らかな芯の4Bで生地に負担をかけないように柔らかくラインひくのですが鉛筆の先は数枚ライン引いただけすぐまるくなるの絶えず手動の鉛筆削り傍に置き削ってはラインを引くを繰り返し

このひと手間をしっかり済ませておくと後がらく!

いい加減に作れば簡単ですが人様からお金を頂戴するわけですからその辺はきちんとわきまえて

少々時間がかかってもきちんとしたマナポーチに仕上げなくては!

たかがマナポーチされどマナポーチの精神で(少々大袈裟かな?)

でもお金を頂戴して販売する品にはその位の気持ちがないと、と肝に銘じています。

土日2日間で印付け終わり今日は朝から家事済ませ夕食の支度にかかるまでしつけをかけて明日からミシン掛け

今週中に何とか63枚ミシン掛け終わるといいのですが・・・(果たしてどうなりますことか!)

画像


しつけ糸のしろもはこうして三つ編みにしておくと絡まらず仕事がらく

中央にある針山はだいぶ以前にキルトツアーでアメリカに行かれた方からのお土産に頂戴したもの

中央に穴が開いているのは親指に通して仕事が出来るすぐれモノ

画像


ピン打ちしてミシン掛ければ確かに時間は短縮できますが柔らかなプリント布と固い不燃布を合わせてピン打ちだけではどうしてもずれやすので最初からしつけをかけて少々時間はかかっても安全策を!

表布と裏布の縫い代を同寸法にしてミシン掛けするも試してみましたがこれも思ったほどの効果なくさまざまお試ししても結局一番効果があるのはしつけをかけて…(苦笑)

紐遠し、洗濯方法などをコピーした用紙と一緒にクリアバックに入れる作業をお手伝いして下さるとお申し出あり
たろー母一人でも出来ると思いますがお若い方のお申し出素直に受けて

プチ繁忙期を終え、お彼岸明けの頃に来て下さるようで・・・


先週土曜日に仕上がりましたバンダナ3枚とマナーポーチ1枚写真も撮らずにお送りしましたが送り先の方が喜んで受け取って下さればそれが何より

                                   


土日はいつものことながらたろしゃんは2階で過ごしているので話題もなく

画像
画像
画像
画像
画像



たろー母が朝外掃除しているときにお散歩に出かけるたろーですがまったくスルーして通り過ぎる子!

正直笑えます。

まぁ〜今日から金曜日までは傍にいますが・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


J-Tazu'sアニマルシェルター;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、おはようございます。前回の記事にコメントを入れようとしていた矢先に、いろいろバタバタとしてしまい、(母屋のトイレの水漏れ騒ぎ等あって^^;)水漏れ修理業者に週に2回も来てもらう羽目になりました。そして水漏れの影響で床が浮き上がってしまい、その見積もりに昨日別の業者が来て、と余計な仕事でバタバタです。とほほ
すぐれものマナーポーチ、きちんと作るための下準備を読んで、完成品を素晴らしく仕上げるためには、そういう手をかける必要があるのだなぁと、しみじみ思いました。それをおろそかにするから、私の作るモノはみんなイマイチなんですよねぇ・・・は〜、凹む。最近は姉の服の丈を短くしたりなどしかしてなくて、下手の横好きのお裁縫、まったくやっていません(TT)
しろも三つ編みですか??1本だけすっと抜けるのでしょうか??驚きの技です!さすが母さま!!
ベッドで寝んねのたろくん、かわゆしです♡
母さまからいただいたミニタオル、使わせていただいています。いつものよりも少し大判のため、使い勝手がいいです!それと刺繍を見ていると元気が出ます!不思議な効果です^0^
健ハルの母
2017/03/14 08:16
母さま、こんにちは。ここ2日ほどはお天気が悪いみたいで、朝から少し雨が降っています。午後から止んだけど…また曇ってきました。夕方の散歩では降られないといいんですが。
母さまに頂戴したマナーポーチ、一番最初にいただいたのはかれこれ7年くらい前になるでしょうか?もっとかな??未だに使わせていただいています。防臭効果は全く衰えず、型崩れもなく、十分使えるので、その後可愛らしいのをいただきましたが、もったいなくてなかなか世代交代できません(笑)。
その陰には、母さまが下準備から手を全く抜かず、きちんと作られているからだとよくわかりました。1枚や2枚ならまだしも、60枚以上のマナーポーチを一つ一つきちんと下準備をされるのはもうさすがとしか言いようがありません。下準備が完璧なのですから、本縫いはもちろんパーフェクトにされることでしょう。シェルターの犬たちのためにそれだけの数の作成、本当にお疲れさまです。
私も袋詰めくらいならできそう♪気持ちはお手伝いに行きたいのですが、今は難しいので、応援だけさせていただきます。
たろー君の顎の下の手が可愛い♡癒されますね!
Michy
2017/03/14 14:08
健ハル君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨日今日と好天に恵まれ小春日和〜〜♪
水漏れトラブルはそこだけで済まないので大変ですね。
まして母屋のトイレはご自宅と違い幾ら数歩で行ける距離でも終日いらっしゃるわけではないので気付くことも遅れがちになるはずですから・・・お疲れさまでした。

正直マナポーチ作りにしつけ掛けずピン打ちだけでと思われるはずですがこれが固いゴワゴワした不燃布と柔らかなプリント布と合わせますと少しのずれが歪んであとからほどいて補正する方が大変なので時間はかかってもしつけをしっかりかけてからミシン掛けした方が仕上がりもいいので・・・
今日はこれからミシン掛けに入ります。(やれやれ)
しろも糸は中心を刺繍糸や毛糸の残り糸で緩めに縛り
左右にそれぞれ三つ編みをしますが、これも緩めに編んで、あまり緩めになりましたら再度編みなおしてを繰り返していきますと最後の最後までしつけ糸が絡むことなく無駄にもせず使えます。
今回UPしたしろもは使い切りました。

ミニタオル喜んで頂け何よりです。
たろー母
2017/03/18 07:31
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
マナポーチのしつけ掛けに時間をとられお返事もブログ訪問も遅れ遅れ状態ですがそれも何とか今日からの三連休中に解消されるはず!(苦笑)

いい加減にピン打ちだけでミシンをかけてをすれば、さほど時間もかからず作れますが、えっこれで〇〇円?
雑なマナポーチと思われるのは嫌なのでとにかく出来る範囲内で頑張ってが出来る内は作ります。(笑)

わたしが紐通し&袋詰めする時間正直ありますが来て下さると言うお優しいお申し出に感謝して、お彼岸明けミニ繁忙期済んだらお出でいただきます。

今現在ミッチーちゃんとタローちゃんのお世話でMichyさんの超多忙な生活とてもとてもおお手伝いなど罰が当たります。
どうぞくれぐれもご自身のお身体もおいといくださいますように。
たろー母
2017/03/18 08:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
話題もなく簡単に! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる