柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日からマナーポーチ作り〜(^^♪

<<   作成日時 : 2017/03/10 09:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

            

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


今日からしばらくはひたすらミシン掛け!

バンダナ3枚とマナーポーチ64枚を作りはじめます。(笑い)

画像
画像


お稽古に見えていた方にわたしのキルトを刺せるミシンをお貸ししていたのですが、

たろー母がマナーポーチを作る間はという事でご主人がお休みの日に届けてくれたので使い慣れたミシンが戻りやれやれ!

(ご連絡したときの話では彼女が持っているミシンを一時的にわたしの元にと言うことだったのですが・・・)

長い間ミシンを使っているので自分のミシン以外でも容易に使うことはできますがそれでもやはり使い慣れたミシンで作業するのはらくなので助かりました。

最近トッピングのささみジャーキー以外頂戴したおやつを爪の先ほど小さくカットして上げたところすっかり味を占め冷蔵庫開けると飛んで来るようになりました。(笑い)

12歳10ヶ月で学習とは( ^ω^)・・・

爪の先ほどのわんこ用クッキー食べ大満足で朝寝に入りました。  

画像
画像
画像
画像画像








画像


昨日のお散歩 

画像
画像画像










今も連日大好きなrusty君宅お玄関前に通い続けるたろしゃん

画像
画像画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


J-Tazu'sアニマルシェルター;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけの話

知人から頂戴しましたチョコレート 

画像
画像
画像


今回はじめて夕食を載せて

と言いますのは我が家のお隣のマンションに住む我が家の駐車場を利用されているお一人暮らしのお父さまのもとに時折お孫さんを連れて息子さんご一家が見えるのですが

その折車を止めさせてくださいと連絡が入るのですが先日お見えになった時に義母の畑で採れた野菜をと我が家に持って来てくださいました。

朝採りの新鮮野菜  キャベツ・カブ・小松菜

柔らかな春キャベツ・小ぶりのカブを見てあっそうだ買い置きしてあるキュウリ・人参で

春野菜の甘酢つけを作ろうとあと足りないのはセロリだけ

急遽買いに行き、久々に作ってみました。

小松菜も早速鮮度の高いうちに湯がいて胡麻和えにして

ゴーヤともやしのナムルに豚肩ロースをコーラ煮した,タレに1晩漬けた煮卵

(残念なことにゆで時間うっかり1分ほど長くしてしまい本来の半熟にはなりませんでした。)

メカジキも焼いて

カブの葉もさっと湯がきお揚げさんと炊いて美味しい夕食が出来ました。

画像
画像


ちょっと寂しい話

たろーがお散歩デビューしてしばらく時が経ってから公園のベンチにワンちゃんを連れた男性が腰掛けていて周りの方々と談笑していたのですがある時その方から〇〇さんでしょうと声をかけられえぇーそうですがと答えたところ僕〇〇です覚えていませんか〜?と

ただ残念ながら思いだくことはなかったのですがその日以来お会いすれば挨拶だけはして

その後公園に姿を見せる回数も減り我が家の前を散策する姿を見かけるようになって

ところがその散策する姿をお見掛けすることもなくなりある日息子さんが会社に向かう時間に外掃除をしていてお父さんお元気ですか〜?と尋ねたところなんと要介護2になり殆ど自宅から外に出ることもないとのこと!

母が父の世話で大変ですと話されていましたが・・・

少なからず同級生が認知症にと言う話はたろー母にとっては寂しさと同時に大ショック!

こうして元気で居られることに改めて感謝して!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。
マナーポーチ64枚という数にのけぞっております。気が遠くなる数だ…母さまがお造りになる品々は、どれも細部まで気を配ってあって、下準備も完璧で、1つ1つ丁寧に出来上がっていくのに、それを64枚とは!!使い慣れたミシンが戻ってきたとはいえ、どうぞ無理なさらずお作りください。
たろーくん、12歳にして初めて市販のわんこクッキーの美味しさを知りましたか?!いつも栄養も美味しさもパーフェクトはごはんをもらっているとはいえ、たろー君もワンコさん、オヤツの魅力に気づいてしまったのですね。ちょっともらえば満足なので、太ったりする心配はありません。時々ご褒美にもらってね。
新鮮野菜での甘酢漬け、春の香りがして美味しいでしょうね♪夕食も品数豊富、バランスも良くて、おまけにとても美味しいなんて!!是非見習いたいです。
母さまは、日々頭も手先もお使いなので、認知症とは無縁だと思います。あと、人並み以上に毎日歩いているし、階段も使うし。平均より20歳は若いと思います。ってことは…はっ!私と同い年くらいだ〜♪
Michy
2017/03/10 10:57
たろー母さん、こんばんは。

64枚ですか!
終わらない〜って言って、私だったら投げ出してるだろうなぁ。
紐を通す口の辺りを縫うの苦手で、紐を通す所が右と左で同じ幅にならなかったり
ε-(´∀`; )
不器用な私です。

美味しそうな夕飯ですね。
種類は多いし、お野菜たっぷりだし、食べるのが楽しくなりますね。

主人の父も認知があります。
本人には意味があってやってるであろう事の、その意味を理解してあげる事ができず…何をしてあげるのが良いのか…悩ましい日々が続いてます。
たろー母さんのような生活をしてたら、認知症とは縁がないだろうなぁ。見習わないと!
ここあの母さん
2017/03/12 20:21
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今日は朝から表裏合わせて63枚の上下にしつけ掛け!
午後3時半には終わる予定が3時におわりそのあと掃除機掛けたりモップ掛けしたり洗面所&トイレ掃除済ませ
取り込んだ洗濯物片付け
ベッドメーキングしまだ時間があると確認してから髪を洗いブローしこの時間ならコメントのお返事」書く時間あるとPC立ち上げて
その間にもミシン糸の白が多分足りないはずと少し離れた手芸店に行き帰り道キムチを買ってと」何となくバタバタして( ^ω^)・・・
明日から真剣にミシン掛けし何とか今週中にミシン掛け終わるといいのですが今週はお彼岸の準備もありますのでそう上手く行くはずはないのですが・・・
でも時間的には余裕があるのでしっかり仕上げたいと思っています。

たろーは笑えるほどケージに入っていないので冷蔵庫開けると飛んできます。
ただ大きなサイズは上げず小さくカットして上げています。(笑)
健康のためとおやつは上げていませんでしたが彼ももうすぐ13歳なので少しはお楽しみも経験させてあげないといけないと考え変えて!
ただし貫太君と同じく初めて口にするものは出したり入れたりを繰り返しやっと食べると言う子で笑えます。

Michyさんご冗談でしょう77歳のばぁばはいくら気持ちだけは若いつもりでも身体的には実年齢で到底無理は利きません。
歳は取りたくないものだを実感しています。
たろー母
2017/03/13 17:06
ここあちゃんのお母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
64枚のうち1枚はバンダナと一緒にお頼まれした方に先週土曜日お送りし今日届きましたとご連絡いただきましたので今日は63枚のしつけ掛け終え明日からミシン掛けします。
まるで内職のおばあちゃん状態です。(苦笑)
ただ流れ作業的にするとらくなので明日からは真剣にミシン掛けすると同時にアイロンもそのままの枚数同時にかけることが出来ますので思ったほど大変ではないのです。
今までに作ったマナーポーチの数は有に250は超えているはずです。
こうして作れるが元気な証拠!

誰しも認知症になりたいなどと思うはずもなくまた自分が認知症のかかるなどと思う方もいらっしゃらない筈
ただ年齢を重ね万が一にも認知症になった時は今の時代は訪問介護&デイサービス等々がありますのでそうした
ところを利用されご家族のご負担軽減されるとよろしいですね、
わたしも養母22年間の入院生活でその辛さ嫌と言うほど味わっていますので・・・
たろー母
2017/03/13 17:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日からマナーポーチ作り〜(^^♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる