柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分!

<<   作成日時 : 2017/02/03 09:45   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


ついこの間お正月と思っていたのが早今日は節分!

とは言っても最近はご近所から大きな声で「鬼は外福は内」の声が聞こえることもなく家の中でそっと鬼は外福は内と言っているのかあるいはその風習も薄らいだのか・・・
正直分かりませんが・・・

唯一言えることはご商売上手の方々の作戦でいつの間にか関東地方でも節分の日=恵方巻きを食べるがいつのまにか定着して・・・(笑)


リビングに射し込む暖かな日差しの中ボクちゃんただいまお昼寝中!

画像
画像
画像
画像画像画像画像



















1月中に仕上げる予定だったコースターのクロスステッチは予定通りにはやはり進まず!
水曜日に3つ目の薔薇を刺し終わったところで一旦休止!

画像


と言うのも2月は確定申告の時期

今月7日(火曜日)自転車で行けばあっという間に着く支所で青色申告会の確定申告指導会と同時に早期提出もできるのでこの日を逃すことはないと

駅前の事務局へ伺うには予約が必要と言うことで

木曜日、家事済ませた後、12月半ばまでは帳簿整理出来ていたのでそのあと残りの年末までを記帳すると同時に未記入がないかどうか見直しし

12ヶ月すべての小計・累計を再度確認まで済ませて

今日はこれからお客さまお1人お1人のトータルを記入しその合計金額と帳簿の累計がぴったり合うはず

と言っても半日駐車や1日駐車の抜け落ちが有ったりすると累計が合わないことがあるのでその確認作業

確認でき次第所得税青色申\申告決算書(不動産所得用)に記入!

今日生地を購入に出かけるより確定申告書類をきちんと提出できるようにすることが先決と思い

今日1日かかれば多分申告書類完了するとは思いますが万が一完了出来ないことも考え馬喰横山への生地購入と京橋の越前屋さんへのクロスステッチ布購入は月曜日に

月曜日出かければその帰り道ラゾーナに入っている新鮮な魚介類が豊富な鮮魚店に立ち寄り

火曜日夕方にバンコクから出張で我が家に2泊する息子の大好きなこの季節限定の食材の鮮度の良い牡蠣を

予定のメニューとして牡蠣のガーリックオイル漬けと牡蠣のクラムチャウダーの2品をまず作りたいので・・・

他のメニューは確定申告書記入が済んだ後考えることにして!

そして火曜日に早期確定申告提出し、水&木のお稽古に備えた方が得策と考えて

火曜日の夕方からは息子がまた出張で我が家に2泊3日の予定で来ますので

たろー母も高齢にもかかわらずまたまた大忙し!

来週木曜日以降は暫しマイペースでクロスステッチ刺せますし間違いなく来週にはコースターのクロスステッチは出来上がるはず(苦笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルター;




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうでもいい話ですが

2月1日たろー母もとうとう77歳になりました。

この年齢にになりますと正直な話、誕生日などうれしくもないのですが

皆さまよりプレゼントを頂きましたので感謝の気持ちを込めてご紹介させていただきます。  

まず2階の二人からたろー母が大好きな深紅の薔薇

画像
画像


朝ディに行かれるお義母さまのお支度でお忙し中我が家の門扉にプレゼント届けてくださったrusty君ママさん

熊のプーさん柄のエプロンと黄身を多く白身をごくごく少量にして作られた極上金のカステラ

画像
画像
画像









玄関のチャイムが鳴りブログを通じ公私ともに親しくさせて頂いているMichyさんよりプレゼントをお送り頂きました。

我が家はオリーブオイルの消費非常に激しいのですがそのことをご存じ〜?のMichyさんよりオリーブオイルと

おいしい紅茶も入っていてありがとうございました。

我が家のお稽古に見える方々はコーヒーより圧倒的に紅茶派なのでうれしい限りです。(ご馳走さま)

画像
画像



さらに夕方にはここあちゃんのお母さんよりお花をお送りいただきました。

春の香り漂うチューリップ 

画像
画像


朝いちにお祝いメールお送りくださったmさんありがとうございました。

皆さま本当にありがとうございました。

心より感謝しています。

画像
ございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、あらためまして、お誕生日おめでとうございました。
いくつになってもこの日はおめでたい日です!
母さまに日頃のお礼がしたくて、ない知恵を振り絞ってお料理に使って頂けそうな物を選びました。母さまの美味しいイタリアンやフレンチのお役に立てば幸いです。
何事もきちんとこなされる母さま、確定申告も受付が始まったと同時に申告をされ、しかも書類や計算も完璧!本当にできない事を探す方が大変です(笑)。
今日は節分。早いですねぇ。こちらも豆まきの声は余り聞かなくなりました。でも、翌朝の散歩で道路の豆が落ちていたりして(笑)。ひっそりと行う家庭が多いみたいですね。そういう我が家も大声は出さず、ほんの一握りの豆を撒きますが。
Michy
2017/02/03 11:20
母さま、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。いつもいろんなお心遣いをしていただいているのに、お祝いもせず申し訳ない気持ちでいっぱいです。mちゃんやMichyさんはさすがですッ!
立春ですね。今日はポカポカ陽気でした。そして花粉が飛び始めました(泣)2月と言えば確定申告、毎年母さまがきちんと書類を整理なさることを、すごいなぁって思っています。自営業にはなれなかったなぁ、私^^;
花粉の時期になると、一気にやる気を失ってしまいます。困ったことです。春がやってくるのはうれしいことなのですが・・・鈍い頭がますます動かなくなりまする。でもこれから三寒四温、いい季節になりますね。梅に桜、お花も楽しみです。
母さまは深紅のバラにかわいらしいチューリップと、お花に囲まれて素敵なお誕生日をお過ごしなさったご様子。母さまのお人柄ゆえですね!^^v
健ハルの母
2017/02/04 16:25
たろー母さん、こんばんは。

昨日は春のような暖かい日だったのに、今日は冬に戻ったような冷たい雨の1日になりました。

刺繍用の拡大鏡、初めて知りました。
確かに、一目でもずれてしまったら、大変な事になってしまいますものね。
花も葉も、グラデーションがとても綺麗です!白の薔薇で5色の糸を使ってみえましたよね。このコースターは何色の糸を使われますか?
そういえば、刺繍をする時って布を張るために(?)刺繍用の枠を使いませんか?
このぐらいの大きさの枠もあるのですか?

確定申告の時期ですね。
母屋の申告書を、わが家で作成するのですが、全く準備できてないです(>_<)
1ケ月後も同じことを言ってそうなわが家ですσ(^_^;)
ここあの母さん
2017/02/05 20:58
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。

今週過ぎれば日頃の生活に戻りますので今日から木曜日まで頑張ります。(笑)
幾ら気持ちは若くありたいと思っても実年齢は正直ですので歳相応に過ごすこれが1番ですね。
先日は本当にありがとうございました。
我が家のオリーブオイル消費は半端なくなので重宝させていただきます。

節分の豆まきも年々薄れこちらでは朝外掃除をしてもお豆さんは落ちておらず!
かくいう我が家もそっと小さな声で豆撒きして
たろーは外に何が落ちていても気にしない子ですがそれでも万が一を考え玄関前と和室前のお豆さんはきれいに掃き集めて!
たろー母
2017/02/07 05:31
健ハル君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
このところバタバタしていてと言い訳などして・・・

この歳になりますと正直誕生日が嬉しいという気持ちは薄れてあぁ〜また1つ歳をとるのかと思いますがこうしてお祝いをしていただけることに感謝しています。

確定申告は以前と違いPCで国税庁に送信する時代
まぁ〜我が家は青色申告会に入っていますのできちんと不動産用の提出書類記入して持って行き確認して頂いた後事務局の方が提出する作業代行して下さるので助かっています。

春の訪れは嬉しい反面花粉症の方にとってはお辛い季節ですね。
非常に聡明な健ハル君お母さん少々の花粉などに負けるはずないのではと思っています。
たろー母
2017/02/07 05:45
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
またまたお返事遅くなり申し訳ありません。
今週金曜日からはまた変わらぬ日常が戻ってきますが木曜日までは何かと気忙しい日々で・・・(苦笑)

今刺繍用のルーペはさまざまありますがそれぞれ一長一短
ただこの拡大鏡はたろー母にとって非常に使い勝手よく助かっています。
クロスの目数小さければ小さいほど刺すのは難しいですが仕上がりはきれいなので敢えて小さいサイズのクロス地を使っています。
このコースターでも30色近くの刺繍糸しようしています。
フランス刺繍と違いクロスステッチの場合はあまり枠は使いません。と言うのもクロスの布は結構しっかりしているので枠に入れて刺すのはごく稀です。

お花ありがとうございました。感謝しています。
たろー母
2017/02/07 05:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
節分! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる