柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京ドームに(1/19日)

<<   作成日時 : 2017/01/20 09:15   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

          本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


今朝は厚い雲に覆われこれから雨のようですがどうか雪にはなりませんように・・・

1月19日〜25日まで東京ドームで開催される 第16回東京国際キルトフェスティバルに昨日自宅のお稽古に見える方お二人とご一緒に行ってきました。

画像
画像


今回の特別展示作品は珠王のガーデンキルト

世界で最大級の公的コレクション 5000点以上所蔵されているネブラスカ大学リンカーン校

インターナショナル・キルトスタディセンター&ミュージアム(IQSCM)の作品の数々

もちろん撮影禁止

図録には写真掲載されていますが

今回展示されている作品はほとんど1850〜1870年代の作品の数々で圧倒されるキルトの細かさ

どの作品もその保存と修復の技術の素晴らしさは圧巻でした。

画像


今回のキルト大賞の作品  蓮の花

画像


今回の準受賞作品

画像


たろー母の友人O先生の招待作家として展示されている作品

画像



初日は大混雑するので本来は避けたいのですが、おひとりの方が木曜日以外はご用事が有りと言うことで行ってきました。

がなんと今年は初日にしては意外とスムースで拍子抜けするほど。

数年前の初日に出かけた時はドーム内に入るまでに小1時間かかり入場制限がかかって大変な思いをしたことが嘘のよう

今年はクロスステッチに専念する1年と決めていたので生地は買う予定は当初からなく

チェストには使い切れないほど生地は山ほどありますし・・・(笑)

それでも斜め掛けバックを作るのに適した和布がセット組して販売していたのを目にしそれだけは買い求めて!

あとはわんこ用バンダナ作りに欠かせない飾りボタンを毎年寄るお店にて購入!

毎年立ち寄る有名キルト作家のお店にモノトーンのお気に入りの生地がありましたが作品作りする予定もないのに買い求めてもと今回は初心を貫いてお店をあとに


画像


たろー母達が会場あとにする頃からだいぶ混雑してたろー母達は丁度良い時間帯に入場したようで・・・

人混みとずっと歩き回っていたので水道橋駅前でお茶をしてしばし疲れをとり

(たろー母がたろしゃんのお散歩があるのをお二方ともわかっているので長居はせずに)

昨日はバス電車ともに行き帰りとも非常にスムースで大助かり

ただ以前のように東海道線が上野東京ラインに代わってからは話に夢中にはなっていられません。

終点東京駅ではないので乗り過ごしたら次の停車駅上野まで行ってしまうはずなので!

(一人の時はそれなりに気を使って乗っていますがどなたかとご一緒しているときは要注意しないといけません)

家に戻ったのが4時荷物を置き着替えもせずそのままたろくんシートでちっちさせお散歩に


画像
画像
画像
画像
画像画像








画像画像










朝の外掃除&ドームへの往復・会場内歩き&たろくんとのお散歩で走行距離と歩数

画像



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



2017年度版J-Taz's ANIMAL SHELTERカレンダー販売

2017年度のカレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。


J-Tazu'sアニマルシェルター;


カレンダーのお申し込みはこちらから!⇒カレンダーを購入する。


折り返しご注文確認のメールをさせて頂きます。
1週間たってもメールがない場合、恐れ入りますが090-2911-7239(事務局)までご連絡頂けますようお願いいたします。


お支払いはカレンダーと一緒に、ゆうちょ銀行の振込み用紙を送付させて頂きます。
1週間以内にお振込ください。
(手数料はこちらで負担させて頂きます)

また、販売協力店様も大募集しております。
ご協力頂ける店舗はブログでも紹介させて頂きます。
詳しくは事務局まで↓↓↓


J-Taz's Animal Shelter 事務局
■TEL/090-2911-7239
■E-mail/tazsanimalshelter@yahoo.co.jp

また、シェア、拡散にご協力いただけますようお願いいたします!


感謝をこめて・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は出かけていたのでひと針もさせませんでしたが水曜日までに同時進行でここまで刺して

画像


年末にたろー母のベッド後ろにかけていたタペストリーをボルティモアのタペストリーに変えて

出来上がったタペストリー押し入れにしまっておくだけではと思って

たまには気分転換に替えるのも部屋が明るくなりました。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先程もパッタリお会い出来ましたが、
新年初めてのコメントになりますので
改めまして、本年も宜しくお願い致します。
スマホもPCも新たな事をサクサク受け入れられ
頭が柔らかいママを尊敬します。
お気に入りの生地を見つけても初心を貫き
買わないなんて私には出来ません(泣)
その場で何とか我慢出来ても結局買ってしまったり
取り敢えず買ってしまえと後先考えずなので
無駄な物が増えていきます(T^T)
コースターのステッチは間近で見せて頂けて
初めてとても細かい作業だと知りました。
だからこんなに素敵に出来上がるのだと!
今年も素敵な作品が増えますね。
楽しみにしています。
rustyママ
2017/01/20 15:47
母さま、こんにちは。
キルト展の広告を新聞で見て、「母さま、お出かけになるんだろうなぁ…」と思っていたところでした。初日って誰でも行きたくなりますよね♪大混雑の前に入場できて良かったですね。古き良き時代のアメリカのキルト、素敵なんでしょうね。時間の流れがゆるやかだったせいか、古い時代の細かい手仕事は、どんな物でも目を見張る素晴らしさですよね。便利になり過ぎた現代では、逆にできないのかもしれません。お友達とお出かけになり、少しお茶をして帰られたとのこと、いいお時間でしたね。お天気も予報ほどひどくならずに幸いでした。
こちらも東海道線が東京始発でなくなったので、調子が狂ってしまいます。とはいえ、私は滅多に電車に乗らないのでまだ不便さは感じていませんが…
それにしても毎日軽く1万歩以上歩く母さまには脱帽です!
季節や気分に合わせてタペストリーを交換するのって素敵です。何枚も素晴らしい作品をお持ちの母さまだからできること!普通の人は大きなキルトのタペストリーをは1、2枚くらいしか持っていないのでなかなか変えられないと思います。
ここ数日、ミッチーの下痢が長引き、2匹のシニア犬の世話に追われています。犬も人も健康第一ですね。
Michy
2017/01/21 11:41
母さま、こんにちは。時代を超えてみなさんを感動させるキルトって、本当に素晴らしいですね。大草原の小さな家を、ちょっぴり想像してしまいました。見当はずれでしょうか^^;大賞の蓮の花は、3D??飛び出してますよね、花びら!@@
混む前に鑑賞できてよかったです。母さま、人混みはあまりお好きではありませんよね?乗り継ぎ時間の無駄がなくお帰りになられたようで、たろくんとのお散歩を足して1万歩を軽く超え、またまたビックリさせられました。いつもたくさん歩いていらっしゃる母さま、私もハルと少しは多めに歩かなければ!と思いました。
本当に細かいクロスステッチも、着々と進んでいらっしゃいますね。すべて完成したら壮観だろうなぁ^^
健ハルの母
2017/01/21 13:21
rusty君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事こんなに遅れてごめんなさい。
うっかりお返事書いたつもりで・・・(反省中)
スマホはママさんが使い勝手よく設定して下さったので何とか使っています。
問題はPCWindows10接続は2階の夫君がしてくれインターネットも勿論接続して
ただしそれから先はたろー母が試行錯誤重ねながら何とか使って・・・
ブログは何も問題ないのですがそれ以外のお気に入りに入力していたものすべてまっさらなので・・・
検索かけてお気に入り登録と思っても取説にはそうした詳細、何1つ明記されていないので戸惑いながらも1人で調べながらようやくスムースに入力出来るようになりました。
はやり人頼みでなくPCは自分で試行錯誤しながらでも設定していくことが大事だと改めて痛感しました。

いや〜東京ドームで生地欲しいものありましたが今年は
我慢しました。とにかく初心忘れるべからずで今年は手元にあるタオル・バック・その他諸々の買い置きしたものにクロスステッチを刺して完成させることが大事なので!

お昼休憩時間利用してお返事を書いています。
たろー母
2017/01/26 12:30
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事こんなに遅れてごめんなさい。
うっかりお返事書いたつもりで・・・(猛反省中)

早朝は寒く外掃除も今はさっと済むので助かっていますがやはりたろー母も歳のせいか年々寒さに弱くなってきているようです。(涙)
国際キルト展初日は大混雑が通例ですが今年は少々違ってらくに見て回ることができ良かったです。

古き良き時代のアメリカのキルトはそれはそれは目を見張るものばかり
キルトの間隔1oというものが数多くその時代の女性の針仕事にはため息が出ます。
もちろん1人でキルトを刺すということではなく大勢で刺したりあるいは今の時代でいう「家政婦」的な立場の方が刺したともいわれています。(当時の言葉で言いますと今は差別用語になると思いますので・・・)
本当にパッチワークキルトに関心のない方にも実際ご自分の目で見ていただきたい至宝のキルトでした。

東海道線今は上野東京ラインと名称も変わり東京駅が始発でないのでほぼ座ることは不可能になりましたし、品川止まりも結構な本数あって・・・刺繍材料を買うため東京駅利用しますが慣れるまで時間がかかりました。
今も1人で乗車しているときはさほど問題ありませんがどなたかとご一緒していますとつい話しこんで慌てて下車ということなりますので気をつけないとと肝に銘じています

ミッチーちゃんの体調も100%と完治ではないようですが普通食に戻って体力回復すればいつものミッチーちゃんになるはずです。
そうでないとMichyさん丑三つ時タロちゃんのお世話だけでなくミッチーちゃんまでとなりましたら大変なので、今はそれだけを心配しています。

たろー母
2017/01/26 12:54
健ハル君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事こんなに遅れてごめんなさい。
うっかりお返事書いたつもりで・・・(猛反省中)
今午後のお稽古の方が見えるまでのお昼休憩時間に思い立ち書き始めて!

東京ドームで開催された国際キルト展今回のメインの1つがであるIQSCM特別展示珠玉のガーデンキルトの見事な作品の数々正直パッチワーク&キルトにさほど興味のない方でも実際にご自分の目でぜひ見てほしいと思われた作品の数々でした。
そのコーナーは写真撮影禁止と大きく表示されているにも関わらずスマホで撮っている方
また作品に手を触れないでくださいと明記されていても触る方と大の大人でもマナーを守れない恥ずかしいですね。
わたし1人くらい触っても問題ないと思うのでしょうが1週間通算するとすごい数になり
丹精込めて作った作者の気持ちを考えると正直お気の毒です。

大賞の蓮の花をイメージして作られた作品は花弁を重ねて作られているので一見3Dのように見えます。

たろー母がパッチワーク&キルトを始めたのは息子が丁度中学受験終え時間的に余裕ができた時当時高校生だった娘が「大草原の小さな家」の大フアンで洋裁や刺繍はしていましたがパッチワークは初めてで本を見ても今一わからずと当時新宿にありましたヴォーグ学園のパッチワーク教室に通い始めミイラ取りがミイラになって今日まで来ています。(苦笑)
たろー母
2017/01/26 13:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京ドームに(1/19日) 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる