柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS PCから今年最初の更新!

<<   作成日時 : 2017/01/16 06:01   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

この冬1番の寒波が居座り各地の大雪を降らせ大学入試センター試験も大雪のため交通機関も多大な影響を受けて・・・

何とか受験生の皆さんが日ごろの勉強の成果が無事発揮されますことを願うばかり。

寒さ強いたろー母ですがさすがに寒いです。

そんな寒さもなんのその、たろしゃんは元気はつらつ 

よく食べよく寝てよく歩き〜〜 

画像
画像
画像
画像
画像



元日思わぬアクシデントにみまわれて使えなくなったPC

水没したPCの修理費は思いのほか高額

修理の出すか新しいPCに買い替えるか悩みに悩んだ結果

見積り取ってあまりに高額でキャンセルするくらいならいっそ買い替えを選択した方が得策と思い2017年モデルのキャンペーン中の製品を!

店頭販売でなくメーカーから直接送られてくる製品

家電量販店でメーカーの社員さんとの細かな打ち合わせ

これは要るこれは要らないと細かな話を続け製品到着は2週間後と言われましたが1週間ほど早く先週金曜日に

届きました。

画像
画像

















お仕事が非常に忙しく休日出勤も多い2階の夫君が

たろー母がきっと1日も早くPCを・・・と思われて土曜日の午前中設定を始めてくれました。

お陰で何とか更新はできましたがwindouws10は分からないことだらけ・・・

アイホンから超簡単な更新は3回ほどしましたがアイホン自体たろー母はまだ熟知していない中での更新は非常に疲れました。

新しいPCは取説読んでも細かな設定につては何1つ記載されていませんし、まもなく77歳になるばーばのチャレンジで一体どこまで出来ますことやら甚だ疑問ですが・・・(苦笑)

やたらアプリが多く画面にあふれてまるでスマホのよう

タッチパネルより慣れたキーボードに打ち込みの方がやはりらくですがwindouws10に慣れるまではそうとう時間がかかるはずです。


11日、今年初めてのお稽古日

お茶の用意だけして次回のお稽古時は簡単な昼食を作ります。 

画像


このところずっと家事を済ませれば朝からコースターに細かなクロスステッチを刺して・・・(拡大鏡で確認しないと1目刺したか2目上に行ったか分からないほど細いので)

ただしこのくらいの細かさのクロスステッチはグラデーションがきれいに出るのでクロスの醍醐味を味わえます

下の出来上がったコースターは5日かかって完成し、残り3個は同時進行で今刺しているので、このコースターが刺し終わったあと、PCの使い勝手よくに少しでも近づくように設定に真剣に取り組んでと考えていますが果たしてどこまで出来ることやら・・・

画像


時期は大幅に遅れ賞味期限も切れてはいますが、ある方からたろー母のお正月のお料理をとメールを頂きましたのでさらっと載せて

毎年娘が有名料理店のお節を予約して我が家の分も取り寄せて

そんな中毎回京都たん熊は予約が取れずでしたが昨年は何とか予約出来たようで初めてたん熊のお節を堪能できました。

たろー母が作るお正月用の品はいつと代り映えのない品ばかり

春野菜の甘酢漬け・スモークサーモンのエビ&セロリ包み・煮しめ・酢の物・きんぴらと代り映えなく

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


最後に年越し蕎麦用のエビの天ぷら揚げて

画像


たろくんもお正月3ヶ日は鮭と小松菜入りの玄米おじやにわずかな野菜と馬肉のカリカリフードにささみジャーキーをトッピングして完食して〜〜

画像
画像



12月に出張で日本に来た息子が、またまた急遽仕事で1泊2日の今回も強行スケジュール!

11日午前の便で羽田に到着しそのまま仕事先に

5時には家に到着と言っていたのが仕事が延び到着は午後7時

5時に戻っていたら夕食済ませそのあと友人と飲み会の予定を立てていたようですがさすがに7時に夕食済ませその後都心に行くのはためらったようで結局中止に!

夕食はフィレステーキ・鯛のカルパッチョ・牡蠣のバターソース炒めにサラダ

翌朝はクロークムッシュ・ジャガイモのポタージュ・ハムエッグ・サラダ

翌12日は6時半には起床し朝食済ませ8時過ぎには迎えのタクシーで羽田に向かいバンコクに戻りました。

画像
画像
画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



2017年度版J-Taz's ANIMAL SHELTERカレンダー販売

2017年度のカレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。


J-Tazu'sアニマルシェルター;


カレンダーのお申し込みはこちらから!⇒カレンダーを購入する。


折り返しご注文確認のメールをさせて頂きます。
1週間たってもメールがない場合、恐れ入りますが090-2911-7239(事務局)までご連絡頂けますようお願いいたします。


お支払いはカレンダーと一緒に、ゆうちょ銀行の振込み用紙を送付させて頂きます。
1週間以内にお振込ください。
(手数料はこちらで負担させて頂きます)

また、販売協力店様も大募集しております。
ご協力頂ける店舗はブログでも紹介させて頂きます。
詳しくは事務局まで↓↓↓


J-Taz's Animal Shelter 事務局
■TEL/090-2911-7239
■E-mail/tazsanimalshelter@yahoo.co.jp

また、シェア、拡散にご協力いただけますようお願いいたします!


感謝をこめて・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが元日にPC壊れ11日のお稽古時にエアコンをつけようとリモコンを押しても点滅するだけ!

えっ!電池切れと急いで飼えてもまったく同じ

仕方なく隣の和室のエアコンの設定温度あげて温め、ホットカーペットの電源も入れて何とか無事お稽古終わって翌木曜日も同じようにして寒さをしのいで

水曜日の数日前に短い時間エアコンつけていたのですが室外機からいつもと違う音が聞こえていたので多分本体では室外機と思いましたらその通り!

今は修理依頼でрキるとリモコン片手に操作手順を教えられ故障個所分かるのですがやはり故障個所は室外機

お稽古時に修理に見えられても困るので金曜日に来ていただきましたが部品が足らずこのブルブル震えるほどの寒い中我が家のリビングはホットカーペットとカーボンヒーターだけで過ごしています。

PC壊れ次にエアコン故障そして3つ目はNikonのコンデジ電源入らず!

さほど頻繁に使っていないコンデジですが・・・

反対に長年使っているSONYのコンデジはいまだ故障することもなく頑張ってくれています。

使い勝手もよく動画は撮れませんが写真だけなら問題ないので大助かり

Nikonもそのうちメーカーにрオて修理依頼の筈

よくもまぁ年明けから3つ同じ月にトラブル起きるとは・・・まいりました。

画像


親しくしているrusty君ママさんが暮れにお正月用のお花を届けてくださいました。

画像
画像




















本年も拙いたろー母のブログですがどうぞよろしくお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、スマホからの更新、お疲れ様でした。やっとPCが使えるようになったんですね♪新しいパソコンに慣れるには多少時間がかかるかもしれませんが、今回の記事を拝見する限り、以前と全く変わらない気がします。これからも楽しみにお邪魔しますね。
それにしても、お正月から電化製品が次々と不具合になって…不思議と続くんですよね。我が家もそういう事がありました。これ以上伝染しないことを願っています。
美しい花柄のコースター、小さい物だけに細かい作業が続くと思います。4枚作るのですね。同じ柄なのかしら?違うお花なのかしら?完成が楽しみです。
そしてお正月&息子さん用のお食事、素晴らしいです!毎回同じことを言っていますが、まるでホテルか旅館のよう!お煮しめの美しさにウットリです。そしてたん熊のお節はやはり違いましたか?私も一度料亭のお節を食べてみたいです♪
エアコンが故障するなんて!!しかも最大級の寒波が来ているこの時期に!!お風邪など召しませんよう、なんとか暖をとってお過ごしください。
Michy
2017/01/16 11:03
母さま、こんばんは!
スマホからの更新に、私は驚愕し、尊敬しておりました。
私だったら、すっかりあきらめて、ひょっとしてそのままブログ閉鎖になってたかもですぅ。
そして新しいパソコンの使い勝手は、まだイマイチでしょうか?でもでも、すぐに更新!素晴らしいです。
素晴らしいといえば、息子さんのごはん〜(^o^)飲んべえの私が、飲みになど行きたくなくなるメニューですぅ。
クロスステッチも本当に素敵です。制作過程も完成もご報告を楽しみにお待ちします(*^^*)
健ハルの母
2017/01/17 19:37
たろー母さん、こんばんは、ご無沙汰しています。
こちらでの新年の挨拶もできず(~_~;)今年も宜しくお願い致します。
新年早々PCに続きエアコンまでも・・故障が続く時は一緒ですね。我が家も15年使ったファンヒーターが壊れてしまったのですが、昨年末までは温かくヒーターも必要なく過ごしていたので、数日前の寒波でも慌てて小さなストーブを出しました。
最近私は写真もスマホで撮る事が多くなり、ブログの更新もスマホになっています(あまり更新しませんが)。

たろーくんも大分お顔が白くなってきているようですね。モンも部分的に白い物や顎のタルミも目立ってきています。今年も元気に年を重ねてくれればと願っています。まだまだ寒いですのでご無理の無いようにお過ごしください。
もんママ
2017/01/18 23:12
たろー母さん、こんばんは。

たろー母さんのお料理は、本当に美味しそうですね。
たん熊のおせちよりも美味しそうに見えるのは、私だけではないと思います!
お煮しめは、別々に煮るのですか?

電化製品の故障は、なぜか続くんですよねぇ。ホント不思議です。これで終わりにしたいですね。

義母の体調が良くなったと思ったら、義父の体調がすぐれず…明日はまた病院です。
インフルエンザでないと良いのですが。
ここあの母さん
2017/01/19 21:29
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年も相変わらずよろしくお願いします。

3柴ちゃんのお世話に明け暮れる日々本当にお疲れ様です
どんなに柴犬さん好きでも連日丑三つ時わんこに変身する
タロちゃんに対する変わらぬ接し方を拝見するたび
Michyさんの犬たちに対する愛の深さにただただ脱帽

何歳になっても料理することは大好きなのでどんなに手間暇かかるものでもレシピに忠実にをモットーに作っていますがこの先どう変わるかは不確かですが・・・

あちらの世界に行くその日まで現役主婦を続けられたらそれこそが最大の喜びと同時に目標ですがそう物事上手くいくはずはありませんが・・・

たろー母
2017/01/20 20:42
健ハル君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年も相変わらずよろしくお願いします。

アイホンは2階の夫君とrusty君ママさんが使い勝手よく設定してくださったので、感謝の気持ちを込め設定を上手に使いこなせるようにと頑張って!

息子から譲り受けたPCもそうですが、回りの若い方に頼らず取説片手に自分で対応して!自身で対応するこれが1番なんでも慣れる近道!
少々のトラブルも取説片手に対応していくと何とか解決できていますが、これもひとえに2階の夫君rusty君ママという素晴らしいお若い方のサポートのおかげでひたすら感謝!!!

Windows10はまったく今までのPCとは違いますが
日々お仕事で使うPCでインタネットなどさほど利用することはないはずの夫君がインタネット接続してくれましたので、あとはひたすら1つ1つ確認しながら設定して!
ただし76歳のばーばですから試行錯誤繰り返しながらやっと何とか使えように・・・(やれやれ!)
たろー母
2017/01/20 21:22
もんちゃんママさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
多忙を極める日々の中ボランティア活動本当にありがとうございました。
心より感謝しています。

たろーも今年5月で13歳になりますが、今まで病気らしい病気もせず今日まで来ましたのでこれからはどんな小さな事も見逃さずにと念じています。

もんちゃんもたろーも元気で長生きできますようにとひたすら願うばかりです。
たろー母
2017/01/20 21:52
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
古来から言われる2度あることは3度のことわざ通りに…(苦笑)
PC&エアコンはそれぞれ買い替え&修理してあとはコンデジのみ!
長い間使っているコンデジは1度として故障なくあまり使わない製品の電源入らないとは・・・???
近々修理依頼のрしなくては!

この季節は歳を重ねたものは体調崩しやすいのでどうぞ義ご両親様お大事になさって下さい。

お料理おほめ頂き恐縮しています。
煮しめはすべて別々に煮ています。(あく抜きしたり下茹でしたりし火の通りの良いものから順に)
たろー母
2017/01/21 05:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
PCから今年最初の更新! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる