柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月も残り僅かになりました。

<<   作成日時 : 2016/10/24 07:31   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


今年もあと2ヶ月ちょっととは驚き!

11月に入ると何となく気忙しくなって1年があっという間に過ぎて・・・


11月中にはお送りするXmasタペのアップリケも順調に進んでと言ってもまだ始めて2日今日で3日目

アップリケは丸みのあるところは全て、しろもでぐし縫い入れ作業進めるので意外と時間がかかります。

画像
画像



実は先週はじめから右手親指の付け根が少々腫れ痛みもありもしかすると軽い腱鞘炎かな〜〜と?

連日ベツレヘムの星のキルトに精を出しキルト出来上がると同時に今度は帳簿整理・レシピの入れ替え・衣替え等々連日慌ただしくしていたツケがきたのかとも考えて!

あまり痛み酷ければ病院に行きましたがまぁ〜この程度ならと家に有った湿布薬を貼って、でもそれも針仕事するのには鬱陶しいのでたった1日のみ(苦笑)

あまり親指に負担を掛けないように過していましたらまだ幾分腫れてはいますが、痛み大分薄れやれやれ!

パッチワークキルトや刺繍に関しては細かなことに神経使うくせに痛みなどはまぁ〜その内治るでしょうの大雑把な性格!(苦笑)

非常に神経質の一面を持ち合わせていますが、その反面人生なるようにしかならないが基本にあるので


よく高齢になると病院だいすきな方がいらっしゃると耳にしますがたろー母は出来る事なら病院には行きたくありません。

ガンの手術をして7年経過し5年間は経過観察で3ヶ月毎に通院しましたがそれ以降は血圧のお薬処方して頂くために8週間毎の予約で待ち時間も殆ど無くスムースに

自分を律した生活を送っていて転移や再発がありあすと気持ちも落ち込みますが、人生なるようにしかならないと好きなようの日々過していて再発&転移がありますと、あぁ〜罰が当たったと納得できますので後者を選んだ生活を送っています。

高齢のため白内障の進行具合を診て頂く為に半年ごとの検査

同世代の知人からは、その年齢で血圧薬のみ服用とはと驚かれています。

大概の方は7〜8種類のお薬飲んでいると伺いその方がたろー母にとっては驚き!

若い時は低血圧だったのが歳を重ねると何故か血圧も上がりこれこそ老化の顕著なあらわれですね。

と今日はたろくんの話題は皆無です。

毛皮君は2階で土日過し変わりなく元気です。

ここからの写真はすべて金曜日の午後散歩時のたろくんです。

画像


広い敷地確かに手入れは大変だと思いますが数年前の頃の公園愛護会のメンバーの時とは大幅に違って

大体以前は午前も午後も必ずと言って良いほど愛護会メンバーの方の姿がありましたが今は殆どお見かけしません。

雑草は生い茂ったままなのでこうして虫除け効果もある洋服着用して

ひたすらボクは歩きます。

今は1周580mの公園を4〜5周してそれも速足歩きの上途中休憩なし、お伴のたろー母も大変です。  (苦笑)

画像
画像
画像
画像画像








画像画像








画像画像








画像画像








画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

今回の地震で、

犬達の行き場が無い方は、どうぞご相談下さい。と更新されていました。


J-Tazu'sアニマルシェルター;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鳥取地震

たろー母はお料理教室に通い始めてからお知り合いになった友人がおります。

約35年程の長いお付き合い

たろー母の自宅のお稽古にも来て下さりと長い長いお付き合い

お稽古時、他の方がお休みの時は様々プライベートの話をしたりして・・・

その方のご実家は鳥取県

旧家のお嬢様

今回の地震もたろー母はTVもつけずPCも立ち上げずひたすら針仕事していたのでたろーとのお散歩から家に戻り鳥取県が大きな地震にみまわれた事を知り慌てて

ご実家にはなかなかрツながらずやきもきしていたところこちらに嫁いでいらっしゃる姪御さんが何とかご実家のお母様とъqがりご実家の様子伺えたそうで幸い被害も無いとの事でした。

今週末彼女はご実家に行かれるとの事なので余震もまだまだある筈なので充分お気を付けてとメールして!

これ以上各地に地震被害が拡大しないことを切に願うばかりです。

どうでもいい話

今朝も4時前に目が覚め4時から起き出し神棚お仏壇のご用を済ませた後

濃いお茶を飲みながら外は暗いし音を立てるのも控えてと思いPC立上げ下書始めて明るくなった5時40分ごろから外掃除を始め

家に入ると同時にたろくんのご飯の支度をしたろー母も軽い朝食済ませやっと写真を添えて今日のブログ更新出来ました。

iPhoneは使い始めてまだ1週間

ガラケーで慣れていたメールの打ち方と違い最初は戸惑いましたが何とか少々慣れてきました。

お若い方のように絶えず手にするなどとは無縁で日中は針仕事

iPhoneはテーブルの下に置いてメールやрニ極々限られた方数名限定のラインのやり取りのみ!

ラインスタンプも今のところ無料スタンプのみですが、親しくさせて頂いているMさんから教えて頂き有料ライン用プリペイドカード昨日早速購入して来ました。(笑)

昨日までニットの半袖着ていましたがこのばーば着るものないのと思われるといけないので今日から薄手の長袖着て!

早速さくらちゃんママさんよりやっとたろくんのおかあさん長袖にと笑われました。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、今日は長袖ですよね!(笑)朝から曇っていてい寒いです〜ぅ。
その後手の痛みはどうですか?どう考えても使い過ぎです!針仕事以外も、早朝からの外掃除、家事、お料理、お稽古と寝ている時間以外は手を動かしているのではないですか?とはいえ、母さまが動くことをやめるとも思えないので、もし痛みが増すようならお嫌いな病院へ行ってくださいね〜。
クリスマスのタペストリーのサンタさん、ふっくら立定的で本当に素敵です♡優しいお顔に、毎年癒されています!今年はどなたが素敵なクリスマスを送るのでしょう?私も楽しみです。
でも、くれぐれも無理をなさらず、手を休めてくださいね。
たろー君が行くあの公園も、メンテナンスのクオリティーが低下していますね。不況というのは、こういう所にしわ寄せがくるのでしょうか?ボランティアさん頼みではなかなか雑草の一掃にはなりませんね。でも、たろー君の足元には紅葉した落ち葉が…秋ですねぇ。
地球の歴史から考えるととても短い間に日本でも多くの地震が発生しています。そういう時期だとしたら、どこにいても被災する可能性がありますね。いざという時の備えはしておきたいものです。
Michy
2016/10/25 12:18
たろー母さん、こんばんは。

昨日はウールのカーディガンを羽織るほど寒い日でしたが、今日はブラウス1枚で十分暖かい日になった、名古屋です。

1人散歩をしていたわんちゃんは、無事に家に連れて行くことができましたよ。このわんちゃん、1人散歩の常習犯なんです。困ったものですね。

手の痛みはどうですか?少しは楽になりましたか?どうか無理をされませんように。
ここあの母さん
2016/10/26 20:58
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
動物の世界もそうですが人間も自然治癒力は何歳になっても衰える事無く吃驚しました。
1回のみの湿布薬を貼っただけであとは極々普段通りの生活を送っていましたが徐々に痛みも薄らぎ腫れも引き
いつも通りの慌ただしい日々を過しています。

Xmasタペお送りするのはここにコメント書いて下さるCちゃんのお母さんとあとお一方は柴犬ブログとは無縁な方で大変貴重なお品をたろー母にお送り下さった奈良県に在住する方で・・・
たろー母のようなお茶の間ファンには到底手に入らぬお品をご丁寧にお送り下さいましてそのお礼にと

感謝の気持ちで先日オリジナルタペストリーは1枚お送りしましたがXmasタペもと思いまして・・・(苦笑)
水木と暑い位の気温で水曜日は毛皮君のリクエストに応えてエアコンON!
流石に昨日は付けませんでした。たろー母も今朝はまた薄手の長袖に戻りました。(笑)

公園は芝生広場は市の管轄それ以外はあの公園の愛護団体が管理しているのです。
リタイアした方々で構成されていてメンバー数は非常に多いのですが以前のメンバーとは様変わりで・・・
会長さんが変るとこうまで変るものかと変なところで感心しています。
たろ―母
2016/10/28 10:54
ここあちゃんのお母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
水曜日、こちらもエアコンつけるほどの陽気で昨日もさほど気温下がらずでしたが今日は肌寒い位とあまりの寒暖の差についていけません。

一人お散歩のワンちゃんは飼い主さんがお散歩に行ってきなさいとリードを外すのでしょうか〜?
それともお庭での外飼いで自由に出入りしているのでしょうか〜〜?
よそ様のお宅のワンちゃんですから余計な一言は自重しないといけませんが・・・

ご心配いただきありがとうございます。
手の痛み腫れはほぼ完治に近い状態です。
たろー母
2016/10/28 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月も残り僅かになりました。 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる