柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS やっとここ数日安定した秋空に〜♪

<<   作成日時 : 2016/10/21 09:30   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像

ミニハイビスカスは元気に次々と蕾ほころんで 

画像
画像















雨が多かった10月でしたがここ数日は青空広がり快晴続き

大物のお洗濯やベッドパッドや綿毛布&ベッドカバー等も日に当ててスッキリ!

大分以前に植木屋さんに剪定はして貰ったもののその後はっきりしない天候続きで消毒剤散布は延び延びになっていたのがやっと消毒剤散布に来てもらいほっと一安心

昨日お稽古終わり後片付け済ませ公園に  

画像
画像画像








画像画像








画像画像








画像


1度全ての下に落ちたと思った金木犀

再び散歩中えっこれ金木犀の匂いとよくよく見ましたらまたポツポツ花を付けて

画像


話しは変わって

このところ、たろー家の近隣では大きな建物(元遊技場)の解体が8月から始まり9月末迄の2ヶ月間の予定がなんと1ゖ月遅れの10月末までに延びて・・・

しかし今の解体工事の進行状況では多分10月中でも終わらないのでは・・・

解体始まった頃

熟睡中のたろくんがぱっと立ち上がり天井を見つめ何事!?地震と怯えた表情!

たろー母もエッこれ地震かと直ぐにTV付けてもどこの局も地震速報など流れず

あぁ〜近くの解体現場の掘削機でコンクリートを掘り起こしている衝撃音と納得

たろー母が8歳頃から済み始めている現在地

真隣ではないもののさほど離れてはいないのですがそれでも日中は煩いこと

細い道1つ隔てたお宅のご主人は余りの煩さと振動に何度か警察にрオたそうですが許可をとり解体中なのでと取り合っては貰えなかったとこぼしていました。

さらに少し離れたところに同じく遊技場の店舗も昨年末でお店閉じてやっと最近解体が始まり

またその近辺では新築のマンションやワンルームマンションの建設が始まり街並みも大きく変るはず。

自転車で買い物に行くのですが、あちらこちらの歩道はカラーコーンが立てられ道幅狭くなり走りずらいこと

加えて今自転車の前後ろにお子さん乗せてママはスマホに見入り危ないことおびただしく

また歩きスマホの若者は掃除しているたろー母に気付かずぶつかりそうになったりと・・・

たろー母も76歳にてつい先日ガラケー卒業しAiphoneデビューしましたが手にするのはメール着信時とрフみ

インターネットは大きな画面のPCの方がらくなのと、まだ使いこなせるまでには相当時間がかかる筈なのでAiphone依存は殆ど無く

まぁ〜たろくんとのお散歩にコンデジ忘れてもスマホだけはお散歩バックに入れて行くので何とか写真は撮れますのでその点はらくです。

水&木曜日の自宅のお稽古も終り

最近ケージ内で過ごすよりフリーが宜しいような我が家の毛皮君

しかしお稽古に見える方達から異口同音に居るのかいないのか分からない程大人しいと言われて

殆ど大好きなダイニングテーブル下かフローリング上で寝入っています。

水曜日のお稽古時の昼食時でも我関せずなので大助かり

1度でも食事中何かを上げてしまうと傍に来て欲しい欲しいが始まると思いますが現在まで(12歳5ヶ月13日)1度として何も上げていないのが良かったようで…(苦笑)

今日は幾分涼しいのでエアコン無しで今のところ寝ていますがこの後は果して・・・

画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

今回の地震で、

犬達の行き場が無い方は、どうぞご相談下さい。と更新されていました。


J-Tazu'sアニマルシェルター;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうでもいい話

我が家の毛皮君は年々暑がりになって今年はいまだにエアコンON状態でたろー母は鼻がグスグス

葛根湯飲んで何とか収まって…(苦笑)

今日からカットだけは済んでいるXmasタペのアップリケに入ります。

画像


1枚はブログ友にもう1枚は貴重なお品をプレゼントして下さった方に感謝を込めて

この写真はたろー母がお教室サンプル用に大分以前に作ったもの

今回は全く同じ図案で作りますが雰囲気は大違いになるはず。

水曜日のお昼は辛子明太パスタとサラダを作って

このところの天候不順でお野菜の高騰続いてまいります。キャベツやレタスが1個400円とは驚きです。

相手が天候不良ではどうにもなりません。

我が家のようにたろくんのトッピングはお野菜が多いのでたろー母は1品どころか2品控えて…(苦笑)

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんばんは。
たろくん地方は、古い施設が解体されたり新しいマンション等が建ったり、どんどん変わっていく様子なのですね?昔から住んでいらっしゃる方々には、その変化に伴うわずらわしさが負担かもしれません。健ハル父が定年になったら、都会に住みたいなぁなんて思ってしまう私なのです。田舎は車がないと身動き取れなくて。それに都会の方が、公園など整備されていますから。田舎はいろんなこと、やはり遅れています。
今日は昼間も気温があまり上がらず、たろくんも気持ちよく過ごせたでしょうか。あ、週末だからお2階でお過ごしですね、たろくん^^
スマホも慣れればなんてことなく使いこなせる母さまだと確信しています。私なんて、スマホでできるらしいことを何もしていません。持っている意味があるのかどうか怪しいほどです。で、いつも不携帯です。あはは
母さまのような教育をしなかったため、我が家の毛皮たちは私たちの食事に興味津々で、隙あらばおこぼれを!って感じです。それはすべて飼い主の責任。どうしても分けてあげたくなっちゃって、食べる?なんてやってたからですよねぇ。
イヤですよぉ、母さま〜^0^2品も控えるなんて、ご冗談を〜。でも本当にお野菜はお高くなっていますよね。野菜の生産量を誇る我が県、地産地消ですのに、スーパーの野菜たちはすごい値段になっちゃっています。天候に天災、日本列島はどこにいても危うい気がしています。被災地のみなさんが少しでも早く立ち直れることを祈るばかりです。
健ハルの母
2016/10/22 21:17
母さま、お祝い、メッセージ、ありがとうございます。今日は午後のおやつはウマウマケーキです♪
母さまのお宅の周りは、便利なのでマンションが多いですね。遊技場も以前ほど儲けがないのでしょうか?土地を売ってマンションに建て替えられるケースも多そうです。大きなビルの工事となると、基礎工事も大規模なので地震と思えるような音と振動があると思います。たろー君が怖がらないといいのですが…
↑健ハルのお母さん同様、私もスマホを持っていても宝の持ち腐れ状態。使える機能の半分も使いこなしておりません。それでもではやめるかと言われれば、それも寂しい感じ。少しずつ慣れていくしかありません。パソコンを使い熟す母さまですから、いずれいろんなことをして楽しめると確信しています。
ただ、世の中本当に歩きスマホだらけで、相手はぶつからない自信があっても、こちらとしては用心してしまうわけで、それだけでも疲れます。マナーは守ってもらいたいですね。
こちらでも野菜は高いです!レタスは300円前後。ほうれん草も250円!なのでお義母さんの作った玉ねぎといただいたジャガイモを食べています(笑)。そろそろあの大雨の影響から脱してもらいたいものです。今日はいいお天気!まさかたろー家はエアコンでしょうか?あ、今日はたろちゃん、お二階ですね♪
Michy
2016/10/23 11:45
たろー母さん、聞いてください!
近所のワンちゃんが1人散歩をしてたので、捕まえようと近づいたら逃げ出してしまい…慌てて追いかけようとしたら、すっころんでしまいました(;'∀')
おかげさまで手がでたので、顔から転ぶことはなかったのですが、おもいっきり手がすりむけました…。
体は自分が思っているより、年をとっているんですね。体を動かさせねば…と思った瞬間でした。

音楽聞いて、ゲームして、ラインして…私がスマホでしていることはこれぐらいですかね。
近いうちに、タロー母さんのほうが私よりアイフォンに詳しくなってるような気がします!

ここ最近の野菜の高さにびっくりしてます(*_*)
気軽に「今夜は鍋にするよ〜」って言えるようになるのは、いつでしょうね?
ここあの母さん
2016/10/23 13:56
健ハル君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろーが毎日出かける公園に隣接していた東電の職業訓練施設約3000坪超えの土地をマルハンと言う有名な遊技場経営の会社が買い取り駐車スペース600台の大きな遊技場が出来て
その影響は大きく昨年末と年初に2軒の遊技場閉鎖になりましてその後放置されたままでしたがやっと2軒とも解体始まりその後何が出来るか分かりませんが少なくとも遊技場が出来ない事だけは確かなので正直ホッとしています。

住めば都と言う言葉がありますがたろー家は通りから大分奥なのでご近所の方と会うことも少なくとてもらくです。
車を所有していなくとも夜中でもタクシーの往来はありますし東京&横浜の出るのもらくな場所なので終生この地でと思っています。

一時の野菜の高騰には驚きお野菜買うだけで2,3千円軽く飛んでいって
昨日は1週間分の食材買いにスーパーに出掛けましたがレタス&キャベツ等は幾分値下がりしていました。
このまま天候安定してくれると宜しいのですが我が家の必需品、たろくん用トマト、昨日も1箱小さなサイズ6個入りが550円程やはりたろー母2品程減らした食事今しばらく続行中です。(苦笑)たろくんのためならえんやこらです。
たろー母
2016/10/24 08:16
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
健ハル君お母さんへの返信にも書きましたが公園横の東京電力職業訓練施設があった場所約3千坪超えを有名なマルハンと言う会社が買い取り駐車スペース600台バイク&自転車置き場も広いスペース
その影響は大きく2店舗は昨年末と年初に相次いで閉鎖に追い込まれ建物だけ残りいつまでたっても取り壊すことなく、やっと8〜9ヶ月経過して取り壊しが始まりました。
たろーは球音・お子さんの甲高い声は苦手ですが工事音にはさほど反応せずねていますのでほっとしています。

まぁ〜2軒の取り壊し後何が出来るか分かりませんが遊技場が出来ない事だけは確実なのでほっとしています。
跡地についてはさまざまな憶測や噂が飛び交っているようです。
公園で会う犬友のママさん達から伺ってビックリでしたがその後デマと分かったりと人の口に戸を建てられないと言われますが正にその通りですね。

お野菜の高騰は正直助けて下さい状態!
たろくんのトッピング用野菜で安定価格はブロッコリと椎茸と牛蒡だけです。
キャベツ・大根・人参・トマトはいずれもお高くまいります。早く安定した天候になりお野菜の価格も安定しますように
やっと昨日のスーパーの野菜売り場でほうれん草・キャベツ・レタス等少々値下がりしていました。
たろー母
2016/10/24 08:35
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
1人お散歩していたワンちゃんは無事お家に戻られたのでしょうか〜?
手のお怪我大事に至らず良かったですね。
顔面強打していたら大変なことになった筈どうぞくれぐれもお大事になさって下さい。

たろー母がガラケーからAiphoneに替えて1週間
使う事はメール・пE限られた極々数名の親しい方のみ限定のラインのみ
ゲームなど無縁の世界
キルトや刺繍をしていますとゲームなどする時間ありません。(苦笑)
音楽はCD聴くかYouTubeで長時間作業用とかロックを聴いています。(笑)
たろー母はSMAP大好きと言いましてもDVDを時間のある時限定で見ています。
たろー母
2016/10/24 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっとここ数日安定した秋空に〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる