柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS あれこれ予定を進める毎日!

<<   作成日時 : 2016/10/14 08:54   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


すっきりしなかった天候も水曜日はやっと晴れ青空が広がり風も無く穏やかな1日でしたが昨日は11月初旬の天候で寒い1日

今朝も日差しは出ていませんが雨が降る様子はなく

このところ10月半ばと言うのに涼しくと言うより少々肌寒く感じられる日々予報では来週は平年並みの気温にと言われていますが・・・

9日日曜日にベツレヘムの星のタペストリー出来上がり

画像
画像画像








画像画像








画像画像










この1週間は様々な予定を1つ1つクリアする1週間

休日の月曜日の午後から気にかかっていたレシピを厚手のファイルに入れ替えをと考えていたので早速始めたもののさすがに10数年分のレシピなのでそう簡単に作業終わらず

翌火曜日の午前中いっぱいかかって完了

午後からは駐車場の帳簿付けを始めてその間に銀行や役所に行ったりとたろー母も結構忙しいのです。

水曜日は帳簿付けの残りを電卓片手に頑張り、小計・累計9月分まで完了させて

10月〜12月までの3ヶ月を毎月末に済ませておくと確定申告時らくになるので

木曜日はやっと衣替え

たろー母は今までも衣替えをする時、夏物を出す時も必ず秋冬物は数点出してあります。

こうしておくと時間がなく、衣替え出来なくとも何とか暫くは対応できるので…(苦笑)

それでも昨日やっと衣替えも出来ました。

夏物の断捨離も無事済み45ℓの袋2つに分けて新聞紙に包み外から中が見えないようにして今日の普通ごみに出してすっきりしました。(ホッ!)

ただ今年は秋の天候がさほど恵まれていないので和服の虫干しいつ出来るか少々不安

着物など着る事も無くかといって放置するわけにも行かず頭が痛いです。

あとしなければならない予定リストには窓ガラス掃除と夏のお花をすべて抜き秋冬用のお花に植え替え

今日はこの後窓ガラス掃除に

それが終ったらレンジ周りを丁寧に掃除

お花は明日か明後日に

そして来週月曜日からあと1つ残っているXmasタペ作りとワンちゃん用Xmasバンダナを数枚作れば手作りの予定はすべて完了

昨日の午後衣替え終えリビングに戻りひと休みと座ったところ後ろのたろくんの気配

振り向くと丁度コロンとへそ天に

あまり動いて動画撮ると気付かれてしまうのでそのままいつまでへそ天続けるかと思いながら撮っていましたらな、なんと6分強と長い動画になってしまいました。

静止画のように動かないたろーなので面白味は欠けると思いますがお時間のあります方は見て下さると嬉しいです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

今回の地震で、

犬達の行き場が無い方は、どうぞご相談下さい。と更新されていました。


J-Tazu'sアニマルシェルター;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨が降らない限り毎朝の日課の外掃除

散歩から帰って来たたろーとこれからお散歩のトイプードルレオ君とヨーキーのさくらちゃん

動きが激しく携帯で撮るのはブレブレの写真ばかりですが

画像画像















画像画像





















画像



ここからはどうしてノーリード???の話

ここ数日前からいつも行く公園に仔犬のマルチーズのmix犬の姿

その飼い主さんは少し足が悪いようで動きの激しい仔犬をノーリードで走らせて

勿論呼び戻しなど出来る訳もなく、ゴムまりのように飛んできてたろーのお尻に顔を

他所の子に興味がないたろーなので何事も無く無視してずんずん前に進んでそれでもついて来るので本当は何も言いたくなかったのですが

『こうして不意に近付いてきたら噛み付く子もいますよ』と言いましたが呆れる以外ありません。

他の飼い主さんに伺った話ではこの方は以前は大きなmix犬を飼っていてその時もずっとノーリード

道路を渡る時もノーリードだったそうです。

ですから何を注意しても聞く耳持たない筈!

子音君ママさんは近付いてきたので男の子か女の子かと尋ねたところ男の子との返事が有ったので家の子男の子、近づくと怒りますよと言ったところ離れたそうですが

他にもミニチュワダックスやトイプードルなどノーリードの子は何匹もいますがたろーの傍にさえ来なければ無視

万が一近付いて来たら家の子噛みますよと声掛けすると慌てて抱き上げています。

この家の子噛みますよは効果抜群です。(犬友のママさん達からは笑われていますが・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんばんは。
母さまの日常をうかがっていると、目が回りそうです(笑)。その合間を縫ってベツレヘムのタペストリーを完成させ、次はクリスマス用のタペストリーやバンダナ作りを始められるなんて!衣替えもしっかり終えられたのですね。季節が変わってもしばらくは暑かったり、寒かったりしますから、そのための洋服を残しておくのはいいアイディアだと思います。それにしても、素敵なお洋服をお持ちの母様がゴミ袋2つも捨てるなんて!私も断捨離しなくちゃ。
たろー君の見事なへそ天!本当に静止画みたいな時間もありましたね。首の向きを変えてもへそ天を続けられるなんてすごい!そして真っ白で美しいお腹の毛♡光っているようでした。
そして、母さまもノーリード犬に悩まされているんですね。本当にやる人はいつまででもやるんですねぇ。自分の犬が心配じゃないのでしょうか?見ている方がヒヤヒヤしちゃいます。たろー君だったから大丈夫でしたが、相手がどんな犬かなんてわからないのですから…全国津々浦々、ノーリードに迷惑している人たちがいます。そういう人が「恥ずかしい」と思うような社会になればいいのですが…なかなか難しいですね。
Michy
2016/10/14 19:45
母さまこんにちは。母さまのなさっている様々なことに比べたら、私なんてさほどのことではないのに、この時間になってもまだ洗濯物が干し終わっていません。早く干さないと!せっかくのいいお天気ですのに。
たろくんのお腹、真っ白ですね。我が家の健斗さん、あんよの付け根は毛がありません。ちんちん周りもほとんど肌です。トリマーさんにかわいそうと言われました。もう健斗を連れてシャンプーには行かないぞと決めましたよぉ。とほほ。それにしてもたろくんのバランス感覚のすばらしさと言ったら!驚きですよね〜@@たろくん、へそ天で何思う??^^
お隣の衣替えをした際に、不要だなぁと思えるものがたくさんありました。でもそのときは整理ダンスに押し込んでしまったのです。今日、ゴミ袋持参で処分しようと思いたったのですが、う〜ん、まだ動けず^^;やらなくちゃなりませんねぇ。あ、でもその前に健ハル父のYシャツにアイロンがけもしなくちゃ。やるべきことは山積しているのに、グダグダしている私です。
私・・・和ダンスを開けるのが怖いですぅ。母屋の和ダンスはもうとっくにあきらめていますが、私の着物たち、どうなってるかしら〜?
ノーリード犬には本当に腹が立ちます。健斗だったら本当に噛みますよ。でも加害犬にさせたくないのでその前に逃げますが。日本は飼い主にあるまじき考え方を持つ人が多い気がしてガッカリします。
そういえばタイは大きな悲しみに包まれていて、自粛ムードが漂っていますね。経済活動にも影響があるとかないとか。現地におられる息子さんはどう思っていらっしゃるでしょう。ニュースを見て、存じ上げない息子さんに思いをはせました。
健ハルの母
2016/10/15 12:10
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨日はたろくんのささみジャーキー焼いたり1週間分の献立決めて買い物に出掛け、たろくん用の椎茸が特売だったので5パック買い求めきれいに拭いて冷凍室にとあれこれ家事をしてあっという間に1日過ぎて・・・

今朝はラインの未設定箇所の編集入力に時間がかかりましたが何とか形になって!
2階の夫君頼りにばかりしていると彼も非常に忙しい人ですし、日中何か有っても自分で処理できないと困るので何とか自力でと思って・・・でも歳なので非常に難しいです。(涙)
断捨離したのは夏物のTシャツやパンツ類と外出着は数枚程度!
でもこうして毎シーズン断捨離し5枚捨てたら2枚補充にとどめておくと物は増えませんので!

本当かどうか分かりませんがある女性の獣医さんのお話ではお腹の白い子は余り皮膚の病気にかからない
お腹まわりがピンク色の子はどうしても皮膚が弱いと聞いたことがありますが・・・実際はどうでしょうか?
あまり長くへそ天していたので思わず今日は最後までと撮り続けました。(笑)

ノーリード犬、他所の子の傍に来てガウガウしたり飛びついて来なければ、飼い主さんが何が起こっても良いと考えて離している筈なのでどうぞご自由にですが、そんな子は殆どいませんし呼び戻しできる子もいません。
ノーリードがよそ様に迷惑かけている認識もないのが1番困ることですね。
たろー母
2016/10/17 11:14
健ハル君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今日もまた雨、
快晴が続かず今日の午後散歩は憂鬱です。
土曜日にシャンプーしたばかりですので・・・

収納スペースが多いとついつい断捨離せずとも問題なくですが、たろー母のような高齢者になりますと5枚捨てたら2枚補充の考えで暮していますと物は増えませんので!
それと以前のようにお教室に出掛ける事もなくなりますと外出着を着る事もなく不要なものになって・・・ただ日常着ていたものは殆ど断捨離して来年数枚揃えればいいので、暮らし方としてはらくです衣装ケースも夏物を大処分したので2つ空になりました。

ノーリード犬は傍に来なければ何が起こってもその飼い主さんの全責任ですが、呼び戻しも出来ない子に限ってノーリードにして、その上傍に行かないのなどと呑気なことを言って、特に柴犬は傍に来ただけでガウッと歯を剥いて怒る子も結構います。
余程親しい柴犬さん達でもリードを短く持ってご挨拶するのにある日他所の子が1m内でも傍に来たら怒る柴君に小型犬が飛んで来てガブリは以前に1度ありましたがノーリード犬が全面的に非があるので全て自己負担!(何十万の治療費)
それでも懲りずに元気になったらまたノーリードにしている飼い主さんには呆れて何も言えませんがノーリード犬の飼い主さんは共通する部分が沢山ありますね。

息子はバンコクに居る事は少なく中国・シンガポール他各地に出張しているようで!
未熟児で生まれた子ですが3歳の頃より自立心の強い子で、すべて自己判断&責任で物事進める人なので彼からメールが来ない限りたろー母からメールすることは滅多にありません。
多分また日本の報道大袈裟すぎると言われそうです。
たろー母
2016/10/17 11:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれこれ予定を進める毎日! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる