柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月も今日で終り(早っ!)

<<   作成日時 : 2016/09/30 09:15   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


水木とお稽古で終日針を持つ事も無く今日は家事済ませたらフライングギースに落としキルト残りもあと僅か

何とか予定通り10月8日頃までには出来上らせたいのですが来週はまた水木お稽古日なので果たしてわたしの予定通りに出来上るか少々不安・・・(苦笑)

ここ数日、日中は雨は降ることはないのですが夕方のお散歩時間頃急に厚い雲に覆われ今にも降り出しそうな空模様の日が多く

画像
画像画像








画像画像








画像画像











水曜日お稽古終わりみなさんがお帰りになると同時にお散歩に出かけたのですが怪しげな空模様なので

傘を持って出掛け1周歩き終わったところで大粒の雨が落ちて来て直ぐに止んでくれればいいのですが激しく降り始めたら大変と犬友さんのママさん達もこれで帰りますと言われ

たろくんもクールのお洋服着ているので少々の雨では寝れずに済みますが土砂降りになったら大変なので大きなご用も済んでいるので急いで家に戻りましたがその後雨は強くは降らずあのまま歩いていても大丈夫だったのですが家に戻ったのをまた出掛ける気力もなく

まぁ〜毎日たろしゃんはそれなりに歩いているので偶には1K程のお散歩でも良しとして

(冬は毎日午後は4K 夏は毎日3〜3,5K)

たろーの生活パターンは毎日規則正しく

朝5時に娘と散歩に出掛け5時半に戻るとお手入れ済ませた後は朝ご飯の6:40分までは2階で過ごして

朝ご飯食べ終わると取って来い遊びをして8時になるとチッチを済ませお昼寝

このところ午後2時位になると目を覚ましケージから出てお水を飲んでチッチ済ませたらお気に入りのダイニングテーブル下に潜って2度寝をはじめて4時過ぎには午後散歩

約1時間のお散歩終えひと休みした後5時50分頃に夕ご飯を食べればリビングで外を眺めたろー母は6時から食事の支度

全て片付け終え奥の部屋に行く時間になると毎日のことなのでたろしゃんは何も言われずとも奥の部屋に行きたろー母のベッドでスヤスヤ

(たろくんが奥の部屋に行く20分程前になると必ずエアコン付けて)

昔と違い省エネのエアコンに加え電力自由化の影響か8月あれ程エアコン付けていたのにエッ電気料金この程度と驚くほど

今日のような涼しい朝でもてろくんが寝つくまではエアコンON

グズグズと寝られないでいるよりはと思って (大親ばか)

お稽古に見える方達にも謝って

みなさんにすると少々25度設定では寒いのですが26度に上げるとすぐ目を覚ますので皆さんからもたろくん凄い1度の違いが分かるのね〜〜と言われて

今もキーボード叩く母の横で26度にしていたらハァハァと1度下げて25度にしましたらクウクウとおやすみモード

たろくん寒いのですが?と言ってもボクには通じませんのでしばし我慢するより他ありません。(苦笑)

我が家のお殿様

画像画像










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

今回の地震で、

犬達の行き場が無い方は、どうぞご相談下さい。と更新されていました。


J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうでもいい話

この夏も猛暑日続きその上8月は降水量も少なく、9月に入ると長雨と日照不足の所為もあると思いますが通りの街路樹の銀杏の葉が連日落ちて

外掃除に結構な時間がかかります。

5時半から掃除始めても6時半にはまだまだ終わらずこのとことはエプロンのポケットに携帯入れてたろくんのご飯の支度を始める6時半過ぎには1度家に戻りたろくん食べ終わり食器洗ったあと

また残りの掃除をと言う日々

これから年末の銀杏の葉が全て落ちるまでは外掃除も大変

但し以前のようにお一人落ち葉掃きをお手伝い下さる方もご高齢で足腰弱られたので今はたろー母一人なので
解体中の建物前やお隣のマンション前までは今はきれいに掃除していますが落ち葉が激しく落ちる11月頃からはあまり手を延ばさず

両隣迄落ち葉掃きしていますと有に2〜3時間外掃除にかかってしまうのでマンションの前は管理人さんお掃除して下さい。

掃き集めるお掃除苦手な管理人さんなので直ぐ散水してしまうのでマンション住人の方からはクレームが・・・

長年住んでいる方はたろー母がマンション前を掃除をしているといつもすみません助かりますと言われその後に必ず愚痴を言われるのですがわたしにいわれても正直困りますが・・・

水曜日のお稽古のお昼は久々冷麺とトマトのサラダバジルドレッシング

3種のナムルと辛口キムチも添えて!

韓食大好きな方がいらっしゃるので!久々作ったら彩に使う糸唐辛子を切らしていて近々韓国食材専門店に行き買い求めてこなくてはその時にはチャプチェを作るときに使う韓国春雨も忘れずに!

画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。肌寒い、小雨降る10月のスタートとなりました。ただいまの気温、23度。私には寒いです。さすがのたろー君もエアコンをつけなくてもお昼寝できるんじゃないかな?
このところずっとお天気がイマイチで、私も散歩の時は空を眺めながら傘持参で出かけています。変な雲があると心配ですよね。
たろー君の規則正しい生活!犬はいつも変わらぬパターンが落ち着くといいますから、日々ストレスのない快適な暮らしでしょうね。だからあんなにいい性格の柴わんこになったんだと思います。
これから落ち葉のシーズン、母さまの朝のお掃除が益々大変になりますね。よその敷地の前までの掃き掃除…私には絶対できません!!暑い日も、寒い冬も毎日される母さま、本当に尊敬です!「性分」という一言では済ませられないほど実際は大変な作業。それを毎日ですから… ご近所の方も「当たり前」になっているのかもしれませんね。ご自分でやってみたらいかに大変な事がわかると思うのですが…せめて顔を合わせた時くらいは「いつもありがとうございます」の一言でもあれば…と思いますが、神様は見ています。母さまにはきっといい事があるはず。って、そんなことすら期待していない母さまだとは思いますが。
銀のボウルに入った冷麺、美味しそう!梨の甘みとピリ辛のタレが合うんですよね〜♪みなさんお喜びだったことでしょう。
Michy
2016/10/01 11:25
おはようございます!
あぁ・・・母さまの冷麺ランチを見て、麺は買っておいたのに、今年の夏も冷麺を作らず秋になってしまったなぁってガックリしました。もう朝晩は寒くなってしまいましたが、せっかくあるので、作ろう!と決意しています^^;
たろくんのお散歩の距離は、とてもマネできる長さではありません。健斗はすぐに帰りたがるし、ハルはドタバタ散歩なので、こっちが疲れ果ててしまうしで、あまり距離的には歩いていないんです。健斗はワンコとしてはあまりにも運動不足なのでは??と思っています。ハルは塾があるのでけっこうな運動量にはなってるはずなんですが。
銀杏の葉っぱが落ちる季節になってしまいましたね。母さま毎日毎日時間のかかる落ち葉掃き、本当にお疲れさまです。私は自分の家の花水木の葉っぱさえ、風に飛ばしっぱなしです。母屋側じゃないお隣さんには大迷惑ですよねぇ。私は母さまのように達観できず、ゴミ集積場の掃除を一人でしている時には、「神様、私がんばっていますよぉ」なんて思っています。あはは〜
さ〜て、朝ごはんの用意をしにキッチンに行かなくちゃならない時間です。今日は姉にお弁当を作って、私たち夫婦は出かけます。健ハルはお留守番してもらいま〜っす^^
健ハルの母
2016/10/02 05:25
たろー母さん、こんにちは。

10月に入りましたねぇ。昨日も今日も太陽が出てくれて、洗濯物がしっかり乾いてくれた名古屋です。

落ち葉の季節になりましたねぇ。毎日毎日お疲れサマです。本当に頭が下がります。向いにある母屋の隣がお宮さんなので、この時季は落ち葉が気になるのですが…見ないようにしている私です(;^_^A

パッチワークのピーシングは終わりました(⌒▽⌒)
今日からキルト!って張り切っていましたが、不幸があって全く針に触れませんでした…次のお休みにこそ!

トマトのバジルドレッシングサラダ、本当に大好きです。美味しいレシピを教えていただき、ありがとうございました(^_^)
まだバジルが元気なので、もうしばらく食卓に登場しそうです。
ここあの母さん
2016/10/02 17:37
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨日1日快晴でしたが今日はまた厚い雲に覆われ午後からは雨の予報
お天気本当に長続きせず鬱陶しい日々でまいります。
今週は休日の関係で2週連続のお稽古がありますので何となく慌ただしく!
外掃除が出来る間は何とか元気な証拠と思い掃除しています。
幾らごみや落ち葉が散らかっている歩道や路肩を眺め掃除をと思っても足腰弱ったら出来ませんので・・・
まぁ〜今しばらくは大丈夫とは思いますが、こればかりはわかりませんね。
今朝も町内の方がお仕事に向かわれる時にいつもきれいにしてと声を掛けてくれましたがそんな方ばかりではなく
ゴミ収集後の後片付けをする姿をよくあんな汚いことをと言われる方もいて世の中さまざま!
自宅のお稽古に見える方の大部分の町内ではごみ収集後のお掃除は当番制と伺いましたがたろー家町内にはそのような決まりはなく!
結局片付けるのはたろー母のみ

まぁ家の前が汚れているのは嫌なので片付けますが少なくともあんな汚いことをなどとご近所の方に言うべき言葉ではないと思います。そう言う言葉は耳に入って来ます。言いたい方にはどうぞご自由にと思う他ありません

冷麺も今年は最後だと思います。
これからは暖かなチゲ鍋の季節になりますので食材揃えて幸い自転車で5分程のところにすべて揃う専門店がありますのでその点はらくです。
たろー母
2016/10/03 09:05
健ハル君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨日は心地よい快晴でしたがお天気長続きせず今は曇天午後からは雨の予報!
もう正直雨は結構ですの気分です。

冷麺は今年最後のはず
これからは暖かなチゲ鍋の季節ですね。
たろー家近く(自転車飛ばして4〜5分)には韓国食材を取り扱う専門店が数軒あるのでそれは大変助かっています。
キムチも甘口辛口と2種類揃えてあるので好みのキムチを選べて!

今のところたろーは雨の日でも嫌がらず歩きますので土砂降りやゲリラ豪雨以外は3〜4Kは歩いています。
軽度の膝蓋骨脱臼がありますので足を鍛えるためにもと思い歩いています。(お伴するのは高齢のばーばなので大変ですが自身の健康の為にと考えて)

Michyさんへのコメントにも書きましたが世の中様々な方がいらっしゃりどんなに歩道上に落ち葉が落ちていてそれを掃除しているたろー母にお手伝いと声をかけて下さる方は皆無です。
ただおひとり80歳を有に超えていらっしゃる方だけはいつもご苦労さまお手伝いできずごめんなさいねと言ってくださいますがその言葉だけで十分です。
誰に頼まれてお掃除しているわけではありませんし
たろー母の性分で散らかったままを見て見ぬふり出来ないのでお掃除しているだけですから・・・
とは言いましても私も歳なのでいつまで出来るかわかりませんが今しばらくは大丈夫だとは思っていますが・・・(笑)
たろー母
2016/10/03 09:27
ここあちゃんのおかあさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
こちらは昨日は心地よい秋空広がりましたが今日はまた厚い雲に覆われ午後は雨の予報が出ています。
すっきりとした天候を待ち望んでいますが・・・

外掃除は見て見ぬふりできない性分なので自分の健康のためときれいになった歩道はやはり気持ちいいので雨の日以外は続けていますが、それも出来るうち
体調崩しましたらいくら気になっても出来ませんので出来るうちが花と思って…(苦笑)

パッチワークは頑張ってください。
始めてすぐの方がキルトに入るなどお教室では考えられません。

トマトのサラダバジルドレッシングがお気に入りとのこと良かったです。少しでもレシピお役に立てて〜♪
たろー母
2016/10/03 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月も今日で終り(早っ!) 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる