柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋晴れはいつ〜?

<<   作成日時 : 2016/09/19 08:43   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

           本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像
画像


先週はずっとぐずついた空模様 &

やっと土曜日1日だけお日様が 

室内干ししていた洗濯物を外に干し

シーツやらラグマットも洗いついでにたろくんのタオルケットやお昼寝用枕にとケージに入れてあるハーブ入りワンコ用枕や縫いぐるみの枕も手洗いして

午前中は洗濯と掃除に追われて、以前ならこれ位の家事をしても疲れることなど無かったのが最近はやれやれやっと片付けたと思えるように…(苦笑)

それでも昼食済ませた後は針を持ち限の良いところで針を置き今度は仕事部屋の押入れの整理整頓

クリアケース(10枚)に入っている中身を確認し不要なものはシュレッダーにかけ

生徒さんにお貸ししていた刺繍糸を返して頂いたのを全てナンバー順に入れてある刺繍糸ケースに戻して

こうして置くと出し入れがらくと同時に買い足さなければならない番号も一目瞭然分かりますので!抽斗等もすべて片付ける事が出来

陽が落ちる前に洗濯物とりこんで片付けたり、まだ少し生乾きのラグマットや洗面所や台所のマットも室内干しにして日曜日の天候に期待をしましたがやはり予報通り朝から曇天でとても外には干せません。まぁそれでも90%近く乾いているので部屋干しででも問題はない筈

あとは台風の進路も気になりますし最近のたろー母のブログはお天気の愚痴ばかり…(苦笑)

金曜日のたろしゃんのへそ天〜〜

画像
画像
画像


同じく金曜日目ヤニをとってあげようとしたらこんな怒り顔

母からたろくんおかあさんにそんな顔するなど100年早いとお小言頂戴して

画像
画像


朝ご飯食べたばかりの今朝のたろしゃん

画像
画像画像











画像



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

今回の地震で、

犬達の行き場が無い方は、どうぞご相談下さい。と更新されていました。


J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうでもいい話

たろくんのトッピング用に使うので生椎茸はいくらあっても良いのでスーパーの目玉商品でお安いとのチラシをみて連休中の食材はすべて買い揃えてありますが椎茸だけ買いに自転車飛ばして土曜日行ってきました。

こうしていしずきをとりペーパータオルで両面丁寧にふき取りジップロックに入れて冷凍室に

冷凍することにより、より栄養素が上がるとのことで我が家の冷凍室はいつも生椎茸は途切れることなく入っています。

画像


金曜日3枚におろした鯵半身8枚も土曜日の朝1番に蒸して

画像


今朝小雨降ったり止んだりの中

雨が止んでる時間を利用してフェンス沿いの雑草や街路樹の木の下の雑草取り

と言ってもただ刈り取っていては直ぐに伸びるので根こそぎとりたいので園芸用の小さなシャベルを持って土を掘り起こし今日抜こうと思っていた箇所全て終了しましたがあぁ〜〜疲れました。

敬老の日でもありお彼岸入りの朝の一仕事終え後残りの家事を済ませて只今刺しているタペの3角形部分の残り僅かな部分を午前中で刺し終え午後からは外回りのフライングギースのキルトに

ようやくここまでたどり着きました。

追記

敬老の日と言う事で町内会からのお祝い品を婦人会の方がお届け下さいました。

画像


やっと外回り以外キルト刺し終りました。(ホッ!)表と裏

画像
画像


外回り1辺以外はピン打ちしてこれからキルトに入ります。

1辺42枚のフライングギースなので合計168枚に落としキルトを入れて 

画像


今日は敬老の日と言う事で2階の夫君がちらし寿司を注文してくれました。 
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!昨日はあいにくのお天気でした。時折、洗車機の中にいるような土砂降りで、高速を走るのがちょっと怖かったです^^;
土曜日のお天気のときに、母さまはお洗濯を大量になさったのですねぇ。予定を立て、次々とこなし、わわわ〜、さぞお疲れでしょうと思ってしまいました。草取りまで終了とは。そうなんですよねぇ、土を掘り返して根こそぎ取らないと、またあっという間にボウボウになりますよね。お墓の方はしっかりやっているのですが、どうにも母屋周りはめんどうになってしまって、全然取り切れないし、結果、またすぐやらなくちゃならない事態に陥ります。とほほ
朝ごはんのあとのたろくん、あらら?歯に何か挟まってしまいましたか??珍しく厳しいお顔のたろくんですが、そういうお顔もたまには見せてほしいです^^
敬老の日ほど、母さまにそぐわない日はありません。母さまの仕事ぶりは、若すぎるぅううう!
我が家のオトボケさんも、寮のある地域の敬老会に出席しているはずで〜す。
健ハルの母
2016/09/19 12:12
たろーくんのお母さま、おはようございます☔✨

いつも、たろーくんの健康面に配慮なさっているのを拝見し感銘を受けております✨

冷凍した椎茸など、人間用にも栄養素がバッチリですが、ワンちゃんにも適切なのですね❗

そして、

鯵の蒸したものは、蒸してからジップロックになどに入れてから冷凍するのでしょうか?

お時間に余裕のある時で構いませんのでお返事を頂けると大変喜びます。

(ずぼらな私は、ブログを決まった日時に更新するという事でさえ大変だと感じてしまうのですが、
決まった曜日に毎回更新なさるお母様はとても素晴らしいですね。その上、どうでもよい話などと謙遜なさっていらっしゃいますが毎回お母様が心に感じたお話を度々披露してくださるお姿に、やはり尊敬の意を抱いてしまいます。)

いつもありがとうございます。
みか
2016/09/21 06:04
たろー母さん、こんばんは。

こちらは、久しぶりに活動時間中に台風が通過した気がします。とは言っても土砂降りだったのはそんなに長い時間でもなく(ここあの散歩は中止にしたんですけどね)無事に通過してくれました。
そちらはどうでしたか?

裏から見るキルトも本当に綺麗ですね。
実物を見たら、もっと素敵なんだろうなぁ。私も少しずつ進めてますよぉ〜。なかなか進まないんですけどね…

先日、冷製パスタをリベンジしました。前よりはずっと美味しくできましたよ。冷製パスタは難しいですね。今回はちょっと水っぽくなっちゃいました。バジルがまだあるので、再リベンジしまーす!

ブラックなたろーくんも可愛いですね(⌒▽⌒)
ここあの母さん
2016/09/22 20:19
健ハル君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今朝も雨こう連日の秋の長雨続くと湿気で気分も悪く早く青空が待ち遠しいですが予報ではまだ晴れマークは少なく正直ガッカリ!
今日も部屋干しの洗濯物!

土砂降りやゲリラ豪雨の中一般道と違い高速道路の運転はいくら毎日運転されていらっしゃる健ハル君お母さんでも怖いでしょうね!
でもご用があれば運転されない訳にもいかずお疲れさまです。

たろーの厳しい顔はご飯食べ終わり口の横を舐めている時に偶然撮れた1枚です。
結構変顔や厳しい顔するときあるのですがたろー母は日中針を持っているので瞬時に写真撮れず偶々偶然以外撮れずです。
この歳になっても婦人会は勿論老人会にも入ることなく!
老人クラブは着て行くものの自慢話やお嫁さんの悪○がと多いと聞いていますしたろー母はとに角たろーを横に置いてパッチワークキルトや刺繍をしているのが何よりなのでその魅力を超えるものは有りませんので…(苦笑)
雑草取りは疲れますが掘り返して根から抜いて置くと大分らくです。本来はその抜いた跡に除草剤を撒くといいのですが何匹もの猫ちゃんが往来するので撒かずにいます。

たろー母
2016/09/23 09:03
みかさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろーの食事一応日本犬に良いと言われるものをトッピングしていますが、正直その効果がどれほどあるかは分かりませんがある意味自己満足な部分もあります。(苦笑)

お尋ねの鯵の件ですが三枚におろし蒸したあと冷まして長方形のタッパーにラップを敷き間隔明けて鯵を置きまたその上にラップをかけ残りの鯵を並べをした後に冷凍室に入れています。
ジップロックには鯵は入れません。野菜(ブロッコリや牛蒡)はジップロックに入れて保存しています。

たろー母のブログなど、どでもいいような拙いブログで正直ボケ防止の日記感覚で綴っています。
お若い方の感性とは違いキーボード叩く手も遅いので間もなく限界が来るやもしれませんが・・・
たろー母
2016/09/23 09:23
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
こちらは台風の影響殆どなくただ連日雨降りしきりまいりましたが正直なはなし

以前にもコメントしたと思いますがパッチワークキルトはとに角根気が何より
例え1日30分でも毎日続けることが大事
勉強でも毎日コツコツ続けるのと一夜漬けでは大きな差があるのと同じなので例え30分が無理なら10分でも毎日針を持った方が進みます。
またパッチワークキルトは簡単と思いお教室に来られる方でもエッこんなに面倒!直ぐにベッドカバー出来ないと分かると3ヶ月で辞めて行く方が結構いらっしゃいました。
どうぞご家庭やお仕事で大変でしょうが頑張って下さい。
たろー母
2016/09/23 09:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋晴れはいつ〜? 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる