柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風10号接近中!

<<   作成日時 : 2016/08/29 07:26   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像
画像


1週間前,台風9号にみまわれ、今度は非常に発達した大型台風10号が明日には本州に上陸の予報が出て・・・

但し気象庁でも今回の台風10号の進路予想は非常に難しいとの事でいまだにどの地域に上陸かは発表されず

朝4時半に起きると同時にPC立上げまず最初に気象庁のHPにアクセスして

最新の情報を知るためほんの短い時間だけ立上げ見終わると同時にPCは閉じてがここ数日の日課

昨日の夕方には台風に備えて、強風で飛ばされて困る植木鉢・プランター・外掃除道具や大きなゴミ入れ等々全て片付けました。

今朝は排水溝を丁寧にチェックし、駐車場用大きな灰皿ボックス2つも片付け

1Fのパレット(車を乗せる台)12台を1台づつ移動して下を掃除し排水溝に繋がる溝に風で飛んできているかもしれない空き缶やペットボトル等が無いかを確認しアルミ缶2つとペットボトル1本取り除き、同じく風で飛んできたコンビニのおにぎりの袋やお菓子の空き袋等すべて取り除いて

6時半までにすべて終えてやれやれ!!!

物干し竿も下に置いた方が安心の筈と考え付く事すべてやっておきました。(急に台風速度早めることも考えて!)

昨日日曜日に買物に出掛けこれだけ大きな勢力の台風が南の海上に停滞したままでいた影響で海上は多分大しけの状態が続いているので鯵が有ったら買い求めて置いた方が安心と思い出かけましたがやはりありませんでしたがまだ冷凍庫には暫くは間に合うだけあるのでわざわざ自転車飛ばして大型スーパーに行くのは止めました。(苦笑)

たろー母は余程の事が無い限り1週間分の献立考えて買い物に行くのですが昨日は4日分のメニュー考えて

3日分足りないのは既に作り置きして冷凍室に入っている2品と今夜は蟹玉を作るので材料全て揃えてあるので


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金曜日の夕方のお散歩時公園上空にまるでお魚が浮かんでいるように見えたので携帯でパチリ

画像
画像


                          

 
週末たろくんは2階でわがまま放題で暮していますので話題はありません。

強いての話題は金曜日1日のみ(苦笑)

夕食の支度を済ませ6時にお散歩に出掛け50分後家に戻り洗面場で手足洗い歯磨き、目の周りのお手入れして

新しいお水に氷を入れ飲んでいるたろくんに急いでご飯食べてくるから寝んねしていてねと声を掛けて

食事と言ってもたろー母は夕食時炭水化物はとらないのでおかずのみなのであっという間に食べ終わり食器を洗い部屋に戻るとたろくんが大興奮状態!


多分大の苦手なハエか蚊が飛んでいたのではないかと・・・(虫類が大の苦手)

これもあくまで推測

部屋中見回ってもハエは嫌な羽音がしますがその音も全く聞こえず

後は蚊!これも姿確認できず

とにかく怖がりハアハアと荒い息

抱っこ抱っこをせがみ約1時間抱っこして

1時間後にやっと幾らか落ち着き、丁度娘も戻って来たようでたろーを迎えに来て

ざっと事情を説明し2階に連れて行きその後は落ち着いて普段と変わりなく過したようで一安心!

神経質で怖がりの甘ったれ

未去勢柴男子とは到底思えぬ我が家の軟弱柴犬さん事情です。 (苦笑)

少し落ち着いた表情のたろくんを携帯

画像画像


















画像画像


















画像


暑い時期は水を飲む量やエアコンで冷える所為か午後2時ころになると必ず目を覚ましチッチしお水を飲んだあとは好きな場所で夕方までゴロゴロと寝ているたろしゃん  

但しソファーに乗って寝る事はこれまで1度としてありません。

画像
画像画像








画像画像








画像画像












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

今回の地震で、

犬達の行き場が無い方は、どうぞご相談下さい。と更新されていました。


J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうでもいい話題

カリカリフードだけの朝夕のご飯タイムでしたら食器に規定量のカリカリフードを計って入れればそれで済みますが、さまざまトッピングしているので野菜をみじん切にするだけで結構な時間がかかります。

こうして冷蔵庫からトッピングするものをすべて」出して


画像
画像


我が家の冷蔵庫&冷凍室&チルドルームはたろくんのトッピングの品々で半分以上占めています。(笑)



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、おはようございます。
たろくん地方は、お天気いかがですか?
健ハル地方、強い雨が降ったりやんだり、せわしなく空模様は変わっています。姉がディのお迎え車に乗る時には、ちょうど降っていない時で、マジ助かりました^^;
たろくんの大興奮は、虫でないとしたら、低気圧は関係ないでしょうか?あ、でもお2階に行ったら落ち着いたのですよね?健斗も私たちにわからない理由で、鳴いたり逃げたがったりします。そういうとき、本当に言葉が話せたらなぁって思います。どうにもなりませんが^^;
たろくんの栄養たっぷりのトッピングを見るたびに、私もみじん切りしなくちゃ!と叱咤激励されます。それがないとダラダラしてしまいます^^;
海は大荒れのようです。台風が足早に去ってくれることを願うばかりです。
健ハルの母
2016/08/30 09:55
母さま、お邪魔するのが遅くなりました。懸念された台風10号、関東地方への影響はそれほどでもなかったですが、岩手、北海道の被害をテレビで見て愕然としました。こちらを直撃していたら…と思うと、他人事ではありません。過去の経験はもはやあてにならない時代。最悪の事を考えて、早め早めの対応が必要ですね。
母さまのように、管理されている敷地をしっかり点検し、予想される被害を未然に防ぐ努力は欠かせないと痛感しました。本当にお疲れさまでした。
犬は虫の羽音が嫌いみたいですね。確かあーく君もパニックになるほど嫌いでした。今はお耳が少し遠くなって落ち着いたかもしれませんが。ミッチーも近くにいれば気にしていましたが、彼女は大雑把なのでそれほど怖がったりはしませんでした。同じく耳が遠くなってきたので、今は全く気にしません。
夕方の空の雲、サンマに見えました〜♪秋ですねぇ…
母さまとは対照的に、私はほぼ毎日買い物に行きます。1週間分のメニューをたとえ考えたとしても(考えつきませんが)、買い忘れ、不足が多くて結局毎日買い出しに行くはめになりそうですし。計画性ゼロの性格でしょうねぇ。明日の予定を考えるのが精一杯(汗)ですぅ。
タコライスのように見えるたろー君のお食事♪栄養も、お味もバッチリ!母さまの愛情たっぷりごはん♡たろー君、幸せ!
Michy
2016/09/01 10:41
健ハル君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろー家地方台風10号は今多分通過中と言う時間帯でも雨風とも全く台風の影響を感じる事無くただ午後茨城県地方を通過と言う時間帯に吹き返しのような激しい風雨が小1時間程あっただけで済みましたが・・・

岩手&北海道の被害の大きさにただただ言葉も無く!自然の力には敵いません。
まだ1000名超す方々が孤立しているとの事一刻も早く救助されますようにと祈るばかりです。

結局あの日のたろーの大興奮状態の原因は不明のままです。低気圧通過で今迄様子が変わったことは有りませんし、皆目不明です。

早くも9月
夜明けも遅くなり陽の暮れも早くなり外では虫の声
夏の暑さもあと僅か・・・
どうかこれ以上台風の影響受ける事無く秋に向かって欲しいと願うばかりです。
たろー母
2016/09/02 11:41
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
台風10号は神奈川県ではほとんど影響なく通過しましたが、殆ど台風が通過ということは過去に何度もあっても上陸という経験はなかったことも被害拡大に繋がっているのでしょうか?
今なお孤立されていらっしゃる1000名以上の方々救出が一刻も早く進みますようにと願うばかりです。

たろー母は台風がという言葉を聞くと前々日中から飛ばされて危険なものを片づけたりひもでくくったり排水溝はトングで落ち葉1つもないように掃除してと疲れますがやっています。例え徒労に終わっても
市街地と違いがけ崩れの心配もありませんし多摩川も離れていますし、またたろー家区内の多摩川は土手が非常に高いので決壊という事態はまず考えにくいので!

先日のたろーの大興奮状はいまだ原因不明のままですが、Michyさんのコメントの羽音だったかも知れません。
12歳まで低気圧通過で興奮状態になってこともありませんし…(先代たろ君は病気になってから影響大でした。)

たろー母は1週間分の買い物はすべて携帯にメモして忘れ物ないようにしています。
実は今ガラケイからスマホに機種変えようかどうか思案中というかネットでDoCoMoの機種を時折探しています。最新機種でなくお値段も手ごろと使いよさを重点に!
果たしてこの年で使いこなせるかどうか不安ですがスマホから送られてくる画像等はすべて1度PCに送ってからでないと見ることもできず状態なので、チャレンジしてみようかと無謀な考えで76歳のチャレンジ・・・(大爆)
たろー母
2016/09/02 12:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風10号接近中! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる