柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風が接近中!

<<   作成日時 : 2016/08/22 08:13   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像
画像


8月9月は台風にみまわれることが多いのですが台風9号の進路が気になります。

気象庁HPを数時間ごとにチェックして11号は北海道に大雨の被害をもたらし釧路に上陸したしたとのこと

10号は南の海上に停滞中

そして9号の進路は東海・関東地方に上陸の確率大と言うか午後3時には東京23区にとありますのでたろー家区内はそれより少し早い時間帯に台風通過でしょうか〜?

3つの台風の影響がどこまで及ぶか分かりませんが取り敢えず昨日(日曜日)の午後には

飛ばされて危険或は困るものは全て片付けて置くを第一に考えて

駐車場内の6ヶ所排水溝と路肩4ヶ所の排水溝の落ち葉やごみを取り除きスムースに大量の雨でも流れ落ちるように朝掃除して

こうして置けば冠水の心配はまずないはず

ここ1〜2年かけて区内では水道管&下水管を災害時にも対応できるように取り替える作業が行われたろー家地域はほぼ完了しているので排水溝の掃除だけしっかりして置けば対応できるはず!

今朝は5時過ぎから雨が降り出したろしゃんは娘が4時半にお散歩に連れ出し大きなご用も済ませたとの事なので

チッチだけでしたら家で済ますことが出来る子なので夕方のお散歩は台風の通過とその後の天候状態を見ながら・・・

雨が降らずカラカラ状態でしたが、ここ数日、日中は晴れていても夕方から夜間に掛けて雨が降る日が多く街路樹の木々も一息つけたはず

たろー母も毎朝の水撒きがここ数日はする事も無く助かっていましたが今度は台風とはなかなか上手く行きませんね。

ただ今回の台風9号の上陸は東海地方か関東地方に今日の昼過ぎに上陸か?とありますので、夜間の通過と違い日中ですと恐怖感は格段に違いますので台風状況しっかり把握して対応しなくては・・・

先週金曜日今にも降り出しそうなこの厚い雲

ポツポツと7降り出し本降りになったら大変なのでお散歩もそこそこに帰って来ました。(ホッ!)

画像
画像
画像
画像
画像













画像




















Rioオリンピックも今日で閉会式ですが台風の通過の方が気になるので録画して後で見ることにします。

夜間の放送競技は全て録画しているので日中家事済ませたあとキルトを刺しながらTV画面チラチラみながらほぼ消化して

今日は台風が近づいている中果たして録画呑気に見る事が出来るかどうか〜?

多くの競技の中、体操・テニス・卓球・バトミントン更に100×4のリレーは何度replayしてみても感動!

競歩もはじめてメダルと今回のオリンピックは以前のようなプレッシャーに負ける事無く正々堂々と日頃の実力を発揮する若い方々に感動!

4年後の東京オリンピックを果たして見る事が出来るかどうかは現在76歳のたろー母なので甚だ不確かですが、

明日の事も、人間分からない筈なので、そんな先の事は考えず2016のオリンピックを堪能できたことに感謝

メダルの有無にかかわらず選手の皆さんが4年後の東京オリンピックを目指し更なる高みを目指し精進と口々にされていました。

こうした姿を見てお子さん達がスポーツに関心を持ってくれると宜しいですね。

先週のごろごろしているたろくんの様子を

画像
画像
画像画像








画像
画像















画像
















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

今回の地震で、

犬達の行き場が無い方は、どうぞご相談下さい。と更新されていました。


J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

やっと4隅の1辺のキルト終えて

画像


駐車場のお客さんから札幌から送られてきたと言う大変美味しいトウモロコシを頂きました。

とは言ってもたろー母は子供の頃ご飯代わりにトウモロコシを食べていたので大人になってからは殆ど口にしたことなし

今回も皮1枚付けて茹でて非常に美味しかったようです。ご馳走さまでした。

画像



台風が近づいているので取り敢えず更新済ませて!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。先ほどテレビの中継で川崎駅前の様子を見ました。西から近づいていますので、そちらより少しだけ早くこちらは大雨になるかもしれません。コースが直撃っぽいので心配ですね。今年の夏は雨が少なかった湘南地方なので、これでカラカラな地面は一息つくでしょうが、洪水になっては困ります。大した被害にならないことを祈ります。
たろーくんは雨がひどくなる前にちゃんとお散歩を終えたのですね。確かに4時台はまだ雨は降っていませんでした。やっとタロちゃんが寝た頃だったので(笑)。昼頃通過して、雨風がおさまるといいのですが…
オリンピックも終わってしまいましたね。閉会式をちょこちょこ見ていました。「See you in Tokyo」というメッセージを見たらなんだかとっても感動してしまい、本当に4年後東京にこの感動の大会が来るんだなぁ…と実感。経費は、節約できるところは節約して、選手たちが活躍するための出費はおしみなく出してもらいたいです。
ふふふ。今日の記事は私もトウモロコシ。母さまとかぶりました〜♪
Michy
2016/08/22 11:13
母さまこんにちは!
たろくん地方は台風はどうですか??
健ハル地方はまだまだ来てません。
それにしてもいつもながら、母さまの用意周到な台風対策に、マジで頭が下がります。駐車場は心配ないですね!
いよいよ上陸しそうです。気をつけてくださいませ!
健斗も早朝、健ハル父が散歩に連れていってくれました。少し元気がありません。鳴いたりしています。近づいてきてるのを感じてるのかな?ぷぷ
母さま、たくさん焼いたササミジャーキーは、冷凍保存でしたっけ?急に不安になりましたー(~O~;)
健ハルの母
2016/08/22 12:15
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今朝は抜けるような青空で外に出ると目がクラクラするほど!
先日の台風もこちらはさほど大きな被害もなく通過しましたが北海道は大変な被害になりどうかこれ以上近づかないで下さいと祈るばかりですが今は迷走台風10号の勢力の大きさと日本に近付くかどうか微妙な情勢なので時折気象庁のHPを見て行方確認して

オリンピックも17日間の全ての競技終えてこの後4年後の東京オリンピック果たしてこの目で見る事が出来るかどうか分かりませんが、そんな先の事をあれこれ思ってもどうにもなりませんので見れたらいいな〜〜位の気持でとポジティブに考えて暮らすのが1番ですね。

たろー母のモットーは人生なるようにしかならない、なので!(苦笑)
たろー母
2016/08/26 09:16
健ハル君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
週初めの台風9号幸いなことにたろー家地域はさほどの被害はなくただ現在茨城県を通過中と言うアナウンスの声が聞えた時刻に物凄い吹き返しの暴風雨に2時間弱みまわれましたが幸い倒れて困る物すべて片付けていましたので助かりました。
翌日元に戻すのも一苦労ですが何事も無ければそれが何よりなので手間を惜しまずを心掛けて・・・

健斗君は非常にナーバスで気圧の変化いち早くキャッチするのですね。
我が家の能天気君はそうした姿1度として見た事は有りません。

先代たろ君は闘病中、気圧の変化で体調悪くなることは度々ありましたが・・・

健ハル君お母さんのブログにもコメントさせて頂きましたが焼きあげたささみジャーキーは冷ましてからタッパーに入れてチルドルームで保管しています。
たろー母
2016/08/26 09:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風が接近中! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる