柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS Rio オリンピック放送〜〜♪

<<   作成日時 : 2016/08/12 08:44   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

            
            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像
画像


いくら暑い暑いと言っても涼しくはならないのですがやはり言う言葉はあ・つ・い・

先日の日曜日茅ヶ崎市の中央公園で開催された『なんでも夜市』に伺い親しくしているmiw@さんの畑で採れた米茄子とゴーヤを頂いて新鮮な湘南野菜なので鮮度が高い内に調理して

ゴーヤはもやしと合わせてナムルに

画像


米茄子は揚げ煮にしようか迷ったのですが、ちょっとおしゃれ感をだして米茄子のグラタン風に調理してみましたがこれが大正解でした。

画像


miw@さん美味しく頂きましたご馳走さまでした。


出掛けた翌日の週始めの月曜日はあれこれ家事雑事に追われて大忙しの1日・・・(苦笑)

先日茅ヶ崎の中央公園での『なんでも夜市』に出掛けた理由の1つに前回お目に掛った折、たろー母が帆布を使って作ってプレゼントしたワンコ用お散歩バックにショルダー紐を付けたいのでループを付けて欲しいとの事でしたのでそのお散歩バックを預かるためもあって

勿論他にも用事がありました。

ご自身でショルダー紐は買い求め付けるとおっしゃっていましたが、今もシェルターの為に大奮闘されていらっしゃるFさんなのでお気に召して頂けるかどうか分かりませんがたろー母の独断でショルダー紐を付けてお渡ししました。

お散歩バックは元々生成りの帆布の作っているので持ち手は勿論生成りのテープを付けてあります。

参考作品

これは我が家用のお散歩バック

矢印付けたところにループを縫い付けて

画像


ブラウン系のショルダー紐を付けると持ち手の生成りのテープそのまま付けていたのではバランスが非常に悪くなるので持ち手もブラウン系のテープと交換して

何とか短時間に出来上ったのでその日の午後に梱包し早くにお送りと思っていたので写真も撮らず梱包して!

伝票を書いている時にアッそうだ写真撮っていないことにと気付きましたが、梱包したのを解く必要はないと思いそのまま郵便局に

翌日無事お手元に届きホッとして

これでお預かりしているものはありません。(一安心)

水曜日からは久々ベツレヘムの星のキルトを刺し始め昨日も続きを

ただ、リオ・オリンピック期間中スポーツ大好きばーばなので深夜の見たい番組はビデオに

日中は手がおろそかにはなりますが、見たいオリンピック放送番組を付けて

普段日中にTVを付ける事など殆ど無くここ最近これ程TVを付けて見ていることは珍事と言えるほど

4年に1度のオリンピック、次の東京オリンピック開催までこの歳になりますと元気でいられる保証はないので

キルトの進みが少々遅くなってもオリンピック放送視聴を最優先しています。(笑)

日本選手団を応援して

そして昨日は新しく出来た祝日『山の日』

お盆休みに入ったようで街中の静かな事

交通量も大激減

たろー母は暑さが苦手なので日曜日までの買い物は済ませているので早朝以外日中は引きこもり状態

たろくんのお散歩は勿論6時過ぎに出掛けますが

下の写真は水曜日の夕方6時過ぎの公園で!

非常に暑かったので袖付きのクールを着せて

画像
画像
画像
画像
画像


休日や祝日は2階の2人が朝夕のお散歩もしてくれるので大助かり


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

今回の地震で、

犬達の行き場が無い方は、どうぞご相談下さい。と更新されていました。


J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝のたろくんのご飯のトッピングには先日Fさんより頂戴したマグロのジャーキーを 

画像
画像


ご飯完食しエアコンの風が心地よいフローリングでマグロさんが転がっているいつもの光景

画像画像








画像画像










もっと早くUPできたはずが、今朝もブロバイダーさんのご機嫌悪かったようで写真のアップロード途中でえらく時間がかかりやっとご機嫌直って更新出来ました。(やれやれ!とため息)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、おはようございます。
昨日はいつもの掃除洗濯の他に、お寺さんに行ったり、仏壇の掃除をしたり、盆提灯を飾ったりと意外と忙しく過ごしました。準備できてホッとしています^^;
私もmiw@さんから米ナスとゴーヤをいただきました。私・・・ゴーヤもナスも苦手で、当然料理もヘタクソで、でももったいないから、今夜こそ米ナスをグラタンにしてゴーヤの料理も何品か作ります!母さまのを参考にして。それでもいただいてから2日過ぎちゃう。ごめんなさいですよねぇ。
オリンピックは結果だけを見て一喜一憂しています。どれだけの努力をしてあのステージにいるかと思うと、本当に苦しくなります。それでもメダルを取れず、たとえ取っても本意の色でなかったり、反対にすべての努力が報われたりと、ドラマですよね。
お散歩バッグをショルダータイプにするって、あれえ、ちょっとうらやましいかも〜〜〜。手が空いてあっちこっち引っ張るハルにも対応できるかも〜^^それをチャチャっと直してしまう母さまはすごいです。
暑さ対策万全のたろくん。あと1ヶ月半ほどでお彼岸を迎えたら、この暑さもやわらぐはず。元気に乗り切ってくださいね。もちろん暑さに弱い母さまも、どうぞご自愛ください。
ではではお隣のお着替え手伝いに行ってきます!今日も暑そうですねぇ。トホホ
健ハルの母
2016/08/13 08:26
母さま、こんにちは。
お盆休みに入って、交通量もだいぶ減りましたね。みなさん田舎の方にお出かけかしら?朝夕はちょっぴり涼しかった昨日、一昨日…犬たちの散歩は少しだけ楽でした。
米ナスは食べ応えがあって、実が柔らかくて美味しいですね。洋風のグラタン♪とっても美味しそうです。涼しい部屋で熱々グラタンを食べるなんて、最高!
先日の夜市はお疲れさまでした。フリーマーケットも楽しいですが、久しぶりにボラ仲間さんに会えるのが一番の楽しみでした。我が家は夕食のお世話にもなってしまって♪美味しいやら、嬉しいやら、助かるやら♪本当にありがとうございました。
Fさんのお散歩バッグをリメイクされたのですね。元気な犬のお散歩の時は確かにショルダー紐があると便利かもしれません。とっさに両手を使う場面もありますからね。あれだけ完璧に仕上がっているバッグをささっとリメイクされる母さま…やはり神業だと思いました。
オリンピックも半分終わってしまいました。連日応援したり、感動したり、ワクワクしながら観戦しています。タロちゃんのおかげで真夜中の試合もライブで見たりして♪やはり結果を知っていないとドキドキ感が違います。寝つきの悪さをプラスに考え、楽しく乗り切ろうと思います。
Michy
2016/08/13 10:53
たろー母さん、こんにちは。
この時間になり、少し過ごしやすくなった名古屋です。

そうなんですよねぇ。キットだと、ちゃんと布を裁たないと足りなくなる恐れが…ってのは以前たろー母さんが言ってみえたので不安はあるのですよね〜。
細かいところまで作り方が載ってるのか…とか色々不安はありますが、頑張ってみようと思います!(^^)!

米茄子のグラタン、おいしそうです!
茄子とトマトとチーズ…合いますよね〜。私も作ろうと思って、米茄子買ってきましたよ。
私は茄子の中身を味噌で味付けするのですが、(さすが名古屋人でしょ(笑))
たろー母さんは何味なんですか?

主人職場は、職場全体が休みになるのではなくて、個々に夏休みを取得するんです。(多分、健ハル父と同じ仕事だと思います)私も同じような職場でパートをしてるんですよ。
私の実家は車で30分ほどの場所にありますし、主人の姉も近くに住んでるので、帰省という感覚がないんです。
うっかりすると、お盆にお墓参りに行かないことも(;^_^A
散歩の途中にお墓があるので、今日は行ってきま〜す。
ここあの母さん
2016/08/14 15:59
健ハル君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
朝からどんよりとした空模様で午後になって風も強くなり・・・台風の影響は少し早い気がしますが・・・?

朝家事を済ませた後、シャワーを浴びシャンプー&ブローを済ませ歯科の3ヶ月毎の検診に行きお昼を済ませて銀行、区役所に行きアッそうだバック作りの足りない物を出たついでにとお店に行き全て揃え、用事済ませてそのまま家に帰るよりスーパーに寄って数日分の買い物をと思い立ちと先程2時半過ぎに家に戻って!

ケージで寝んねしていた7たろーもこの暑い時期は喉が渇くこともあり3時前にはケージから出てお水を飲みチッチして今度はリビングでうたた寝しています。

スポーツ大好きばーばなので一喜一憂しながら画面に釘付け!
どんなに努力しても報われる人報われない人が出るのが勝負の世界
ただ先日の柔道で金メダルとった記憶違い出なければ大野選手、金メダルをとったに相応しい人間としてこれからも成長したいと口にしていましたが流石と感心しました。

明日からバックは作りはじめます。今日はこれから裁断
をして!
苦手とおっしゃられても見事にゴーヤも米茄子も調理されてさすがです。

たろー母
2016/08/15 15:13
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
このところ日中は暑くとも朝夕は大分らくになりホッとしていますが、それでも6時に家を後にして1時間のお散歩をして帰りますと正直たろくんのお手入れより先にシャワーを浴びたい心境ですが、そんな訳には行きませんが・・・(笑)
食事の支度を済ませているのでまず奥の部屋のエアコン付けてたろくんのお手入れしてお水を飲ませ奥の部屋に連れて行きひと休みさせている間にシャワーを浴びささっと夕飯を食べと言っても最近は夜はおかずだけで炭水化物は頂きませんのであっという間に終えて、食器を洗い奥の部屋に行きPC立ち上げてが日課

中央公園での夜間のフリマ出店は皆さまお疲れさまとその行動力に脱帽です。
たろー母は加齢+遠方と言う事もありお手伝いは出来ませんがまた何かにおりには伺いたいとは思っています。
michyーpapaさんの何往復もされお疲れさまでした。

ささやかな夕食のお伴にと思い作りましたが、少しはお口に合ったようで良かったです。(ホッ)

スポーツ観戦はその会場で見るのが最高次にライブ観戦で臨場感が味わえます。
録画で見るのは結果が分かっていますのでドキドキ感はありませんのでなるべく結果は見ないようにして録画観戦しています。(苦笑)

バックの手直しはさほど大変ではありませんが一応時間のかかる事は付けてある持ち手等を解く事!
バック本体の表裏を傷つけてしまうと大変なのでそれが神経を使います。すべてきれいに解けましたら後の作業はらくです。
明日から久し振りにニューお散歩バック作りに入ります。もうどなたかと言わずともお分りだと思います。
たろー母
2016/08/15 15:35
ここあちゃんのお母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
ここあちゃんのお母さんもコメントされていますが通信ではそれ程細かく説明書入っていることは少ないと思います。本当はどこかお近くでお教室等が有りましたらそこでお習いするのが1番だと思いますがお仕事持っているとなかなかそういう訳にもいかないのだとは思いますが・・・
それと何より大事な事はご自分の好きな配色で作れないこと!パッチワークは何より配色が大事なので!
有名キルト作家の先生方の配色はそれぞれ個性があり大変素敵ですしそれがある意味うりになっています。

出来上がったパターンを組み合わせてタペにしたいご希望のようなので・・・敢えて一言コメントさせて頂きました。

米茄子は中をくり抜きくり抜いた茄子を粗みじんに切って豚ひき肉と玉葱のみじん切りをオリーブオイルで炒め塩胡椒で味付けし器として使うくり抜いた米茄子に入れて1度オーブンで焼きその後トマトと溶けるチーズをので更にオーブンで焼いています。
たろー母
2016/08/15 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
Rio オリンピック放送〜〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる