柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 予定ほぼクリアして〜〜♪

<<   作成日時 : 2016/08/08 11:06   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


連日の酷暑ではとに角日中は1歩も外には出たくありません。

とは言っても用事が有れば仕方なく出かけますが・・・(苦笑)

先週1週間はあれこれとする事山積していましたがそれも無事1つ1つクリアして今日からはほぼ大きな予定はなく

昨日は夕方から茅ヶ崎中央公園で開催されている『なんでも夜市』に寒川シェルターのボランティアさん達が被災犬や保護されている犬猫の活動支援のため出店されていて夕方からちょっと顔を出して来ました。

寒川シェルターにボランティアに伺っていた日は行き帰りMichyさんの車に同乗させて頂き通っていた道なので何とか茅ヶ崎駅から無事到着出来ましたが7時にもなると薄暗くどこにブースあるのか分からず

Michyさんからのコールでいま姿分かりましたと言って頂き無事ブースに到着出来ました。

家電しかない時代には考えられない便利さをこう言う時に実感します。

大盛況な『なんでも夜市』

普段はフリマ等があっても1度として顔を出すことはなかったのですが今回は茅ヶ崎と言う事もありまた別の用事も有ったので伺ったので8時終了時間まで居てほんの僅かですが後片付けのお手伝いをして帰って来ました。

久しぶりにお目にかかれたボランティアさんも何人かいらっしゃいました。

そして会場内にはたくさんのワンちゃんの姿もあり

柴は撫でられるのが嫌いな子もいるので一応撫でても大丈夫かどうか飼い主さんに伺ってから、

でも昨夜会いました柴くん達はみなフレンドリーな子ばかりでいっぱい撫でさせて頂きました。

>画像











画像











画像


Michyさんがシェルターから引き取られ2年3ヶ月経過した御年18歳半のタロちゃんも会場にいて皆さんに声をかけられたり撫でられて大人気者 

Michyさんに抱っこされているタロちゃん

画像
画像


そんな中たろー母がMichyさんからタロちゃんの大好物のクッキーを預かり食べさせていたところブースの前を通った小学生の女の子数名があっあのワンちゃん横になったまま食べていると不思議そうに見ながら通り過ぎて行きました。

確かにワンちゃんが横になったままおやつを食べる姿はそうそう見られませんが・・・


ボランティアのFさんより湘南のシラスのたたみイワシとたろーにとおやつをちょうだいしました。

ご馳走さま 

画像


ボランティアさん達が編んだビーサンを買い求めて

画像


                


間もなくお盆休みに入る時期ですがたろー家地方は8月の旧盆ではなく7月の新のお盆入りなのでお盆は既に終っていますし故郷と言っても横浜&東京

更に両親&義両親も遙か以前に別世界に旅立っているのでひっそりとしたお盆休み期間

毎年、普段は賑わう表の道路も交通量は激減

お正月とお盆休み期間中は毎年繰り返される喧騒とは無縁の別世界に間もなく入る季節がきます。

こうしてコメント書いている途中で朝は晴れ渡っていたのが一面厚い雲に覆われて・・・

携帯のインフォメーションからは神奈川県周辺地域では雨が降り降り出しそうですとありましたがどうやら間もなく雨が降り出しそうな気配!

願わくばゲリラ豪雨と雷鳴轟のセットはご勘弁下さいの心境!と心配していましたがどうやら雲は切れまた青空が広がって今日は変わりやすい空模様のようで

相変わらずのへそ天たろしゃん

画像
画像画像









涼しいリビングで僕はゴロゴロ〜〜

画像
画像画像








画像画像








画像画像










チッチも済ませボクちゃんこれからしばしお昼寝タイム  

画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

今回の地震で、

犬達の行き場が無い方は、どうぞご相談下さい。と更新されていました。


J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝Michyさんより珍しこの季節ぴったりな小田原『鈴廣』の冷やしおでんをお送り頂きました。

ご馳走さまです。

エビで鯛状態です。 

画像
画像
画像


日曜日の朝

たろくんのトッピング用お野菜蒸したあとは

午後から使うカリフラワーを湯がいたり

出汁巻き卵3本焼くのに使うお出汁を

前日夜より利尻昆布はつけて置き朝一で昆布を一煮立ちさせ多めに削り節を入れ瞬時に火を止め布巾でこして


画像
画像











画像

















今の季節らしい配色のタペストリーは去年作ったもの

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。今日も酷暑で…外に出ると、靴底が溶けそうな熱気です。
こんな日でも家の中で、クーラーをつけてもらっている犬は幸せですね。外犬は大変!せめて日陰を作ってもらっているといいのですが…
たろー君も気持ち良くへそ天でお昼寝しているでしょうね。真っ白なお腹が眩しいです。
そして、先日の夜市はお疲れさまでした。タロ兵衛がすっかりお世話になって…あの日はさすがに夜早く寝つき、結局朝までぐっすり寝てくれました。時々刺激のあるお出かけをしたほうがいいのかもしれません。この暑さが終わったら、カートに乗せて滅多に行かない公園などへも連れて行こうと思います。
そして、大変美味しいお弁当をありがとうございました。卵焼きが美味しいのは、しっかり出汁をとっているからなんですね!料亭の味がしました♪他のお料理も、どれもとても美味しくて、暑さと忙しさでヘトヘトだったのに、帰宅してすぐに夕食がとれたのは本当に幸せでした。夫も「旨い♪旨い!」と大喜びで食べていました。荷物運搬係をした甲斐があったというものです。
母さま地方のお盆はもう終わっているんでしたね。こちらはこれからです。とはいえ、特別な事はせず、母屋にお線香をあげにいくくらい(笑)。お坊さんもいつ来るのか知りません。なんて嫁でしょう(爆)。
あ、素敵な色の蝶のタペストリー、去年の作品でしたっけ?季節に合わせて飾り替えるのって素敵です。
では、1年で一番暑い日々を迎えます。どうぞご自愛ください。
Michy
2016/08/09 13:55
たろー母さん、こんにちは。

このタペストリー、覚えてます。本当に素敵ですね。
そうそう、私もパッチワークを始めようと思います。そこは初心者。本を見ただけでは作れないので、某通販会社のパッチワークの基本セット…などというものを購入することにしました。(詳しい説明書付きだということなので)毎号20センチ四方のパッチワークが作れるキットが入っているようで、つなぎ合わせてタペストリーができたらと…頑張ってみますね。

わが家のバジル、ずいぶん大きくなりましたよ。
収穫までもう少しかかりそうですが、収穫できたら1番にエビとトマトの冷製パスタを作りたいと思います。早く収穫できるといいなぁ。

世間ではお盆ですね。主人も私もお盆休みがないので、実感がありませんでした。お墓も仏壇も母屋が面倒見てくれてますしね。Michyさんではありませんが、私も、なんて嫁でしょう…ってところです(苦笑)
ここあの母さん
2016/08/10 15:23
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨日はいくらか暑さも和らぎらくでしたがそれでも膝にキルトを乗せていればどうしてもエアコンのお世話になりますがたろくん2階なので設定温度はだいぶ高めで!

過ごしやすい翌日は往々にして猛暑日になることが多いのですが、今日の予報では32度と・・・
たろー母は平熱が35,6度が影響しているのかわかりませんがとにかく暑さは苦手!
動けば動くほど汗は出るは疲れも倍増で夏の間は見ても見ぬふりをして過ごす以外ありません。

たいした事は出来ませんでしたがお忙しくしているあの日せめてお食事の支度をしないだけでもいくらかはらくかと思いお届けしました。
お世辞でも喜んでいただけ良かったです。

お盆休みと言うことで家の前の道路も閑散として
お正月とこの時期の年に2回の静かな数日
ご自宅にお仏壇があるか否かで生活スタイルは変わりますがその時が来ましたら必然的にすべてやらなければならない時が来ますので・・・

夏用のおでんありがとうございました。
買い置きしてあるものをすべて使いきりましたら頂戴させて頂きます。
たろー母
2016/08/12 09:08
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
連日暑い日が続いていますがお仕事もお盆休みはないとのことですがその代わりはないのでしょうか〜?

通信でのパッチワークキルトを始められるようですが、いくら説明書が入っていても本当に初心者の方ですと大変です。
実際某有名キルト作家の方の通信で始められた方がやはりわからないので教えて下さいとお見えになった事もありますので
キルト展示会の会場でキットをお買い求めになっても実際仕上げられる方は非常に少ないです。裁断を間違えると生地が足りなくなる時もありますのでそれだけは充分ご注意ください。
たろー母
2016/08/12 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
予定ほぼクリアして〜〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる