柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週はあっという間に金曜日に!

<<   作成日時 : 2016/08/05 09:24   >>

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


週初めはゲリラ豪雨と雷鳴で我が家の毛皮坊は大パニック!

以前は雷鳴ってもさほど気にすることはなかったのですが先日のゲリラ豪雨と雷鳴轟き区内のどこかに落ちたと思われる衝撃音以来雷音も嫌いになって!

ゲリラ豪雨だけでしたら問題ないのですがそこに雷が加わるともう大変

娘に抱っこされていてもいつもとまったく違うこの表情 

画像
画像
画像


抱っこしても撫でても震えは止まらず鼓動は激しく打ちたろー母はたろくんのおもりで何も出来ず状態!

2日も早朝からゲリラ豪雨と雷鳴轟2階にいたたろくんは娘は朝は忙しくしているので寝ていた夫君に起きて貰ったそうで・・・たろーは夫君の傍から片時も離れず着替えやトイレにまで付いて行く始末だったようです。

朝ご飯の時間になれば下に降りて来て

この日は猛烈な雨の影響で我が家の前の6車線道路の下り車線(3車線)は大渋滞!

家の前の道路から2つバス停先の幹線道路と交わっている県道の先には急勾配の坂道がありそこから凄まじいゲリラ豪雨の影響で流れ落ち幹線道路一体が冠水したようで・・・

朝5時雨戸を開けた時すでに家の前に大きな貨物トラック等々の大渋滞車列

30分経っても1mmも移動なく

7時になり大分雨も小降りになったのと我が家の駐車場のお客さんが車出勤の時間(朝7時前後)なので黙って眺めているだけではと思い表に出て

とに角、車の出入り道だけは確保しないといけないので大渋滞の車列に行き、訳を言って前につめて貰い後方に下がって貰い何とか出入り道確保

東京方面に行かれるお客さんには上り車線で○○からUターンして幹線道路に出るかイチ国の出てと伝えし

横浜方面に向かうお客さんには上り車線から裏道通って幹線道路に出れば問題ない筈とそれぞれお伝えしてと

たろー母も大忙し!

駅に向かうバスも当然大渋滞に巻き込まれ大幅ダイヤの遅れ

幸いなことに1つ先のバス停には別ルートからのバスが運行しているので駅に向かうのには問題なく

ただ冠水している先には大手の会社が数多くありそこに出勤する方々は皆バスを降りて歩道を歩いて

この姿は大雪の時に観られる光景とまったく同じ

この大渋滞が解消されたのは何と4時間後の9時少し前でした。

たろー母は運よく前日の8月1日に京橋の越前屋さんにお稽古に見える方から頼まれたクロスステッチを刺すインデアンクロスを買いに出掛け目数等同じものを無事買い求めて

下3枚の写真は越前屋さんのウインドウディスプレーはいかにも刺繍専門店らしい飾り付け

画像
画像
画像


八重洲地下街ではすでにバーゲンセール実施中

ショーウインドウには早くも秋の佇まいの洋服が

袖なしのダウンを羽織ったマネキン

画像
画像



その帰り道八重洲地下街から外に出れば京橋界隈なので数多くのオフィスビルが有るせいか地下街にも文房具店の品揃えの良いお店があり2、3欲しいものを買う事ができ助かりました。

家に戻ると同時に夏休前インディアンクロス布が欲しいと言われた方に何cm欲しいですかとメールし返信頂いてから欲しいメータ数にカットし前日手芸普及協会から届いていた池袋西武本店で開催される『私の針仕事展』のチケット同封し送付

同時に池袋のお教室に来ていた数名の方(今でも時折メール交換している方達にも)チケット送付して

画像


お送りして残ったインデアンクロス

少しは手元にもおかないといけないので多めに買い求めて

画像


3日は家事を済ませた後

前日に買い求めた、ささみジャーキー100枚洗って冷蔵庫で水分飛ばしして置いたものを朝から取り敢えず12枚を肉たたきで叩いてのばしその後は均一になるように麺棒でのばしオーブンで1時間20分焼いている時間を利用して次々叩いてのばしを繰り返して

今日は50枚だけ叩いてのばし明日残りをのばすつもりが始めた勢いで自分でも驚きの100枚すべて叩いてのばし直ぐに焼ける状態にして!

画像
画像















画像

















但し終日オーブン使っている訳にも行かないので取り敢えず50枚だけ焼いて!

ただ勢いとは怖いものであまりに長時間台所に立っていたのでやはり寄る年波には勝てません。

足腰が痛くなりました。(苦笑)

そして昨日はひたすら残り50枚を早朝5時から焼き始め午後2時には焼き終り

梱包しシェルターにお送りしました。今日の夕方には届くようで(ホッ”!)

今回ジャーキー100枚お送りしたのは親しくさせて頂いているNさんからのリクエストで

無事リクエストに応える事ができほっとしています。


こうして月曜日から木曜日まで慌ただしく過し針もほんの短い時間持っただけ

今日明日は真面目にキルトを刺すつもり!

静かな午後6時過ぎの公園散歩

でもボクちゃんの尻尾は下がったまま

画像
画像
画像画像








画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

今回の地震で、

犬達の行き場が無い方は、どうぞご相談下さい。と更新されていました。


J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

静かに寝ていたと思ったら急に起き出しワンワンと

何事と思って外を見たら猫ちゃんが庭を横切っている姿

外では10cmの至近距離でもボク見なかった事状態で通り過ぎるのに家にいると気が大きくなって笑えます。

画像
画像画像












日曜日の夕方からちょっと用事があり湘南に行く予定

親しくさせて頂いているベテランボランティアのKさんから以前作ってお渡ししたバックにちょっと手を加える事を依頼されていたので茅ヶ崎中央公園で「なんでも夜市」がありそこに寒川シェルター時代のボランティアさん達が被災犬や保護されている犬猫ちゃん達の為の医療費の足しにと出店されるのでKさんからバックを受け取りながらほんの短い時間ですが顔を出して

と言っても用件すませたらすぐに戻りますが・・・(苦笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、連日の雷、すごかったですね。突然の大きな音を怖がる犬ですから、みんな大変だったと思います。たろー君も怖い思いをして、可哀想でしたね。
あの大きな道路が大渋滞とは…確かに幹線道路の上にある道路から坂になっていて、水が集中してしまうかもしれません。冠水して車の身動きがとれなくなるのは納得です。母さまが駐車場利用者さんのために交通整理を行ったとは!お疲れさまでした。
専門店のディスプレイは、作品がいっぱい飾ってあって、好きな方は製作意欲を刺激されるでしょうね。絵画に見えるような絵も刺繍でしょうか?素敵です。
こんなに暑いですが、ファッションの政界ではもう秋物が主流なのですね。まだダウンなんて買う気にはなりませんが、あと2ヶ月もしたらすっかり秋。すぐきちゃいそうです。
大量のササミジャーキーの作成、お疲れさまでした。100枚って…びっくりな数です!!Nさんも、犬たちも喜ぶことでしょう。
日曜日、お会いするのを楽しみにしています!
Michy
2016/08/05 17:25
母さま、お暑うございますぅ。
私、最近、毎日ササミジャーキーを叩いて焼いてを繰り返しています。で、なんでかなぁ、右腕が痛いなぁって思ったら、肉たたきのせいかも!?たった4枚を数日続けて叩いただけですよ!母さま〜〜〜、100枚なんて、すご過ぎです。肩や腕、大丈夫でしょうか???それにオーブンを使うとキッチンの暑さも恐ろしいことになります。いただいたNさんは、喜んでくださること間違いなしッ!そして私は一つ勉強しました。叩いたあとで麺棒で伸ばすのですね!?それをしていませんでした。今朝はもう焼いてしまったので、明日は麺棒を使いますッ!
健ハル地方は、ほとんど雨が降らず、雷も幸いなことにありません。怯えるたろくん、たいへんでしたね。娘さんご夫妻も、出勤前のお忙しい時間に、たろくんを慰めて、本当にお優しい。道路の大渋滞に、駐車場から出られる方のためにお声をかけてあけてもらうとは、もうもうなんて親切な母さま!お疲れさまでした。
わぁ〜、日曜日は湘南に行かれるのですね!
私は来週、お楽しみがあります。うふふ〜、茨城でお休みを過ごす方が寄ってくれるんですよ〜。それを楽しみに夏バテなんて吹き飛ばさなくちゃ!^0^
健ハルの母
2016/08/06 11:59
たろー母さん、おはようございます。

たろーくん、大変な思いをしたのですね。お友達に「ウチのわんちゃんは、歳を増してから雷を怖がるようになったよ」と言われた事があります。ここあも今までは平気だったけど、今後はどうかな?ちょっと心配です。

駐車場を使ってみえる方のために、そこまで動かれて…ホントお優しいですね。頭が下がります。

キルトのお話。
3a四方に11目ですか!(◎_◎;)
裏と表で22目って事は、1目は何ミリなんだ…って考えたら目の細かさにビックリしております。どれだけの集中力と根気がいるんだろう!?想像ができないですぅ。

今日は何でも市(でしたっけ?)の日ですね。行けなくて残念です( ; ; )盛況でありますように。
ここあの母さん
2016/08/07 09:27
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今日も台風5号太平洋上北上中の余波で風向きがくるくる変わっていますが当初の予報とはずれて関東地方への
影響は少ないようであとは北海道に近づかず抜けてくれますように祈るばかりです。

あのゲリラ豪雨の日の大渋滞は大雪の日と同じ状況!
車出勤される方にとっては通いなれた道といくらカーナビがあっても実際の道路状況は誤差がありますので
裏道マップならぬ地元民のみしる抜け道がありますので!
遅くまでTVを見ている方は当然朝は大寝坊で家の前の大状態など知るはずもなく4時半から起きだしているたろー母のお・し・ご・と・です。(苦笑)
渋滞解消までに4時間かかりました。

京橋の越前屋さんは刺繍専門店なのでお若い方よりお年を召したお客様が多いので店員さんの対応は驚くほど細やかな気遣いをされ専門的知識も豊富でとても素敵なお店です。
ファッション業界の季節先取り感はすごいですね。たまに都心に出ると目から鱗状態です。(苦笑)

昨日は大変お世話さまでした。
お別れした後5人で茅ケ崎駅に向かい3人はお食事をしてとおっしゃられたので隣駅までmさんとご一緒し帰路につきました。
タロちゃんにおやつを上げることもできましたし後片付けのお手伝いも少々出来伺って良かったです。

ささみ100枚シェルターの子たちが喜んでくれましたら何よりで年内はクリスマスの頃にと考えています。



たろー母
2016/08/08 16:55
健ハル君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
連日お暑い日が続きそのうえゲリラ豪雨と雷鳴にみまわれて助けてください状態でしたが予報では台風の影響も懸念されていましたが何とか太平洋洋上を北上し何とか影響免れるようでほっとしています。
あとは北海道もどうぞ逸れて下さいと願って!

ささみジャーキー100枚はボランティ時代のお仲間で親しくしているNさんは福岡に転勤され福岡シェルターにいかれていて時間のある時に又焼いて頂けたら嬉しいという言葉を聞いて福岡シェルターにお送りしたものです。100枚焼くのは大変ですが慣れてきますと1日で100枚叩いて伸ばせるのですが、翌日のキルトの進みはカメさん状態です。(苦笑)
なんでも慣れですね
最初は1日で100枚叩いてのばせるとは思ってもいませんでしたが慣れると難なくできることがわかりました。

健ハル君お母さんも慣れていらっしゃるとコツを覚えて手の痛みも解消されると思います。
叩いただけでは凹凸がありますのでさっと綿棒を使うと一定になりますので・・・やはり数多く焼いていますと色々と気づくことがあります。(笑)

昨日はMichyさんやmちゃん他のボランティさんたちともお会いできタロちゃんには大好きなビスケットをMichyさんから預かり食べるだけ上げてよいと伺いその食欲にびっくりしました。
寝んねしながらもむせることなく食べて驚きの連続!
mちゃんは夏休みでそちらに伺いお目にかかるようでお楽しみですね。

たろー母
2016/08/08 17:58
ここあちゃんのお母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろーは先日のゲリラ豪雨&雷鳴轟以前は雷音怖がることなかったのですがどこか近隣に落ちたような物凄い衝撃音でわたしでも一瞬驚きでビックリした程の凄まじい音だったのでその日以来雷音にも震えるようになり弱虫この上ありませんが、それぞれ性格ですから仕方ありません。多分男の子の方が若干弱虫だと思います。

急勾配の坂道から激しく流れ落ちるゲリラ豪雨時は誰も止める事は出来ませんので4時間程の大渋滞!
朝は皆さん出勤で忙しい時間帯なので少しで早く渋滞から抜け出せる裏道を(裏道マップには載っていない地元民だけが知る近道を)一応車の運転は出来ませんがその知識だけは有りますので・・・(苦笑)

キルトは細かく刺しますと長持ちしますので出来るだけ細かく刺すように心がけていますが、加齢と伴に老眼や白内障と言う副産物の影響で針目も荒くなるが現実です。
刺繍は何と言っても数多く刺した経験がものをいいますしパッチワークキルトは経験よりその方の持つセンスと色彩感覚が大きく影響します。
ピーシングやキルトの針目はその次の問題ですがどちらにしても刺繍もパッチワークキルトも持続力と根気が大事です。

何でも夜市は大盛況で終わったようです。
久々寒川シェルター時代のボランティアさん達にお目にかかることが出来ました
たろー母
2016/08/08 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週はあっという間に金曜日に! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる