柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 出来る事は朝の内に・・・

<<   作成日時 : 2016/08/01 08:30   >>

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像
画像


梅雨明け以降の暑さに少々まいっていますが、一応まだ主婦の立場なのですることは山ほどあります。

それを暑いからと言って放置するわけには行きませんので、朝4時に目が覚めそっと起き出しPCを立上げニュースをざっと見

幾つかのTwitterを見たのちPC閉じ5時には雨戸を開け外掃除を始め

外掃除終え水撒きしおよそ小一時間ほどで家に入るがこのところのパターン

土曜日は前日の夜間鶏ささみ12枚を叩いてのばし朝焼ける状態にして

ガスオーブンと違いビストロオーブンは電気なので焼き始めると同時に外掃除をしていても安心!

丁度小一時間外掃除や水撒き済ませ家に入ると180℃で60分間セットしたので頃合よく裏返して今度は180℃で20分をセットし

2階の2人がたろくん連れてお散歩に出たので残り12枚も焼時間利用して叩いてのばして焼き上がった12枚のあとすぐに残り12枚も焼き始めてこれで暫く安心 

画像


たろしゃんは2階にいるので家事済ませたあとはキルト

夕食の支度を始める前にたろくんのトッピング用の野菜(大根・人参・椎茸)と3枚におろした鯵を蒸しその後食事の準備とほぼ1時間半台所にいたのでヘロヘロ状態!(苦笑)

昨日の朝はやはり涼しい内に今夜作るお稲荷さん用油揚げの皮を油抜きした後味付け!

ほぼ90%まで煮て後は夕方最後の味付けで仕上げて

ほうれん草の胡麻和えのほうれん草も下茹でだけしておくと夕方らく

塩出ししてとお使いくださいと表示されている茎わかめはボールに濃い目の塩水を作りそこに1晩付けて置くと嘘のように塩分抜けるので身体に優しい薄味で煮て

プランターで育てているバジルを切ってキッチンカウンターに置いて

香りが良く夏の間は絶えず置いています。

画像


出来上がったお稲荷さん&茎わかめ&ほうれん草の胡麻和え

画像
画像画像











ここよりたろくんともキルトとも関係ない野球の話でごめんなさい。

若い時よりずっと野球が大好きでと言ってもただ単に長嶋さんが大好きで!

たろー母が高校生の頃は六大学野球の試合が神宮球場で行われ毎週TVで放送されていました。

たまたま見ていたその試合が当時立教大学4年生で大学野球本塁打の記録を塗り替えると言う話題でもちきりの時の長嶋選手

はじめて目にし本塁打を打った姿に感動しその日以来長嶋信者(苦笑)

その長嶋さんも紆余曲折をへて解任されたりして当然一気に野球熱は冷めそれ以降は滅多にTV観戦する事も無くなりました。

プロ野球・社会人野球・大学野球・高校野球と良く見ていましたが長嶋さんが球場を去った後は自然と全ての野球観戦することは激減しましたがネットでの試合経過は各チーム見ていますので今現在活躍している各チームの選手等はそれなりにわかります・・・(苦笑)

昔は後楽園球場・東京ドーム・神宮球場・横浜スタジアムと良く出掛けていましたが・・・

それが一昨日は珍しくTVKで地元の高校野球観戦と言ってもほぼ聞いているだけ〜?

キルトを刺しているとあまり画面ばかり見ていると手がおろそかになりますので!

多分負けると思っていたのが何と勝って、昨日の決勝戦に駒を進めるとは正直吃驚!

こんなこともあるのだと昨日も多分負けると思いながらもTVを付けながらキルトを刺していました。

まぁ〜ながら族でも手を動かしていますとカメさんのスピードではありますが少しづつでも進んでいます。(笑)


今朝下に降りてきたたろしゃんの写真と先日お散歩時撮っていてまだUPしていなかった写真を

画像
画像画像








画像画像








画像画像








画像
画像



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

今回の地震で、

犬達の行き場が無い方は、どうぞご相談下さい。と更新されていました。


J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じ日ではないのに(今朝と金曜日の朝!)

何故か同じ姿勢のマグロさん出現 

画像
画像


今日はブログ更新すると同時に区役所の行きその後は歯科定期健診!

早めの昼を食べたあとは東京京橋にある越前屋さんにお稽古に見えている方から頼まれたクロスステッチ布を買いに出かけるので慌ただしい1日

家に戻ったらお花屋さんにお供えする菊を買いに

夏季限定で仏花はお供えせず3色の菊をが毎年夏の定番

とにかくこの季節お花の痛みが激しくこれはお花だけに限らず神棚にあげるお榊も同じことですが・・・

朝5時から外掃除始め8割程掃除進んだ頃まずトイプードルの真央ちゃんとお父さんたろー母に近付く真央ちゃんの頭を撫でて挨拶

次にチワワのジン君とお父さん同じく頭を撫でて挨拶をして

次にヨーキーのさくらちゃん

さくらちゃんは頭を撫でるだけでなく額にチューをしてが日課

時には歩道でゴロンしてお腹を撫でてになるので今朝はしたが濡れているからゴロンはダメと言いながら撫でて

最後に登場はトイプードルのレオ君

お散歩から戻ったたろーの姿を見つけるとたろー母の傍より一目散にたろーの傍に

たろーもレオ君大好きでやはり洋犬の男の子大好きはここでも・・・(苦笑)

これが殆ど毎朝繰り広げられるたろー母とお散歩に通る超小型犬とのふれあい時間

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、おはようございます。姉のお着替え手伝いの前に伺っています。
ハルのアレルギー騒ぎで、チキンなら大丈夫とのこと、最近まめにササミジャーキーを焼いています。私のオーブンレンジでは1回に4枚しか焼けません。ほぼ毎日のようにちょびちょび焼いています^^;やっぱり混じりけ無しのオヤツ、安心ですものね。
母さまがプロ野球をお好きだというのは以前にもお話を聞いていたのですが、やはりどうしても意外な気がしてしまいます。そうですか〜、球場まで足しげくお通いだったのですね〜@@
母が単身赴任して以来、仏様のお世話をしています。なるほど〜、菊を3色とはとても粋な感じです!菊は持ちもいいですよね!次からは菊をお供えすることにします!
ぷっくりお稲荷さん、美味しそうなので〜、我が家の夕食にもお稲荷さんを作ろうと思っています^^v私は酢飯に炒りごまと自家製しょうがの甘酢漬けを刻んだものを混ぜ込むのですが、たっぷり作った甘酢漬けもついになくなり、今日は胡麻だけになりそうです。新生姜を手に入れたらまた作ろうと思っています。
健ハルの母
2016/08/02 08:20
母さま、こんにちは。
明け方の雷雨はすごかったですねぇ。こちらで鳴り出したのは4時少し前で、実はまだタロちゃんが寝ていなかったので起きていたのですが、私がビビるほどの大音響でした。ミッチーがパニックになるかも…と、慌てて2階の寝室を見に行きましたが、目は覚ましたものの、以前ほど怖がらず、やはりだいぶ耳が遠くなっているようです。雷を怖がらなくなったのはいいのですが、老化を感じて複雑な心境です。
あ〜、手作りお稲荷さん、いいですね!買った物はどうにも油揚げの味が濃くて…私も作ろうかなぁ♪と、今は真剣に思うのですが、あれこれに追われてつい後回しに…
母さまは意外とスポーツ好きなんですよね!野球はともかく、ご子息の関係でアメフトにもお詳しい。アメフトって日本ではルールを知っている人は少ないはず。通ですよ、通!
高校野球の神奈川大会、テレビで少しだけ見ていました。私もK高校の方を応援していたのですが、相手チームは甲子園でも優勝候補に挙げられるほどの強豪校。その割には検討しましたね。今年の夏はオリンピックもあるし、スポーツ好きにはテレビ観戦に忙しいシーズンになりそうです。真夜中のオリンピック中継も、タロちゃんのおかげ(?)でライブで見られるかな、私??
Michy
2016/08/02 11:28
健ハル君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今朝は抜けるような青空が広がりこれぞ夏ですね。
朝5時から外掃除他家事全般をいち早く済ませる事だけ考えて行動しています。
暑い時は動けば動くほど汗をかき体力消耗しますので!取り敢えずは熱中症にならないようにエアコン付け水分補給こまめにし出来るだけ日中は外に出ないを只今実行中(苦笑)

野球は高校生の頃からスポーツ全般好きですが特に野球・アメリカンフットボール・ラグビー・バスケット(NBA)は今でも時間が合えば見ています。
ただスポーツ番組はながら族では見られませんので忙しい時はパスしていますが・・・

佛花は今の季節数日で痛んでしまうので3色の菊を買い求めご存じだと思いますが菊は花切鋏で切らず手で折るが良いとお花屋さんに教えて頂き実践したところやはり違いますので9月半ばまでは菊もしくは百合をお仏壇に上げています。

お稲荷さんぷっくりは少々酢飯が残ったにで出来上がった物の口を開いてつめたのでおデブちゃんになりました。(笑)
我が家は夫がとに角偏食なので胡麻もNG白い酢飯だけで作っています。ラッキョウの酢漬けは食べるのですが生姜はNGと面倒な人なので・・・
同じ野菜でも調理の仕方によって食べたり食べなかったりと子供より始末が悪いです。
たろー母
2016/08/05 09:58
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
先日のゲリラ豪雨と雷鳴轟きは凄かったですね。携帯には何度も横浜・川崎に大雨洪水警報が発令され雨は排水溝このところの天候を考えこまめに掃除していたから正直心配はしていなかったのですが、絶え間なく鳴り響く大音響の雷にはたろーでなくともビックとして
家の周りの高い建物には避雷針がついているので落雷の心配はなくともあの閃光はぞっとします。

そうですねミッチーちゃんも雷音は苦手だったのが以前ほど怖がらずは安堵する反面老いを感じ胸中は複雑な筈ですね。

たろーも12歳あと数年で耳も遠くなるのでしょうか〜?
安心して公園散歩できる反面老いを感じてとすべてが上手くいくはずはないのですが一抹の寂しさを感じますね。

今現在のMichyさんの生活は誰もが到底真似のできない日常生活を3ワンちゃんのお世話に明け暮れていますのでどうかご無理なさらないで下さい。
今年の夏のオリンピック放送はすべてビデオ収録してみることになります。たまたま朝4時台に放映されているときはライブで見られますが・・・
たろー母
2016/08/05 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
出来る事は朝の内に・・・ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる