柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 酷暑に備えていま動物病院に!

<<   作成日時 : 2016/07/29 10:50   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像
画像


梅雨も明け本格的夏到来!

これから2ヶ月ほどは暑さとのたたかいの日々

昼夜エアコン生活では身体の芯が冷え秋口になるとそのつけが回ってくるので取り敢えずは日中は快適室温に設定し針を持ち

たろくんも快適にお昼寝出来るように

夜間はたろくんは2階で寝ているのでたろくんの為に2階の寝室は朝までエアコンフル作動!

お散歩は朝は5時に出掛け夕方は6時にと決めています。

すべて幾らかでも12歳のたろくんの身体に負担が掛らないように考えて(大甘)

クール×クールの洋服を着せ首にはクールバンダナを付け散歩中に頭や顔、脇の下を冷たく冷やしたタオルを持って
  
更にこれからは小さな団扇を持参これは虫が寄ってこないようにと同時に暑さ対策の1つ

外で絶対お水を飲まない子対策にはこの位の事をしないと

熱中症になったら大変なので!

気付けばへそ天という程良くお腹をだして・・・

画像
画像画像










木曜日久々公園散歩して   
3周目歩く頃に中学生くらいの男子3名が遊歩道でバスケットボールを遊具に投げて

跳ね返るボールどこに行くか分からない状態

杖をついて歩く高齢の方々も居るので取り敢えず、君たち人が歩いてきた時は止めないと万が一跳ね返ったボールが当たったら怪我をすることもあるはず気を付けてと声を掛けましたがその反応鈍く

もう1周歩いて来たらその3名遊具の後ろに隠れて

多分公園愛護会の方の姿が見えたのでその方に遊具に当てて遊んではいけないと注意されたようで

ゲームするよりずっといいのですがマナーとルールだけはしっかり守って!

野球場もマナーもルールも守らない事で小さな事故がありその影響で1月から野球場解放中止になった事をもっと真剣に受け止めないといけない筈が・・・

画像画像











画像画像











画像画像










朝の内の涼しい時間に動物病院に行って来ました。(今撮ったばかりの写真をUPしました。)

どこか具合が悪いわけではなく夏のご挨拶も兼ねて本格的な暑さになる前に

前回フロントラインを付けて頂いてから大分日数経っているので、爪切り・肛門腺絞り・耳掃除をお願いして8月にできれば病院に行かずに済むように

自転車のかごに乗って病院に

以前公園に自転車のかごに乗せて連れて行ったところビーグルの飼い主のお父さんからたろくんベンツに乗って来たの〜〜?とからかわれたことが有りましたが大人しく乗っているのでらくです。

画像


朝一番に行ったので待合室にはどなたもいらっしゃいません。

画像画像










先生の姿はたろーのうしろ  

大人しく爪を切って頂いて

画像


フロントラインを取りに行っているのを待っているたろしゃん

画像


家に帰って来ました。(所要時間50分)

画像















昨日の朝rusty君ママさんより朝採れの新鮮な胡瓜と茄子を頂いていつもありがとうございます。

親子のものが助かっています。

茄子は焼き茄子にして冷やしうどんのトッピングに胡瓜は1本のみ同じくトッピングに

今夜は胡瓜数本叩き胡瓜に

画像



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

今回の地震で、

犬達の行き場が無い方は、どうぞご相談下さい。と更新されていました。


J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夕7時15分雨戸を閉めようとガラス戸をあけた途端目に入って来た空模様思わず

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、おはようございます!
さすがに梅雨明け、急に暑くなりましたねぇ。
たろくんの規則正しい生活と、母さまの暑さ対策で、この夏も元気で乗り切れること間違いなしのたろくんですね。公園の子供たちのマナーは、ちょっと残念。だれもが(ワンコも)安心して憩える場であってほしいですよね。
病院でのたろくん、いつもながらうらやましいッ!健斗ほどではないにしても、悠斗も先日病院で爪切りしてもらったのですが、「ハルちゃんをお預かりします」と言われて、私は診察室から出されましたよぉ。ギャンギャン声が聞こえました(-_-;) それに、自転車のかごにおとなしく乗ることも、我が家の子たちにはありえないことで、たろくんの落ち着きをせめてひとかけら、ハルも欲しいです。
朝取り野菜はいいですね〜〜〜!^0^
今日、健ハル父はこの暑さの中、朝っぱらからお祭りの準備に出かけました。こき使われるんだろなぁ^^;
健ハルの母
2016/07/30 08:30
母さま、こんにちは。真夏が一気にやってきましたね。私は梅雨時の肌寒さよりなんだかワクワクしていますが、暑いのが苦手な母さまにとって、一番嫌な季節かもしれませんね〜。
この季節、最も怖いのが犬もそうですし、人間も熱中症。ちょっと無理したり、ちょっと我慢したりすると知らず知らずの間に熱中症になってしまうかもしれませんから、念には念を入れて気をつけたいです。特に犬たちはハアハアするだけで、何も言いませんから、細心の注意が必要ですね。
夏休みになって、特に高学年のコらは羽目を外して遊んでいるのでしょうか?公園を見回ってくれる方がいらっしゃるのは心強いですね。今は悪さをしている子供達に対しても、なかなか注意しにくい雰囲気があるので…
たろーくん、今のうちに病院でケアしてもらって安心ですね。自転車の前かごに乗れるのはとっても羨ましい。小回りがきいて、思い立った時にさっと行けますものね。そして、診察台の上でじっとできるなんて、診察がとっても楽!↑健ハルのお母さんも羨ましがっていますが、我が家も同様。3匹とも攻撃性はありませんが、なんとか逃れようとするので、押さえるのに必死です(汗)。ミッチーも近々爪切りに行かねば…想像しただけで冷や汗が出ま〜す。
夏の夕暮れの空ってキレイですよね♡私も思わずうっとりしています。暑さの本番がやってきました。母さま、ご自愛ください。
Michy
2016/07/30 10:42
たろー母さん、こんばんは。
こちらは、昨日も今日も本当に暑かったです。明日から8月ですから、暑いのは当たり前といえば当たり前なんですけどね。
昔より暑さが苦手になった気がします。

たろーくんの愛車?に乗車姿、可愛いですね。自転車でもおとなしいし、診察台でもおとなしいし、本当に羨ましいです。
ここあは診察台に乗ったら、帰る帰る…って診察台から降りようとして大変なんですよ。いつも主人と2人がかりで通院しています。

この週末はキルト三昧で過ごされたのかしら?裏から見てもとても綺麗ですね。
1a四方に何目縫うんでしたっけ?本当に根気のいる作業ですね。気が短くって、めっそ(適当って意味です)な私には絶対にムリだなぁ^_^;
ここあの母さん
2016/07/31 20:18
健ハル君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨日お返事をと思っていたのですが、終日あれこれ予定をこなし食事に後片付け済ませPCの前に来たものの睡魔に襲われそのままバタンキューで大変失礼しました。
今横浜・川崎に大雨洪水警報が出激しく雨が降り続きその上またまた雷も鳴ってと最悪な朝です
たろーは雷に怯え2階の2人の傍を離れず今は夫君に抱っこされて・・・軟弱柴は大変です。

たろー母は車の運転出来ないので全て自転車!
先代たろ君も仔犬の時から自転車に乗せていたので大人しく乗っていて今のたろくんもお散歩デビューする前に
自転車のかごにバスケットに入れて公園に連れていったりして自転車に慣らせていましたので・・・
病院までも歩いていくのも結構距離有りますしタクシーに乗るほどの距離も無いので自転車に乗せて行けるのは本当に助かります。

そんな軟弱柴ですが病院では看護師さんが抑える事無く全て先生お1人でして頂けるのでこれだけは本当にらくです。
健ハル君お父さん&お母さんもこの酷暑のなか様々対処でお疲れさまです。お二方ともくれぐれもご自愛下さい。
たろー母
2016/08/02 05:55
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今6時ですが、湘南地方大雨洪水警報&雷鳴轟いていませんか〜?
こちらは先日のゲリラ豪雨以上の激しい降りで横浜・川崎に大雨洪水警報発令されそれだけにとどまらず激しい雷が轟きたろーは5時前から怯え2階の2人の傍から離れず夫君に抱っこされ何とか安定保っている状態!
以前は雷怖がることが無かったのですが先日の激しい雷鳴からすっかり怯えるようになり雷が鳴り止むまで何も出来ない状態です。(苦笑)

若い頃車の運転を覚えたらと言われましたが何となくアッシーさんになるのが嫌で免許とらずなので近場は全て自転車で!
動物病院も歩いていくのには少々距離がありかと言ってタクシーに乗るほどの距離でもないので自転車で連れて行かれるのは大助かりです。

夏休に入りこの暑さも考慮して6時に家を後にしているので幾らか公園散歩出来る回数増えて来ました。
毎週水曜日地域のお子さん達に野球場解放されていましたが、今年初めから中止!
それもルールやマナーを守らず幸い大きな事故にはならなかったようですが・・・
まだ再開のハードルは高いようで許可が下りていないようです。
遊歩道で固い大きなボールを小学校高学年や中学生が力任せに投げてその弾んだボールが万が一杖をついたご高齢の方の当たったら大怪我どころでは済まないので穏かに注意しても今のお子さんの耳には届かないようで・・・(事故が起きてからでは遅いのですが!)
以前のように公園愛護会の方々も公園内に居る事少なく先日は偶々いらっしゃり助かりましたが・・・
たろー母
2016/08/02 06:18
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今こちらは大雨洪水警報に加え激しく雷鳴轟4時半過ぎから怯えたたろーも起き出し2階の2人の傍を離れず只今は夫君に抱っこされ何とか平静を保っている状態の大変な朝!(まいりました)

予報通り今年の夏は酷暑と言われていますが、その反面各地でゲリラ豪雨にみまわれて日本だけでなく地球規模で天候異変が起きていてこれも自然を破壊し続ける大きなツケが回って来たのでしょうね!

たろーは病院は一切怖がることなくされるがまま声をあげる事は1度としてなくいつも先生から柴犬もみんなたろーくんのようだと助かるのだけれどと言われています。
お尋ねのキルトの針目は3cmに表目11〜12目
裏目も11〜12目で刺しています。
お教室でお教えする時はキルと目は3cmに9目が標準なので一応守ってキルトをとお伝えしていました。
たろー母
2016/08/02 06:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
酷暑に備えていま動物病院に! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる