柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨空戻って・・・

<<   作成日時 : 2016/07/22 08:49   >>

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像

画像
画像




















関東地方の梅雨明けはまだでず昨日今日と梅雨空戻って雨 

梅雨明けすれば長期予報では酷暑!

まぁ〜2ヶ月間はエアコンつけ買い物もまとめ買いして引きこもり生活しながら乗り切る以外有りません。

するべきことはすべて早朝に済ませて・・・(苦笑)

幸いと言うか加齢から夜は早くから睡魔にみまわれ朝は4時前には目覚めの生活ですが、冬場と違い夜明けも早いのであれこれと片付ける事ができるのでらくです。

水木のお稽古も無事終えこれで9月14日のお稽古始まるまでの約2ヶ月弱は自分のペースで家事とキルトだけの生活!
まぁ〜その2ヶ月間の間に、歯科検診・眼科検診・血圧降下薬の予約3つ入っていますが・・・(苦笑)

その検診や受診も無事終了すればあとはまた3ヶ月・6ヶ月・56週後の予約なりますので


水曜日のお稽古のお昼は前日に欠席のご連絡が無かったSさんはあれこれと苦手な物が有るので彼女に合わせたメニューを用意したのですが当日朝に欠席の連絡があったので食材無駄に出来ないのでそのまま作って

彼女がお休みと分かっていたら他の方がお好きな冷麺や果物も他の品用意出来たのですが・・・(大愚痴)

健ハル君お母さんよりお送り頂いたお菓子も添えて 

ただジュレは写真撮り忘れしましたが美味しく召し上がって頂きました。

画像
画像














たろくんの1日は規則正しい生活で朝は6時40分にご飯を食べ

画像
画像














その後は食後の一休みし

画像
画像















画像
















7時50分にチッチして午後3時過ぎまでお昼寝   

画像
画像
















午後はこのところの暑さを考慮しお散歩時間大幅に遅らせていますが

雨の日は公園は静かな事とお目の日散歩も一向に意に介さない子なので早目の時間にお散歩   

陽射しが強い日は食事の支度を先に済ませ(時間のかかるものは4時半から台所に)6時5分前に家を後に

この時間に公園に行くと一般のご家庭で夕食時間のためか

公園で遊ぶお子さんの数は非常に少なく、また野球・サッカーバスケボール遊びの音がほぼないので快適にお散歩でき助かりますがたろーはどんなに暑くとも外でお水を飲まない子

そのためクール×クールの洋服を着せ首にはクールバンダナさらに冷やしたタオルを持って途中途中で冷たいタオルで顔や脇の下を拭いたりしての暑さ対策

さらに公園周回、回数も1回減らして

少々歩く距離が短くなっても熱中症になる方が困るので

こうしてたろしゃんとばーばはこの夏を何とか無事乗り切れたらと思っています。(笑)


水木は殆どキルトは刺せないので進んではいませんが今日は少しの時間針を持って

画像
画像















画像


















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

今回の地震で、

犬達の行き場が無い方は、どうぞご相談下さい。と更新されていました。


J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日夜間お集まりがあるのでとお誘いのを頂き久し振りに夜間のお出掛け!

暫くお会いしていない方々と久々お目にかかれるので楽しみ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。今日もこの時期としてはかなり涼しい1日となりましたね。雨は午後には止むのでしょうか?
母さまの夏休みもスタートした模様ですね。数回の病院通いと、週1回の買い物以外はひきこもりですか(笑)?梅雨が明けたら本当に暑い日々がやってくるので、今の内に犬たちも歩かせておいた方がいいですね。6時くらいだと、ちょうどお子さんたちも帰宅した後で、夕方の風も吹き出して、たろー君のお散歩にはちょうどいいはずです。あの公園で歩ければ、足にも優しいし、安心ですね。それでも汗をかけないたろー君を気遣って、暑さ対策は万全な母さま!さすがです。何かあってからでは遅いので、私もミッチー&タロ兵衛のシニアコンビのお散歩には気をつけたいと思います。
たろー君は毎日とっても規則正くて、夏休みのお子さんのお手本にしたいくらいです(笑)。
お稽古のランチはいつもとっても豪華!そうですねぇ、好き嫌いのある方がおられると、メニューが限定されてしまいます。せっかくの母さまの腕が100%発揮できないのは残念!理由にもよりますが、もう少し早く連絡してもらえたら良かったのに… ご自分の好き嫌いのためにメニューが制限されていること…きっとお気づきでないんでしょうねぇ。パスタにサラダにフルーツにジュレにお紅茶!なんて素敵なランチでしょう♪
Michy
2016/07/22 11:13
母さま、こんばんは。
コメはご無沙汰してしまいましたぁ^^;
スマホからはのぞいていましたよ〜。てへへ

お稽古もお休みに入ったのですね。毎日お忙しくなさっている母さま、少しはゆっくりなさるかと思いきや、またお針に精を出すはず、肩こりと目のお疲れには気をつけて、涼しいお部屋でお過ごしください。たろくんもね〜。
今日は寒いくらいでしたが、たろくん地方は雨はいかがでしたか?健ハル地域では地震なんかあって、朝からちょいと驚きました。
今年の夏は冷麺を作るぞー!と思っています。去年はなんと1度も作らずじまいでしたので。
たろくんの暑さ対策は、本当にびっくりするほど完璧です。私はいつも健ハルに追い立てられるように散歩に行くので、クールバンダナを着けるのが精いっぱい。冷やしたタオルは私が欲しい!と思ってしまいました^^
悠斗が今、療法食で、鶏以外は口にしてはいけないと言われたこともあり、ササミジャーキーを私もこれからまた頻繁に焼こうと決意した次第です。自分で作れば、混じりっ気無しの、オヤツになりますものね。それを持たせて塾に行かせます。一度にたくさんは焼けない(叩くのに疲れちゃうんですぅ)ので、ちょくちょく焼いて少しでも上手に、母さまに近づけるようがんばりますッ!
健ハルの母
2016/07/22 22:29
たろー母さん、こんにちは。

金曜日から涼しかった名古屋ですが、今日の昼過ぎから暑くてなってきました。
今日の散歩も夕方遅くからしかできないかな。

たろーくんは、ご飯だけでなく、お散歩まで最新の注意を払ってもらってるのですね。ここあも外ではお水を飲まないので、冷やしタオルは良いかも!と思いました。

バジルは順調に育ってますが、食べれる大きさにはまだまだみたいです。
早く大きくなると良いなぁ。
ここあの母さん
2016/07/24 15:17
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
ここ数日も涼しくらくですがそれでも我が家の毛皮君は我儘坊主!
ちょっとムシムシしているとハァハァして寝ません。仕方なくエアコン付けるとスヤスヤと寝入る超我儘犬!
でもまぁ〜この湿度の高い梅雨時殆ど病気らしい病気もせずの子なので医療費はかからずの子
2ヶ月ほどのエアコン位けちけちせずにつけてあげましょう精神で…(大爆笑)
たろー母も暑がりなので毛皮君のお散歩には最大限出来る事はやっています。
冷やしたタオルの中に氷を3,4つ入れて1周歩くごとに拭いています。
今は6時のお散歩で済みますが酷暑になったら多分6時でも暑い筈お散歩時間が非常に難しくなりますね。
アスファルトを手で触りアッこれはまだ熱いと感じたらNGなので・・・

お稽古に見える方のお1人はマンションの排水管検査立ち合いならだいぶ前に分かっている筈なのに当日の朝の連絡!
それも好き嫌いが無い方なら問題ないのですがさすがに2回続けての当日朝8時過ぎの連絡なので申し訳ありませんが欠席される時は前日の午前中までにご連絡下さいとお伝えしました。
体調不良や突発的なこと以外はと付け加えて(苦笑)

たろー母
2016/07/25 11:20
健ハル君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろー家地方は2回ほどゲリラ豪雨と雷鳴轟き2回目の時は1度目ほど雷音酷くなかったので助かりましたが雨は土砂降り
東京に送る貯水池は水不足とニュースで流れたいましたのでそちらに降ればと思いますが世の中中々思うようには行かず・・・

我が家のお稽古に見える方のお二方地域では冷麺の食材調達出来ないので我が家で食べるのがお楽しみなのですが急に欠席の方はお好みでないので
その方に合わせてパスタにしたのでお見えになったお二方は前日におやすみの連絡あったら冷麺食べられたのにと・・・たろー母もパスタより冷麺の方が作るのはらくなのでちょっと愚痴を書きました。

悠斗君はアレルギー反応お肉類では鶏肉のみ宜しいようで、ささみジャーキーは焼くのはオーブンですから良いのですが、叩いて伸ばすが手間ですが慣れてしまうとさほど大変とも思わないのですが、最近は叩いて伸ばした後均一になるように綿棒で仕上げをしてからオーブンに入れています。
また近々100枚焼いて送ることになりました。
まぁ〜100枚は1日では伸ばせませんので2日がかりになりますが・・・
たろー母
2016/07/25 11:44
ここあちゃんのお母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
こちらは2度のゲリラ豪雨と雷鳴轟きで殆ど涼しく過ごせる日が続いています。
今朝は朝の内陽ざしが出て晴れるかと思いましたが、又雲に覆われてちょっとムシムシとまた湿度の高い1日です。

バジル順調に育っているとの事、水遣りとおひさまがあればあっという間に育つはずですがきっと間もなく食材として使えるようになるはずですね。

我が家ではプランターで育ちすぎているバジルは切ってキッチンカウンター上に置いて良い香りを堪能しています。
たろー母
2016/07/25 11:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨空戻って・・・ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる