柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨夕もまたもゲリラ豪雨!

<<   作成日時 : 2016/07/15 10:33   >>

かわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


昨夕もゲリラ豪雨にみまわれて・・・

ただ前回と違って雷鳴轟かなかったので一安心

今朝も厚い雲に覆われ降ったり止んだりを繰り返し

画像
画像

















息子たちから送られた紫陽花も緑色から紫に変化始めて

画像
画像















朝5時半にはポツポツ降っていたので外掃除せずところが7時前に雨は上っていたのでやはり歩道の小さな銀杏の葉が気になり掃除を始めいつも通りの外掃除終って処でまた降りだし(ホッ!)

福岡にお住いのNさんから美味しい辛子明太子をお送り頂いて 

画像
画像

















たろー家地方は7月13日迎え火明日は送り火

と言う事で今年のお盆も何事もなく終えるはず

本来は戦前からのお付き合いのある横浜の大きなお寺さんのご住職が代々年3回お越しくださっていたのですが50代のご住職が病にお倒れになりご子息は只今修行中なのでお越しいただくことはここ数年叶わずですが・・・

ただお盆のお迎えの準備だけは怠りなく

これはたろー母がするべきことと肝に銘じて!

話しは変わって木曜日久々病院に

血圧のお薬頂に

5月に伺った時に担当医師から実は今月いっぱいでこちらの病院辞めて開業することになったのでと聞いていましたが長い間かかっている小規模ではありますが通院にも近い距離の病院ですし今迄の全てのカルテが有るところの方が安心なので開業される医師のもとには行かず

9週間ぶりに伺ったところ今度の担当医は白髪の結構お歳を召された先生

たろー母の前に診察室に入られた患者さんが待てど暮らせど出て来られず(30分以上)

今迄予約時間から遅れても5分以上待つことが無かったのですが、たろー母の名前を呼ばれ納得

以前の担当医と違いお話好きの先生であぁ〜〜なるほど時間がかかる筈と納得して帰って来ました。(笑)

昨日の夕方のお散歩

怪しい雲行きなので6時のお散歩時間を早めて4時半過ぎに公園に

幸い球音もなくお子さんの姿も少なかったので無事5周歩いて   

画像画像








画像画像










早い時間に出掛けたので子音君と久々会って 

画像
画像


降り出す前にお散歩と思い子音君にバイバイして歩き出したところこのところ子音君と同じく全く会えなかったアトム君にも会えました。

たろー母がプレゼントしたクールバンダナ付けて

画像
画像


只今連日キルトを刺しているタペストリーもやっと10段目を刺し始めています。(ホッ!)

画像
画像





















ボクちゃんは気温はさほど高くなくとも湿気が嫌なようなので只今エアコンの下で爆睡中

今朝は珍しくたろー母がたろくんチッチしてハウスの声を掛けない内にシートでチッチ済ませハウスに入りました。(笑)

画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

今回の地震で、

犬達の行き場が無い方は、どうぞご相談下さい。と更新されていました。


J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピを1つ

このれしぴもだいぶ以前に載せたものですが再度

            い か リ ン グ の フ リ ッ タ ー

材料

いか   1杯          ベーキングパウダー   小2分の1

卵     1ヶ           パセリ            小3 

牛乳   3分の2C       レモン            

小麦粉  1C           塩・胡椒

                   サラダ油          小1

作り方  

1) いかは足を抜いて皮をむき、さっと熱湯に通して水に取り

   水気を切って8ミリ巾の輪切りにし塩・胡椒で下味をつける。

2) 卵を卵黄と卵白に分け、ボールに卵黄、牛乳、サラダ油小1、

   塩小3分の1胡椒少々入れよく混ぜる。

   小麦粉、ペーキングパウダー、パセリのみじん切りを入れ軽く混ぜる。

3) (2)に卵白を固く泡立て加え衣を作る。

4) いかの水気を拭いて小麦粉をつけ(3)の衣をつけ160℃位の

   油で揚げレモンを添える。 


今日はブロバイダーのブログ管理ページのご機嫌が悪いようで写真アップロード中にアップロード中断されて待てど暮らせどアップロードできず。

コピーして再起動しても相変らずご機嫌悪く仕方なく1度PC閉じ暫し時間を置いて再度立上げてやっとすべて書き終え更新ボタン押しても更新出来ずと最悪な状態続き

1度書き加えた箇所も消えて今やっ消えた部分を何とか書き加えこれで更新出来なかったらもう取りやめます。

追記

やっと更新出来ましたが疲れ果て、その後今度はゲリラ豪雨と激しい雷にみまわれ散々な金曜日になって!

たろくんも我が家に来て12年になりますがあまりに激しい雷音とどこかに落ちたような爆音に抱っこしても撫でても震えは止まらずこんなに怯えた事は初めて!

今日はキルトどころではありませんでした。(大きくため息)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんばんは。
前回の記事、スマホでの訪問だけしかできませんでしたぁ。トホホ
忙しいわけではないのに、健ハルにふりまわされています。今日もいったい何度外へ行ったことやら。
健斗がもよおしたときにそばに居ないのはイヤなので、リビングでできることだけやっていましたが、う〜ん、済ませたい家事は山ほどあるのにぃ。
みんな母さまのクールバンダナ仲間ですね!
健ハル地方はここんとこ少し涼しいのですが、明日あたりからはさすがに暑くなりそうです。
ハルちゃんもいよいよ散歩deクールバンダナになりそうです。
イカリングのフリッター、美味しいですよね♪水気を取るのをテキトーにやってしまい、キッチンを油はねだらけにしたことを思い出しました。あはは〜
母さまぁ、眠いですぅ。おやすみなさ〜いZZZ
健ハルの母
2016/07/16 22:37
母さま、おはようございます。
一般よりは1ヶ月早いお盆も無事終わられたことと思います。お寺さんも世代交代がスムーズにいかなかったりしますよね。我が家のお寺さんも少々もめているみたいです。檀家が多いので、お盆の時期は応援隊がやってきます。あと1ヶ月先ですが。
川崎のゲリラ豪雨、すごかったみたいですね。ニュースで見ました。横浜あたりまで激しい雨だったみたいですが、幸い茅ヶ崎には来ませんでした。
慣れ親しんだ病院が病院が変わってしまったとのこと。よっぽどお世話になっていない限り、やはり通うのに便利な病院がいいですよね。話好きの先生は、親切、丁寧でいいのですが、その分予約時間に遅れが出ます。どちらがいいのでしょうか〜?何もない時はさっさと診てくれる先生がいいけど、心配なことがある時は丁寧がいいですよね(笑)。
たろー君、久しぶりに公園をたっぷり歩けましたか!お天気が崩れそうな時は子供達もいませんよね。チャンス!でも、母さまとたろー君が歩いている時に雷雨が来ませんように!
あっ、その珍しい色のアジサイだ!私が奮発して買ったのに、地植えにしたら今年は普通の色のアジサイになったやつ。母さまがうまく来年も珍しい色に咲かせたら、参考にします。って、もう遅いのか??
Michy
2016/07/17 09:56
健ハル君お母さんこんにちは!
健斗君の体調不調の中ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
まだ関東地方は梅雨明けしていませんが今日は気温もぐんぐん上がり外を歩くだけで頭がクラクラする程!
夜間は気温は気温が下がりらくでいいのですが日中との温度差激しくワンコ達の体調管理も難しい季節ですね。

ワンコ達も体調万全でない時は気圧の変化も体調に大きく影響しますので・・・
たろーの幼馴染のワンコさんも東日本大震災の時お家で1人お留守番であまりの恐怖で腰を痛めそれ以来気圧の変化で体調著しく悪くなったりすると聞いています。

健斗君の体調悪いのが果して新薬の副作用かまだ原因特定は出来ていないとの事なのでご心労続きですね。
もの言えぬ子達の体調不良は見ている方が辛いですね。(実際は本犬が辛いのですが・・・)
明日は休診明けでいつも以上に混む病院で順番取るだけでも大変だと思います。
この暑さの中健ハル君お母さんもくれぐれもご自愛ください。
たろー母
2016/07/18 16:44
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今日はまるで梅雨明けしたかのような天候で気温もぐんぐん上がり、白髪染&カットに美容室に出掛けただけで疲れました。(苦笑)
我家に戦前から来て下さるお寺さんのご住職は90歳をゆうに超えて生涯を閉じられましたがそのご子息は病弱で60歳代で生涯を閉じられ更にそのご子息でお祖父さまの後ずっと我家にお出で下さった方もたろー母と同じ時期に病魔に侵され若さゆえ進行があまりに早く50歳代で永遠の旅立ちされ今は残されたご長男がお寺を継ぐためのご修行中
まぁ〜あと1,2年でご修行終わられると思いますがその間はご住職のお仲間の方々が代行で行事をなさっているようですが遠方の檀家までは来ることは出来ないご様子。
開業された先生の元に行きましても個人医院何かあった時は総合病院の方が何かにつけ便利なので今迄通りの病院に行っていますが、週一通われる先生はお爺ちゃんでPCの操作も大丈夫ですか〜?状態ですが優しい穏かな方ですしまぁ〜血圧のお薬だけで伺っているので良しとしますがお話が長いのでとに角待ち時間が長くこれだけは困っています。

紫陽花これから地植えしますが果たして来年どうなることやら・・・花芽から3つ下を切ると来年間違いなく咲くと植木屋さんに教えて頂いているので忠実に守って地植えしてみます。
たろー母
2016/07/18 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨夕もまたもゲリラ豪雨! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる