柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS お暑いですね〜〜(('◇')ゞ)

<<   作成日時 : 2016/07/11 08:34   >>

かわいい ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像
画像


終日雨模様で涼しかった土曜日から一転

日曜日は朝5時に雨戸をあけた瞬間ギラギラの陽射し!

朝のするべきことすべて済ませたあとは普段はしない化粧をし自転車飛ばして取り敢えず選挙にでかけて!

小学校の選挙受付には顔見知りの方ばかりなので化粧気なしのすっぴんでは行かれず暑い中超簡単メークをして…(苦笑)

家に戻ると同時に気温も上昇しさすがにタペストリー膝に乗せてのキルトを刺すのにエアコン付けないと到底刺せません。

土曜日も夕方までキルト三昧でしたが涼しかったので楽でしたが昨日はそうは行かずエアコンの下でキルトを

やっと中心部分の10段のうち8段までは土曜日で刺し終わり昨日から9段目を刺し始めて

9周目まで来ますと1周の枚数が非常に多くなるので時間はかかりますが根気よく丁寧にを絶えず心がけて

キルトを刺す最適なキルト針も京都の福井みすや針からネット注文し(お稽古に見える方からも注文あり)

たろー母は高齢になると同時にすべてのカードは消滅させているのですべて代引き!

郵便局の配達のお若い男性職員さんが、封筒を手渡しながらエッ!針でこの値段凄いですね〜〜???と言われたので、ご存知かどうかわかりませんがパッチワークを教えていてその方々と一緒に注文したのでと言ったところあっそうですか!針でこの値段正直びっくりしてお尋ねしましたと言われ確かに若い男性が針で何千円では驚くはずですね。

今回無事購入できたので当分の間針の心配はなく安心 (ホッ!)

画像
画像















先週木曜日珍しく公園は静か

人影もまばら

まぁ〜6時過ぎの公園なのでその時間はお食事時なので当たり前といえば当たり前の話ですがたろーは尻尾は下がったままでも強い引きもなく左側をついて速足お散歩できました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像








画像画像








画像
画像
画像















翌金曜日は野球場で試合が行われていたので直ぐに外に出て!

暑い時期に余り嫌がる子を騙し騙し歩かせるのも可哀想なので(大甘) 

怖くてへっぴり腰のたろしゃん。

画像
画像画像









健ハル君お母さんより大変結構なお品をお送りいただいて 

画像
画像














やっとたろくんのケージにクールボードを

これは先代たろ君に当時でも非常に高かった品ですがこうして今も買った当時とまったく変わりなく使え

少々値段がはってもこうして長期にわたって使えるので元はとれているはず‼(笑)

画像
画像













画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

今回の地震で、

犬達の行き場が無い方は、どうぞご相談下さい。と更新されていました。


J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どうでもいい写真

このところ親しくさせていただいているrusty君ママさん宅の家庭菜園で収穫された朝採れのトマト・キュウリ・茄子を度々頂戴していたので} 

きゅうりの消費に最も適したキュウリ3本ほどを強めに塩を振りまな板の上で板すりしてそのあと包丁の柄で叩き器に乗せザーサイを細かく切って上に乗せこれがこの季節にはぴったり!

ビールのアテにも・・・

キュウリもたくさん頂戴したので鮮度の良い内にと思い冷やし中華も作ってみました。

我が家の冷やし中華のトッピングは錦糸卵・焼き豚・きゅうり・もやしに鈴廣の蒲鉾があったので千切りにして加え頂いたミニトマトを湯むきして

タレは午後4時過ぎに作って冷やして・・・(市販のタレを使ったことはありません。)

画像
画像















午後にと書きましたレシピ何とか午前中に書きました。

レシピを1つ

       あ さ り の 冷 た い ク リ ー ム ス ー プ

材料

A

あさり(殻付き)     450g          小麦粉     45g

チキンスープ       5C            バター     45g 

白ワイン          4分の1C        牛乳      1C弱  

野菜くづ…玉葱人参キャベツ等少々       トマト      少々  

胡椒                          ライム又はレモン

タイム・ローリエ                   あさつき


作り方  

1) Aの材料全部を鍋に入れ火にかけ、アサリの殻が

   開いたら直ぐ火を止める。

2) あさつきは小口切り、トマトは湯むきにして小さなサイコロに切る。

3) 小麦粉とバターを練り合わす。

4) あさりは殻からはずし、煮汁はこして再び汁だけ火にかけ

   (3)を加えてポタージュを作り、火から下ろして冷水で冷ます。

5) 冷めてから牛乳・生クリームを加え、胡椒で味を調え

   あさり・トマト・あさつきを加え器に盛る。

   ライムをひとしぼりして供する。

小麦粉大1・・・8g

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。
雨はまだ降り出していませんが、蒸し暑い1日となりそうですね。暑い中、大きなキルト生地を膝の上に乗せての作業は大変!たろーくんの安眠も考えて、お部屋を涼しくしてお針仕事をしてください。
なんでもそうですが、専用の道具はお値段がそれなりにしますね。特に使い勝手のいい評判のお店の物は、高いだけのことはあるはず。今の時代、ネットで注文できるのは嬉しいこと。でも、宅配便の方がびっくりするなんて…確かに素人からしたら、小さな針が何千円もするなんて驚きですから。
暑い季節こそ、たろーくんのお散歩は木陰の多い公園でさせたいところですが、ボールの音がしては歩くどころではありませんね。無理に引っ張っても楽しいお散歩にならないので、臨機応変にコースを変えるのがいいかと思います。日が長くなったので、子供たちも遅くまで遊んでいるから困ります。我が家の近くの公園も、小学校高学年の子になると6時過ぎまで遊んでいるので、シニア犬たちにボールが当たるんじゃないかとヒヤヒヤすることもあるんです。
たろーくん、エアコン+クールボードで暑さ対策は万全ですね♪気持ち良さそうです。
冷やし中華のタレを必ずご自分でお作りになるなんて…完璧過ぎる〜ぅ!!
Michy
2016/07/13 11:06
聞いてくださーい!
今回はエビも固くなりすぎず、いい感じでソースが出来上がったんですが…
パスタを茹でる時に塩を入れ忘れてしまい(^_^*)
しまりのない味のパスタになっちゃいました(・_・;
種を蒔いたバジルも芽が出てきましたよぉ。リトライできる日も近いはず。次回は頑張るぞぉ!
また話を聞いて下さいね。
ここあの母さん
2016/07/13 12:34

Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今日湘南はゲリラ豪雨&半端ない雷鳴轟くことはなかったですか〜〜?
そんな情報mちゃんから伺いましたが・・・
とに角今日は雨も物凄かったですが、雷が酷く多分区内どこかに落ちたのではないかと言う程衝撃音酷くたろーの犬生12年間でこんなに家の中で怯えたこと初めて!
抱っこしても撫でても全くダメ
その為今頃睡眠不足でウトウトしています。
雨上りにお散歩に出ましたが万が一また雷鳴轟くと大変と思いうんP済ませてとっとと帰って来ました。リードは手首にぐるぐる巻きにしてと細心の注意をして!
まだこのゲリラ豪雨と雷はこの先もあるようなので頭が痛いです。

やはり京都の針専門店の品は使い勝手良く少々お値段張っても長く使えるのでお得!
こんな高齢者でもPC使えるとネットでお買い物も出来ますので本当に便利で助かっています。
実際手に取ってみないと分からない物以外はネットで注文しています。
お散歩も6時に家を後にするのが最適のようで‼(食事時)ただ真夏になると6時でもまだ暑いのでそこからのお散歩に出るタイミングが難しいですが・・・

冷やし中華のタレは醤油だれ&味噌だれ共にすべて自分で作っています。
たろー母
たろー母
2016/07/15 17:29
ここあちゃんのお母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
海老は背ワタを竹串等で抜き殻付きのまま茹でるとあまり固くならず食感もよくただ残念なことにパスタ茹でる時お塩を入れ忘れたとの事ですが、茹で上る前に気づいたらその時入れても大丈夫ですよ!

バジルも発芽したとのこと良かったですね。
成長し使い切れない時はコップにお水を入れバジルを入れてキッチンに置きますとバジルの香りがほんのりしてたろー母はこの季節になるとキッチンカウンターに置いています。
たろー母
2016/07/15 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
お暑いですね〜〜(('◇')ゞ) 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる