柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週も何とか無事終えてホッと一息!(暑ッ)

<<   作成日時 : 2016/07/08 08:25   >>

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像
画像


今週は月曜日の夕方ゲリラ豪雨と雷にみまわれそれまでの猛暑が一転涼しくなり翌火曜日は厚い雲に覆われ気温も下がり過しやすい1日

その月曜日連日の暑さで4時過ぎのお散歩は可哀想

今日から食事の支度を先にすませその後お散歩にと考え食事の支度をしていてふと外を見るとエッ!どうしたの〜〜?という程外は暗くなり!

食事の支度中断してお散歩に出た方がと思う間もなく雷が鳴り始めそれと同時にゲリラ豪雨のような降り

雨だけならまだしも激しい雷の中たろくん連れてのお散歩は当然無理と言うか怖いです。

チッチだけならシートで出来る子

ただうんPは外派

まぁ〜〜この激しい豪雨は長時間続くはずはないと考え、食事の支度を続行し時計を見るとあと10分程で6時

あれ程暗かった外が嘘のように明るくなり西の空には微かに青空も顔を出して・・・

今暫く待てば多分雨も上がってお散歩に行かれる筈と楽観して

6時過ぎにはゲリラ豪雨も収まると同時に気温もクールダウン

クール×クールのお洋服着せてお散歩に出ましたが1時間後戻った時には洋服はドロドロ

たろくんの手足、お腹まわりもドロドロ

クール×クールの洋服は直ぐに洗ってお風呂場に干したろくんは念入りに洗って一安心!

梅雨明けするまでこんなゲリラ豪雨がまだあることを想定してお散歩に出ないといけない筈。

ここから話しは変わって昨日の午後散歩はお稽古終わり後片付け済ませたあと5時から食事の支度をはじめ6時過ぎにお散歩に出掛けて

6時過ぎとは言え日は高く暑いことは暑く、ただ夕方と言うこともあり吹く風は心地よく公園に着いた頃は丁度どこのご家庭でもお食事中の時間帯の筈で3人ほどのお子さんの姿があったのみ

ブランコで遊んでいたのでたろくんは怯える事も無く5周歩いてのお散歩できホッ!

当分の間は6時過ぎのお散歩が最適のはず。

ただ長期予報通りの酷暑時期が来た時はさらにお散歩時間は7時台に・・・


このところの暑さの中エアコンに効いたリビングでのたろしゃんの様子を
画像画像








画像画像








画像画像








画像
画像画像








画像画像










水曜&木曜は自宅のお稽古日

1週目のお稽古日は各自お昼はご持参されるので

たろー母が用意したのはトマトのサラダ、バジルドレッシングとエクレア&スイカを用意して

画像


足を怪我され暫くおやすみされていた方がやっと靴を履ける状態になったと言う事で3ヶ月ぶりにお見えになり生八ッ端と可愛いチョコを持ってきて下さいました。 

画像













画像















友人で、たろー母と長い間お料理教室に一緒に通い続けた間柄のTさんがご実家に行かれたおり鳥取はスタバ―が無いとの事でコーヒー豆の消費は全国的に見ても非常に高い数値を誇っていたそうで・・・

最近スタバ―ができたそうですがドリップ式の美味しいコーヒー豆を持ってきて下さいました。 

画像


後2週間後にあるお稽古で1ヶ月半強の長い夏休みになりますのでキルトは大分進むはず

年内完成は到底無理と考えていましたがどうにか年内完成出来るかも???

10月末に1枚Xmasタペ作るだけで他に予定は今のところなく。

予定通りベツレヘムの星タペストリーキルト刺し終え完成したら来年は刺繍(クロスステッチ)に専念しようかな〜〜と思案中!(来年のことを言いますと鬼が笑うと言われています。)があくまで出来たら良いな〜〜の心境!

高齢になると細かなクロスを刺すのは容易な事ではないので (苦笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

今回の地震で、

犬達の行き場が無い方は、どうぞご相談下さい。と更新されていました。


J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出来上がったトマトサラダ バジルドレッシング

画像


たろーにと先日Tさんより頂戴した薬膳粗びきソーセージを解凍し半分を薄く切ってご飯のトッピングに

初物は最初は警戒する子が一口食べ美味しいを実感し完食

昨日の夕方はうっかり解凍するのを忘れてささみジャーキーをトッピングしたら何とたろー母の顔を見上げて

ごめんたろくん明日朝のトッピングに入れてあげると言い訳して

美味しいものは良く分かります。

画像
画像













画像
















レシピを1つ

暑いこの時期の1品に

         中 華 風  冷 や し 酢 物 

材料

 わかめ戻したもの   60g          出汁   大6

 胡瓜            2本          砂糖    大1強

 もやし           100g 醤油    大2                  

 トマト            2個          ラー油   小1

下味              白胡麻  大1
 出汁  大3

 塩    小3分の1

 砂糖  小1

 酢    大1

作り方

1) トマトはよく冷やしておき盛る直前に皮をむき8つ切にする。

2) わかめは水でもどし食べ易いサイズに切って置く。

   胡瓜は小口切り (立て塩につけた後固く絞る。

3) もやしは下茹でするこれらを下味をかけて冷やす。

4) 器に材料を盛り、合わせて置いた調味料をかけ切り胡麻

   にした白胡麻をふり香りを添える。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。
今日は私には寒いと思える様な気温です。先日、「もうさすがに着ないだろう」としまった長袖を引っ張り出してきました。雨も降り続いていて、犬たちの散歩には苦労しそうな1日です。
さすがにたろーくんもエアコンなしで寝ているのではないでしょうか?あっ、週末だからお二階の別荘でのんびり甘えているかな?
暑い日のお散歩、時間は変えますよね。でも、我が家はいつも会うお友達との関係から、あまり遅くは出られません。とにかく猛暑にならないことを祈るばかりです。たろーくんは遅めの時間なら公園内を安心して歩けて良かったです。あとは雷雨に注意するだけですね。
お稽古では、丁寧に教えるだけでなく、素晴らしいお昼や副菜、デザートまでご用意なさるのですね。自宅でお稽古をするのも大変だ!と私など思ってしまいます。もっとも、私には教えられることなどなにもないのでそんな心配は無用なのですが(笑)。
「味の違いがわかる」たろーくん??でも、母さまのジャーキーを毎日食べられる幸せを忘れている模様。物心ついたころから食べているからね。世の中のワンコたちはそんなご馳走毎日は食べられないこと…知らないもんね!
Michy
2016/07/09 10:24
母さま、こんにちは。
お昼ごはんを食べたら、モーレツな睡魔に襲われました。そんなこと普通ないのになぁ。朝、仏様のお世話と姉の朝食の食器片付けが増えたくらいで、さほど変化はないのですが、なんだか体がダルおも〜です^^;
健ハル地方は、今年はまだゲリラ豪雨の洗礼を受けていません。ゲリラ豪雨の前と後では気温差が大きくて、うっかり薄着で散歩に出ちゃって寒くなっちゃうってことありますよね。気をつけなければ!
エアコンの効いたお部屋でのんびり過ごすたろくん、ふとした仕草がかわいいですよね〜。
あっ!もうすぐお稽古が夏休みになってしまいますね!母さま、明日粗品が届く予定です。お茶の時間のお口汚しにお使いいただけたらうれしいです。それと母さまのおうちではもうすぐお盆ですね。なんとなくせわしい気持ちになりますねぇ。
健斗も悠斗も、超美味しいソーセージを、あっという間に食べちゃってもっと味わってくれぃ!という気持ちになりましたよぉ。うふふ、ソーセージがあるってわかってるんですね、たろくんは。すご〜〜〜い!
健ハルの母
2016/07/09 14:03
たろー母さん、こんにちは。
お気遣いありがとうございました。
バジルドレッシングのサラダ、とっても美味しかったです。トマトがあまり好きではないお友達も「美味しい!」って言ってましたよ。
次はパスタにチャレンジします!(今夜の予定だったのに、息子の都合により明日に変更になりました^_^;)

昨日のお天気とはうって変わって、とっても暑い日になった名古屋です。そちらはどうですか?
ここあの母さん
2016/07/10 15:29
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今日も暑い1日で正直まいりました。
これから2ヶ月強この暑さ以上の日々が続くと思うと恐怖です。エルニーニョ現象最後の年だそうで酷暑と言われているので・・・

お稽古に見える方々は普段からあれこれとお気遣いしてくださるのでお一人お一人のお返しはせず、こうしてお稽古の時にささやかながらお返しのつもりで用意しています。

たろーは小さなころはrusty君やルルちゃん他大勢のワンコさんと朝夕のお散歩で会っていたのですが、たろーが音嫌いになるきっかけの花火打ち上げの桜まつり以降
は公園でみんなと遊ぶこともなくなり、今はただ黙々と歩き、柴犬さんの飼い主さんとはお話ししますが柴犬さんたちはそばに来ないでという子ばかりで近づくとガウッと言われますのでもっぱらチワワ君やヨークシャテリア君トイプードル君といった超小型犬の飼い主さんに可愛がって貰っています。

基本たろーが恋い焦がれているのはrusty君だけという変わった子です。未去勢でもこんな子もいるのですよね。(苦笑)
たろー母
2016/07/11 19:28
健ハル君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
このところのお母様の単身赴任のご準備に追われる毎日
今度はお母様がされていた仏様のお世話も加わりそれは睡魔にも襲われます。
お疲れがたまった時にヘルペスは出ます。
ご無理なさらず少しはのんびりお寛ぎになってお身体休めて下さい。
それとヘルペスの時レモン1個絞り蜂蜜入れて温かなお湯を入れて飲みますと結構効果あります。

先日のこちらのゲリラ豪雨は凄かったです。そのゲリラ豪雨より怖いのが雷
都会で落雷などと思いますが公園は木々が多いので雷が激しい時は家にいます。
病気であちらの世界に行くのはこの歳なので当たり前ですが落雷で命は落としたくないので・・・
ゲリラ豪雨後の気温は驚くほど下がるので体調管理しっかりしませんと風邪を引きますので用心しています。
明日にはお盆の準備をしないといけませんが近くにあった市内でも有名な和菓子屋さんの支店店舗が急に店舗閉められてしまったので明日は駅前まで行かないと・・・

若い時と違い年齢を重ねてくるとこうしたことでもしんどいです。

Tさんから頂戴した品々どれも美味しいものばかりだったようで我が家の毛皮君殊の外お気に召したようなので他にも注文したい事があるので近々連絡するつもり!
その前に青源の塩麹バジルをまたまた10本注文して近日中に届く予定です。
たろー母
2016/07/11 19:59
ここあちゃんのお母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
バジルドレッシングのトマトサラダお口にあったようで
良かったです。
いつも同じコメントで申し訳ありませんが食の好みはそれぞれ違いますのでわたしが美味しいと言ってもエッ!と思われる場合もありますので非常に難しいのですが…何とかお気に入っていただいたようでよかったです。

冷たいパスタはこれから作られるとのことですが坊ちゃんのお口に合うと宜しいのですが・・・?
たろー母
2016/07/11 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週も何とか無事終えてホッと一息!(暑ッ) 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる