柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夏の様な暑さ・・・

<<   作成日時 : 2016/07/04 08:37   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像
画像


ここ数日暑い日が続いて!

まだ梅雨明けしていないはずなのに真夏のような暑さが続いて・・・

今朝もすでに暑いことエアコンONにしてたろくんはお昼寝を  

画像
画像

















暑さが大の苦手なわたしはこれから秋風が吹く季節まではじっと我慢のばーば。(苦笑)

少々の寒さは動けば何の問題もありませんが、暑くなると少し動いただけで汗をかいて!

朝4時半に起き出歯磨き洗顔した後は神棚・仏壇の用を済ませると同時に外掃除、水撒き

6時過ぎに家に入りざっと新聞に目を通しが1年365日の日課

朝の内は窓を開けはなし風を通してと言ってもたろしゃんではありませんが平日の6時過ぎは大型車の往来で

結構音が気になるので窓は開けず休日のみ窓は開けて!

予定をたて1つ1つクリアにしてやっとするべきことすべて終えてホッと一安心

週末土曜日からは中断していたベツレヘムの星のタペストリーを押し入れから出しキルトの続きを

表からではどこをキルト状態ですが後側から見るとわかります。(笑)

その土曜日の暑いこと

キルト綿の入ったタペを抱えてのキルトはそれだけで大汗なのでエアコン入れて!

ただ暑がりで夏はエアコン付けずの生活は考えられないたろー母ですがやはり歳の所為でしょうか設定温度は以前より高めになってきました。

ところが平日たろくんがそばのケージで寝ている時は母の設定温度ではお気に召さずたろくん設定にすると寒く

薄手の長袖羽織ってとなかなか上手く行きませんが折り合い付けてこの夏を乗り切る以外有りません。

画像
画像
















先週金曜日親しくさせていただいているrusty君ママさんご夫妻がご用事で遠方までお出かけされたついでに山梨まで足を延ばされたそうでおいしい桃を我が家にもお届けくださいました。 

rusty君宅の家庭菜園の採れたて新鮮野菜のトマトときゅうりも頂戴して

画像
画像











画像


公園の紫陽花も日当たりの良い場所に植えられているアジサイは見頃はとうに過ぎましたが日当たりの悪い場所ではまだこうして綺麗に咲いています。

画像
画像



















7月1日は市制記念日ということで午後の公園にはお子さんの姿はほとんどなく久しぶりに公園5週歩いて 

出来上がっていたクールバンダナをヨークシャテリアとチワワのママさんにお渡しして(ホッ)

画像
画像画像











画像画像










ネット注文していたシャンプー&吉岡のカリカリフードも届いてこれでしばらく安心!

昨日の日曜日たろくんは2週間毎のシャンプー日

母のシャンプーとは大違いのシャンプー&コンディショナー(苦笑)

画像
画像




















新玉ねぎを薄くスライスして10分ほどそのままにし

そのあと大葉を千切りにして加え黒酢と米酢に少々蜂蜜を加えて冷蔵庫に

ただいまたろー母が嵌まっている酢玉ねぎを今朝も作って

画像


今朝もrusty君ママさん家庭菜園で収穫されたトマトとキュウリをお届けくださいました。

画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

今回の地震で、

犬達の行き場が無い方は、どうぞご相談下さい。と更新されていました。


J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピを


冷 製 パ ス タ

材料

スパゲッティ   400g   塩・・・適宜

トマトソース

トマト・・・中6個      生バジル・・・12枚      ボイル海老・・・10尾

砂糖・・・ 小2   塩・・・小2   胡椒・・・少々   オリーブオイル…大4

作り方 

1) トマトはへたをくりぬき湯むきし皮を剥いたら水気をきり

   横半分にカットしてトマトの種をとったあと一口大にカットする。

2) バジルは軽く水洗いしペーパータオルでさっと拭いて水気をとり

   他の材料と共にトマトと混ぜ合わせる。

   この時オリーブオイルは最後に入れる。

   スパゲッティが茹で上がるまでの時間冷蔵庫で冷やして置く

3) たっぷりの熱湯にお塩を入れてスパゲッティを茹でる。

   この時スパゲッティの袋に表示されている標準ゆで時間より少々短めの時間で 

   茹であがったら冷水で手早く洗い冷やす。水気を良くとり

   冷蔵庫に入れておいたトマトソースと混ぜ合わせ出来上がり。


※ 海老は殻のついたまま竹串等で背ワタを取り除き茹でた後

   殻を剥いて冷まして置き混ぜ合わせる。

           
ト マ トのサ ラ ダ バ ジ ル ド レ ッ シ ン グ

材料

トマト  中3〜4          ドレッシング     

玉葱   2分の1個          酢       大2    

バジル  4〜5枚           マスタード  小1 

                      塩       小2分の1

                      オリーブ油  大5

                       黒胡椒    少々


作り方  

1) ドレッシングを作る。

2) トマトは湯むきし6o位の厚さの輪切りにする。

   玉葱も薄くスライスしておく。

3) バジルは千切にする。

4) 器にトマト、玉葱、バジル、トマトの順に入れ

   バジルを散らしドレッシングをかける。

5) ドレッシングをかけてから冷蔵庫で冷やす。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。
今日こそエアコンフル活躍の1日ですね。午前中からまるで梅雨明けしたような快晴!我が家も朝からエアコンオン!です。
たろーくんの快適温度と母さまの快適温度に差が出てきているご様子。やはり毛皮をまとった犬たちは、私たちの適温では暑いのでしょうね。どこのワンコ飼いのご家庭も犬たち優先のようで(笑)。1、2度のことなら一歩譲りましょう♪
ベツレヘムの星のタペストリー、色が複雑に合わさっているので本当に表からはどこをどう縫い終わっているのかわかりにくいですね。裏を拝見してビックリ!そんなの細かい縫い目をお一人でされているのですから…私には気が遠くなりそうです(爆)。
お稽古がお休みになる夏の間にはかどることでしょうね〜♪
今年はお天気がいいので、野菜や果物の出来がいいのでしょうか?山梨の桃、とっても美味しそう!母さまは桃はどうやって召し上がるのでしょうか?そのまま?それともお料理にアレンジするのかしら?
そして酢玉ねぎは体にもよさそうですね。食欲の落ちる今頃にぴったり〜♡冷製パスタは味付けが難しそうで、私はもっぱら外で食べますが、今年の夏はチャレンジしま〜す♪
今日は本当に暑いので、どうぞご自愛ください。
Michy
2016/07/07 10:25
たろー母さん、こんばんは。

とっても美味しそうなレシピ、ありがとうございました。
パスタが大好きな息子なので、早速作ろうと…昨日の午後、近くのスーパーに材料を買いに行ってきました。
が、バジルが売ってないんです(・_・;
他の店にもいったのですが、やっぱりバジルは売ってなくて^_^;
もちろん、わが家の庭にハーブなんてオシャレなものなどなく…
この週末に、名古屋のスーパーに買いに行ってきまーす。
冷静パスタは細い麺の方が良いですか?

酢玉ねぎも、今の時期にぴったりですね。おつまみにも良さそう。

タペストリー、思わず「お〜っ!!!」って声がでちゃいました。すごく細かいですね。どれほどの根気が必要なんだろう。
尊敬します!
ここあの母さん
2016/07/07 21:12
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今朝はどんよりとした空模様ですが意外とムシムシしていて我が家の気ままな坊主君はハウスと言えばさっと入る子ですがこの蒸し暑さではエアコン設定25度にしないと寝落ちすることなくハァハァしているのですでにエアコン作動中。(苦笑)
加齢からか確かに昨年より暑さへの反応鋭くなっています。
ベツレヘムの星のキルト只今中心より8段目を刺していますが1周を1日では刺し終えずこれから先は時間がかかりますがとに角1にも2にも根気で
3cmの距離を表目12目裏目12目に刺すように心がけているので時間はかかりますが出来上がった時の嬉しさで全て帳消しになります。

新鮮な桃は2階に3つお裾分けし果物大好きな夫があっという間に3つ共瞬食でお料理に使える事無く!
桃のシャーベットも美味しいのですし桃を使ったレシピもいくつかありますが新鮮な果物はそのまま頂くのが宜しいようで・・・

酢玉ねぎはこの夏多分作り続ける筈。
miwa@さんから採れたて新鮮な新玉ねぎ頂戴したのでオニオンスープを作ろうと思っていましたが、あっと言う間に他の調理で使い、またこの暑さで玉葱1時間も台所で炒める自信もなくオニオンスープは秋風吹いてから・・・
冷製パスタのレシピもいくつかありますがたろー母は最近1番簡単に出来るレシピで作り、手がかかりその上材料揃えるだけでも大変な美味しい冷たいパスタは作ることなくなりました。(笑)
たろー母
2016/07/08 08:50
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

バジル最近はどこのスーパーにも置いてありますが残念でしたね。
ホームセンターの園芸コーナーには結構ハーブ類の苗置いてあります。(お花屋さんの店頭にも)
1鉢と言っても小さなサイズですがご自宅の植木鉢かプランターに植え替えるとわざわざ買い求める事無くひと夏充分使えます。
あまりお料理に使わずともグラスにお水を入れバジル入れてキッチン周りに置くだけで良い香りでそれはそれで楽しめます。

冷たいパスタには細いパスタが向いています。

あとこの時期胡瓜がたくさんある時に2〜3本お塩を多めにふりまな板の上で板ずりしたあと包丁の柄で胡瓜を細かめに叩き器に盛りその上にザーサイを細切りにして上に乗せると超簡単ですがビールのおつまみに最適です。おつまみ以外でもさっぱりとして口直しに頂けます。
たろー母
2016/07/08 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
真夏の様な暑さ・・・ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる