柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々キルトを刺し始めました。

<<   作成日時 : 2016/06/20 09:43   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


先週1週間とうとうたろくん公園散歩1度もなく

公園には一応ものの1,2入分入りますが大きなご用を済ませると同時にいつものように強烈な引きで脱兎のごとく外に

外に出て暫くすると落ち着いての速足歩きに変って約3,5〜4k近く歩きますがその間休むことなく歩く子

立ち止まるのは信号待ちの短い時間のみ

お伴のばーばの方が疲れます。

以前は速足お散歩1時間歩いても腰が痛くなる太ももが痛くなるなど無かったのがここ最近はたろくんちょっとスピード緩めてと声かけする程

幸いたろくんちょっと止まってと声を掛けるとお座りして待ってくれるので助かります。

こうして見時か言葉には瞬時に反応してくれるのも、この12年間絶えず声掛けし同じコマンドを掛け続けた成果

が実を結び嬉しい限りですが反面このところ悪知恵発達しご飯を食べ終わるとたろー母の顔を見上げものほしそうな顔〜???

エッ何〜?と言っても言葉が帰ってくるわけもなく

傍からまったく離れないので仕方なくささみジャーキーほんの僅か上げたところ今はそれが当り前になって・・・

起きている時限定ですが、酷い時は冷蔵庫あける音だけで飛んできます。(苦笑)

3〜4日かかるかと思っていたささみジャーキー100枚も頑張って焼き土曜日の午後3時半に郵便局に持ち込みして無事お送りすることが出来ました。

昨夕代表から届いたとお礼の頂きました。

画像
画像















日曜日は朝9時前に自転車飛ばし家から15分程離れたホームセンターのお花売り場に出掛け無事欲しいお花買い求めプランターに植えこちらも終了

画像
画像










画像














これで予定していたこと全て終えて・・・木曜日の午後から引き始めて夏風邪も完治とは言えないものの80%まで回復‼夏風邪は治りにくいのでとに角気を付けて・・・

午前中はひと休みして午後からしまって置いたベツレヘムの星のタペを出しキルトを刺し始め!久し振りの感触なので針目を揃える事に集中。

画像
画像















やっと本来のたろー母の日常に戻って(やれやれ)

昨日は父の日ということで横浜に出かけていた娘がなだ万のお弁当を買ってきてくれました。 

画像
画像




















今週は水木2日間のお稽古があるのみなので幾らかキルト刺す時間がとれるはず。

2階から戻った今朝のたろくん

画像
画像













画像



















気温は低いのにムシムシするのが嫌なのかハァハァ言っているのでエアコン付けたらやっと寝入って  

画像













画像



















今朝rusty君ママさんが朝採りの自家栽培の四川キュウリときゅうりにお茄子を届けてくださいました。ごちそうさまです。。 

画像



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

今回の地震で、

犬達の行き場が無い方は、どうぞご相談下さい。と更新されていました。


J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お礼

昨日神奈川県大磯市のフリマにたろー母のブログを見て来ましたと東京からわざわざお越しくださった『カイ君ママさん』ありがとうございました。心より感謝しています。

お手伝いされていたmiw@さんは席を離れていたのでお目にかかってご挨拶出来ず残念でしたとメールが有りました。


久々にレシピを

丁度この季節美味しい新じゃがや新玉ねぎの季節なので

多分だいぶ以前に1度載せたと思いますが再度載せてみます。


            じ ゃ が 芋 の ポ タ ー ジ ュ

材料

じゃが芋   中3個          ブイヨン   3C

葱       2分の1本        牛乳     1と2分の1C

玉ねぎ    2分の1個        生クリーム  2分の1〜1本

サラダ油   大1            塩・胡椒

バター     大1            パセリのみじん切りまたはあさつき

作り方

1) じゃが芋は薄切りにして水に散らす。

   葱・玉ねぎはみじんきりにする。

2) 鍋にサラダ油・バターを入れ熱し葱・玉ねぎを炒めじゃが芋を

   加えて炒めてからブイヨンを加えて柔らかくなるまで煮る。

   (ブイヨンはクノールチキンコンソメを使っています。)

3) 柔らかくなったら粗熱をとりフードプロセッサーにかける。

   (手間暇かける場合は裏ごしすると舌触りは滑らかになります。)

4) 牛乳を加えて好みの濃度にのばし調味料で味を整え最後に

   生クリームを加えパセリのみじん切りかあさつきを散らす。


※たろー母は明日オニオンスープを作ってと考えています。

ただ玉葱炒めるだけでも1時間以上かかりますのであまり暑いようでしたら日にち改めて!

レシピは冷蔵庫に貼って用意は出来ていますが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。
大磯のフリマは大賑わいだったそうですね!母さまのブログを見て来てくださった方がいたこと、ホントすごいつながりを感じて素敵だなぁって思いました。コースター、大事に使わせていただきます^^
そして母さま、施設入所に際して気をつけることを教えてくださってありがとうございました。それらを施設に問い、答えてもらうことでなるほどと納得でき、決めることができました。これからできることをできる範囲で介護生活を続けます。おばーちゃんはかわいがっていた健ハルにも、あまり思い入れはないみたいで、ペット面会可に大喜びしたのは私だけでした。トホホ
今の生活は永遠ではないとわかっていましたが、あまりに急展開で、ちょっと心と体が追いつけずにいます。今日はお昼を食べたら動けなくなり、ハルのお迎えまで健斗とウダウダしてしまっています。母さまのように、予定を立ててその通りにこなすってことができないダメダメな私です。
たろくん、ここんとこ蒸し暑いよね。我が家も散歩のあと、健ハルがハァハァしているので、エアコンかけてま〜す。
健ハルの母
2016/06/21 14:42
母さま、お邪魔するのが遅れました。
お風邪の方、8割ほど回復とのことですが、無理はしないでくださいね。そして、たろーくんの歩くペースが速いと、ちょっとしんどくなられたご様子。それでも、たろーくんの速歩についていけるなんて、すごいと思います。駅の階段も全て自力で上られるのですから、年齢よりはずっと足腰はしっかりされています!ただ、疲れがたまった時はペースダウンもしてくださいね。
100枚のささみジャーキー、シェルターの犬たちは大喜びしていることでしょう。香ばしい鶏せんべみたいですから、軽く塩を振ってお酒のおつまみにも良さそうですが、代表は犬たちに悪いから遠慮したみたいですね(笑)。
季節の花を植えたり、キルトを刺したり、本当に母さまは次々とすることを片付けておられて、同じ人生でも成し遂げる事が私とは雲泥の差だなぁ…と、比べるのもおこがましいですが思っています。
なだ万のお弁当、シンプルだけど美味しそうですね。あ〜、私も美味しいものが食べたいっ!!
Michy
2016/06/23 17:12
たろー母さん、こんばんは。

ハンバーグのソースに黒胡椒。なるほど!大人の味って感じで、美味しそうですね。次回はこれで作ってみたいと思います。

わが家の畑で(母屋の畑の間違えです^_^;)じゃが芋が取れたようです。今度のお休みに、じゃがいものポタージュ、チャレンジしてみようかなぁ。
私でも作れるかしら!?心配ではありますが…。

ここあの母さん
2016/06/23 20:58
健ハル君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今朝は今のところ厚い雲に覆われているたろー家地方ですがこの後の天候は・・・
このように厚い雲に覆われていても湿気が強くムシムシしていますと我が家のわがまま毛皮君はエアコンつけないとグダグダとハァハァしているので仕方なくON
昨年よりさらに暑がりになり(トホホホです。)

一口に施設といいましても今は様々な形態がありますので一概には言えませんがどちらにしても入所に関しては様々な雑事があり大変です。
まして健ハル君お母さんは今度はお1人でお姉様のすべてを見守らなくてはならないので、それはそれで大変だと思いますがとにかくこの上ないお優しい方でいらっしゃるのでお母様も全幅の信頼の元健ハル君お母さんに委ねたのでしょうね。
どうぞあまりご無理しすぎることなくお過ごしください。
たろー母のように加齢すると人生どう考えてもなるようにしかならないと開き直っていますとらくです。(苦笑)
たろー母
2016/06/24 08:46
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
おかげさまで夏風邪も完治しました。葛根湯数回飲んでするべきことだけ済ませ後はひたすらキルトを刺して

やはり歳ですよね今まで1時間の速足歩きのお伴をしていても腰が痛くなるなどなかったのが・・・
ただ夏風邪気味の影響もあったのかここ2,3日は腰の痛みも感じることなくホッとしています。
体操教室などに通っている同世代の方でも肩が痛い腕が痛い膝が腰がと言われていますのでたろー母のように何もしていなくとも時折の腰の痛みなどは当たり前かもしれませんと一人で納得しています。
何よりなことは膝などに違和感や痛みなど感じることがなく長時間座ってキルトをさせるので・・・

代表はすごく香ばしい匂いがする、人も食べれるか〜?と聞かれましたのでお塩をかけたらビールのおつまみになりますよと答えましたが
あの仔たちに悪いからとブログに書かれていてさすが代表!と・・・
まぁ〜正直100枚焼くのは大変でしたが喜んで頂けホッとしています。
なだ万のお弁当1つで充分で酢の物作っても食べれませんでした。お弁当は見た目より量が多いのですね。(びっくり)
たろー母
2016/06/24 09:02
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
ハンバーグのソースは様々な作り方がありますが我が家のような大人だけなので大手抜きのソース作りですが結構食べられます。
バターと粗びき黒コショウ必ず使っています。
じゃが芋のポタージュはとにかく最初はレシピ通りにお作りください。
何度か作ったあとご自分のお家に合うようにアレンジしてください。
たろー母は基本レシピを見て作るものはすべてレシピ通りに作るので毎回同じ味です。(苦笑)
たろー母
2016/06/24 09:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々キルトを刺し始めました。 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる