柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS フリマ用にと作っていた小物をお渡しして〜〜♪

<<   作成日時 : 2016/06/17 09:16   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


庭の紫陽花も綺麗に咲いて

画像
画像


次々と用事は出来るものですね〜〜!

火曜日に出来上ったコースター&マナーポーチ。

画像
画像画像














出来上ったコースター51枚

無駄にならないように接ぎ合わせて作ったものには肉球の印をセロテープで留め

接いだものでも良いとおっしゃる方に選んで頂けたらと思いから作ってみました。

出来上ったマナーポーチ22枚のうち、3枚は中の脱臭剤入り不燃布、こちらも接いで・・・

(脱臭効果には全く影響もありませんしこの不燃布は洗う事無く使う事ができる物ですのでこちらも、ご了解いただけた方に使って頂けたらとの思いから・・・)

ラッピングして

画像
画像
















そして水曜日は柴犬柄の布を預かっていたのですがコースター用にカットしてもそれ程枚数作れないので

コースターではなく2枚にカットしランチョンマット2枚に変身させました。

額布同じ生地を使いたかったのですが2枚分はなく別布を使って・・・

画像


たろー母が以前は良く使っていた藍染の生地を外回りにつけ裏側には藍染の柄物を使って作りましたがこれは

フリマ用ではなく生地の持ち主のmiw@さん

お忙しいのお仕事の中、貴重なお休みの木曜日の午前中わざわざ出来上がったフリマ用品を取りに来て下さり感謝の気持!

そしてmiw@さんがお帰りになったあと銀行&役所にでかけ帰りにはスーパーに寄って足りない物を買い

シェルターにお送りするささみジャーキー用の鶏ささみ100枚買い求めて

家に戻ると同時に水洗いし冷蔵庫で水分飛ばし


録画していたビデオを消化してCMすべて飛ばしてみるのであっという間に見終わって(やれやれ)


このところずっと忙しくしていたので珍しく昨日の午後はのんびりとと言ってもちょっとお借りしていた家庭用高圧洗浄機をrusty君ママさん宅にお返しして

途中でママさんが取りに見えて下さったのですがそこでお渡しするのは余りに失礼

お宅の前までご一緒してやっとお返しできました。

(1度使わせて頂き直ぐお返しに伺いたかったのですが息子が来たりとバタバタしていたので・・・

今朝のたろくん

リビングテーブルの下に潜って

画像


やっと出てきたたろしゃん

画像











画像

























今週も雨の日1度だけ公園内お散歩〜〜  

 画像画像










今日は家事済ませたらまず鶏ささみを叩いてのばし1日で何枚焼けるか分かりませんが

100枚叩いてのばすだけでも相当時間もかかりますし、その上腕の痛さも半端ない筈なのであまり焦らずに

数日かけて焼き上げます。

このささみジャーキー焼き上げお送りした後、夏のお花をプランターに植えてそれが済んだらいよいよ中断していたキルトを刺し始めます。

自宅のお稽古も8月はまるまる1ヶ月お休みなので8月は集中してキルトが刺せます。

中々のんびり過ごす老後生活ではなく毎日とびきり忙しく!

たろくんのお散歩昨日の午後まで1度として公園内歩く事無く外周路ばかり

たろくんの頭は公園は怖いがイメージされほんの僅かな音でも抱っこ抱っこをせがみ周りの方から驚かれ

親しい犬友の飼い主さんからはたろちゃんの姿今見えたと思ったらあっという間に消えてと言われるほど

苦手な公園には出入り口6ヶ所あるのでうんP済ませると同時にサブ公園横の出入り口から脱兎のごとく外に一目散


昨日お見えになったmiw@さんからmiw@さんが作っている無農薬野菜の新玉ねぎとジャガイモを持ってきてくださいました。

赤い皮のジャガイモをむいてみましたら普通のジャガイモと同じ色合い

赤か黄色をと期待してサラダにと思っていましたが色は違えどポテトサラダにしておいしくいただきました。

新玉ねぎは今朝2個スライスして大葉を加えて酢漬けにして

画像
画像













画像















画像
















お高い卵も頂戴し心して頂きます。 

画像
画像














鎌倉豊島屋さんの鳩サブレも頂戴してご馳走さま 

画像
画像















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

今回の地震で、

犬達の行き場が無い方は、どうぞご相談下さい。と更新されていました。


J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうでもいい写真

たろくんの今朝のご飯

トッピング類すべてみじん切にしてシジミの出汁をかけカリカリフードを加えてその上にトマトとまわりはカリカリに焼いた鶏ささみジャーキー

画像
画像












画像


今日もすべて完食して・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。梅雨の合間の晴天!今日も母さまはお忙しくされていることでしょう。
フリマと言いますが、大磯市用のマナーポーチとコースター作り、大変お疲れさまでした。1個でも私にとっては大変な作業なのに、50個とは!!以前はシェルターでのバザーのために100個お作りになりましたよね。50個も、100個も、いざ作るとなると大変な労力と時間を要すると思います。それを、つい先日生地を買ったと思ったら、もう完成させるとは…やはり達人と言うしかございません!!母さまのおかげでシェルターの犬たちへの支援がまたできると思います。本当に、本当にお疲れさまでした。
コースターも、全ての生地を無駄なく使い切るところがプロだと思います。わずかな残り生地なら、捨ててしまう方がよっぽど楽なのに、上手につなぎ合わせてちゃんと作品にしてしまうのですから、本当の、本当のプロです。尊敬しています。
更に、シェルターへの差し入れのジャーキーまでお作りになっているのですね!パリパリの100%ササミのおやつに、ワンコたちは大喜びすることでしょう。
たろー君、公園がすっかり「怖い場所」というイメージが定着しちゃったみたいですね。車も通らない、排気ガスもない、いい環境でお散歩できるのに、残念なことです。これから日が長くなると、子供達も遅くまで遊ぶかもしれませんから、しばらくは落ち着いてあるけませんねぇ…
miw@さんのジャガイモの色にビックリ!鮮やかですねぇ。なのに中は白いなんて…ポテトサラダも、たまねぎのマリネも美味しそう♪そしてたろー君のごはんも美味しそう!!
週末のお天気はまずまずとのこと。大磯市、賑わうといいですね。
Michy
2016/06/17 11:31
たろー母さん、こんにちは。
先日の息子さんご飯。すごいですね。
カリフラワーのポタージュ!じゃがいものポタージュ!おしゃれすぎます。
ハンバーグなんて手がかかるのに、ハンバーグ単品じゃないんですね〜。朝のパンもお昼のパスタも、手が込んでますね〜。写真に見とれてしまいました。
ハンバーグソースは、どうやって作ってみえますか?
私はハンバーグを焼いたフライパンに、ケチャップ・砂糖・濃口ソースを適当に入れてひと煮立ちさせています。タロー母さんレシピの中で、簡単なものがあれば教えていただけると嬉しいです。

マナーポーチ作りも予定通りに終わられたようですね。
時間を上手に使ってみえるのか、自分に厳しいのか…そのどちらでもあるんでしょうね。自分に甘い私は、たろー母さんを見習いたいものです。
ここあの母さん
2016/06/18 15:36
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨日は涼しい1日でしたが今日はムシムシとして湿度が高いのは嫌なようでハァハァしているので仕方なくエアコンつけてわたしは長袖着ています。(大親ばか!)

多分シェルター用に作ったマナポーチは有に200枚超え作ったと思います。まぁ〜お買い求めいただけるのが何よりですので・・・
今回はじめて作ったコースターもお買い求めいただけると嬉しい限りですが、果たして売れ行きは銅でしょうか〜?
貧乏性で生地を無駄にするのが嫌で接ぎ合わせて!それでも良いとおっしゃって下さる方に値引きしてとmiw@さんにはお伝えして!

正直100枚のささみを洗って冷蔵庫で水分飛ばしと言っても我が家のような2人家族の冷蔵庫なのでぎゅうぎゅうのすし詰め状態でしたが何とか叩いてのばしをまず先にして焼く時間を利用して掃除洗濯をしたりして何とか2日かからずに100枚焼けました。
まさか昨夕の内に福岡シェルターに届くとは思っていませんでしたが、良かったです。
代表もр下さり香ばしい匂いがと言って人も食べられるかと言われたのでお塩を一振りすればビールのおつまみになりますと答えましたが・・・

すべてやるべきこと終え昨日の午後から久々キルトを刺し始めたろー母の日常に戻りました。(苦笑)

miw@さんの赤いじゃが芋には吃驚しました。

たろー母
2016/06/20 10:46
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
息子はとに角食事煩い人
自分で何でも付けれる人で彼のために12年近くお料理教室に通いました。
和風のものより洋風の食事がお気に入りなので一応彼の好みは把握していますしリクエストもありますのでそれに沿って作っています。
中学から高校2年の夏休み前までは毎日1時間かけてお弁当作っていました。
高校2年夏休みに大学の学食で夏は冷たい物冬は暖かなものが食べられると知りそれからはお弁当作りはなくなりました。(残念)

ハンバーグソースはフライパンに焼き汁が残っていますので強火にしてそこにまずウスターソースを入れ次にウスターの半分の量のケチャップを入れ最後に粗びき胡椒と多めのバター入れてソースは作っています。
たろー母
2016/06/20 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
フリマ用にと作っていた小物をお渡しして〜〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる