柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単更新!

<<   作成日時 : 2016/06/03 11:24   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


ただいまたろー母は内職に励んでいてブログの更新まで手が回らず!

画像


2〜3枚のコースターなら1日で作れるのですがさすが50枚となると時間がかかります。

やっと昨日でミシンかけ終り今日は家事済ませた後しつけを外し4隅を出来上がりに折って留め表に返しアイロンかけて裏布にアイロンを当て接着し返し口を出来上がりに折ってしつけをかけ端ミシンを掛けてやっと出来上がり手順なのでやはり明日1日で50枚出来上がるかどうか少々微妙!

まぁ〜一応土曜日出来上がりを目指して頑張りますが・・・最近特に目が疲れやすく少々無理をすると充血するのでほどほどに頑張って‼(笑)

たろしゃんは毎日規則正しい生活朝5時にはお散歩に出掛け6時半過ぎには朝ご飯食べ8時前にチッチ済ませケージに入ってお昼寝  

お昼寝中と言っても途中何度か目は開けますがまた微睡んで午後3時半過ぎまではケージの中

目覚めると同時にシートでチッチしこのところ日は延び気温も上昇気味なので4時半頃に家を後にお散歩に

野球場外野後側の伸び放題だった雑草もようやく刈り取られて〜

画像
画像
















ここまでようやく到達しこの後は脱兎のごとく外に出て、外周路コースのお散歩!

画像
画像













画像













画像





















このところ連日(ロングコース580m)(ショートコース280m)の交わる遊歩道で小学校高学年位から中学1年生位の男子生徒がバスケットボールをしていて・・・

ご高齢の杖をついて医師から歩くように勧められて歩いている方や寝たきりにならないようにとお散歩しているご高齢の方も多く

どこからボールが飛んでくるか分からない状態なので皆さん何度も注意しているそうですがまったく聞く耳持たず!

愛護会のメンバーの男性が注意すると幾らか違うのですが以前と違いあまり午後の時間帯に残念ながら愛護会男性メンバーの姿はなく・・・

たろーは公園に入ると同時にそのボール音でボクは外に出ますと物凄い力で正直たろー母倒れるほどリードを引いて


犬友の飼い主のお母さん達からもたろくん可哀想!早くお外に出た方がと言われるほどの怖がりよう

と言う訳で連日のように外歩き

喜んで下さるのはクリニックの警備員さんだけ

今日もたろくん来てくれたのとうれしいと言われて撫でられて

今朝はこのところ強い風が吹く日が多かったので駐車場内のパレット下(パレットとは車を乗せるスペース)を移動しながら14台分のお掃除と排水講の掃除で時間のかかり今やっとPC立ち上げて

我が家の庭のガクアジサイも咲いて

画像
画像


















大分以前に球根を植えた百合

なにも手を掛けないのですがこの時期毎年咲いて

画像



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

今回の地震で、

犬達の行き場が無い方は、どうぞご相談下さい。と更新されていました。


J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、たろくんの血液検査結果心配は要らないと言われた肝臓の数値が少々高めだったので

須崎先生の手作り食の本を見直し、シジミが最も効果的と有ったので我が家はいつも冷凍庫にシジミは保管してあるので・・・

たろくん用にほんの僅か煮出してティースプーン1杯をカリカリフードに混ぜて使い始め

使い切ったらまた煮出してをしばらく続けてと考えています。

今のところは問題なくきれいに完食していますのでほっと一安心

画像
画像









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、おはようございます。
お隣のディの持ち物を用意し、連絡ノートを記載し、お着替え手伝いまでの間にご訪問させていただきました。
母さま〜、手作りコースターの作り方があまりにも本格的で、しかも大量の50枚、お時間を取らせ、目を疲れさせ、本当に申し訳ない気持ちになっておりまする・・・
今日までには仕上げるとおっしゃっていますが、根を詰めてなさってないか心配です。それでも完成が楽しみですし、何度洗っても大丈夫な柴っ子コースターを手にして喜ぶ方々の顔が思い浮かび、なんだかニヤニヤしてしまいます^^
バスケのボールは大きく硬く、当たるとかなりの衝撃です。公園内のマナーが守られず、悔しくてたまりません。たろくんも迷惑を被っていますね・・・
母さまは駐車場のことすべてに目と気を配り、お掃除も完璧です。どうぞお疲れたまりませんように。
我が家もシジミが冷凍してあります。ふむふむ、煮出してフードにかけるのですね。須崎先生の本、しばらくちゃんと読んでいません。私、復習しなくちゃなりませんね^^;
健ハルの母
2016/06/04 08:25
母さま、こんにちは。
あいにくの雨も午後ようやく止んだ模様。夕方の散歩はカッパを着ないでも出かけられそうです。ほっ。
コースターを50枚!!しかも全てしっかり処理をされている!ピシッと仕上がった、使い勝手のいいコースターになりますね。夏は冷たい物を飲むと、グラスについた雫が垂れてあちこち濡れたりします。コースターがあるととても助かる!こんな可愛いコースター、使うのがもったいない感じですが、毎日見られるのは嬉しいですね〜、柴っこの飼い主にとっては。
でも、数が数だけに、くれぐれも根を詰めないようお願いします。
たろー君が行く公園にボール遊びをする中学生ですか?公園って基本ボール遊びは禁止ですよね。幼い子や高齢者もいますし、どこへ飛んでいくかわからないので、思わぬ怪我につながったりしますから。ミッチーやタロ兵衛が行く近所の公園も、以前は「野球、サッカーは禁止です」という看板がありましたが、今は壊れて外されています。看板がないと注意もできないので、こまりものなんです。
シジミは肝臓にいいって言いますよね。飲兵衛の人にはシジミのお味噌汁がいいらしいですし。自然の物で体調維持ができればそれがベスト!たろー君、美味しく健康管理ができてよかったですね〜♪
Michy
2016/06/05 14:44
たろー母さん、こんにちは。
梅雨に入りましたねぇ。
雨の中の散歩が嫌いなここあにとっては、嫌な季節になりました。

可愛いコースターが出来上がりますね。欲しくなる娘さんの気持ちが本当によくわかります!
50枚ものコースターを1枚1枚丁寧に作業されて…さすがはたろー母さん!
心から尊敬します。

楽しく遊んでると、周りが目に入らなくなってしまうんでしょうね。それでも周りの人の言葉に耳を傾ける事ができないのは悲しい事ですね。わが子にもよく話しておかないと!
ここあの母さん
2016/06/05 15:53
健ハル君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
薄曇りですが雨が降らないだけ良しとして!
ただ暫くはジメジメした天候続きで憂鬱ですね。
洗濯物もカラッと干せず・・・
まぁ〜暫くの辛抱ですね。
梅雨が空ければたろーと同じくたろー母の最も苦手な季節今からため息です。(苦笑)

やっと51枚のコースター仕上がりましたが端ミシンが気に入らないのですが多分解いてミシンかけ直しても同じだと思うので諦めて!
加齢してくるとそれでなくとも見ずらい濃紺の生地に端ミシンはきれいには掛けれず・・・
今どきのお子さん達は大人が危ないからと注意しても全く意に介さず・・・バスケのボールがお年寄りやワンコ達に当たったら大怪我どころでは済まない筈!
何か起きてからでは遅いのですが何か起きないと分からないので困った現状です。
広い公園なので遊歩道でバスケしなくとも他に場所あるのですが・・・
最近水曜日地域のお子さん達に野球場解放していたのがこのところずっと中止になっているのも何か大きな理由があるはず
公共の場所でのルールやマナーを教えない事も影響しているのかも知れませんが・・・

シジミは3日分ほど煮出し冷蔵庫で保管してを繰り返して使っています。
先日お送り頂きました大麦の若葉、たろーが喜んで食べるのでネットで探し数多く取り寄せ只今チルドルームに保管しています。(ありがとうございました。)
たろー母
2016/06/06 10:58
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
関東地方も梅雨入りとありましたが今日は薄曇り、今は陽が射してきましたが、この時期は油断するといつ降り始めるか分からないととに角ジメジメして鬱陶しいですね。

コースター一応両面柴犬柄で何となくリバーシブル感覚にはなっていますが、たろー母も歳の所為もありその上濃紺の生地の端ミシンは見ずらく気に入らない出来ですが解いて直しても多分それ程よい結果得られないと思うので諦めて仕上げのアイロン当て終了しました。
このところ公園散歩は殆ど出来ず外周路ばかり歩いています。多分たろーの精神状態には1番良い筈ですが脚の為には土や芝生遊歩道を歩かせたいのですが・・・
お子さん達が公園に来る前の時間に出掛ければいいのですがそれでは暑すぎてそれも出来ず!

今、急にではなく小さな時から公共の場所で遊ぶマナーやルールを教えないツケが有るのではと正直思います。我が家では2人の子供が小さい時病院に行くときは絶対食べ物持たせない(お腹を壊している子もいるから)等々ここのつ(9歳)までに最低限のことは教えましたが・・・今公園で遊んでいる小さなオムツをしているような年齢の子でもママの姿は傍になく遊んでいる時代でたろー母のようなばーばは見ているだけでハラハラしますがこれが今の世相のようでうっかり余計な事は言えません。

シジミの効果がどれほどあるか分かりませんが、少しでも効果あり暮れの血液検査結果に良い数値が出る事を期待して続けてみようと思っています。
たろー母
2016/06/06 11:21
ここあちゃんのお母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
ここあちゃんは雨が苦手!これから暫くは可哀想ですね
ただ日本の気候風土農作物への影響を考えるとカラ梅雨では困りますのでなかなか難しいですね。

我が家の毛皮君は雨でも全く問題なく
却って公園にお子さんの姿や球音もしないので晴れた日より雨の日はご機嫌で公園歩けてと様々ですね。

人の通らない場所でしたら問題ないのですが大勢の方が歩く道を占領してそれも固いバスケのボールを投げあって上手くキャッチできないと飛んでもないところに行くのです。ご高齢の方や小さなワンコに当たったら大変
何か事故が起きてからでは遅いのですがとに角大人の注意を聞く耳持たないので困った事です。

たろーのようなビビり犬はとに角ストレス与えないように外周路歩いて近寄らないようにしています。
たろー母
2016/06/06 11:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
簡単更新! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる