柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 柴ワンコ手ぬぐい使ってコースター作り〜♪

<<   作成日時 : 2016/05/30 08:58   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


朝5時前には止んでいた雨が5時を回った頃より激しく降り出し、雨でもまったく意に介することなくレインコート着てたろくんはお散歩に出掛けて

ただいまは爆睡中   

先週金曜日は午前中激しい雨風でよ予定していたカーペット洗いは翌日に延ばし包丁4本のみ研いで


翌土曜日もあまり良い天気とまではいかなかったのですがそれでも雨は降らずで予定通りカーペット洗って予定全て終えて(ホッと一息)

日曜日は好天だったので完全に乾きやれやれ一仕事終了出来ました。

画像


親しくしている犬友さんからプレゼントされていた柴犬手ぬぐいは使うのは勿体無いと抽斗にしまったまま

そんなおり、その手ぬぐいでコースターを作ってはと素晴らしいアイディアを健ハル君お母さんから頂き金曜日から時間のある時に少しづつカットを始めて

とは言ってもコースターにと絵柄の良いところだけカットしていては枚数作ることは出来ないので端から型紙置いて何枚カット出来るかまず確認して

接ぎを入れないで作れる枚数41枚

接ぎ合わせて作れる枚数は9枚

接ぎ合わせたものは一応売り物にはせず接いだコースターでも良いと言われる柴犬友さんに差し上げても良いのでと考え

一切捨てる事無く裁断できました。

画像
画像



















ただ両面接着芯が足りず、自転車飛ばして約10分程のところの大型ホームセンター内にある手芸材料店に行き
買い求めて

カットする待ち時間にふと見るとコースターの裏側にと思う生地発見!

今ブームのネコちゃん柄の横に柴犬さん柄の生地

家にある生地を使ってと思っていたのですがこちらの方がイメージ的にも良いので早速こちらも購入して

大判サイズでカットしてあるものだったので多分大丈夫と思い家に戻ると同時にカットしたところ36枚分しかカット出来ず翌日曜日に再度お店に行きましたがあのカットクロス1枚だけで在庫なく(巻の生地ではないので)

他の店舗に問い合わせてもし有ったとしても10日以上の日数かかるとの事で意にそぐわなかったのですが同じ柴ワンコ柄地色が黄色のカットクロス買い求めて!

(無事50枚裁断出来ました。)

表布・裏布・両面接着芯それぞれ50枚カットは結構な時間かかります。

朝の内に接ぎ合わせた生地にアイロンかけしてその後50枚の表布に接着芯をアイロンかけして

手元に大分残っているピスネーム(親しくしていたアトム君ママさんからプレゼントされたもの)をしつけで留めたあと表布裏布を合わせてしつけを掛けて

小物をミシンかけする時にピン打ちしてミシンを掛ける方もいるようですが、たろー母はピン打ちしてミシンかけするとずれてしまうことが多くほどいてまたミシン掛ける手間より少々時間がかかってもしつけを掛けてミシンかけした方がらくなので例え小物でもこうした手仕事をしています。

ここまでくれば後はひたすらミシンかけし四隅の角がきれいに出るように縫い代折って留める作業をしたのち表に返し開け口を閉じ端ミシンを掛ければ出来上がります。

先日業者さんの手により刈り取られきれいになった公園   

画像
画像












画像













画像













画像

















やはり管轄が違う野球場周りは刈り取られていませんでした。雑草伸び放題!!!

画像














濃淡なピンク色の紫陽花

画像
画像













画像


















画像


いつものように人影まばらで球音も聞こえずともしっかり野球場確認中のたろしゃん

画像
画像














画像













画像



















人影もない閑散とした公園を歩いていてもこうして尻尾はだだ下がり

画像
画像














出口に来れば下がっていた尻尾も元通り 何ほど公園は嫌いとインプットされている事か 

画像


今のところ6月6日までは予定はないのでコースター作りに専念し出来上ったら余った時間キルトを刺し始め7日火曜日に馬喰横山問屋街にマナーポーチに使う生地を買いに行く予定をたてて

6月8、9日は自宅のお稽古日

6月の2週頃に息子が出張で日本に戻る予定もあるようでまたまた忙しくなる予感・・・(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

今回の地震で、

犬達の行き場が無い方は、どうぞご相談下さい。と更新されていました。


J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週血液検査&フェラリア検査&混合ワクチンを打って頂くため動物病院に行きましたがフェラリア検査は陰性で予防薬7ヶ月分頂き混合ワクチンは品不足で入荷次第連絡下さるとの事

また血液検査結果も心配な数値が有った時はчコさるとの事でしたが連絡はありませんでした。

たろくんとお散歩に出掛けている時間帯に病院からрり混合ワクチン入荷しましたとの事で

日曜日娘がたろくん連れて病院に

無事混合ワクチン打って頂きこれで春のたろくんの注射はすべて終りました。

また外注に出していた血液検査結果も少々肝臓の数値が高いけれどこの程度の数値は心配いらないので6ヶ月後の検査まで様子見と言う事でした。(加齢からと言う事もあるとおっしゃられていたようです。)

画像


息子たちから送られてきた紫陽花は説明書通り緑色に変わってきています。

画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。
Michyさんのブログコメントで、内職にお忙しいと読みました。ひょいと言ってしまったことですのに、母さま、お手数おかけしています。でもでも、そのコースター、私は買い求めたいですよぉおおお!表布と裏布とで柄が違うのですね??しかもどちらも柴犬ですか!?しかも接着芯入りで、母さまの丁寧なお仕事ですから、角はピンッとしているはず。わぁ〜〜〜♡ 出来上がりが楽しみです^0^でもでも、根を詰めずにお願いしますぅ。
アジサイがきれいに色づき、朝顔まで咲いてるなんて、やはり健ハル地方よりたろくん地方は季節がちょっぴり早いです。そして色が変化していくアジサイ、素敵ですね!@@
たろくんの検査結果、特に問題なしとのこと、母さまの管理の元ですから当然と言えば当然なのですが、それでも半年に一度の検査は見習わなくては!。健斗も二桁の年齢になります。次からは半年ごとの検査を心がけようと決めました。本犬は迷惑がるでしょうが・・・
たろくんの立派な巻尾が、公園ではダダ下がり、出口でキリッと巻き戻りましたね。巻尾は雄弁なり^^
健ハルの母
2016/05/30 14:20
母さま、こんにちは〜♪
昨日とは一転、蒸し暑い日になりましたね。いよいよ梅雨が近づいてる感じがします。たろー君は雨は平気みたいですが、多くのワンコ飼いにとって、これからしばらく憂鬱な季節。雨も1日ならいいのですが、2、3日続くと犬もストレス、人もストレスです。
母さまのお作りになる柴ワンコのコースター、大磯市で販売するのでしょうか?誰かに頼んで私も買おうっと♪お世話になっている知人へのプレゼントにしたいです♡世の中、猫柄のものは多いけど、柴犬柄の製品ってそれほど見ないので、とっても貴重ですから。⬆健ハルのお母さんがおっしゃるように、母さまの手仕事は全てにおいてキチンと処理がなされていて、仕上がりは完璧!作業の工程を聞けば、「なるほど!」と思います。見えないところで準備や下処理に手がかかっているんですよね。職人技と言うか、プロと言うか、素晴らしい!の一言です。
たろー君、春の予防接種や検診は終わりましたね。何の異常もなくて良かったです。
Michy
2016/05/31 10:50
健ハル君お母さんこんにちは!
今朝はこのところの強風で駐車場パレット下はゴミが溜まっているので大掃除し排水溝も同じく掃除をしていましたら時間のかかる事。
針仕事に入れる時間帯でも家事に追われブログ更新やっと終えお昼のこの時間帯にお返事書いています。(苦笑)
健ハル君お母さんのアイディアはさすがです。表裏あの手ぬぐいを使うと出来上り枚数はごくわずかになりますので裏布は偶々両面接着芯が足りない為買いに出掛けた手芸店の店頭で見つけて・・・
今年はネコブームでネコちゃん用布は沢山あったのですがワンコ柄(柴)は1枚のカットクロス!
カットクロスのサイズが思ったほどなかったので翌日同じものが店頭に並んでいないかと出かけましたが何と地色黄色1枚のみ仕方なく其の布買い求め何とか50枚作って明日か明後日には出来上がります。
健ハル君お母さん何枚お入り用ですか〜?

今日の更新にも書きましたが今高学年のお子さん達がバスケットボール遊びに興じて人が通る遊歩道の真ん中を占領しコートの中と違いますので何処にボール飛んでくるか分からないので皆さん注意するようですが聞く耳持たずでワンコも避難したりと大迷惑!

何か起きてからでは遅いのですが困ったものです。
たろーは殆ど外周路がお散歩コースになっています。
自分たちがただ楽しく遊べればそれでいいと言う事で周りの大勢の方々に迷惑を掛けている認識が無く注意を聞くことも出来ず大人になって行くのかと思うと・・・
言葉もありません。
たろー母
2016/06/03 12:26
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今日は気持ちの良い1日!
明日はお天気少々下り坂
来週は曇りの日が多いようでいよいよ梅雨のシーズンになりますね。
3ワンちゃんの雨の日のお散歩は大変ですね。ましてタロちゃんは抱っこしてと言う事もあるはずなのでどうかご無理なさいませんように。
我が家の娘もコースタ―欲しいと言うので大磯いちのフリマに出すので代金引き換えで良かったらと言っておきましたら幾らでも払うので買いますと言っていました。(苦笑)
やはり50枚はそう簡単には出来上らず多分日曜日には完成するはず
火曜日はマナポーチ作り用USAプリント布を馬喰横山問屋街の手芸専門問屋さんに行きその日から作り始めこちらも大磯いちフリマに出して頂けるようにお渡しして!
それらが一段落したら福岡シェルターの鶏ささみジャーキー100枚程焼いてお送りするつもりと予定をたてて!
先日福岡シェルターに行かれたIさんも焼いて送ると言われてあぁ〜そうだその位の事は出来ると思って数日かけて焼用事は幾らでもありますね。
ボケている暇ありません。(苦笑)

たろーは肝臓の数値が少々高めと言う事で数日前からシジミ汁をティスプーン1杯カリカリフードに掛けて食べさせています。
たろー母
2016/06/03 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
柴ワンコ手ぬぐい使ってコースター作り〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる