柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜日たろくん病院に〜♪

<<   作成日時 : 2016/05/23 08:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


たろーが病院と言ってもどこか悪いわけではなく混合ワクチン・フェラリア検査・半年ごとの血液検査・爪切り・肛門腺絞り・耳掃除に娘が連れて行きました。

注射に備えて1日早く土曜日に2週間毎のシャンプーも済ませて

すべて無事済めば暫く病院に行くこともなく・・・(まぁ〜たろしゃんは特別病院嫌いではありませんし注射・爪切り等もすべて看護師さんに抑えて頂く事も無く先生と1対1で出来る子なので非常に助かっています。)

フェラリア検査は無論陰性で予防薬6ヶ月分+おまけの1ヶ月分の計7ヶ月分

混合ワクチン接種は現在5種&8種とも全国的に品切れ状態だそうで入り次第ご連絡下さるとの事

また半年ごとの血液検査結果も心配な数値があった時はすぐご連絡下さるとの事ですが今のところTELありませんので多分問題ないのではと思っていますが果たしてどうでしょうか・・・

一方たろー母は金曜日から片付け始めて

まず最初に仕事部屋のチェスト3つの生地等々をきれいにたたみ直し寒色系・暖色系・その他と抽斗に元々分けてあるのでそれぞれをきちんと入れ直し

押し入れも以前から断捨離していることもあり何とかたろくんのお散歩時間までに終了出来ました。(フゥー)

画像


翌土曜日は家事を済ませ(ラグマット1枚も洗い空気も乾燥し快晴だったので1日できれいに乾きました。)

チェストやデスクを移動してマット・カーペットを外して

画像
画像













画像













画像




















あと2枚も洗わなくてはいけないのですが天候と相談しながら・・・

9時過ぎに庭に出て冬の間プランターに植えいたシクラメン・パンジー・ビオラなどすべて抜きプランターの土はふるいにかけ数日間は日光にあてた後夏用のお花を植える準備を済ませた後は伸びていて植木屋さんに剪定してもらわないといけない以外をすべて剪定して

画像


お昼を食べにちょっと家に入った以外4時10分に家に戻る迄動き通し

足腰も痛くなったので5時までひと休みしてそれから予定していたおいなりさん作り

大鍋を火にかけ沸騰するまでの時間を利用して酢の物をまず作り出来上がると同時にお揚げさんを半分に切り

油抜きをしたのち味付けをしてお二階さんにもお裾分けするので大量に作りすべて終えたのが午後7時

ふぅー疲れました。

前日に作って置いたもやしとゴーヤのナムルも一緒に食卓に

日曜日台所の掃除と思ったのですがさすがに歳

腿の筋肉痛が残っているのと白髪が伸びカラースプレーで誤魔化していたのでまず美容院に出掛けその後は帳簿整理と1日1つづつは何とか予定をこなし

今日と明日2日間で予定全て終えるかどうか微妙なところ

今週は水木がお稽古日なのでその2日間は何も出来ないので・・・それでも今週中には予定していた事全て終えるはず!

これで夏の準備は終わりますが若い時と違い加齢してくると疲れが一夜では抜けずまいります。

(まぁ〜それでも76歳のばーばにしては良く働く方でしょう。)

それでも今のところは朝4時半には起き出し5時半には外掃除をはじめてと変わりなく日々過ごして今日から金曜日まではたろくんお散歩のお伴で1時間速足散歩!

と今日のブログ更新はたろくんの話題はほんの少々!(言い訳 週末は2階にいるたろくんなので)

先日たろーの誕生日プレゼントに健ハル君お母さんよりお送り頂いたホットドッグのおもちゃを咥えて〜

画像
画像











画像











画像











画像





























同じく健ハル君お母さんから頂戴したお菓子アーモンドが入ったとても品の良い甘みの日美味なおせんべい

画像
画像















今公園には小カラスの大群がいて少々不気味

画像画像









たろくんはボク早く公園出たいとこの顔でアピール

画像画像









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

今回の地震で、

犬達の行き場が無い方は、どうぞご相談下さい。と更新されていました。


J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早朝から驚き!

朝PC立ち上げたところ勝手にWindows10がインストール始めていてビックリ!

再三インストールのお知らせはあったもののスルーしていたのですが何と勝手にインストール]

ちょっと分からないことが有ったので2階の夫君に尋ねてと言っても今夫君はお仕事繁忙で土日も休日出勤している状態なので1分程の時間

さぁ〜この76歳のおばあちゃん1人でどこまで出来るか分かりませんがとに角なんとかブログ更新まではと頑張りましたがお気に入りは消えているのでそこも何とかクリアしないといけませんし1つ余計な大仕事が増えてやれやれです。

が基本何でも1人で出来る事はするがたろー母のモットーなので後からチャレンジします。(苦笑)

なんとか更新まで出来ました。(フゥー)

追記

夕方たろー母のブログ更新をみて、PCに非常に精通しているお若いrusty君ママさんより夕方TELを頂き今まだWindows10はさまざまな問題クリアされていないこともあるので以前のWindows8,1に戻した方がと教えて頂き消去の方法をメモして夜間9時に無事Windows8,1に戻すことが出来ました。

たろー母のような高齢者は使い慣れているWindows8,1の方がずっとらくに使えてホットしています。

素晴らしいお知り合いのお若いrusty君ママさんに感謝 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま〜〜〜!PCが勝手にWindows10をインストールしちゃったとのこと!先日、仲良しのめぐままさんも同じことを話していてビックリしたんですよぉ。その話を聞いた後、お知らせが来たとき「インストールしない」と答えたら、それからはお知らせが来なくなりました。10は不具合が多いとか。私はPCが動かなくなって、8.1に戻してもらったんですぅ。母さまはどうするのかなぁ??
たろくんは血液検査等、すべて問題なく済ませらましたね!って、当たり前〜ですよね^^v
金曜日からお片付けを着々と済ませられ、夏準備もOKですね。私も今日はお隣の大物洗いを済ませ、ホッとしています。母さまはお庭の花木まできちんとなさって、本当に素晴らしいです。お疲れではないですか?私は今朝、ハナミズキの実?のよーなモノと、お向かいさんが昨日生垣を剪定したとばっちりが駐車場に飛んできてたので、ハルの大好物の葉っぱたちを掃きましたが、それだけで疲れました^^;
そしてそしてお稲荷さんまでお作りになったとは!@@
昨日仕事だった健ハル父が、笠間の地の筍を買ってきたので、今日はそれをゆでて、ゆであがったので何を作ろうか考えているところです。母さまのワカメ巻き天ぷらもいいなぁ。
Windows10だと、しばらくは使い勝手が悪いはずですが、更新さすがですッ!^0^
健ハルの母
2016/05/23 15:55
こんにちは。
少しでもお役に立てたら良かったです。
使い難いと言いながらも10を使いこなされていたり
元に戻すのも簡単に処理してしまうのですから
さすがママ!
今後もアップグレードに関してのメッセージが
出て来る様でしたら日時指定から無期限にして
下さいね。

たろくんはぬいぐるみを破損させる事なく
大人しく遊びますね。
ぬいぐるみで遊ぶ姿は12才と思えないです。
いつまでも若くて羨まし〜い♡
rustyママ
2016/05/24 13:12
母さま、こんにちは。はい、私も同じ現象(Windows 10の勝手なダウンロード)があることを聞きました。マイクロソフトが自動更新をオフにしない限り勝手にそうするようしているらしいです。我が家はWindowsじゃないのでそういうことはありませんでしたが、もしそうなったら私もめっちゃ焦ると思います。
無事元に戻せて良かったですね。頼れるrustyママさんですが、それを実行できる母様もすごいです!
そしてお庭のお手入れから、大量のいなり寿司作り、そしてお裁縫用の箪笥の整理整頓など、もう若い人でもこなせないような事柄をテキパキと片付けていかれるその行動力はすごいの一言です!!これから苦手な暑い季節がきますので、くれぐれも無理なさらないようお願いします。と言っても、これまでずっとそのペースでこなされてきているはずなので、母さまにとっては普通のことなのかもしれませんが…
たろー君、春にすべき病院関係のこと、終わって良かったですね。我が家も3匹とも一応終わりホッとしています。
新しいホットドッグのオモチャ、楽しそうですね♪我が家にもフランスパンがきました〜♪
Michy
2016/05/24 18:54
健ハル君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
あの日全国的に勝手にダウンロード始まってネットやツイッター上で大騒ぎだったようです。
何とかブログの更新だけは済ませたものの使い慣れた8,1とは大違いで使いずらいこと甚だしく!
夕方に親しくしているPCに非常に精通しているrusty君ママさんからたろーのブログ更新で事情を知りTel下さり元に戻す方法教えていただき、ばーばなので伺っただけでは心もとないのでメモメモして21時にやっと元に戻すことが出来ました。(やれやれフウッー)
Windows 10より何故戻すのかの項目に使い勝手が悪いのと高齢者には使い慣れた8,1にと回答しましたがまたのご利用お待ちしていますとありました。(苦笑)

たろー母はたぶん若い頃より外出時はすべて階段を使い池袋のお教室から戻るときなど10mほどの生地を買って帰りそれでもすべて階段使っていましたので多分今足腰それほど問題なく日々過ごしていますので・・・

6月6日馬喰横山問屋街にマナーポーチ作りに使う生地を買い求めに行くのですが、どうしても一緒に行きたいとmちゃんと(笑)

たろー母はお稲荷さん作るときはお揚げさん30枚使うので時間かかります。2階の2人も大喜びなので(汗)

たろー母
2016/05/27 09:10
rusty君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今日は生憎の空模様でrusty君は一歩もお外に出ず羨ましい限りです。
まぁ〜変わり者の柴ワンコたろーは雨の日は人影もなく球音もしない公園は好きなので問題なく歩いて・・・

先日は本当に有難うございました。
教えていただいた方法をメモメモしていたので何とかこんなばーばでも元に戻すことが出来ました。感謝しています。
あのWindows 10のダウンロードで2階の夫君からの写真も届かずやっと再度送信してもらい今日の更新でUPしました。
たろーは今のところ元気にしているので大助かりです。
たろー母
2016/05/27 09:19
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
あの日は全国的に強制的にWindows 10にダウンロード始まってネット上では大騒ぎだったようです。
朝4時半にPC立ち上げた時点でダウンロード始まっていてえっ!なにこれ状態???
わたし10に変えるつもりなどないのにどうして?どこかに指触れたと思っていたら何と2階も同じようにダウンロード始まっていたと聞き自分のミスでないことにホッとして!
ただ月曜日だったので何とかブログの更新だけはと思い慣れない画面上で更新だけは済ませましたが・・・
その後夕方rusty君ママさんよりtel頂きまだまだ問題あるのでもとに戻した方がと教えて頂き無事元に戻すことができ高齢者のたろー母には使い慣れた8,1が何よりです。
毎日予定通りこなしてそれ以外にも目につくと片付けして今日晴れていたら最高だったのですが天候だけはどうにもなりませんので明日頑張って!

今日はこれから包丁研ぎと大磯いちのフリマ用にコースタ作り始めます。マナーポーチ作りはそのあとに!
ばーばもそれなりに忙しい毎日です。でもこうしているのが少しでも認知になることの歯止めになっていたら何よりなので・・・
たろー母
2016/05/27 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
日曜日たろくん病院に〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる