柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々湘南茅ヶ崎に〜〜♪

<<   作成日時 : 2016/04/08 07:25   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像

Nさんから頂戴したパステルカラーの優しいフラワーアレンジメント〜

画像


今週火曜日湘南茅ヶ崎にお住いのMichyさん宅に寒川シェルターボランティアさんでシェルター福岡移転後も親しく交流させて頂いていたNさんが遠地にお引越しされるので先週土曜日に大勢のボラさん達との送別会が有ったようですが今回は少人数での送別会と月曜日お誕生日を迎えられたIさんへのサプライズお誕生日会を兼ねての食事会!

今回もご要望に応えてイタリアンメニューを

土曜日に買い出しに行き

日曜日、月曜日でそれぞれ作り置きして良いメニューは作り伺う当日に作った方が宜しいものは当日朝に

下ごしらえ等々全て済ませて

毎日4時半には起きているので火曜日も早朝音を立てずに出来る事を済ませた後直ぐアクアパッツアを作り始めたりマリネも切って置いたホタテと玉葱にマリネ液を合わせて

ホワイトアスパラもさっと作りそのあと前日作って置いた出し巻き卵(京風&超甘それぞれ1本)に朝急遽もう1本出し巻き超甘もう1本作るのでお昆布とかつお節でお出汁を作り粗熱とれるまでに卵6個を割ほぐ新しいしお布巾を出して食感が良くなるようにこしてお出汁と合わせ焦がさないように細心の注意をして焼きあげて

全て持って伺う品が出来上がりました。

Michyさん宅でのお料理の写真はたろー母のコンデジmiw@さんに預けてすべて撮っていただいたもの

当日朝作ったアクアパッツア

画像


前日作って置いたカプレーゼ

画像


タイを薄くそぎ切りしておき朝調味料を回しかけて

画像


同じく前日ホタテも2〜3にスライスし玉葱も薄くスライスして当日朝マリネ液をかけて4時間後位が食べ頃

画像

豚ヒレ肉を2,5cm位にカットしそれを肉たたきでほぼ7mm〜5mmほどに伸ばしその上にセージを置き更にその上に生ハムをのせて上からラップをしそっと叩いてなじませタッパーに包んで

食前に小麦粉をつけ余分な粉は取り除きオリーブオイルをひいたフライパンで黄金色に焼いて

みんなさんでわいわい言いながら焼いて〜〜 

画像
画像


ホワイトアスパラガスの黒コショウレモンバター炒め

バターが固まったのでさっと食前に温めてテーブルにお出しして

画像
画像


















画像



















テーブルセッティング終え

画像

送別用ケーキとバースデーケーキ

画像

前日焼いた出し巻き卵(京風&超甘)2本以外に

当日朝焼いた出し巻き卵(超甘)にHappybirthdayと蝋燭を立てて

画像
















お集まりになった皆さまから素敵なお土産頂戴して 

画像
画像



















画像














画像




















週末ですと2階の2人が送ってくれますが今回は平日と言う事で親しくしているmiw@さんが湘南から朝10時に我家に迎えに来て下さるとの事で、大助かり!

道が空いていたとの事で予定の10時前に来て下さると連絡あり、たろー母も9時半前には支度はすべて終えて!

到着した車からmiw@さんが降りて・・・ところが運転席にどなたか座っていらっしゃりエッまさかと思いましたらNさんの姿

なんとお二方でお出で下さり恐縮以外言葉もなく 

全ての荷物を積み込んで茅ヶ崎に向かって

平日と言う事も幸いしてか車の流れはスムースで途中渋滞に巻き込まれる事無く無事Michyさん宅に到着

久々寒川シェルターボランティアさん達とお会いして楽しい時間を過すことが出来ました。

娘が久々に皆さんとお会いするのだか帰りの時間あまり気にせず、私が仕事お休みは出来ないけれど早退は出来るのでたろくんのお散歩&夕ご飯は任せてと言ってくれたので安心して彼女に任せて!

             
朝、散歩から戻ると必ずと言っていいほどおもちゃ箱からその日お気に入りのボールか縫いぐるみ咥えて取って来い遊びを〜〜

間もなく12歳になりますがまるで子供のように遊んでいます。



昨日はお稽古終わると同時に公園に

幸い小降りの中出かけたのでたろくんも久々公園散歩できました。(苦笑)

たろー母はガラケイなのでいまいち写真はきれいではありませんが・・・

画像


画像画像



















画像画像

















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

J-Tazu'sアニマルシェルター;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝たろくんのトッピング用野菜を蒸して

画像


お昼休憩時間を利用して鶏ささみを叩いて伸ばし(24枚)焼きあげて!

画像


本来今日バンコクから出張で日本に戻る予定の息子が前倒しで水曜日の時点ですでに入国していて!
メールで明日(木曜日)夜間そちらに行きますが食事は済ませて行きますと有ったのが木曜日のお稽古中にメールが入り早くそちらに行かれるようになったので夕食準備お願しますとあり強い雨の中さすがに自転車は怖いので徒歩で買い物に!

あちらでは食べられないお刺身や大好物の牡蠣、ステーキ用牛ヒレ肉等々買い求めて

今回は我が家での食事回数多いので母はちょっと大忙し

昨日の歩いた距離たろくんのお散歩と合わせて5,981k

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま〜、おはよーございますッ!
お料理、本当に本当に素晴らしかったですぅううう!どれもこれもパーフェクトでしたね〜@@あぁ、ボラ仲間さんたちが、めちゃくちゃうらやましいですぅううう!
そして娘さんの優しい気持ちにも感動です。たろくんのことを安心して見てもらって、母さま、おしゃべりできたことと思っています。
それに加えて、息子さんが早く帰宅なさったのですね!昨日はすごい雨と風、その中をお買い物に行かれたこと、お疲れさまです。深い愛情を感じます。母さまのお料理をたくさん召し上がって、息子さんは英気を養いお仕事に力を注げること間違いなしです。
たろくん、春休みが終わりましたよ〜。公園散歩、楽しんでくださいな。桜は昨日の風雨で散ってしまったでしょうか。健ハル地方、まだがんばってくれています。明日、健ハル連れてお花見ができるといいなぁ。
お忙しい母さま、どうぞご自愛くださいね。
健ハルの母
2016/04/08 09:19
母さま、先日は本当にありがとうございました。美味しいお料理と楽しいおしゃべりがあれば、日頃の疲れなど吹き飛びます!嬉しくて、楽しくて、久々に心の底から笑い、話をしました。
あれだけのご馳走を湘南まで運んでくるのは並大抵のことではないのに、いつも事なげにしてくださいます。日曜日頃からの準備はお忙しい中、本当は大変なのだと思うのですが…
我が家の台所で、母さまを慕うボラさんたちが、お料理を習うようにお手伝いしていた姿はとても微笑ましかったです。ちょっとしたお料理教室のようでした。洗い物や台所のお掃除までしていただき、本当に助かりました。夕食用のコロッケや卵焼きまで用意していただき、感謝の言葉もありません。
母さまを師匠と慕うお二人がお迎えに行ったのも、私も嬉しかったです。我が家のためにこちらまで来ていただくのに、荷物を抱えて電車で来ていただいては恐縮して美味しいお料理も喉がとおりませんから。
やっと新学期が始まり、公園は少し落ちついてきたでしょうか。たろー君が安心してお散歩できるようになっているといいのですが。
Michy
2016/04/10 14:09
たろー母さん、こんにちは。
先日はレシピを教えていただき、ありがとうございました。こんばん作ります!久しく置いてなかったオイスターソースも買ってきました。楽しみだな!(^^)!

昨日は、桑名の九華公園にお花見に行ってきました。桜は見ごろを過ぎてましたが、人が少なく、ここあとゆっくりお散歩できました。柿安(この辺りでは有名な松阪牛のお店です)のお弁当もおいしかったですよ。

春休みが終わりましたね。たろーくん、公園散歩復活できましたか?
ここあの母さん
2016/04/10 16:58
健ハル君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
早朝は曇っていたのが今はすっかり晴れ渡り心地よい春を満喫して〜〜♪
先日の送別会のお食事会何とか無事に終わることが出来ました。
イタリアンは食材を揃えるのが1番大変ですが幸い駅前のラゾーナや駅地下アトレーに入っている成城石井で全て食材揃えられるので助かっています。

久々に皆さんとお目にかかると言う事で彼女が気を効かせてくれたお蔭でゆっくりすることが出来ました。
但したろくんの夕飯もすべて刻んでそれぞれラップして器に混ぜ合わせられるだけにして置きました。(苦笑)

息子がまさか前倒しで日本に来ているとは・・・その後の予定も全く変わりなくでお宿のばーばは大変です。
食事の支度は無論の事大きなワイシャツに丁寧にアイロンかけしたりと(新しいアイロンがあって良かったです。)
靴下の洗い方から干し方まで学生の頃は母親に注文子つけていた子なので正直気を使います。
まぁ〜あと数日でバンコクに戻りますので‼(笑)

まだ学校始まったばかりでお子さん達の帰宅時間早いのでたろーがお散歩する頃の公園は大賑わいで今しばらく公園散歩は残念ながら出来ません。(苦笑)
たろー母
2016/04/11 13:01
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
先日は長居をし申し訳ありません。
皆さんでワイワイガヤガヤしていますと時間の経つのもアッと言うまで!それと真冬と違い暗くなるのも遅いので!大変失礼しました。

平日の送別食事会でしたのでmちゃんが最初からお気遣い下さりとに角お迎えの行きますと言って下さりNさんもお迎えに行きますと言ってくださったのでmちゃんが来てくれるので大丈夫ですとお伝えしたのですが、何と当日お二方お揃いでそれもBつで・・・

余計な事とは思ったのですがシンク周りちょっと手を入れさせていただき失礼しました。

Aさん用に焼いた出し巻き卵(超甘)皆さんで味見しAさんのお口にほんの僅かしか入らなかったので土曜日に2本焼いてささみジャーキー少々を入れてお送りしました。あとIさんからささみジャーキー焼いたけれどうまく出来なかったとメール入ったのでIさんにも少々見本としてささみジャーキーお送りしました。あれやこれやとたろー母も忙しくしています。

まだ学校始まったばかりでお子さん達の帰宅時間早いのでたろーがお散歩する時間帯はすでに公園は大賑わい外周路歩いて喜んで下さるのは病院駐車場の警備員のおじちゃんだけです。
今しばらく公園散歩は残念ながら出来ません。(苦笑)
たろー母
2016/04/11 13:22
ここあちゃんのお母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
レシピはあくまでレシピ調味料のさじ加減はご自分のお宅に合うお味付けのなさって下さい。
グリーンアスパラでもホワイトアスパラでも美味しく頂けると思います。
オイスターソース多めに入れるのをお勧めです。

たろーの公園お散歩は今しばらく先になります。
学校始まったばかりなのでお子さん達の帰宅時間早いのでたろーがお散歩する時間帯はすでに公園は大賑わいで相変わらず公園入るの絶対拒否なので外周路歩いています。(苦笑)
たろー母
2016/04/11 13:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々湘南茅ヶ崎に〜〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる