柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜種梅雨のような空模様

<<   作成日時 : 2016/04/04 07:26   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


今日は家事 済ませた後は、朝からずっと台所に

昨日も降ったり止んだりの空模様でしたが今朝は本降りで気温はさほど低くはないのですが雨降りは何となくブルーですがそんな事は言っていられません。気持ちを切り替えて・・・

午前中ちょっとだけ歯医者さんの予約が入っているのですが短時間で済むはず。

日曜日に下ごしらえや事前に作っておいても問題ないメニューは作って置き

今日は残りのメニューを作って

月、火曜日ちょっと忙しので今夜の我が家の夕食用にビーフカレーを今朝作りシャトルシェフに入れて置くと牛すね肉も8時間後にはとろとろに柔らかくなり夕食の時間前に最終仕上げの手を加えればよいのでやれやれ・・・

まぁ〜お料理することは大好きなので何時間でも台所にいるのは構わないのですが・・・それでも寄る年波には勝てませんが。 

そんな言い訳しながらブログ更新も超手抜き!(苦笑)

                                   

週末は気温も低くその上厚い雲に覆われ満開の桜もブルブル震えていたはずですが、この寒さのおかげで桜を堪能できる日は長くなるはずですがこの雨続きは可哀想ですね・・・

先週金曜日も公園横を通って外周路散歩   

公園横の歩道から桜を撮って

画像
画像













画像


日本の桜咲く季節になりますとまず最初に河津さくらに始まって山桜、そしてソメイヨシノ、最後は八重さくら

桜散るころにはツツジが咲き、次に紫陽花が咲き梅雨に入るという季節感溢れるこの季節!

たろくんにとっては美しく咲き乱れるお花よりボクちゃんは静かな公園でお散歩できたらそれが何よりですが仕方ありません。(苦笑)

嫌がる公園に入らず歩けば1時間近く歩いても引きが強いわけでもなくきちんと左側歩行するのでらくなお散歩

3〜4k近く歩いても殆ど臭い付のチッチもせず横断歩道で信号待ちする位しかやすむことなく歩く子なのでお伴は辛いよですが、まぁ〜あちらこちら道草せずひたすら速足で歩くのは正直助かります。

画像
画像











画像











画像











画像





















画像


















画像















巻きかがりで作っていたエイトポイントスター4パターンもやっと出来上がりました。(フゥ!)

画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうでもいいたろー母の愚痴話

年度変りと言っても我が家のような個人経営では年度末は12月末で帳簿〆

確定申告済ませればホッと一息!

帳簿付け、確定申告作成、駐車場管理、役所&銀行等すべてたろー母1人でやっています。(苦笑)

長年サラリーマン生活をしてきた我が家の夫一切何もせず!(お気楽)

但し現在は何時に起きてくるか分からない人なので停年退職後はお昼の用意をたろー母は一切しません。

息子が高校&大学と7年間続けた部活アメフトのお母様方とは卒業後20数年たった今も毎年、年末お食事会を開催していますがその時皆さまがおっしゃるのは定年退職後の夫の昼食は自分で好きなようにするのが家庭の平和と言うのが一致したご意見

長年のサラリーマン生活を終え終日自宅にいてその上3度3度の食事の支度は主婦にとって自分の時間がなくなると・・・

昼食の用意をしなければ気兼ねなくお出掛けも出来るし夫も自分の食べたいものや或は自分で作る楽しみも出来一挙両得と話は盛り上がって(笑)



主婦に停年は有りませんのでまだまだこの先も賄おばさん生活は続きます。元気で台所に立てることはある意味幸せなこととポジティブに考えて・・・(苦笑)

                                   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
たろーくんのお母さまおはようございますシャトルシェフ!私も欲しくなってしまいましたお料理のことに関してはやはり!たろーくんのお母さまの仰ることを参考にしていつも考えています
桜の咲く時期が、山桜、ソメイヨシノ、最後は八重さくらとは知りませんでした
お料理のこと、お花のこと、季節のこと、お裁縫のこと、他者への対応の在り方など、様々のことで
勝手にたろーくんのお母さまを敬愛している私くしです
実はたろーくんのブログを拝見して我が家のワンのシャンプーをAPDCに決めたのです
ティートゥリーの香りと書かれていらっしゃったのでAPDCかしら、と想像して決めたわけですが・・・

我が家も自営業ですがお母さまのように全て一人ですることなくお恥ずかしい限りです
私は確定申告の仕分けをし、あとは夫にお任せ状態です
最近は銀行支出もすべてネット管理できるようで私にはちんぷんかんぷんですがそのあたりは得意な方にお任せして・・・。

何でも完璧なたろーくんのお母さまに憧れています

ロールキャベツもスープごと冷凍できるのですか!?
袋状のジップロックなどで大丈夫なのでしょうか
お母さまのお手すきの時で構いませんのでお返事を頂戴できると大変喜びます
みか
2016/04/05 04:48
母さま、こんにちは。
今頃は、楽しい時間が始まっているのではないでしょうか。いいなぁ、いいなぁあああ!
今回のメニュー報告もとても楽しみにしています。
私は今日は健ハルが塾に行っているので(今、送って帰宅したところです)、なんだかめちゃくちゃさみしいです(泣)私の方が分離不安症候群ですよぉ。
健ハル地方の桜は、まだ満開ではないので、この週末くらいまでは楽しめそうです。お天気がイマイチなのが残念です。八重桜は5月の連休でしょうか。健ハル父は連休はどーなるのかわからず。トホホです。
今日のたろくんは一段とりりしい面持ちですね!速歩で左側をきちんと進むたろくんがうらやましいです。悠斗はあっちこっち動きが突飛すぎるし、石や葉っぱは拾うし、健斗はダラダラ散歩ですからねぇ。ふ〜。
では今から草取りをちょいとやってしまいます。
母さま、気心知れた仲間たちと、楽しい時間をお過ごしください!^0^
健ハルの母
2016/04/05 11:09
母さま、お邪魔していたのにコメントは残せず、今日は母の病院の付き添いでしたが、雨のせいかいつもより若干空いていて、やっとゆっくり訪れることができました。
先日は本当に大ご馳走と夕食用のカニクリームコロッケと玉子焼きをありがとうございました。お忙しい中、あれだけの用意は並大抵ではないと思います。皆さん母さまのお料理を堪能していましたね。私は食べ過ぎたくらいでした。
クリームコロッケはちゃんと揚げられるか心配でしたが、何とか無事揚げ、夫とふ〜ふ〜言いながら美味しくいただきました。とっても、とっても美味しかったです。ご馳走様でした。
あの公園は桜も何種類か咲き誇り、美しい景色が広がっているのに、春休み中は特に子供達が遊んでいるのでなかなか落ち着いて歩けませんでしたね。新学期も始まり、これからは公園の中も歩けるかな?
お忙しい中、キルトの方も着々と進んでいるのですね。いったいいつそれだけの事をこなしておられるのか…想像もつきませ〜ん!!
Michu
2016/04/07 16:45
たろー母さん、こんにちは。

今週末にここあと桜を見に行こうと思ってたのですが、今日の雨で散ってしまうのかしら⁈
ま、我が家の花見は柿安のお弁当を食べるのが第1の目的なので…花の盛りが過ぎててもオッケーなのですが(^◇^;)

Michyさんのブログを見ましたよ〜。
今回も素晴らしいお料理の数々ですね。どれを見ても本当に美味しそうです!
ホワイトアスパラのレモンバター炒めがとても気になりましたが、作るのは難しいですか?作り方を、またいつかブログに載せて頂けたら嬉しいです(^.^)
ここあの母さん
2016/04/07 18:22
みかさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
このところ慌ただしい日が続きやっと今朝ブログの更新をしあれこれ片づけお返事書き始めて!
12時前からまた息子の昼食の準備で彼が仕事に出かけたあと今夜は仕事が済んだ後は会食だそうなので少しゆっくりできますが・・・
みかさんがおっしゃる通りたろーが現在使っているシャンプー&コンディショナーはA・P・D・Cです。

ロールキャベツとスープはジップロックより深めのタッパー入れた方がよろしいと思います、
スープは完全にロールキャベツを覆う状態の方が風味が損なわれませんので是非1度お試しください。
たろー母
2016/04/08 10:07
健ハル君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
久々に茅ケ崎Michyさん宅に〜〜♪
寒川シェルターが福岡に移転する前は毎週火曜日Michyさんの車に同乗させて頂き往復の車中でさまざまなお話をしていましたのが現在は極々たまの柴犬オフ会と火曜日ボランティア仲間の皆さまとこうして食事会でお会いするだけ!
湘南地方に住まわれるベテランボランティアさんたちは今もフリマ等に出店され福岡シェルターの子たちを支えていらっしゃり頭が下がります。

前回の食事会にご出席出来なかった方からのリクエストで今回もイタリアンでした。

お優しい健ハル君お母さんらしく健斗君が数時間塾に行かれているだけでお寂しく分離不安になられるようですが時にはそんな経験も宜しいのではないでしょうか〜?

可愛い子には旅をさせよのことわざもある位ですから・・・

悠斗君はただいま塾でお勉強中で塾卒業の頃にはたろーなど足元にも及ばない素晴らしい柴犬さんになっているはず。(多分悠斗君の爪の垢を煎じて飲まなければ状態)
たろー母
2016/04/08 10:26
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
木曜日はお母様の病院のお付き添いご苦労様です。
混雑している病院のお付き添いは疲れる筈ですね。とにかく待ち時間が長いので・・・でも考えようによってはそれだけ医師が患者さんの話に耳を傾け対応されている結果と良い方に解釈もできますが・・・???

先日は長居をしてしまい申し訳ありませんでした。
久々に皆さまにお目にかかり楽しい時間を過ごすことができありがとうございました。
ミッチーちゃん貫太君タロちゃんも久々撫でて〜♡
出し巻き卵(京風&超甘)カニクリームコロッケもお世辞半分でも喜んでいただけ良かったです。
今日は息子の昼食用意した後やっと針を持つ時間ができそうですがその前に超甘出し巻き卵を焼いてIさんに送ります。(皆さんで分けて食べたのでほんの少ししかお口に入らなかったので・・・)
たろー母
2016/04/08 10:40
ここあちゃんのお母さんおはようごいざいます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
こちらも明日からの週末が最後のお花見のチャンスだと思います。
昨日の風雨で大分花は舞い散りましたがそれでも何とかお花見できると思います。たろーと母は一応毎日のお散歩で山桜&ソメイヨシノを横目で眺めながらお散歩していますので・・・(笑)
アスパラガスの黒コショウレモンバター炒めは難しい作り方ではありません。
ホワイトアスパラでも普通のアスパラでも大丈夫で但しホワイトアスパラで作るときはピューラーで皮を剥いて
グリーンアスパラはそのまま
どちらを使う場合でも斜め切りで細長く
アスパラの本数はご家族に合わせて調味料は6〜8本でバター大さじ1で炒めこの時蓋をしてアスパラに火が通るようにしたあとオイスターソース小さじ2分の1・塩少々・粗びき黒コショウやや多めに・砂糖ひとつまみ・レモン汁少々を入れて出来上がりです。
調味料の分量はお好みで加減されたら宜しいと思います。
たろー母
2016/04/08 11:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜種梅雨のような空模様 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる