柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS たろくんのお散歩事情!

<<   作成日時 : 2016/03/28 06:30   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


3月も最終週になったと言うにも関わらず、真冬の寒さほどではないにしろ相変わらず寒い日が続いていますがそれでも着実に春は近づいて〜〜  

花桃も綺麗に咲き始めました。〜〜

画像
画像













画像


















杏も綺麗に花開き・・・気温は低いとは言え春を実感する日々 

画像


この程度の冷え込みは寒さに強いワンコ達にとっては快適な日々の筈ですね。

高齢犬になると寒さより暑さが大敵になると親しくしているrusty君ママさんから伺ったことがありますが、確かに夏の暑さは毛皮を纏っている子達に取って若いワンちゃん達でも辛い季節なのでこれから梅雨入り前までがワンコ達に取って快適に過ごせるシーズンですね〜

但し春は狂犬病の予防注射やフェラリア検査と予防薬また各種のワクチン接種と動物病院に行くことが多い季節でもありますが・・・幸いたろーは病院嫌いではないので助かっていますが・・・

                                                 

野球音&サッカーボールを蹴る音にはビビりまくりのたろくんにとって、この春休み期間はいつも出かけるS公園散歩は数えるほど

但しS公園内に入ればすぐに大きなご用を済ませる事が出来るので取り敢えずさっと入ってさっと出るこれだけのことでも瞬時に外に出たいアピールは激しく以前に急にサッカーボールを壁打ちする激しい音に驚きうんP片づけていた途中だったのでたろー母の手からリード外れたろくんと呼ぶコマンドも耳に届かず逃げて、真っ青になりながらあちらこちら探して

幸いなことに500mほど離れたバス停前の駐車場前にちょこんと座っているところをたまたま通りかかった学童の交通整理をされていらっしゃった女性の方が自宅に戻る途中、リードがついたまま座っているので不審に思い首に付けていた迷子札に書かれていた携帯と自宅の電話番号にすぐ電話下さり、交番にも連絡して下さって

たろー母は探すのに必死で携帯にコールが有ったにも関わらず気付かず迷子届をと思い近くの交番に出向き無人の交番からご用の方はこちらにと表示されていた電話番号にかけ今柴犬がと言うと同時に、柴犬保護された方から連絡あったので○○バス停前に来てくださいと言っていただき事なきを得ましたが(その間およそ30分間)

その日以来とに角リードが手から離れないように今はお散歩バックにしっかりとリードを取り付けて対応しています。

画像



歩いて10分程の距離内にはいくつもの公園は有りますがいずれも、こちらのS公園程の広い公園はなく、またこの時期はどこの公園もお子さん達が遊んでいるのでアスファルトの一般道を歩く以外有りません

正直軽い膝蓋骨脱臼があるたろくんなので嫌がってもこのS公園の遊歩道は脚に負担が掛らない仕様になっていて芝生広場もとても広く公園のそこかしこに季節の花々も数多く植えられ非常に環境の良い公園ですが球音とお子さんの声が苦手なたろーに取ってはこの公園は雨の日と球音しない日限定で歩ける公園と言う変わった子

(柴犬にしては珍しく雨の日のお散歩もまったく嫌がることなく歩きます。)

脚に負担が掛らない遊歩道なので朝夕非常に多くのご高齢の方々がウオーキングされています。


午後同じ時間帯にお散歩する顔なじみの犬友さんの飼い主さんやウオーキング&ジョギングをされている方達からもたろちゃん今しばらく公園歩けないねと声を掛けられる日々が続いています。(苦笑)

先週金曜日たまたま球音しないので今日は公園歩けると安心して1周580mのコース2周したところで芝生広場に男の子達の姿!

画像
画像

画像
画像











画像










画像











画像











画像



























えっ!あの子達サッカー始めるの〜〜?と目を凝らして眺めていたら案の定

小学校高学年や中高生とは違うので蹴る音もさほど大きくはないので芝生広場コースを避け半周コース(280m)を6周グルグル歩いて何とか事なきを得ました。(やれやれ)

画像


久々グリーズ小型犬用半分あげて

このハウスのタペストリー出すとグリニーズ貰えると大喜びのたろしゃん〜〜♪



   
最近お散歩デビューしたばかりの仔犬ちゃん(ミニチュワダックス)を連れてお散歩に来る若い飼い主さんはお散歩デビュー当日からノーリードで走らせて金曜日たまたま前方を歩いていたのですが驚くことに飼い主さん先にずんずん歩き、仔犬ちゃんが付いてくるかどうかも振り返って確認することもなくただ時折名前を呼ぶ声は聞こえてきましたが驚き以外言葉もなく

画像


公園には傍に来ただけで噛み付く子もいるのにと思いますがお話した事もない相手の方に余計な事は言いませんが、正直何か起きてからでは遅いのですが!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週金曜日ささみジャーキー48枚焼いて

24枚はたろー用

あとの24枚は冷凍室にいれて保存して来週お会いするお宅用 

画像


お散歩の帰り道ご近所のたろー母のことが大好きでいてくれるヨークシャテリアのさくらちゃんに会って

さくらちゃんのように大人しい子が傍に来ても怒ることなく対応できるたろしゃんですが、柴ワンコの生後6ヶ月の
大変元気なみかんちゃんが傍に来ただけでヴゥ〜〜と声をあげて来ないでアピールは凄いです。その位元気に纏わりつく子には人格ならぬ犬格かわります。(苦笑)

画像画像








画像画像








画像


昨日はたろしゃん2週間ぶりにシャンプーしましたがやはりシャンプーした翌日は何故か雨

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま〜、今日は。せっかく花々が咲き始め、公園が美しく彩られる季節なのに、生憎の春休み。子供たちが大勢遊びに来ていてたろー君にとっては怖い公園になってしまいましたね。今の子供達の遊びと言えば男子はサッカーですもの。明るい間はボールの音が途切れることはないかもしれません。始業式が待ち遠しいです。
とっても可愛らしいマットはたろー君のグリニーズ専用なのですね。それをちゃんとわかっているたろー君は本当にお利口さん♪そしてしっかり時間をかけて、噛んで食べるのですから、歯磨き効果、消臭効果もバッチリですね。我が家のコらは早く食べてしまうので、効果は期待できないと思います。もっとも、たろー君の場合、ちゃんと歯磨きをしているので、グリニーズで歯磨きしなくてもいいはずですが。
お散歩デビューの時からノーリードとはビックリ!自分の犬を守るためにも、公園内でのトラブルを避けるためにも、リードをつけて歩かせるのは最低げんのマナーなのに…何事もなければいいのですが。
母さま、感情的になっていた私のブログへ冷静なコメントをありがとうございました。コメント欄が引き締まり、助かりました。
Michu
2016/03/30 11:30
たろーくんのお母さま、たろーくん、おはようございます。
お花の写真、やはり美しいですね🌸✨
マーブルのようなスッと色の入っている花びらを私は初めて見たかもしれません。
たろーくんが行かれている公園、そのような足に配慮のある公園だったのですね!それを考えてのたろーくんのお母さまの公園チョイス、恐れ入りました。たろーくんの足の為だったのですね。感動。
過去のハプニングにきちんと対処なさってバッグにリードと対策は万全ですね。
たろーくんは私の中で「温和な優等生ワンコ」ちゃんです。

たろーくんのお母さまの焼くジャーキーのお写真を拝見する度、香ばしくカリッとしていて、いつも食べたくなります!
人間が食べたって安心無添加、高タンパクで体にも良いですね。
たろーくんのお母さまのジャーキーレシピで何度も作りました。とっても美味しいです!
それと、たろーくんのお母さまがどうでもよい話!と仰るお話の大ファンです。私にとってはどうでもよくないお話!笑
むしろ短編エッセイのようで、毎回楽しみのひとつになっています。
みか
2016/03/31 07:36
母さま、出遅れました〜(^^;
たろくんの迷子事件は、何度聞いても冷や汗が出ます。お散歩デビューしたばかりの子は、ハルもそうですが、落ち着かないったらありゃしない。それをノーリードとは、どうにも理解できません。腹立たしいです。
あれれ?Michyさんに何があった??
今から行ってみます(*_*)
健ハルの母
2016/03/31 17:13
たろー母さん、こんばんは。
コメントが消えましたぁ(>_<)
私、どのボタンを押しちゃったんだろう?

ここあは目が見えないので、突然犬が向かってきたら、パニックになって噛んでしまうかもしれません。
この辺りではノーリードはいないですが、ロングリードでの散歩の子はいます。すれ違う時に短くしてくださる方はよいのでが、そうでない方の時はここあを抱っこするようにしています。
お互いが気持ちよく散歩ができるようにしたいですね。

月曜日には1分咲きだった桜が、今日は8分咲きになってました。そちらの桜はどうですか?
ここあの母さん
2016/03/31 19:47
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今週たろーはあの公園1度だけのお散歩であとは残念ながら全て外周路でしたが、あまりストレス与えてもと思いアスファルト道を歩かせています。

今日もこの週末もあの公園はお花見客で大賑わいの筈なので近寄りません。先日の動画どころの騒ぎでないほどパニック状態になりますので!
あとはひたすら静かな公園に戻るまで待つより他ありません。(苦笑)

火曜日だけ公園散歩出来たのですが、その時も芝生広場であのミニチュワダックスの仔犬ちゃんノーリードで走り回っていて飼い主が捕まえようとしても逃げ回り見ている方がハラハラしましたが、本当にコマンド覚えさせ名前を読んだら飼い主の元へ戻ってくる位のしつけを最低限しておかないと何か有ってからでは遅いのですが・・・
たろー母
2016/04/01 10:20
みかさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今はさくらが満開に咲き誇り区内でも1〜2を争う桜の綺麗な公園と芝生広場が広いので大勢のお花見の方々で週末は早朝からブルーシートを敷いての場所取りが始まります。(毎年)

1周580mの距離の遊歩道は弾力のあり足への負担が軽減されるのでこれからの季節は早朝4時位から大勢の方がウオーキング、ジョギングされその後雨の日以外は6時半からラジオ体操が始まり体操終えると三々五々みなさんお家へお帰りになられ7時過ぎからは静かな公園になりますが今の季節は時間関係なく大賑わいです。

いつもいつもお優しいコメント頂き恐縮するばかりです。76歳のばーばのブログですから進歩も成長もないのですが、まぁ〜少しでも認知にならないようにとの思いから続けています。(苦笑)
たろー母
2016/04/01 10:35
健ハル君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
あのたろーの爆音に驚いて逃げたあの日は心臓が止まる思いでしたがやはりリードが離れると止まるの効果は少しは有ったと思います。
音にびっくりして走って逃げたもののあれっ!おかあしゃん居ないと気付き500m離れたバス停前の駐車場にちょこんと座って待っていたので・・・
あの日以来お散歩バックにリードを付けお水は満杯に入れバック底には折りたたみ傘を入れて重くする工夫し更にマナーポーチもしっかりバックに付いているリードに巻き付けてと幾重にも予防策をとっています。

カニヘンダックスかと思えるほど小さな仔で走り回り捕まえられない状態でも懲りる事無く・・・
静観いがいありませんが怖いですね。

Michyさんへのコメントはぴーちゃんの病気は原発事故が原因ではなく原因特定できないので治療法もないとの事これはぴーちゃんのお母さんに直接伺った事です。
また親しくしているノエル君ママの愛犬ノエル君もこの病気で以前にあっという間に虹の橋に渡った経緯があります。そのことを迷いながらも書込みさせて頂きました。
たろー母
2016/04/01 10:53
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろー母もブログの下書きしている時極たまにエッ!とびっくりするほど瞬時に下書消えてしまいわたし何かしましたか〜?と思えることがありますので最近は下書きする時はマメに保存を繰り返しています。
折角書いたものが瞬時に消えるほど寂しいことは有りませんものね。

たろーも他所の子の傍には滅多に行かない子ですがそれでも狭い道でのすれ違う時はリードを短くして通るようにだけはしています。
ここあちゃんが目が不自由と言う事は傍から見ては分からないのですが、やはりちょっとした心遣いはお散歩のマナーですね。

こちらも桜満開になりました。
たろー母
2016/04/01 11:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
たろくんのお散歩事情! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる