柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 確定申告書類作成もやっと終え(ホッ!)

<<   作成日時 : 2016/02/08 05:47   >>

かわいい ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


お正月頃の暖冬時と比べこのところお寒い日が続いていますがこの寒さが本来の気温ですね。

昨日の午前中携帯にコールがありどなたと思いましたところお稽古に見えるTさんから!

Tさんご夫妻はご主人のご実家で飼われていた柴犬ゴロちゃんが高齢から認知症にかかり広いお庭で飼われていたので夜鳴き激しくなりご近所迷惑もあり

Tさんご夫妻が引き取り手厚い看護を半年強され虹の橋のたもとに旅立ったのですが

何と今回Tさんのご主人がロングコートチワワちゃんを一目見て気に入りどうしても共生と望まれて・・・

そのお名前もゴロチャンの濁音取りコロちゃん〜

2回目の予防注射にこれから行くのでとお立ち寄り下さいました。可愛いこのお顔メロメロ間違いなしですね。

画像


最近のニュースではインフルエンザも蔓延中とのことですが幸い加齢したたろー母ですがインフルエンザも風邪も引かずに・・・

以前はインフルエンザの予防注射受けていましたが副作用を考えてここ数年は接種する事無く過して

外出時は必ずマスクをつけうがいを慣行している所為かこの冬は今のところ風邪の症状も全くなく

まぁ〜〜おつむが軽いと風邪を引かないと言う話もありますので其の類いでしょう・・・(笑)

ボチボチと進めていた確定申告も土曜日で清書済み後は23日に近くの支所に青色申告会と税務署職員の方が見えていて申告書を確認したのち提出済ませればe-Tax送信手続きは代行してくれますので大助かり!

確定申告書類作成さえ済めばホッと一息し針を持つ日常に戻れます。

やはりペンを持つより針を持つ生活が何より!

週末は2階の2人とお散歩

たろーの行きたい方に出掛けるので金曜日はいつもの公園に直行

ところが最近小学校高学年の男の子達が連日サッカー!

野球場コンクリート塀に蹴りつけるのでその衝撃音は酷くさらには遊歩道で大勢でサッカーに興じて

遊歩道はお歳を召した方やワンコ達も数多くお散歩していて、たろー母だけでなく皆さんもボールが当たって怪我をすると大変と注意するのですが誰一人として素直に忠告聞く耳持つ子はいません。

反対にうるせいなぁ〜〜と言う信じられない言葉が帰ってきます。

ただ杖をついて歩いているお年寄りの方にでも万が一当たったら骨折間違い状況非常に怖いです。

そんな訳で怯えるたろしゃんを連れて外周路に出て

子音君お母さんから○○公園だと殆ど子供さんの姿もないのでたろくんあそこの公園に行った方がと教えて頂いて向かいました。

お子さんは4人ほどいましたがジャングルジムで遊んでいて大きな声も聞こえず6周、周回しほぼいつもと変わらない距離歩く事が出来ました。  

そんな公園でのたろしゃん連写して

画像
画像













画像
画像画像








画像画像








画像画像








画像画像








画像画像











我が家の駐車場内に入ると同時にリード外すと一目散に家に向かうたろしゃん。

画像画像








画像画像











春とは名ばかりで相変わらずまだまだお寒い日が続いて陽が落ちるのは幾らか伸びましたが夜明けは遅く

たろー母のように4時半には必ず起きているものにとっては冬の朝は何も出来ず残念!

夏でしたら幾らでも早朝から出来ますが・・・


話しは変わって先週金曜日の夕方駐車場のお客さまの入金確認をするために近所の銀行に!

そこで同じ町内に住むアメリカンビーグルを飼われているW君のお母さんに声を掛けられて

1月18日にW君がお星さまになったとのこと

間もなく16歳になる直前だったそうです。

ビーグルは食べる事が大好きな子が多くW君もその例にもれず

アメリカンビーグルなので大きな身体でお母さんに甘える姿を今も思い出されます。

大分以前から後ろ足が弱ってきたので公園に見える事もなくお家の周りを歩いてと聞いていましたが・・・

3日間の看護だったそうです。

寝たきりになりチッチをすると汚れたのを教えるように鳴ききれいにすると安心して寝入ると

点滴をするかどうかの選択もあったそうですが

(獣医師からは高齢ということを考えても僕は余り勧めませんとの言葉もあったそうですが・・・)

1日伸ばしの延命が、はたしてW君にとって最善のことかどうか非常に悩んだそうですが、

飼い主のエゴで延命治療することがその子にとって果たして幸せかどうか甚だ疑問と考え点滴治療はせず、ずっと傍で見守ってと言われた言葉に大きくうなずいて

目に涙浮かべW君の思い出話をされるお母さんの愛

どんなに辛くとも必ず訪れるその日

W君のご冥福を心よりお祈りしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お散歩中の親バカ話し

昨日の日曜日娘が出掛けていたので久々休日の午後散歩に出掛けましたが公園はお子さん達でいっぱい

その上野球場は試合が行われていて

顔見知りの方や子音君ママさんから今日はたろくん入って来てきても歩けないでしょう〜〜と声を掛けて頂き外周路に

休日と言う事でいつもは大型車両が行き交う幹線道路も閑散としていて

商店街もお休みのお店が多くスムースにお散歩出来ました。

男子柴犬のたろーですが赤いニットの洋服を着せてお散歩しているのですが通行中すれ違う何人もの方達からなんて可愛い柴犬と声を掛けられその度にありがとうございます。とお返事をして・・・

先日、自転車に乗っていた小さな男の子がママにあのワンちゃんお洋服着ているよと言ったところその坊やのママさんがそうワンちゃんも寒いからセーター着ているの可愛いわねと言って頂きましたのでありがとうございますとお返事をしましたが

柴犬に洋服など着せると冷ややかな目で見る方も中にはいますが家の中で暖かく暮している子達に取ってはお洒落と言うより寒さから身体を守る意味合いの方が実は大きいのですが・・・

幾ら我が家の三男ですと言っても健康保険は使えない子なので風邪でも引いたら大変ですから・・・(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんばんは。
お隣にお夕飯を出し、健ハルにも食べさせて、お隣のディの洗濯物を干す前にご訪問しました。
たろくん地域には公園がたくさんあってうらやましいです。たろくんちにお邪魔した際に、散歩させてもらった公園もとてもきれいで、うちの近くにもあったらなぁって思いました。車でちょっと走らないと、ちょっとした公園には行けないんですよぉ。なので、いつも田舎道を歩いています。
ゴロちゃん家改めコロちゃん家になったのですね〜^^素敵なおうちに迎えられたコロちゃん、必ずや幸せになると思います。
そうですか…Wくんというアメリカンビーグルの子が虹の橋を渡りましたか。飼い主さんの決断に私は全面的に賛同いたします。私も健斗にそういう最期を選ぶと思います。悲しいことですが、避けては通れない別れですよね…
エアコンのかかっている家の中でぬくぬく過ごしている柴っ子ですから、我が家の子たちもひょっとして外は寒過ぎるかもしれませんね。もう少し高齢になったら、健斗にも洋服を着せようと思っています。たろくんは本当に衣装持ちで、しかもとても似合って、かわいいですッ!^0^
健ハルの母
2016/02/09 18:50
母さま、お邪魔するのが遅くなりました。今日は穏やかに晴れた休日。母さまはいつも通りの針仕事をされているでしょうか?
確定申告の手続きも終わったとの事。毎年これが終わるとホッとされるのですね。ご自分できっちり事務手続きもされて、とても「おつむが軽い」などと言う事はあり得ません!
子供たちが乱暴にボールを蹴っているのですね。我が家の近くのいつも行く公園でも、時々学校が早く終わった日などはサッカーをするコがいます。フェンスにキックしたりすると大きな音がします。付近のお宅にも迷惑でしょうし、目の見えないミッチーにとっては突然の大きな音はビックリさせられるみたいです。以前は「野球、サッカーは禁止です」という看板もあったのですが、いつの間にかなくなってしまいました。看板がないと注意もできません…
母さまのお知り合いのビーグルちゃん、虹の橋を渡りましたか。看護3日というのは、親孝行のコだったと思います。犬の年齢や、治るかどうかによって治療の選択は変わりますよね。1週間の延命の為に入院させたり、痛い注射や点滴をすることの意味は…人それぞれの考えでしょうが、治してやる事ができないなら、残された時間を大好きな家族と一緒に、なるべく楽な状態で過ごさせてやるのも愛だと思います。その時になったら、冷静な判断が出来るか私には自信がありませんけど。
たろー君のニットのお洋服、とっても可愛いです♡柴犬は赤が似合いますよね〜♪シニアワンコは体調を崩してから慌てるより、先ずは予防が大事です。お洋服、犬自身が嫌がっていないならいいと思います。
Michy
2016/02/11 14:25
健ハル君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろー家近くには結構な数の公園がありますがいつも行く公園は広さ的にも足のためにも遊歩道は足に負担がかからないものを使用して作られていますので1番適しているのですが大きな立て看板にサッカー&野球禁止と何か所にも設置してありますが何の効果もなく
まぁ〜休日にはその立て看板の前で親御さんが一緒にキャッチボールやサッカーをしていますので・・・
花火&バーベキュー禁止の立て看板もありさすがにその立て看板は効果あるようですが・・・
スピード出し過ぎたお子さんの自転車が散歩中の高齢者の方にぶつかり骨折したこともありますが、喉元過ぎれば熱さを忘れるの例え通り大勢の方が利用する公園での利用マナーを教えないことも大きな原因の1つだと思いますし、周りの大人の注意を効かないお子さんたち!
男性の方に注意されるとさすがに効果ありますが・・・

まさか認知症になったゴロちゃんを安楽死の選択をしようとされたお義父さまの元から引き取られ手厚い看護され看取られたお二方がチワワちゃんと共生とは驚きましたが、メロメロ状態で微笑ましく拝見しています。
お名前もゴロちゃんからコロちゃんにと〜
わんこも高齢になると結構寒がるようになり今まで絶対お洋服など着なかった子が自然となんの抵抗もなく着るようになりますしたろーのように仔犬時から全く問題なく着ること様々ですね。
たろー母
2016/02/12 08:46
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
体調お悪いなか本当にコメントまで残して頂き恐縮しています。今年の風邪は結構長引くようなのでくれぐれもご自愛ください。
いつも行く公園には何か所にもサッカー&野球禁止の立て看板設置されていますが何の効力もなく自転車のスピード出しすぎ注意も何か所にも張り紙してありますがそれも効果なく!
大勢の方が利用する公共施設での公園で遊ぶマナー等を教えなければとならないはずが・・・
下手に注意すると家の子に、なに余計なことをと言われる世に中だそうで!たろー母のような高齢者には信じられない時代です。
怪我をさせてからでは遅いのですが・・・

最近は殆ど会うことがなかったW君でしたが僅か3日間寝込んだだけと伺い本当に親孝行なワンちゃん
W君のお母さんはたろー母の同級生ですから長引く看護は大変なはずですし治らないとの診断結果から無理な延命治療施すことが果たしてW君にとって最善な方法とは思えませんしそこは獣医師と飼い主との冷静な判断が必用ですね。

たろーは5月生まれで小さな体でしたので初冬から洋服着せていたのでなんの抵抗もなく現在に至っています。
それと先代たろ君が仔犬時雨の日に嫌がる中無理にお散歩に連れ出し風邪を引かせてしまい治すのに福沢先生3枚もかかりましたのでレインコート&洋服必需品になりました。(大親ばか!)
たろー母
2016/02/12 09:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
確定申告書類作成もやっと終え(ホッ!) 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる