柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 予定を変えて!

<<   作成日時 : 2016/01/25 07:44   >>

かわいい ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 12

             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


日本列島大寒波にすっぽり包まれて各地に多大な被害!

これ以上の混乱が一刻も早く解消されますように願うばかりです。

昨日の日曜日本来は東京ドームで開催されている国際キルト展にお稽古に見える方お二方と一緒に出かける約束していたのですが、先週半ばからの天気予報で週末は雨または雪の予報が出ていて・・・

高齢のたろー母は万が一雪が降ったときに備えての外出用の雪の日グッズなど用意していません。

水道橋からドームに向かう坂道や階段等で何かあっても困るのでその日の朝急にご一緒できませんとメールするのは失礼になると思い水曜日にメールして雪の時は申し訳ありませんが伺えませんと連絡したところお二方からそれぞれご連絡頂き、万が一雪が降らなくとも今回はそれぞれ各自で行きましょうと提案していただきたろー母は今日これから1人で行ってきます。

何年かぶりでの1人での国際キルト展

本来たろー母は1人で行動するのが大好き!

どなたかとご一緒しているとお互いに気遣いし見たいところそうでないところもそれぞれありますので・・・

今回は気になるブースを見て回り好きなキルト作家の方が出店しているお店で、気に入った生地を買い求め速攻帰宅します。

今年は友人のキルト作家は今回は出展されていないので残念ですが、来年は出展されるとのことで楽しみにしています。

まぁ〜長い間通っていた恩師は今年も多分出展されている筈。

11年前国際キルト展に出展されるキルトを預かっている時に先代たろ君が脳腫瘍発症し1年2ヶ月の看病の中、まさかたろ君が病気になるなどと思わず預かったキルト!

1度預かり途中まで刺したキルトをどなたか刺して下さいと言っても誰も引き受けてはくれませんので、一応責任をもってと思い睡眠時間数時間で頑張っていたのですが同じ恩師の元に通う方からの心無い言葉をかけられて

それを否定も肯定もしないでわたしは其の場にいないのでと言う恩師に預かったキルトは意地で仕上げてお渡しそれ以後はお目にかかる事もなく

もうキルトはお願しないから是非来て下さいと言う言葉も空々しく聞こえ1度カチンと来ると鉄のカーテンおろし
2度とカーテン上げる事が無い性格なので・・・(滅多に怒ることはないのですが)

ただ20年間恩師の黒子としてキルトを刺し続けていた歳月から解放され、その後は自身で作りたいタペストリーや刺繍、特にクロスステッチを次々制作出来今は楽しく作品作りに励んでいます。

それと写真撮影等があるので日時指定がある時と違い今はすべてマイペースで出来るので本当にらく

思い出したことが1つ

たろー母の池袋のお教室に長い間通われていたお一人の方から頂いた暑中見舞いはがきにまだたろ君元気ですか〜?と書いて来たり

たろ君がお星さまになりその後今のたろくんが我家に来たことを知ったその方はまぁ〜懲りずにまた犬を飼ったのですかと言われたそうで人はさまざまですね。

動物に愛の無い方にいくら何を言っても無駄なので黙ってスルーが最善。(苦笑)


今朝のたろくん

画像
画像













画像


















画像




















話は変わって我が家では天候に関係なく2週間毎にたろくんはシャンプー

北風ふき空模様も怪しげな中2階はリビング暖かくしているから大丈夫という娘にしっかりドライヤーで乾かさないと可哀想と伝えて我が家のおふろ場でうんともすんとも言わず洗われていました。

動画撮ってもあまりにおとなしく洗われているので最近は撮ることもなく!

以前の動画はこちら!

いまも全く変わらずです。(笑)




たろー母が外に出るとこうして和室から戻るまで待っています。

画像
画像
















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数日で仕上げるつもりの犬服2枚やっと土曜日に仕上がりました。

一応リバーシブルで着られるようには作ってあります。

上の画像は背中部分

下の画像はおなか部分

画像
画像




















上の画像は背中部分

下の画像はおなか部分

画像
画像




















表をピンクの無地にしたのでちょっと寂しい感じがするのでワッペンを付けてと思いお店に出掛けたりし仕上げのスナップつけに手間取ったりして24時間ゆうパック受付している郵便局に持ち込んだのが20時

19時迄でないと翌日配達にはならないとの事で今日の午前中お手元に!

気に入って下さるかどうかわかりませんが我が家の娘は超可愛い〜〜を連発してたろくんにも作ってあげてと言っていましたが女の子と男の子は違いますので・・・(笑)

その前に今週は水木はお稽古もありますし明日から確定申告作成に取り掛かりますがその前に脱臭剤入り不燃布が届き次第マナーポーチ5枚作りますので今週も慌ただしい1週間になる予感

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さん たろーくん こんにちは!
今朝も寒いですが、冬晴れの良いお天気ですネ。

シャンプーされてる時のたろーくんは、本当に100点満点のお利口さん!
こんなにおとなしくシャンプーされてるワンちゃんは、今まで見た事ありません。
たろーくん家のお風呂はすごく広いし、お互いがストレスFreeで良いですネ。

水色の襟巻き、使ってくださってて ありがとうございます。
お写真見て 嬉しかったです。

今日は国際キルトフェスティバルにお出掛けなのですねぇ。
私は水曜日に行かせていただく予定にしてますヨ。
今年の見どころのひとつ、ピーターラビットの作品も とても楽しみです♪♪♪

私事ですが、私も滅多に怒らない性格ですが、今は亡きココちゃんの事で、とある方から心無い事を言われ、ガラガラと心のシャッターを閉めた事があります。
自分の事は何言われても我慢できるけど、愛犬の事は 哀しくて悔しいですよね。
私もスルーするようにしてます(^_-)

ピンクのワンちゃん服、とっても可愛いです!!
いちごのワッペンと ハートのスナップボタン、裏布のノルディック柄も あったかそうでとっても素敵です♡♡♡
襟を付けるのと、ベルトがとても難しそう‥。
いつかお会いできる時に、縫い方を教えていただけると嬉しいです。

今日はお気を付けてお出掛けくださいネ。
記事のアップ、また楽しみにしてます(*^_^*)

リボンママ
2016/01/25 10:53
母さま、こんにちは。キルト展、今年はお一人でお出かけとの事。確かにあれだけ広い会場に多くのブースがあると、いくら仲のいい方々と一緒に行かれても、実はあそこがもっと見たかった…などという気持ちもそれぞれにあるかも知れませんね。皆で行けばワイワイ楽しいですが、一人で行けばじっくりご自分の好きなように時間がとれるので、それはそれで楽しいかと思います。↑リボンママさんは水曜日に行くとの事。そう言えば去年?一昨年??会場で偶然会ったんですよね。もの凄い人出だと思いますが、ビックリな出来事でしたね。
たろー君のシャンプーは本当に楽ですね!我が家の貫太も割とじっとしていますが、たろー君ほどではありません。浴室のドアを開けっ放しにしていても大丈夫なんて!とても柴男子のシャンプーとは思えません(笑)。
先ほど素晴らしい防寒用のお洋服が届きました。袋を開けた瞬間に涙ぐんでしまいました。余りに可愛いのと、母さまの愛情がストレートに伝わってきたので。ミッチーの体だけじゃなく、私の心もじ〜んと温かくなりました。何とお礼を言っていいかわかりません。本当にありがとうございました。ミッチー、早速着たまま寝てしまいました。(写真を撮るだけのつもりで着せたら…)またゆっくり報告しますね。本当に、本当にありがとうございます。
犬って、気持ちに表裏がありません。愛情をかければそのまま愛情を返してくれます。そのピュアな心を知らない人にとっては、「たかが犬」なのかもしれません。でも、時に人間以上に深い、純粋な愛でつながれている存在です。それを否定されると心のシャッターは閉りますね。母さまはスルー出来るから人間が出来ていますが、私なら…いつまでも恨んで、もしかしたら仕返しをするかもしれません(笑)。犬の事になるとつい熱くなるので…気をつけねば。
Michy
2016/01/25 11:58
ママさま、こんにちは!
なんて素敵な服でしょう♪
わぁ〜いいな〜♡
素敵なお洋服をどちらのわんちゃんなのかしら
ワクワクしていたらミッチーちゃんですね☆
ママの愛情に嬉しい贈り物ですね。

私も呆れたとママに聞いて頂いた事を
記憶していますが、久し振りにお会いした方に
「まだ元気だってんだ!」と言われました。
はあ(怒)って愕然でした。
自分自身も言葉は一度のみ込んでから
責任を持って発言しなくてはと思います。

シャンプーのたろくんは、実は着ぐるみを
洗ってますか?(爆)ってくらいお利口さん。
何をしてもやんちゃな姿は無いですね!
だから、たまたま聞こえた「ウッ」が
可愛くて〜^^;

rustyママ
2016/01/25 16:01
母さま、おはようございます。
ハルといるのが楽しくて楽しくて、ついつい張り付き、出遅れました^^;
ハガキの「まだ」に私まで怒り爆発です。それにしても心無い人って居るものなのですね。あきれます。
たろくんのシャンプー、お姉さまが動いてなかったら静止画像ですね^^;健斗を洗うときは、私はずぶぬれになります。ハルはまだドライシャンプーです。週末、健ハル父がいるときに、洗ってみます。
Mちゃんへのお洋服、すごくすごくすごーくかわいいですッ!女の子らしくて、本当にかわいらしいッ!感動しました。
健ハルの母
2016/01/27 08:04
初めまして。
柴犬が大好きで いろんな方のブログを拝見していて たろくんのブログも拝見させて頂いています。
本当にお利口さんですね。とても11才のワンちゃんには見えず びっくりです。
これからもブログ楽しみに拝見させて頂きます。
コマの母
2016/01/27 22:30
たろー母さん、こんにちは。
こちらは、先週の水曜日とこの月曜日に雪が降りましたが、大したことがなくて助かりました。
そちらは、雪は降りましたか?

お洋服、とっても可愛いですね。
可愛いだけでなく暖かそう。それに、ベルトのマジックテープがピンク!細部にまで気を使ってありますねぇ。
その上、Мちゃんにピッタリ!(今日のブログで拝見しましたよ)
さすが、たろー母さんです。感動!
ここあの母さん
2016/01/28 15:36
リボンママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
月曜日も大混雑でしたが水曜日如何でしたか〜?
ピーターラビットの世界の布と刺繍での再現は非常に見応えのある素晴らしい作品の数々でしたね。
きっとリボンちゃんママさんは感動してご覧になったのではないでしょうか。

ミッチーちゃんへのお洋服はマオカラーをはさみ付けコートドレスは見頃に襟を止めつけバイアステープでくるんでいます。
詳しくはお目にかかりました時にお話しします。

口は禍の元といいますが動物に愛のない方の発言は時として心のシャッター閉ざしますね。
ただ恩師のもとに通われていた方からの言葉に傷つき辞めましたが結果的には良い時期に辞められたと思っています。あのまま通い続け黒子を続けていたらボランティアも出来ませんでしたし、自分の作品も作れませんでしたからある意味とっても好い潮時だったとポジティブに考えて!(苦笑)
たろー母
2016/01/29 08:29
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨日までと打って変わり今日は気温も下がり雨もちらついて雨の日お散歩苦手なミッチーちゃんタロちゃんたち今日は散歩散歩と言わず寝んねしてくれると宜しいですね
動物に愛の無い方に幾ら言っても到底理解できないはずなので敢えて余計な事は言わず心のシャッターをピタリと閉ざして本音は語らず通り一片の対応ですませて!

今になって考えますとあの時恩師の元を離れたのは今になって考えると大正解!
あのまま通い続け今も黒子をしていたらボランティアにも行かれず自分の作品作りも出来なかったのであの無責任な発言をされた方がいたからこそ今の自分が有ると考えて!
こうして考えられるようになったのも正直歳かな〜?と思いますが・・・(笑)

東京ドーム1人で行くのは大正解ですがご一緒出来なかった木曜日のお稽古に見える方からはやはり寂しいです来年は是非3人でとメール頂きました。
こんなおばあちゃんと一緒でなくとも宜しいと思いますが・・・

ミッチーちゃんのお洋服喜んで頂け良かったです。Michyさんのご丁寧なご紹介でたろー母のブログご訪問下さった方が普段の3倍でただただ驚きました。
ありがとうございます。感謝しています。
たろー母
2016/01/29 08:57
rusty君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
rusty君ブログもお邪魔はしていてもコメント残さず失礼しています。(ごめんなさい。)

ミッチーちゃんのお洋服はお好みの色や寸法等伺って両面フリース布で作り周りに付けるバイアステープや糸もすべてフリースに対応する品をチョイスして・・・
ただ出来上って見たら淡いベビーピンクの表布だったのでこれはワッペン付けた方がと思い直し手芸店に行き可愛いイチゴちゃんのワッペン見つけて付けて見ましたら非常に可愛くなり自己満足してお送りしました。

娘が超可愛い〜を連発してたろくんにもと言いましたが女の子仕様と男の子仕様は違いますので‼(苦笑)
たろー母
2016/01/29 09:08
健ハル君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
悠斗君の傍から離れたくないのお気持ち良く分かります。
あと2ヶ月もしたら佇まいは成犬と変わらずになりますので今のうち精一杯傍で仔犬ちゃんの悠斗君の様子をご覧になられて羨ましい限りです。
たろーは基本シャンプーもドライヤーも嫌がらず黙ってされるがままの軟弱柴犬!

公園でも少しの物音でも抱っこ抱っこでチビちゃんの飼い主さん達からたろちゃん甘ったれと言われています。

今迄すべて男の子の洋服ばかり作っていましたのでやはり女の子のお洋服は男の子の洋服とは違い可愛いですね〜〜♡
たろー母
2016/01/29 09:20
コマのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

ご挨拶が遅れました初めまして!
こんな拙いブログですがご訪問頂きその上コメントまで残して頂きありがとうございます。
我が家の柴は基本加齢したばーばが猫可愛がりして育てた子なので軟弱もいいところ
柴犬本来の逞しい野性味あふれる柴犬とは違いますが共生するには最適な子です。

お時間がございますおりまた覗いて頂けましたら幸です。
たろー母
2016/01/29 09:26
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

こちらは17日から18日に掛けて雪は少し降りましたがその後は降ることもなくホッとしていますが今朝は『厚い雲に覆われポツポツと雨が降り出し雪に変わらないことを願うばかりです。

犬服は今迄随分作りましたがすべて男の子のものばかりで今回初めて女の子用のお洋服を作って!
やはり男の子仕様とは大きく違い可愛いですね〜♡

自己満足ですがMichyさんが喜んで下さり今迄お洋服に手を通さなかったミッチーちゃんが着てくれて大満足!
作った甲斐がありました。
たろー母
2016/01/29 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
予定を変えて! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる