柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと銀杏の落ち葉掃き終了して(ホッ!)

<<   作成日時 : 2016/01/22 08:44   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


お正月の暖かさは何処へやら連日厳しい寒さが続いて!

さすがに寒さに強いたろー母も朝5時に駐車場の門扉を開け町会の同じ班の方々のゴミ集積所が駐車場前にあるのでその日その日の集積に合わせて駐車場内に保管しているゴミ箱を出すが朝一の仕事!

ゴミ箱を外に置いておくと通りすがりの人か勝手に様々なゴミを捨てて行くので家の前の歩道美化も兼ねています。

ゴミ収集車のメロディー音が聞こえてくると同時に外に出てカラスのついばみ防止のための掛けている黄色いネットをたたみ大きな袋にしまいゴミ箱2つも直ぐに駐車場内にしまって

朝、舗道&路肩の掃除をしゴミ収集が終ると同時に片付けているといつもきれいになって気持ちよく歩けるのでしていることですが・・・誰に頼まれたわけでもなくただきれいにと思う気持ちから!

いつもきれいにして頂いてたろくんのお家の前は気持ちいいですねと言って下さる方々の方が圧倒的に多いですが中には同じ班の方お一人がそんな汚いことを良くすると言う方がいるそうで・・・世の中さまざまですね。

正直なところ貴方のお家ではごみ出しませんか〜?とお尋ねしたいくらいですが、そんなことは間違っても言いませんと言うかそんな事はどうでもいい事!

きれいに越したことは有りませんので

それとたろー母の耳にもそのご自分が言った言葉が入っていると思うのかたろー母の姿が見えると気付かぬふりをしてわざわざ道路の反対側に渡って!

そんな事で挨拶をしないほどたろー母は子供ではないので思わず苦笑してしまいます。

おすましたろくん〜

画像
画像















暖冬のせいか今年は例年に比べ銀杏の落ち葉は越冬して

ただ、今週月&火の強風に煽られ更に水曜日も結構な北風が吹きやっと昨日の朝の外掃除で落ち葉掃きだけは終了しました。(やれやれ)

水曜日の午後散歩から戻って家の前に風で飛んできた落ち葉を掃き集めていてもたろくんは1歩も動かずただ座って眺めているだけ

画像
画像


















画像















正直これ程長い間落ち葉掃きした記憶ありません。

今週は犬服作りをしていたのですが色々と雑事も重なり本来の予定では昨日完成するはずでしたが8週間ぶりに午後は血圧のお薬を頂に掛かりつけの病院に

家に戻ったのが3時半

急いで着替えてたろくんのお散歩に  

画像
画像













画像














水曜日にはポチャコちゃん&こまめちゃんに会って

画像











画像











画像



















昨日の午後散歩で公園の紅梅が芽吹いている事をアトム君ママさんから教えて頂き

画像


家に戻ったのは1時間後、手足を洗いタオルで拭いて更にティシュで水分拭き取り歯を磨き、涙やけのお手入れでホウ酸水をカット綿に付け丁寧に拭きその後ブラッシングするとあっという間に20分以上経過しとてもミシン掛けに戻る時間は無く今度はたろくんのご飯の支度

これもまたトッピングの野菜をみじん切り等にするので時間はかかり結局午後は襟部分を30分程まつっただけ!

今日は家事を済ませた後残りのミシン掛けと仕上げに入り今日中には完成させます。

またマナポーチ作りをしたいのですがマナポーチ用脱臭剤入り不燃布が在庫なく送って頂くようにネット注文し銀行振り込みも1週間前に完了しているのですがいまだ布届いていないので届き次第5枚程作って

3枚作ってプレゼントしたのに2枚無くしまたお代払うから作ってと言われる知人(もちろんお代など頂きませんが!)

mーちゃんやh君、それ以外に親しくしているS君達にと相変わらずの毎日!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末に年始のご挨拶ご遠慮させて頂きますのお知らせは昨年末数多く頂きましたが年明けに子供達が小学校時代に大変お世話になった先生が昨年12月にお亡くなりになったと言うお知らせをお嬢さんから頂きただただ驚きました。

先生の訃報に際しお花をお送りとも思ったのですがお花は毎日お水をかえないといけないのでお手を煩わせてはいけないと思い直して

画像


定年退職はご主人さまの故郷水戸にお家を建て住まわれご主人さま亡きあとはお嬢様宅に身を寄せ元気にお暮しのご様子は携帯等で近況伺い存じていましたがここ半年程前から体調崩され90歳で逝去されたとの事

昨日病院に行く支度をしている時に自宅の電話が鳴りどなたと思いましたところ先生のお嬢さんからでした。

いまは先生のご冥福を心よりお祈り申し上げております。

そしてさらに昨日の夕方長い間大学で心理学を教え定年退職後は執筆活動されていた従兄の訃報が届きました。
既にご葬儀は御身内だけで済まされていらっしゃるとの事!年々寂しくなります。これから郵便局に

たろー母の世代は親の介護を終えた方も多い筈ですが今度は自分の老いを真剣に考える時期になって来ました。誰しも認知になりたくてなるわけはないので今自分に出来ることは実践していますが果たして効果があるかどうかは定かではありませんが・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。
私の車の買い替えに際して、健ハル父が査定をしてもらえと言うので、ここ数日、車屋さんに会うことが続きました。今日で終了です。明日、新車の契約しまーす!^^
母さまは落ち葉掃きがやっと終了なのですね!おつかれさまです!ゴミ置き場のこと、地主さんに頼んで出させてもらっている我が家、きれいに使わせていただきますと約束したので、目につくたびに掃除しています。アパートのゴミ置き場なので、けっこうテキトーな出し方をする方もいます。でもきれいにすれば、それ以上は汚れません。これからも気を付けて掃除します。ちゃんとやれば、結果がついてきますよね。
母さまの落ち葉掃きを見守るたろくん、いい子で待っていますね〜^^
訃報を聞く機会が私もどんどん増えています。さみしいですが、それは仕方のないことですよね。お隣を見ていると、生きるとはどういう意味があるのだろうと哲学的な境地になります。
そうそう!国際キルト展の話題をテレビで見ました!母さまも行かれることでしょう。三浦百恵さんがキルト歴30年というのもビックリでした。そして母さまがお作りになったホワイトキルトに似た作品も出品していました。キルトって本当にすごいです!母さまに出会って初めて知ることができました。
健ハルの母
2016/01/22 14:25
母さま、こんにちは。
私も健ハルのお母さん同様、買い替えるものがあって、先週は連日バタバタしておりました。で、お邪魔するのも遅れてしまって失礼しています。
そして、これほどお忙しいのに、我が家のにわか寒がりさんのために洋服&マナーポーチ作りに取りかかっていただき、恐縮です。が、既に完成したとのこと、到着が待ち遠しいです♪本当にありがとうございます。
街路樹の管理は本来市が行うべきこと。でも、落ち葉の片付けまではしませんよね。ゴミ置き場もしかり。収集が終わった後多少の掃き掃除はしてくれますが、いつもキレイにしてくれるわけではありません。ご自宅周辺をキレイに保ちたいからという理由で、毎朝かなりの時間をかけてお掃除をされる母さまは、本当に素晴らしいと思います。時々は出来ても、毎日出来る人はまずいません!周辺の方々も感謝はしているけど、とても同じ事はできないはず。私も無理です(笑)。なので、せめて顔を合わせたら「いつもありがとうございます」と言ってもらえば、お互い気持ち良く暮らせるはずですね。ま、自分が出来ないから気まずく思う人もいるようですが…
たろー君、母さまが家の前をお掃除をしている間、静かに見守っているのですね。まるで置き物の様に微動だにせず、おすわりしている姿は本当にお利口さん!柴男子もたろー君のようだと飼いやすい犬種になるのでしょうが…
先生の訃報、お寂しいこととお察し申し上げます。我が家は親世代の介護がこれから本格化します。誰しも通る道なので、先輩方の体験談を参考に、自分になるべくストレスをかけないよう頑張りたいと思っています。
Michy
2016/01/24 11:22
たろー母さん、こんにちは。
前回のブログで拝見したパッチワーク(ベツレヘムの星でしたっけ)素敵な配色でしたね。100枚でも感動です!
これを作りながら、わんちゃん用の服を作り、マナーポーチを作り…本当に尊敬します。私も何かを作りたくなってきました。(自分で図案を考えだり、型紙を作るのは無理なんで、手芸屋さんに行ってみます)

お掃除してるたろー母さんを、じっと見ている事ができるたろーくん。本当にお利口さんですね(^o^)
たろーくん、首のチャーム、似合ってますね!それに赤い洋服が、とってもキュートです(≧∇≦)

寒い日が続きますね。風邪などひかれませんように。
ここあの母さん
2016/01/24 18:00
健ハル君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
日本列島すっぽり大寒波襲来で大きな被害も出て1日も早く解消されますように!
雪は降っているときはきれいですが後はアイスバーンになったりと大変!エルニーニョ現象からとも言われていますが、日本上空からこの寒気が遠ざかってくれることを願うのみですね。

たろーは健斗君と同じく家が大好きなので掃除中待たせていても早く家に入りたい子なのでこうしてじっと待っています。
歩道をきれいにしておくと気持ちがよいのでしていることですが人の口は様々です。が人は人自分は自分の気持ちを持っているのであまり気にすることなく!
外掃除出来るうちがはなですから・・・いくら気になっても身体がついてこないと出来ませんので。(笑)

今日は国際キルト展に出かけます。
その報告は次回金曜日の更新でさらっと触れさせていただきます。
たろー母
2016/01/25 06:26
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
連日の寒さ体調崩されませんようにと願っています。
お洋服は今日にはお手元に!
マナーポーチはいまだに脱臭剤入り不燃布到着していませんので届き次第作ってお送りします。
先方もあちらこちらのイベントに出店されている方なのでお忙しいようで!
外掃除は通りがきれいになっていると気持ちがよいので毎朝雨の日以外掃除しています。
ごみ集積場へのごみ箱出し入れもきれいにしたいからだけですが中にはよくあんな汚いことをとたろー母と親しくしている方に言われあんな汚いことの手伝いなどしないほうがと言われたと・・・
だいぶ時間が経過してから教えて頂きましたが、言ったご本人どうやらたろー母の耳に入ったと思われたのか今までは話しかけ挨拶していたのに気づかぬふりをしたりと・・・人の表裏わかり苦笑しています。
やっと落ち葉すべて落ちたので今はさっと掃除でき助かっています。

たろーはお利口さんというより家が大好きなので早く家に戻りたいそれだけでじっと我慢して待っているのです。(大爆)

家事すべて終えましたので今日はこれから東京ドームで開催されている国際キルト展に出かけます。
たろー母
2016/01/25 09:01
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
寒い日が続きそちらは雪大丈夫でしょうか〜?おかげさまでこちらは気温は低いですが雨にも雪にもならず助かっています。
まぁ〜長いことパッチワークキルトに携わっていますし製図&配色等は勉強していますのでそれなりにほとんど自分で考えて好きな作品作っています。
ただしクロスステッチは専門家のデザインされている本を見て(その本の値段は著作権党がありますので驚くほどお高いです。)

たろーは家が大好きなので一刻も早く家に入りたいのでじっと我慢して待っているだけでお利口さんではありません。(苦笑)

やっと犬服作りも終え今日はこれから東京ドームで開催されている国際キルト展に行ってきます。
たろー母
2016/01/25 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと銀杏の落ち葉掃き終了して(ホッ!) 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる