柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS ここ数日,本来の寒さに!

<<   作成日時 : 2016/01/15 07:58   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


今年は暖冬と言うこともありここ数日前からの本来の1月の寒さに

ところが暖かだった暮れからお正月にすっかり身体が慣れ気温以上に寒さを感じています。

水曜日のお稽古時はずっとエアコンつけて・・・(この冬初めてエアコンつけました。)

元来寒さには強いのでカーボンヒーターだけで充分でしたがお稽古に遠くからお見えになる皆さんに失礼なので!

水曜日の朝はお稽古があると言うこともあり4時半に目立目ると同時に着替え歯磨きを済ませ神仏の用を済ませた後はたろくんのトッピング用野菜(大根・人参・椎茸・牛蒡・ブロッコリー)を蒸して・・・

冷凍した椎茸は小まめに蒸して

大きなジップロックが無かったのでブロッコリーは新しいビニール袋に入れて

画像


その後は夕食にけんちん汁を作る予定なので牛蒡をささがきにしてアク抜きはじめ里芋も皮を剥いて塩水にさらし、洗濯機をまわし外掃除気付けば6時50分慌てて家に入りたろくんのご飯の用意をして

これも全てのトッピングを胃や腸に負担を掛けないように細かな細かなみじん切にするので大体朝夕のご飯の支度はおよそ10分強かかります。

たろくんがご飯を食べている間に洗濯物を干し

その後キッチンマットやトイレマット等を洗濯機に入れて、掃除機をかけモップを掛け洗面所、トイレ掃除を済ませ玄関周りをホースで洗い流し時計の針を見ると9時半を回って慌てて着替えをしさらっと化粧して2度目の洗濯物を干して9時55分

やっと滑り込みセーフで間に合いました。(苦笑)

さらっと化粧で思い出して一人で苦笑していますがたろー母と同世代位の方でもきちんと丁寧なメークをされていらっしゃる方を見ますと偉いな〜凄いな〜と感心しています。

わたしなどはあっさり、さささっと軽く化粧し夕方にはほぼ素顔に近い状態になって、たろくんとの散歩ではマスクをかけないとお散歩には出られない状態!

それもこれもばっちりメークすれば夜しっかり化粧落とししなければなりませんが、殆ど化粧が残っていない状態だと洗顔フォームで洗えばいいのでと言うただ単にめんどくさがり屋の単純動機で!(笑)

今年最初にお稽古と言う事でお土産を頂いてご馳走さまです。 

先日健ハル君お母さんよりお贈り頂きました2種のクーヘンとお紅茶を食後に出し大変美味しく頂戴しました。ご馳走さまでした

画像
画像













画像


水木はお稽古終わり直ぐに散歩に出掛けるので携帯やカメラをバックに入れるのを忘れて!

散歩から戻ったたろしゃんを 

画像
画像








画像








画像








画像
画像








画像



















画像


                                 

水曜日はいつも通り公園の入口で中を見ると野球場解放日なので芝生広場は閑散として遠くにあら!もしかするとポチャコちゃんとこまめちゃんとママさんががシオン君ママさんとお話している〜?ように見えたのですが・・・

ボクちゃん今日は絶対公園には入りません状態なのでそのまま外周路歩きをして公園に繋がる道路から何とポチャコちゃんこまめちゃんとママさんの姿!

犬友のママさん達からポチャコちゃんママさんはお仕事をされているので平日公園にはなかなか来られないとは伺っていて!

先日我家に親しくしているrusty君ママさんが見えた時に数日前の夕方薄暗くなった時間に前からトイプードルのワンちゃんとスリングに小さなワンちゃんいれた方が・・・思わず、もしかしてポチャコちゃん達ですかと声を掛けたところ一瞬エッと驚かれどこかでお会いしましたか〜?と尋ねられたのでたろくんのママからお話し聞いていてと言われ納得された事は伺い元気そうとも聞いていました。

久々に会えました。ポチャコちゃんはたろーの傍より直ぐにたろー母のところに来て顔をぺろぺろ

こまめちゃんもスリングの中ではなく元気に歩いて身体も大分しっかりして見違えるほどに

ママさんはお仕事と12月は1lヶ月ほど体調優れずで公園にも殆ど来ませんでしたと話されていましたが今はすっかりお元気になったと伺いホッとして

(↑「でもコメントしました通り水曜日&木曜日は残念ながらカメラ持参せず写真撮れませんでした。)

今年最初のお稽古も終わり今日から2週間は24日にお稽古に見える方と東京ドーで開催される国際キルト展に出掛ける以外予定はないので明日から、またマナーポーチ落としてしまったので作って欲しいと頼まれたので2つばかり作りその後は犬服を作る予定を立てています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、月曜日の更新でご紹介いただき、また今日も美味しそうなお茶のお写真、ありがとうございます。うれしいですッ!
またお稽古が始まり、母さまはいっそうお忙しいお時間を過ごすことでしょう。母さまの朝のお仕事の様子を読むと、私はホントにグータラだなぁって思います^^;
今日はハルの3回目のワクチン注射に行ってきました。診察台の上でも元気はつらつでした(大汗)
そろそろ最初のシャンプーでしょうか?緊張します。シャンプー嫌いにさせちゃわないか。たろくんのような子には程遠いハルです。
今日のたろくんの首には、なんかとてもステキなお召し物が♪
いよいよハルもお散歩デビューです。私がしっかりしなくちゃダメですよね。がんばるぞー!
母さま、たろくんのトッピングはいつから始められたのですか?ハルのごはんの参考にさせてください。
私はどこに行くのにもスッピンで、これって失礼なことでしょうねぇ・・・てへへ
健ハルの母
2016/01/15 11:38
健ハル君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
予報通り朝雨戸をあけたら一面銀世界!
えっ今日は雪かきと一瞬思いましたが幸い5時半過ぎから雨に変わってだいぶ溶けてきて胸を撫でおろしています。
休日と違い夫と2人での雪かきは大変なので!
晴人君も元気にお散歩デビューしたようでこれからがしつけの最高時期なので健ハル君お母さん大変でしょうが頑張って下さい。
以前にもコメントしましたがやはり仔犬ちゃんの時にマズルを飼い主の口の中に入れることは私が飼い主と知らせる大事な行為だそうです。
たろーは我が家にきてそれ程経たない時に洗面所で最初のシャンプーしました。(あまりに小さかったので)
野菜等のトッピングはある程度体重が安定した7ヶ月過ぎた頃からカリカリフードに小指の先ほどの僅かなキャベツ細かな細かなみじん切りにして加えウンチの様子を見ながら徐々に他の野菜や青魚(すべて蒸して)を雀の涙ほど加えて行き1歳過ぎるまではごく少量でした。
1歳過ぎたころから量も増やしそれでも毎日のウンチは必ずチェックして今に至っています。
以上お役に立つかどうかわかりませんが一応書き留めてみました。

たろーの首につけているのは寒川シェルターでご一緒し現在も親しくさせていただいている元トリマーさんのNさんの手作りの品です。Nさんはとても器用な方でこうした手作り品を数多く作ってはフリマ等に出店時は出され、ご自身も必ず応援に行かれていらっしゃる心優しい方です。
たろー母
2016/01/18 07:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ここ数日,本来の寒さに! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる