柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 3連休!

<<   作成日時 : 2016/01/11 09:08   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


好天に恵まれた3連休と言いたいところですが今朝はまだ雲が広がってこれから晴れるようですが

土曜日から今朝まで全く変わりない日々を過ごして!

暖冬と言いましても早朝4時半はそれなりに寒いです。

3連休中と言っても悲しいかな加齢したたろー母は遅くとも4時半には目覚ましコールなくともしぜんと目が覚めて連休も関係なし(苦笑)

今朝は珍しく外掃除もあまり時間かからず40分強で済みました。(ホッ!)

でも道路の反対側の銀杏はまだだいぶ葉が付いているのとあちら側はお掃除する方が少ないので風でこちら側に飛んでくるので今しばらくは外掃除頑張らないと!


たろしゃんも3連休中は2階の別宅で過ごし殆ど下に降りてくることもなくご飯もたろー母が用意すると娘が取りに来て・・・今朝は下でご飯食べたので写真を撮って

画像
画像


















画像














昨日親しくさせて頂いている健ハル君お母さんよりこんなに沢山の美味しいお品をお贈り頂いて 

バームクーヘン&季節限定マロンバウムは2階にもお裾分けして心より感謝しております。ご馳走さまです。

画像
画像













画像



たろしゃんは2階で過ごしていて特別コメントする出来事もないのでたろくんのご飯についてちょっと触れて!

たろしゃんのご飯は朝は納豆・みじん切りの大根・人参・椎茸・牛蒡に蒸した鯵と生トマトと馬肉のカリカリフードに自家製のささみジャーキーにヨーグルト

夜はみじん切りの大根・人参・椎茸・牛蒡・ブロッコリーに蒸した鯵と生トマトと馬肉のカリカリフードにささみジャーキー

それ以外にも時折ホウレンソウや蕪の葉等ワンコに上げて良いものはほんの少々細かく刻んでトッピングしています。

野菜の量等は最初に野菜をトッピングする時には小指の先程をとに角細かくみじん切りしお腹の調子を見ながら徐々に増やして今はたろー母の独断と偏見で決めているので他の人には任せられません。(苦笑)

2〜3日なら作り置きできますが、食担当のたろー母が元気でいないとたろくんが可哀想と言うかおやつは原則上げない主義でここまで来ましたので、たろくんに取ってささみジャーキーが唯一のおやつ感覚!

まぁ〜ささみジャーキーは大量に焼いておけば問題ないのですが、たろー母が居ないと今の食事は継続できないのでたろくんの為には今しばらく元気でいないといけないようです。(苦笑)

たろくんのお散歩もこの3連休中はおやすみなので

今年最初に作るタペストリー「ベツレヘムの星」は外回りをいれず今製図した寸法が137cmこれに外回りをつけると最低でも150cm

たぶんそれより大きくなるはず

スターのパターンであまり小さなサイズはイメージ的にも無理なので少々大きなサイズになりますが今まであまり使ったことのない配色でチャレンジ!

プリント布800枚カットのうち640枚は昨日までにカット出来たので今日は残り160枚カットすれば終了

今日明日で少しピーシングはじめて水木はお稽古!

画像


金曜日からは昨年暮れに帳簿の整理をしていたので今回はそれ程日数かからずに作成出来るはずの確定申告書作りをして

確定申告作成さえ済ませておけば、いつでも提出できるのでそのあとからピーシングに戻ってとばーばもそれなりに忙しい日々が今年も続きます。(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家のネコの額ほどの庭に1本あるモミジの葉はいまだにこの状態 

まぁ〜間もなく全て落ちるとは思いますがこの時期までこんな状態は初めて・・・

暖冬の影響はこんなところにも

画像
画像

















先週金曜日26枚焼いたたろくん用ささみジャーキー

これだけ焼いて置けば暫く安心

11歳8ヶ月のたろしゃんが覚えた事は冷蔵庫の扉開けるとささみジャーキーが有ることを覚えご飯食べ終わると人の顔を見てひとかけらのジャーキーを貰うまで傍を離れません。

覚えるのが何と遅いことかと苦笑しながら上げていますが・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。3連休も最終日、まぁ、母さまも、我が家も、連休と言っても特別な事はなさそうですが(笑)。
昨日はお祝いのコメントをありがとうございました。年末年始から犬たちの調子がイマイチで、今年はお祝い気分でもなかったので、夕食の支度をしなくていいように夫が出前のうなぎをとってくれました。作らなくていいだけで大ご馳走で〜す♪
たろー君のごはんは、毎日、毎回、栄養のバランスが完璧で、だからこそたろー君はお腹を壊す事もなく、元気で過ごしているのだと思います。母さまも同じように足腰を鍛え(駅階段等で)、お掃除で全身を動かし、目を針仕事で使って老化を防ぎ、素晴らしいお料理で栄養補給をされているので、まだまだ全く心配ないと思います。
新作タペストリーのパーツの布は800枚ですか?!気が遠くなる数です!これを1つ1つ丁寧に縫っていくなんて…今から完成が楽しみです。
Michy
2016/01/11 12:20
たろー母さん、こんにちは。
今日は鏡開きだったので(鏡開きは地域によって日にちが違う…と聞いた事がありますが、たろー母さん家も今日でしたか?)朝ごはんは雑煮、おやつはぜんざいにしました。

まだ紅葉の葉っぱが残っているのですね
!(◎_◎;)
確かに今年は暖かいとは思っていましたが…銀杏の葉っぱも残っているようですし、お掃除が大変な日がまだまだ続きそうですね。

800枚のパーツをつなぎ合わせるなんて、気が遠くなりそうです。たろー母さんは、それをなんなくやり遂げちゃうんだろうなぁ〜。今から出来上がりが楽しみです。途中途中、アップしていただけたら嬉しいです(^^)
ここあの母さん
2016/01/11 16:52
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
寒さが苦手なMichyさんなのでここ数日前からの冷え込みはさぞお辛いことでしょう。
それもミッチーちゃんとタロちゃんの真夜中のオシッコ散歩を献身的になさりただただ敬服しています。
口で言うのと実際に深夜それも1度ではなく数回を老犬のお世話で当たり前の事とさらっと言えるMichyさんは飼い主さんの鑑ですね。

たろーは今のところ本当に元気で11歳8ヶ月過ぎても今までと変わらず取って来い遊びをしお散歩もあの広い公園を途中休憩なく5周早歩きお散歩して!
周りの犬友の飼い主さん達からはたろちゃんも凄いけどそれについて歩くお母さんも凄いと40代50代のお若い方々から言われて・・・
まぁ〜これが30代から絶えずどこに出掛けても絶えず階段利用していた効果ではと思っていますが〜?

新しいベツレヘムの星のタペストリーは出来上りまでには相当かかるはずなので慌てずマイペースで始めています。
お稽古に見えた方達からは800枚カットしてからピーシング始めるそれが驚きと言われ私たちは数枚カットしたらすぐ飽きてピーシング始めてしまうと言われましたが100枚を縫い合わせ全体の8分の1をまず作り色のバランス等を見極め直した方が良いと思われる箇所があったらその時点で解き直すための必要な作業なので今のところ根気だけは継続しています。

たろー母
2016/01/15 09:21
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
こちらも11日鏡開きでしたが我が家は特別なことは一切していません。
まだお餅が残っているので朝はお雑煮食べています。
ただたろー母はお汁粉やぜんざい、きな粉餅等は一切口にすることなく!
大のお餅好きですが、シンプルなお雑煮、辛味もち、いそべなどを口にしています。(笑)

モミジの葉はまだ残っています。たぶん残らずきれいになるのは週明けまでかかりそうです。
平年並みの気温になっても今までが暖かったこともあり余計に寒く感じて、でもこの季節これが当たり前だとは思いますが・・・

800枚のピーシングは結構かかりますし途中で1度8分の1を縫い上げ直した方がよいと気づいた箇所があれば再度生地カットしたり解いてピーシングしたりするかもしれないので道のりは遠いです。

まぁ〜ある程度まで進みましたら写真は撮ってUPはします。
たろー母
2016/01/15 09:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
3連休! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる