柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 本年最後の更新を!

<<   作成日時 : 2015/12/28 08:05   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 12

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


早いもので今年も残すところあと3日

光陰矢の如しと言う言葉もありますが、あっという間に羊年から申年に!

画像


こうして無事年の瀬を迎えることができ感謝して。

来年早々には76歳!いくら若いつもりでも体力気力は年々衰えてくるのは当然の事

それでも何とか年内予定していた大掃除&障子張り替えも土曜日までに予定通り完了しやれやれです。(笑)

障子張り替え前にCDを整理していたら大分以前のTVドラマ白い影のサントラ盤を目にし癒し系の音楽なのでリピートしながら仕事を

歳に似合わず今良く聞く音楽はロックバンドのONE OK ROCK やback numberを〜🎶

相変わらずSMAP君達の映像は録画しては時間のある時に観ています。

画像


例年ですと食器棚の中の器すべてダイニングテーブルの上に持っていき棚を拭き元に戻していたのですが、それでは効率が悪いので1番下の段の食器だけ出しその後は1段づつ下の段に置きながら1番上からきれいに拭き食器もこの季節多く使うものを下の段に入れ替えて、それとここ数年使う事の無かった食器は断捨離して・・・

同じくシンク上の戸棚も同じようにきれいに拭き、あっ!これはいらないと思う何点かは断捨離して、金曜日の普通ごみ収集日に出しきれいに片付きました。

こうして不要なものを断捨離するとスペースに余裕が出来、出し入れがらくになると言うおまけもついて‼(笑)

土曜日は朝から前日の強風にあおられて散乱している銀杏の落ち葉掃きに時間をとられましたがそれでも予定通り障子張り替えを夕方までに終えて正直よくこの歳で朝4時半から起床し動き続ける自分自身にある意味ビックリはしています。

動き続ける母親に娘が夕食の支度をするのはと思ったようで出掛けたついでにと『梅の花』からお弁当を買ってきてくれました。(親子の中でも礼儀ありでご馳走さまのメールは送って!)

画像


連日あれこれ動き回っていますが、まぁ〜これがこの先いつまで続けられるかは甚だ疑問ではありますがこうして6年半前の癌手術からここまでこられるとは・・・

リンパ節まで転移していたものの術後、抗がん剤治療をすることなく抗悪性腫瘍剤を半年間服用したのみ!

それも医師から聞かされていた副作用もまったくなく!こうして日々貧乏暇なしの生活を送っています。

後は認知にだけならないようにと自分で出来ることは人を当てにせずすべて自分自身で、それでも脳の劣化は間違いなく進む筈とは思いますが。(苦笑)

人間歳は取りたくないと言う言葉がありますが正にその通りですね。

昨日はさすがに前日の疲れからか携帯のマナーモード5時設定のブルブル音で目を覚まして…(ビックリ)

昨日の朝の外掃除は落ち葉が少なくあっという間に掃除出来ましたが、銀杏の落ち葉は越年間違いなしの状態!(まいりました。)

こんなことは珍しくやはり暖冬の影響でしょうか〜?

今朝は日曜日の風が強かった事もあり外掃除結構時間がかかりました。

こうして書いていて読み返すと殆ど掃除のことばかり(呆れる)

週末2階での生活のたろくんなので写真もあまりなくボール遊びする動画のみですが今数枚撮って
お口に、今朝食べたヨーグルトを付けて(笑)

画像
画像











画像











画像











画像






















たろしゃんは、本来昨日2週間毎のシャンプー日でしたが、娘から31日にしますと報告あり、きれいになって年越しできればいつでもかまわないので!

たろくん溺愛の娘なのでどんなに忙しくともたろー母にシャンプーをさせることなく

笑い話のように1日何十回たろくんかわいい〜〜と言ってはたろー母に呆れられています。


日曜日の朝お散歩から戻ってボク、ボール遊びと言わんばかりにボール咥えてきたのでひと遊びしたのですが動きは早くブレブレの動画でごめんなさい。




連日ケーキを食べお腹の具合悪くなってもと思い1日あけて土曜日にもう1つのXmasケーキを食べて大満足!

偶然にも同じお店の同じケーキでした。

Fさんからはかわいいおやつもケーキと一緒に 

画像


Nさんからはわんこ用年越しうどんがケーキと一緒に 

画像


たろー母のXmasケーキは夕食後は甘いものは食べないと決めているので翌朝に

画像


明日の午前中また息子が急遽仕事で日本に戻ってきて翌日にはまたバンコクに戻る強行スケジュール

30日朝には超多忙なお仕事終え茨城の別宅に向かう方が高速降りて我家にお顔出して下さるとの事(

息子が帰った後の30日・31日の2日間でほんの僅かながら我が家の定番のものを作って!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

J-Tazu'sアニマルシェルター;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大好きなカットワークも最近は刺すこともなくなりましたが

以前はこうしてダイニングテーブルの上に掛けるお気に入りのテーブルクロスなども作っていました。

漂白し丁寧にアイロンかけて

この図案はイタリアの手芸雑誌MANI  DI  FATAの中の図案を参考にして

この雑誌はカットワーク、クロスステッチ、編み物と生活便利グッズ等々が掲載されていて大好きな本でしたがあまりに洋書増え過ぎ現在は購読することもなくなりました。

画像
画像















最後になりましたが、今年1年たろー母の拙いブログにご訪問下さり暖かなメッセージやブログ気持玉を残して下さった皆さまに心より感謝しております。

             ありがとうございました。

来年も変ることもない拙いブログですがボチボチと週2回の更新できたらと思っています。

         皆さまどうぞよいお年をお迎えください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、今年1年、本当にお世話になりました。母さまのおかげで我が家の犬たちは美味しいおやつや可愛いバンダナ、洋服、レインコート、マナーポーチと、幸せに過ごす事が出来ました。感謝の言葉しかありません。
お掃除を兼ねて断捨離もしてしまう母さま、やっぱり凄いです!私は簡単な掃除をしていて「これ、いらない!」って思っても、ゴミ収集がもう終わっていたりして捨てそびれます。そしてまた1年、そこに不要物が居残る…とほほです。
梅の花のお弁当、美味しそう!和食のお弁当っていいですよね〜♪
そしてたろー君はいつもの取って来い遊びで楽しそう。元気で何よりです。我が家は年末になってミッチーと貫太がお腹を壊し、病院へ通ったり、療法食を与えたりで、しない家事を更にしなくなっていま〜す(笑)。
カットワークって言うんですか?洋書を参考にご自身でデザインし、刺されたなんて素敵です♡まるでウェディングドレスのような美しさ!
30日、あの方は母さまの所へ寄ってから悠斗君&健斗君にも会いに行くのかな?羨ましい。
母さま、よいお年を!
Michy
2015/12/28 12:26
母さま〜〜〜!悠斗の食器、本当にうれしかったですぅ。ありがとうございましたぁあああ!(TT)
私はなんだか悠斗のことに振り回されて、それに加えてお隣のこともなんだかんだあり、思いがけずドタバタな年末になってしまいました。母さまが食器棚とシンク上戸棚を整理したと知り、あぁ・・・私もちゃんとやりたいなぁって切に思いました。来年はやりますッ!(できるか??)障子も真っ白ですねーッ!我が家はくすんだまま年越しです。
うふふ、30日の朝、あの方ご一行は母さまのところに立ち寄るのですね〜。我が家には何時ごろ来てくれるかなぁ。
今年は人間用にはホテルのおせちを頼んでしまいました。なんたることッ!健斗さんのおせちだけ、作る予定でいます^^;
カットワークって初めて知りました。美しいです。何をどうやるのかまったくわかりません。世の中には知らない美しいモノが存在するのだなぁと、感動しました。
あと4つ寝るとお正月ですね。お隣のディは31日まであるんですよぉ。すごいですよねぇ。なのでなんだか本当に平常心でお正月を迎えます^^
母さま、今年もいろいろお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいね〜。
健ハルの母
2015/12/28 19:16
たろー母さん、たろーくんこんにちは!
今年も残すところ、あと数日になりましたね。
去年の今頃は、毎日何かしらバタバタと、慌ただしく過ごしてたような気がしますが、今年の年末はパパのお休みが多いので、ゆっくりのんびり過ごしてます。
リボンはパパがいつも一緒で嬉しいみたい♪♪♪

たろーくんがケーキを美味しそうに食べてくれてよかったです。
今月は バンコクのお兄ちゃまも帰ってきてくれて、たろーくんも嬉しいネU^ェ^U

たろー母さん、今年も一年色々とお世話になり、本当にありがとうございました。
来年もお互い元気で、楽しく過ごしましょうねぇ!
良いお年をお迎えくださいませね。

来年もブログの更新 楽しみにしています♪
リボンママ
2015/12/29 11:20
たろくん母さま、こんにちは。
今年ももう数時間で終わろうとしています。
1年本当にあっという間ですね。

先日はかわいいポーチをありがとうございました。
大変助かっております。
今年は自分の体調不良もあり
健康のありがたさを実感した1年になりました。
自分もですが
ねねもずっと元気でいてもらえるように
手作り食についても今、勉強中です。

来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
のん
2015/12/31 09:46
たろー母さん、こんにちは。
カットワークと言うんですね。ウエディングドレスみたいで素敵です!どうやって作るのか見当もつきませんが、とっても綺麗で繊細で…根気と技術が必要そうですね。

主人の協力のおかげで大掃除(小掃除?)も終わり、今日はここあと日向ぼっこを楽しんでます。

たろー母さんのブログ、来年も楽しみにしてますね(^^)
よいお年をお迎えください。
ここあの母さん
2015/12/31 10:55
滑り込みセーフです(^^;
本年中は、今まで以上にご心配をお掛けした
年となりました。
2度に渡り、お見舞いを頂き、
本当にありがとうございました。
お世話になりました。
ママさまご家族に そしてたろくんに
幸多き年になりますように。
来年もrusty共々宜しくお願い致します。
rustyママ
2015/12/31 21:30
Michyさんあけましておめでとうございます。
昨年頂戴したコメントのお返事今頃になり大変申し訳ありません。

今日は朝から録画を消化していましたがあまりに膨大な量の予約で(すべてSMAP関係と言うより中居君のスポーツ番組)
紅白は30分程で見終わりましたがスポーツ関連番組はCM以外飛ばすことなく見ていたらまだまだ未消化の番組がギッシリで!(まいりました。)

たろー母のように高齢になりますと見の周りは極力シンプルにすることが大事と断捨離に心掛けています。

梅の花はお豆腐&生ゆばをメインにお食事楽しめますが最近、ラゾーナにお店が出店されたようで、和食のお弁当は食べやすくなだ万と言い梅の花と言い娘に感謝しています。

カットワークは繊細な刺繍でブリッジの部分を専用の鋏でカットしてまた刺繍する時に使うシンブルも特別な品
今でも時間があったら刺したい大好きな刺繍の1つですが、高齢になると目が悪くなりなかなか思うように行きません。(涙)
たろー母
2016/01/01 16:21
健ハル君お母さんあけましておめでとうございます。
昨年頂戴したコメントのお返事今頃になり大変申し訳ありません。
今日は朝から暮れから録画していたものを消化していたのですが歌番組はあっという間に見終わるのですがスポーツ関連番組は飛ばすことなく見ていると時間がかかります。(苦笑)

今年は12月針を持たなかったのであれこれ気になっていたことが出来ました。
この歳になりますととにかく身の回りはシンプルに且ついつ何が起きてもいいように断捨離に心がけています。
物が少なくなるとスペースに余裕ができ出し入れが非常に楽になって・・・(笑)

いつも言いますように健ハル君お母さんは日頃から整理整頓をきちんとされていらっしゃる方なので敢えて大掃除などしなくとも問題ないはずです。(きっぱり断言)

我が家はこの数年以上娘がお節注文していますので、たろー母はいつも同じメニューを数点作るのみです。
今は昔と違い食生活が日頃から充実していますのでお節にあまりおもきを置かなくなっているようで・・・

カットワークは幅広の麻布でテーブルクロスやテーブルセンターを刺しますが若い時と違い高齢になりますと目が悪くなりなかなか刺す機会も減ります。繊細な刺繍でブリッジの部分を専用の鋏でカットしてまた刺繍する時に使うシンブルも特別な品があります。
たろー母はクロスステッチと同じ若しくはそれ以上に好きな刺繍の1つです。
たろー母
2016/01/01 16:42
リボンちゃんママさんあけましておめでとうございます。
昨年頂戴したコメントのお返事今頃になり大変申し訳ありません。
今日のお元日は天候にも恵まれ幸先の良いスタートの2016年ですね。
大晦日にお送りいただいたわんこ用年越しうどんたろーは美味しく頂戴しました。
いつも本当にお優しいお心遣いをいただき感謝しています。
リボンちゃんはご主人が大好きなようで微笑ましい光景が目に浮かびます。
今年1年もどうぞ相変わりませずよろしくお願いします。
たろー母
2016/01/01 17:12
のんさんあけましておめでとうございます。
昨年頂いたコメントのお返事が年越しして大変申し訳ありません。
マナーポーチは簡単に作れるものですからそのようなご丁寧なコメントいただきますと恐縮以外ありません。
どうぞお気になさらずに!

体調崩されたとのことですがどうぞお大事になさってください。
獣医師は大学での講義でわんこの食生活については学びはないと伺ったことがありますが最近は人間社会だけでなく動物たちの健康=食生活も脚光を浴びるようになりとても良い時代になりましたね。
どうぞ幸多い1年でありますように。
たろー母
2016/01/01 17:22
ここあちゃんのお母さんあけましておめでとうございます。
昨年頂戴したコメントのお返事年越しになってしまいごめんなさい。
お若い方のご主人はお優しく大掃除のお手伝いもしてくださるとは流石ですね。
たろー母世代の夫はなに1つ手伝うこともなく(まぁ〜最初からあてにはしていませんが・・・)

カットワークは繊細な刺繍でブリッジの部分を専用の鋏でカットして・・・また刺繍する時に使うシンブルも特別な品
今でも時間があったら刺したいほど大好きな刺繍の1つですが、高齢になると目が悪くなりなかなか思うように行きません。(悲しい現実)
たろー母
2016/01/01 17:27
rusty君ママさんあけましておめでとうございます。
昨年頂戴したコメントのお返事このように年越ししてしまい大変失礼しました。

お怪我からの完治今年こそと願っています。
お若く美しいママさんの美貌が一点の曇りもなく、もとに戻られますように(たとえ時間がかかっても)

今年もrusty君命のママさんのブログ更新楽しみにしていますが目に負担のかからない程度に更新してください。

今年も相変わりませずよろしくお願いします。
たろー母
2016/01/01 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
本年最後の更新を! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる