柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 片づけもほぼ終わり!

<<   作成日時 : 2015/12/11 06:29   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

             
            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


今年は珍しくステンドグラス風(むら染めで作ったタペストリー)を外し玄関にXmasタペを飾って

12月に入り早くも3分の1過ぎて・・・

今朝は昨夜来の雨が激しく降り頻りたろくんもこの強い降りの中お散歩に出てレインコートもびしょ濡れ状態で戻ってきました。

今年は11月中に刺繍&キルト共に予定していた事全て終えたのできりのよいところで新しい物には手を付けず

慌てる事無くあれこれ片づけをする毎日

火曜日は仕事部屋の押入れ一間分をまず整理整頓し次にパッチワークキルト&刺繍関連のものが全て入っている押し入れ(一間分)の整理すませて!

水曜日は納戸の片付け済ませその後は生地の整理整頓をすませ、片付けはほぼ終了出来ました。

昨日はたろくんの動画や写真をCD−ROMに落したあと部屋に置いてある観葉植物の痛んだ葉などを取り除いてとまぁ〜することは幾らでもありますね。

                                       

公園の木々も色ずいて来ました。

画像
画像













画像













画像














画像


たろしゃんは相変わらず公園に着けば野球場外野フェンス後方から野球場チェック怠りなく

画像画像








画像画像








画像



台所の大掃除を今からしても早すぎるのと来週15日にはキルトのお仲間の先生方とランチを東京八重洲口前にあるイタリアンレストラン「アンジェロコート東京」に予約を入れて下さったそうなので久々4人勢揃いで美味しいお食事と楽しいお話に華が咲くはず

翌、水&木は今年最後のお稽古日

金曜日はたろくんを動物病院に連れて行き半年ぶりの血液検査をして頂き爪切り肛門腺絞りして新らしい年を迎える準備

まぁ〜それ以外にもたろー母も美容室に白髪染&カットに行かなくてはいけないので来週は片付けや大掃除の予定は入れずに

第4週に障子張り替えと大掃除の予定しています。

年賀状は2階の夫君がPCで作成してくれますのでたろー母は裏面に少々ペンを走らせるだけ!

今年は例年に比べ時間に余裕を持って全て出来たので加齢したら矢張り12月はキルトや刺繍はせずが最適と痛感しました。(苦笑)

あと何年こうして元気に年の瀬を迎える事が出来るか分かりませんが今年のように時間に余裕を持って片付けすることが何よりと改めて実感。

たろー母は片付けられない症候群とは違い普段から部屋に余計なものが1つでも置いてあるのが嫌いなのですがそれでも1年の締め括りとして不要なもの等を断捨離する必要もあるので!

物を探す時間程無駄なことはないので日頃から一応気を付けてはいるのですが・・・

ここからはたろくん話!

11歳半の今もおもちゃ大好き取って来い遊び大好きはまったく変わらず

苦手な球音嫌いは今も変らずと言うか今まで以上に反応し、その上ほんのちょっとしたお子さんの声にもびくつくありさま 

そんな軟弱柴のたろしゃんですが自分のしたチッチシートを以前は時折たたんでいたのが最近はほぼ毎回たたんでいます。

画像


公園に行っても柴犬は本来苦手と言う超小型犬のワンちゃんの飼い主さんからたろくんだけは大丈夫と言って頂くことが多く、軟弱柴犬でも時にはあぁ〜〜良かったと思える瞬間でもあります。

また超小型犬の飼い主さんたちからはたろーとかたろくんとは呼ばれず殆どたろちゃんたろちゃんと声を掛けていただいています。

火曜日のお散歩に公園に行けばたろちゃん明日は公園には来ないのよねと言われるほど水曜日公園拒否をワン友さんお母さんたちからも言われて・・・(苦笑)

お散歩時のバンダナも12月からはXmasバンダナを着けて

画像
画像
画像画像





画像


今年はクッションカバーもヒイラギをモチーフにして以前に作ったものを出して

画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J-Tazu'sアニマルシェルターより

画像

画像



カレンダー予約申し込みについてお知らせがありましたのでたろー母のような片隅でひっそり更新しているブログですが一応お知らせまで!

↓をクリックして頂くと詳細が載っています。

J-Tazu'sアニマルシェルター;

たろー母も壁掛けタイプと卓上タイプ申し込みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけの話

毎朝外掃除中に通りヨークシャテリアSちゃんとお母さん

Sちゃんは何故かたろー母が大好きで私の姿が見えると同時にお母さんリードを離すとゴムまりのように駆け寄ってきてゴロンと地面にお腹を出して撫でるが毎日の日課!

今朝そのSちゃんのお母さんから実は夕べ知人が見え玄関を開け話し終って玄関閉めて1時間後さぁ〜寝ようとSと声を掛けても傍に来ずテーブルの下や部屋中見て回ってもどこにも姿なく!

慌てて玄関を開けたら何とSちゃんお座りして玄関前に居たそうです。

知人の方が見えると玄関に飛んで出るそうですが閉める時家の中に入ったとばかり思ったそうですがどこにも行かず黙ってお座りして1時間も待っていたとは・・・

たろー母が撫で撫でしながらSちゃんそう言う時はわたちここにいるのおかあしゃん開けてと大きな声で鳴かないと、と言って別れましたが・・・

お母さんとたろー母異口同音に夜通しお外に居たらこの寒空にと思うとゾッとすると話しとに角何事もなく本当に良かった良かったと口を揃えて。

お母さん曰く娘(お嬢さんも2匹のヨークシャテリアを飼われています。)にこのことばれたら大目玉と話されていました。


水曜日のお散歩帰り道ノエル君ママに会って

カンナちゃん&ナナちゃん&チャロンちゃんと久々の出会いは次回の更新時に

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。昨夜の嵐で街路樹が大変な事になっているのではないかと、遠方より少々心配しています。それでも、予定を全て終えて、年末の予定も余裕を持ってこなされているとのこと、羨ましい限りです。
年末のランチ会、ゆっくり、楽しくお食事が出来そうですね。美味しいイタリアンと仲の良いお友達があれば、日頃の疲れも吹き飛ぶはず。
たろー君も今年は病院に後1回行って、スッキリして新年を迎えるのですね。我が家はどうしようかな〜、犬洗いはもう1回しないといけないのですが…寒くて躊躇しちゃいます。
たろー君の温厚な性格と、子供さんやボールの音嫌いは有名なのですね(笑)。今の今まで嫌いなのですから、一生苦手意識は直らないかもしれませんね。それはそれで個性ですから、笑って済ませましょう♪
ヨーキーのSちゃんの話、ドキドキしました。小型犬ですから、寒さは苦手だと思います。それに、どなたかが「迷子犬?」と思って連れ去ったり、外へ出てしまって事故に巻き込まれたりと、想像するだけでゾッとします。ドアや窓の開けっ放しにはどんな犬であっても気をつけないといけませんね〜。
Michy
2015/12/11 15:51
母さま、こんにちは。
金曜土曜と、珍しく忙しく過ごしていました。家のことはおざなりでーす^^;
そうそう、金曜日の風雨はなにごともなく無事でしたか??イチョウの葉っぱはほとんど落ちたでしょうか?
たろくんのように育てたいと思いつつも、悠斗は第一印象とはまるで違って、やんちゃな子に成長しつつあります。健斗のことなんてちっとも怖くないんですよ。むしろ健斗が遠慮してるかもしれません。かわいそうです。
Sちゃんがお利口さんで本当によかったです。寒空の下、玄関前で待っていたなんて、泣けてしまいます。健斗は外には出ない子ですが、気を付けなくちゃと改めて思いました。ましてや悠斗は予想不能の動きをしますから。
最近めっきり歩く距離が短くなってしまった健斗なので、お友達わんこに会うことが少ないです。たまに会えるとうれしいです!
健ハルの母
2015/12/13 12:59
お〜っ!素敵ですねぇ!
クリスマスのタペストリー、それぞれ雰囲気が違ってて、どれも素敵ですね。
目が釘付けになりました。

クロスステッチのタペストリーがやっと出来上がりましたぁ。出来上がりを見てると、下手くそなんだけど、次も!って気になってきます。

先日の風は本当に凄かったですね。その後のお掃除は大変だったのではないですか?
もう葉っぱは落ちきりましたか?
ここあの母さん
2015/12/13 17:00
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。地球温暖化の影響でこのところの天候は日替わりで、更に例年に比べると暖かな12月ですね。

あの大嵐の翌日は何と7時間半以上外掃除して昨日はさほど疲れ感じなかったのですが今日家事済ませた後からさすがに腰が痛くなりその上大量に洗濯したのにお天気は厚い雲に覆われて・・・

明日もコート着ずに出かけられると良いのですが・・・
明日から3日間バタバタするので今日は年賀状に一言書き添える作業をこれから始めます。

たろーは土曜日シャンプーしたら昨日は雨とお決まりのパターンでした。年内2週間後にまたシャンプーの予定

公園で音が怖いと抱っこ抱っこをせがむ姿を皆さんみているので弱虫たろーは皆さんに周知されて(苦笑)
年齢を重ね耳が遠くなればどう変わるか分かりませんが今のところは非常に耳の感度宜しく困ったものです。

ヨーキーのさくらちゃん大人しく玄関前でお座りしていたとは驚きですがお家が通りに面していないのも幸いしたと思います。
2世帯住宅のお嬢さんに知られずに済んでホッとされていました。今朝も外掃除しているたろー母のところにゴムまりのように飛んできてこんなばーばが大好きとは恐れ入りますの心境ですが外掃除しているとたろー母の姿見て飛んでくるトイプーちゃんも3匹ほどでワンコには好かれています。(大爆)
たろー母
2015/12/14 12:43
健ハル君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
穏やかで大人しい長男健斗君、次男坊の悠斗君はやんちゃくらいで丁度バランスとれるのではないでしょうか〜?
それぞれの個性で多頭飼育がより充実した毎日だと思いますが・・・
仔犬ちゃんが遠慮などするわけもなくあのおもちゃを咥えて走り回る姿は何度見ても見飽きることなく、健ハル君ブログにお邪魔するたびリピートさせていただいています。とにかく理屈抜きにかわいい〜〜の一言です。
すべて許されてしまいますね。まぁ〜そうは言っても4ヶ月に入りましたらそろそろ躾もされるはず。
成長が楽しみですね。

ヨーキーのさくらちゃん大人しく玄関前でお座りしていたとは驚きですがお家が幸いなことに通りに面していなかったので人目にはつかず。

2世帯住宅にお住いのお嬢さんも知られずに済んでホッとされていました。
今朝も外掃除しているたろー母のところにゴムまりのように飛んできてこんなばーばが大好きとは恐れ入りますの心境ですが外掃除しているとたろー母の姿見て飛んでくるトイプーちゃんも3匹ほどでワンコにはどういうわけか好かれています。(大爆)
たろー母
2015/12/14 12:54
ここあちゃんのおかあさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
クロスステッチでタペストリーを作られていたそうで凄いですね。時間がかかったことでしょうね。
手間がかかったものほど出来上がりの感激はひとしおのはずですから・・・

先日の大嵐で7時間半以上外掃除をしましたがまだまだ銀杏の葉は大量に残っていて多分この暖冬の影響もありすべて落ちきるのは年明けになるやもしれません。(苦笑)
まぁ〜誰に頼まれたわけでなく自分の健康のためにと外掃除しています。

たろー母
2015/12/14 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
片づけもほぼ終わり! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる