柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 慌ただしく過ぎる毎日!

<<   作成日時 : 2015/11/27 06:14   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


朝から青空広がり心地よくさぁ〜これから大量の洗濯をはじめて気分爽快に

先週土曜日の食事会も無事終り翌日の日曜日から予定していたほんの小さな来年の干支のクロスステッチ図案を目にし日・月で図案起こしをしたのですがとに角細かな作業で目がチカチカ!

とても日曜日1日では目の疲れが酷く2日かかってしまいました。

画像


3連休最終日の月曜日に東京、京橋にある刺繍専門店越前屋さんにクロスステッチ用の刺繍布(インデアンクロス)を買い求めに出かけるつもりでしたがネットで調べたところ日曜祝日はお休みとわかり翌火曜日に

たろー母の住まいは東京・横浜の中間点なのでどちらに買い物に出かけるのにも非常に便利

東海道線で横浜8分 東京18分と交通の便が非常に良いので住むのには最適

昔は公害のイメージの強かった市でしたが現在は昔と違い公害の影響もさほどなく物価も安く

駅前に行けば高級食材からごくごく普通の食材まですべて網羅され生活するのには最適!

火曜日家事を済ませたあと支度をして越前屋さんに

1週間分の食材は買い揃えてあるので直行直帰で僅か2時間弱で家に戻りましたがたろー母は現在も出かける時は必ずエスカレーターやエレベーターは使わないのでこの日たろくんのお散歩と合わせた走行距離は6262m
でT万歩軽く超えて〜〜

八重洲地下街のXmasツリーを携帯で

画像



買い求めたインディアンクロス布にリード線をしつけ糸でつけて刺繍糸を選びクロスステッチを刺し始めてもあっという間に時計の針は午後4時をさして、急いでたろくんのお散歩に   

祝日の月曜日たろしゃんは2階の別宅生活なので長ネギ刻む餃子を作りに励んで

たろくんが2階にいる日限定で長ネギや玉ねぎを大量に刻むメニューにが我が家の定番!

餃子を作るときは毎回ほぼ100個作って

冷凍保存して置くとあと1品欲しいというときに役立つので作る時は大量に作っています。

火曜日いちじ非常にお高かったレタスがこのところ嘘のように安くなったので1個まるごとざくっと4等分に切り残り物のチャーシューと中華鍋で強火でさっと炒め酒醤油と黒コショウだけの味付けと言う超簡単な1品ですが意外とこれが美味しく頂けます。(笑)

このところ風の強い日が多く銀杏の落ち葉掃きも時間がかかり朝6時から6時50分まで一回掃きその後家に戻りたろくんのご飯の支度をしたろー母もさっと朝食済ませ再度外掃除

都合2時間近く外掃除そのあと今日は家事すべて済ませたら、クロスを刺してと予定していたのが、朝外掃除をしていたら駐車場に古くからのお客さんでトイプードル、トイ君のお父さんが見え、声をかけられ、うちのが(トイ君のお母さんのこと)わたしに会ったら先日頂いて重宝して使っていたマナーポーチをどこかで落としてしまい慌てて探したけれどどうしても見つからずお代お支払いしますので2つ作って使ってほしいとの伝言がと言われ!

急遽予定を変更!

外掃除家事済ませたろくんのトッピング用鯵も蒸しこんな時はささみジャーキーも夕ご飯用に使うものも1枚もなく

以前のコンベックと違い現在のスチームオーブンレンジは今まで以上に薄くのばした方がきれいに焼けるので時間をかけて丁寧に25枚のばして焼き始め

焼き上がった25枚

画像


同時進行でマナポーチ作りも始めて

トイ君のお母さんは以前我が家のお稽古に見えていた方まさかその方からお代は頂けないのと

実はたろー母の手元に現在脱臭剤入り不燃布は何メートルもの端布しかなく

しかし2枚はぎ合わせれば問題なく脱臭効果はあるので取りあえず手持ちの端布すべてはぎ合わせて!

画像


これではぎ合わせは嫌と言われる方以外何枚か作れます。(はぎ合わせでも脱臭効果は変わりありません。)

ささみ焼きながら何とか無事午後4時に2枚出来上がり、激しく雨が降っていたので紐は手元にあるもので間に合わせトイ君のお父さんにお仕事から戻られたらお渡ししますのでコールしてくださいとショートメール送り

出来上ったマナポーチ男の子用 2枚

画像


夕方無事お渡しできました。(ホッ!)が忙しい1日でした。

昨日の散歩時に偶然トイ君とお母さんに会い早速使っていると緑の方のマナポーチ持ってのお散歩でした。

                    

昨日の午後冷たい雨も上がり8週間毎の血圧のお薬を頂く予約日で出掛けたりと、こま切れ状態でクロス刺しているのでさほど進まず(

今日からやっと本腰入れてクロスステッチ刺すことが出来るはず!

こうして毎日、何かしら次々と急な用事が入りばーばも結構忙しいです。

たろくんは変わりなく

ボクは元気です。

画像
画像画像








画像
画像画像











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!


画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初冬の公園の上空は寒々とした空模様

画像画像






















急激に冷え込みたろくんは母が座布団から離れるとちゃっかり占領してカーボンヒーターの真ん前に陣取り

思わず君毛皮着ているのだからと突っ込み入れたくなるほどのちゃっかりぶり

画像
画像



















この季節は明るくなるのが遅いので外に出る時間まで音の立てずに出来るブログの更新を‼(苦笑)

昨日の午後お散歩から戻り朝雨で外掃除できなかったのでたろくんを待たせて掃除をしたので今朝はらくな筈

明るくなってきたので外掃除にでます。

どうでもいい写真

今朝のたろくんのご飯 

いつものように吉岡のカリカリフード30gに生キャベツ蒸した大根・ニンジン・しいたけ・ゴボウ・鯵・納豆その上に先日Michyさんから頂戴した湘南のトマトを乗せまわりはささみジャーキー

隣はプレーンヨーグルト

ボクきれいに完食しました。

画像画像





























たろー母の朝ごはん

食パンの上に溶けるチーズをのせその上に昨夜作ったポテトコロッケをのせオーブンで焼き野菜ジュースと一緒に

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さん たろーくんこんにちは。
先週末は大きなイベントがあったから、今週はゆっくりお過ごしかと思いきや・・・!!
ビックリぽんですヨ! たろー母さん凄いです。
私はいつもぽや〜んとしてるので、見習わなきゃっていつも思います。

ランチ会の時に たろー母さんが作ってくださった『アスパラの黒胡椒レモンバター炒め』を、教わった通りに作ってみましたヨ。
黒胡椒は粉になったものではなく、直前に挽いた方が美味しいと伺ってたので、忠実に守りましたヨ。
初めてブラックペッパーをミルでごりごりやって、もうそれだけでお料理上手になった気がしました(*^_^*)
ああいうの、ずっと憧れてました。
ただ、バターが少なかったのか、たろー母さんのみたいに、コクがあんまり出なかったです~_~;
どうしたらいいのかな?またチャレンジしてみます!

たろーくんのご飯は栄養満点!いつも美味しそうですねぇ。
リボンのご飯の参考にしてます。
リボンママ
2015/11/27 22:20
たろーくんのお母さまこんばんは!

餃子を100個も!
そして、全部頂かずに冷凍をしておけば良いのですね
(私などはつい作った分を全部蒸したり調理したりしていました。。)
とっても勉強になりました!

やはり、お稽古の先生をなさってらっしゃる方ですので、何に於いても素晴らしいのだなぁ!と毎回一人静かに感動しています。

たろーくんのお母さまはブログの途中で「どうでもいい写真」なんて、おっしゃっていますが、毎回のお写真や、一日の出来事など、そのすべてが私にとって貴重なお話です。そして読んでいて本当に楽しいです。
だから、毎晩寝る前は必ずたろーくんのお母さんのブログに更新があるかチェックしています

毎回たろーくんのお写真を見る度に「今日も綺麗で可愛いたろーくん」とか、
お嬢さまのたろーくんのシャンプー動画の時などは「お嬢さまのお声が麗しくてなんだか私も幸せな気持ちに。。」とか、
たろーくんのお母さんのお料理をガン見して、お料理のお手本にしています

女性の、母の、妻の、ワンちゃんのママの鑑のような方だなぁと思い拝見しています。

みか
2015/11/28 03:16
母さま、こんにちは。先週は素晴らしいご馳走をありがとうございました。楽しかったランチ会からあっという間に1週間経ってしまいました。早いものです。
母さまのお住まいの市は本当に便利ですね!東京と横浜の中間なんて素晴らしい!しかも駅には便利な商業施設が充実していて、何でも揃いますものね。そちらに住んだら他は住めないかもです。
外掃除を2時間したら、私など残りの時間はぼ〜っとして過ごしてしまいます。お裁縫にお料理にお掃除にたろ君のお世話と、同じ24時間とは思えません!
男のコ用のマナーポーチ、色も柄も素敵ですね♪散歩中どこかに誤って落としてしまったら、慌てて探しに行く気持ち、よく分かります。私も夫もやりました。無事見つけられてラッキーでしたけど。最も、拾った人も中身を見てビックリ!でしょうけど(笑)。
たろー君に食べてもらってトマトも喜んでいます♪母さまのコロッケパンも美味しそう♡
Michy
2015/11/28 16:42
リボンちゃんママさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今日は穏かな日和で午前中は歯科に3ヶ月毎の歯石チェック日で帰りにスーパーにより明日はお一日と言う事で佛花やお榊買いにお花屋さんに寄ってと午前中は終わってしまいました。

これから抽斗の整理を始めますがその前にお返事をと思いPC立ち上げて・・・
アスパラの黒胡椒レモンバターはバターは少々大目にレモンもたっぷり掛けた方がこくが出ると思います。
胡椒はミルで引いて使うと何となく美味しく感じると言う気分が多分にあるとは思いますが、香りは違いますね。

柴犬には青魚が良いと言う事で鯵や鰯を3枚におろし蒸して食べさせていますが洋犬はお肉の方が宜しいでしょうね。一応たろーのトッピングに使っているお野菜はワンコに良いとされているものを蒸して与えています。

先日は素敵なお花ありがとうございました。今も綺麗なお花玄関で咲いています。
たろー母
2015/11/30 14:13
みかさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。
たろー母は高齢のばーばなので月・金の更新で手一杯なので新しく更新する日にお返事を書いていますのでごめんなさい。

お料理はどんなに手がかかるものでも美味しいと言ってくださる方のためなら作りますが
たろー母自身は食べることより作るほうが好きです。

餃子は作った後間隔あけて冷凍し翌朝ジップロックにバラバラ状態にして入れて使いやすいようにしています。
ハンバーグもポテト&クリームコロッケ等作る時も必ず倍作り冷凍してこれからの季節はロールキャベツもスープごと深めのタッパーに入れて冷凍し、自然解凍でお鍋に移し替え温めていただく方法をとっています。(電子レンジで温めるより美味しいと思えるので)

みかさん、買い被りもいいところです。たろー母は間もなく76歳になるばーばです。孫がいないので生涯おばあちゃんと呼ばれることはありませんが‼(苦笑)
このブログもボケ防止の一環で細々と続けています。
たろー母
2015/11/30 14:32
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
Michyさんのように毎日変わることなく次々とユーモアセンス満載でブログ更新されていらっしゃる方と違いたろー母のようなばーばはスペル間違い等々あとからえっと気付くことがしばしばで年は取りたくないものだという言葉を身をもって実感しています。

こちらこそ先日はありがとうございました。
マナーポーチわたしも2度ほど紐が緩み落とし慌てて自転車で探しましたが見つからず、中に何が入っているかもわからず持ち去って開けてびっくりのはず!

加えて普通のポーチと違いお洗濯したら脱臭剤入り不燃布はボロボロになるはず!

トイ君のママも開けてびっくりで捨ててあるかと思い必死で探したそうですが結局なかったそうです。(苦笑)

万が一Michyさんでもmichy-papaさんでもポーチ落とした場合お知らせくださればすぐに作りますので遠慮なくお知らせ下さい。
先日は過分なお気遣いに感謝しています。
たろー母
2015/11/30 14:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
慌ただしく過ぎる毎日! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる