柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 早くも季節は秋から初冬に!

<<   作成日時 : 2015/11/02 07:53   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


今朝は昨夜来の冷たい雨が降り頻り、たろーのお散歩に出掛けた5時半過ぎはさほど強い降りでは無かったのが時間を追うと同時に雨脚強くなって・・・


今日は真冬並みの寒さになると予報されていましたがやはり急激に気温下がりましたが、まぁ〜この程度の気温なら寒さには強いので問題なく過せますが(笑)

年々にぎやかさを増すハロウィンの喧騒も終って

昨日11月1日はワンワンワンと言う事で犬の日だそうですが 特別な事は何もしていません。(苦笑)

これからの2ヶ月は今まで以上に1日があっと言う間過ぎて行く筈。

先週は思っていた以上にあれこれと用事が多くキルトの予定が大幅にずれて3枚目のキルトはまだ刺し終ることが出来ずあと3〜4日かかる見込み!

なんとか来週月曜日までに3枚のバインディングが終るようにとは思っていますが今週はお稽古もありますのでそれも正直微妙ですが・・・

まぁ〜それでもXmasまでには充分間に合いますので(ホッ!)

今日は12月のような冷え込みと言う事で急遽たろくんにマザーボールを昨日の内に出してぬくぬくの中でお昼寝〜  

画像
画像画像



























画像















気温が下がると毛皮を纏っている子達にとっては最適な季節到来でいつでもどこでもウトウトと

画像画像










ボールを咥えてひと遊びしたあとはまったりと名前を呼べば顔を上げて 

画像
画像










週末はいつものことながらたろくんは2階の別宅で過ごし朝夕のお散歩も娘達となので話題も全くなくその代りたろー母はキルトの遅れを取り戻すべく週末2日間はキルトに集中して途中シルバーのキルト糸が残り僅か、買い置きもないので急いで大型スーパーに入っている手芸店に土曜日自転車飛ばし正直お店にあるかどうか心配だったのですが無事購入しましたが、いつも馬喰横山の問屋さんで買い求めているのでそのお値段の高さにビックリでしたが、これで支障なくシルバーラメ糸のキルトが刺し終ることが出来ました。

今日明日の2日間で何とかゴールドのキルト糸でハートを刺し終れると良いのですが・・・

ゴールドのキルト糸は買い置きあるので心配なく作業進められます。


話は変わって

前回の更新時トイプードルのポチャコちゃんのお写真載せましたがポチャコちゃんは東京の保護団体から様々な厳しい審査を受けて里親さんとして正式に迎えられたそうです。

そして同じく前回スリングに入っていたこまめちゃんは先天的に右目が無いというハンデキャプを持っていたこともありなかなか赤い糸が繋がらずだったそうですがポチャコちゃんの里親さんはそんなこまめちゃんをそれでは私がと2週間前に引き取られたそうです。

初めてお会いした時からお優しい穏やかなお若い女性と思ってお話ししていましたが、その印象はより鮮明に

信じられない程動物を粗末に扱う人も多い世の中ですが、」このような心優しいお若い方もいらっしゃり嬉しい限りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日の午後娘達が横浜に出掛けたので下に降りてきたたろくん

陽だまりのなかここでもウトウトと睡魔が襲って  

画像
画像












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!


画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報
をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。予報通りの冷たい雨!気温も低く、風も強くて、朝の散歩では手がかじかんでしまいました。タロ兵衛は、珍しく明け方「オシッコ〜!」と鳴き、雨が本格的に降る前にトイレを済ませることができました♪午前中は電気毛布の上でぬくぬく寝ていることでしょう。午後雨がやめば濡れずにお散歩ができるのですが、果たして…??
たろー君もマザーボールを用意してもらって、ぬくぬくでお昼寝ですね。寒い時期に暖かい部屋で寝る事ほど気持ちいいことはありませんから〜♪
以前と比べて、散歩中に会う飼い主さんと話をしていると、「保護犬なんです」っておっしゃる方が増えた様な気がします。犬をブランドで選ぶ様な風潮がある一方で、動物愛護の精神が日本にも浸透しつつあるのかもしれません。ブランド犬を飼うことに反対はしません。一旦飼ったら一生そのコの面倒をみるのであれば… ただ、流行の犬を作ろうとして無理な繁殖をさせたりする業者は許せません。犠牲になるのは罪のない犬達ですよねぇ…
おっと、暗い話になってしまいました。私は寒くて暖房を入れちゃいました。母さまはこの程度の気温ならへっちゃらでしょうか?ま、私と違って常に何かされているので、この程度の涼しさ(笑)は気にならないのかもしれませんね。
今年も残すところ2ヶ月とは…1日、1日があっという間に過ぎてゆきます。大事にしなければ〜(汗)。
Michy
2015/11/02 10:42
たろー母さん、こんばんは♪
お忙しい中、ブログにご訪問、コメントまでありがとうございました。
土曜日に赤坂に出かけた時、寒いねと思いましたが、今日は更に寒かったですね。
うちではホットカーペットを出しました。
この寒さでもたろくんは元気いっぱいですね。
ポチャコちゃんとこまめちゃんはよい里親さんが見つかり良かったですね。
うちの近くでも保護犬を飼っている方が増えています。
でも、飼いたくも里親の審査が厳しくて、飼えずで結局、ペットショップでと言う事もあるのでしょうね。
完全室内飼い、庭もNGの規則は行き過ぎなのではと思ったりします。
逃げてしまう事を心配しているのですかね。
今年も2カ月を切りましたね。
年々、1年が過ぎて行く速さに驚くばかりです。
youzi
2015/11/02 20:36
母さま、こんにちは。
ちょいと出遅れました。
ポチャコちゃんとこまめちゃんのお話に胸を打たれました。実は・・・先日、我が家も里親に応募しました。でもとても厳しい審査があるし、里親さんを待っている子たちが大勢いるので、すぐには対応できる状態ではないようで、トライアルさせてもらえるかどうかの審査結果待ち状態にいます。ご縁があれば我が家に来てくれるだろうし、ダメな時はご縁がなかったと思うしかありません。でも健斗の年下の子が来てくれたら、終生大事にするつもりです。ま、どうなるかまたご報告しますね。
たろくん、マザーボールが出ましたね。冬支度ですね。朝晩の寒さがつらくなってきました。今朝は4時半に起きてリビングに暖房を入れました。あったまったら消しましたが^^;
お姉さんご夫妻がお出かけするときは、たろくんは週末でも下に降りてくるのですね。いつでも誰かの存在があるってこと、たろくんは幸せです。そういう子を1わんこでも増やしたいと思う私です。
健ゴロの母
2015/11/04 09:09
追記です!今朝、クリスマスタペを飾りました。一気に玄関が華やぎました^0^
健ゴロの母
2015/11/04 09:12
こんにちは(o^^o)

朝晩は、本当に寒くなりましたね。お散歩が辛い季節になりました(^^;;

娘さんのご主人も、たろーくんの可愛さにメロメロ(これって方言ですか?)ですねぇ。お揃いの洋服姿の写真、とっても微笑ましいですよぉ。
ここあの母さん
2015/11/05 13:51
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
先日の雨の日は本当に寒かったですね。
雨だけとか風だけと違い風雨とも強い日のお散歩はワンコ達よりお伴の飼い主の方が辛いですね。特にウンチをとる時地面を汚さないように袋を持ってとるのは結構大変です。
寒がりの夫の部屋には炬燵出しましたがまど今シーズン暖房のスイッチ入れていません。(4時半起きですが・・・(苦笑))
家の中ではまだババシャツを着る事も無く薄手の長袖Tシャツ1枚の袖めくってで過ごしています。
日本は犬と共生する時に流行で買い求めると言う不思議な現象がありますが、それも1つ途中で飼育放棄するに繋がるのではと思っています。
犬種によってその性格や行動の違いが大きく分かれていることも知らず安易に可愛いと言って共生はじめただただ仔犬時の可愛さにメロメロになり殆ど躾らしいしつけもせず成長しその挙句言う事を聞かないと投げ出す飼い主も多いと聞いていますが人間の子育て期間と違いワンコの躾は短期間にしっかり出来るのですからと思いますが・・・
それと人間が遺棄するから保護犬が多くなるので飼い主、ブリーダーの気持ちの持ちかた1つで変われる筈と思いますが・・・
ただ殺処分が減ってきたことだけは救いですね。
たろー母
2015/11/06 09:42
youziさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
連日、日替わりのような目まぐるしく寒暖の差があるので体調管理難しいですね。
でもyouziさんのように美味しい物を始終召し上がっていらっしゃる美食家さんには関係のない話しかも知れませんが・・・

保護団体が厳しい審査をされるのはそれまでの犬達の悲惨な状態から安易に里親さんの元に送り出し虐待や飼育放棄があっては困るので慎重の上にも慎重に審査されている筈と思います。

それと今の時代外飼いは危険であることも認識しないとたろー母の知り合いの方の2匹の柴犬は外飼いで家人の留守中に毒物飲まされ瀕死の重体になり病院搬送で一命はとりとめましたがその後のケアーは大変だったと聞いています。
躾さえきっちりして置けば家の中でも何の問題もなく共生出来ると思っていますが・・・
たろー母
2015/11/06 09:56
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
健ゴロ君お母さんも健斗君に年下の子をと保護団体に里親希望されていらっしゃると知りさすが健ゴロ君お母さんと感心しています。
やはり保護団体は安易に里親に出してその後虐待や飼育放棄されたら大変なので慎重の上にも慎重に審査して送り出されているのでしょうね。
そのような厳重な審査があると言う事は過去に虐待&飼育放棄等々があったからではと勝手に想像していますが・・・
皆さんが健ゴロ君お母さんのような心優しい方ばかりではないので送り出す方も慎重にならざるを得ないのでしょうね。
そんなおり突然の健斗君の体調悪化!早目の対応とお薬も効果で1日も早く元気な健斗君にと願っています。
お母さんもお隣のお二方のお世話と健斗君の看護くれぐれも体調崩されませんようにご自愛下さい。
たろー母
2015/11/06 10:16
追記
健ゴロ君お母さんXmasタペ飾って下さったとの事ありがとうございます。
たろー母が今作っている3枚のXmasタペは来週月曜日には出来上がる予定です。
たろー母
2015/11/06 10:20
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろー母は暑い季節は苦手ですが寒さには強いのでこの程度の冷え込みは全く問題なく過せます。
まだ今シーズン暖房のスイッチは入れる事無く!
ホットカーペットも出していません。
毛皮を纏っている子達にとっては快適な季節ですが風雨の強い日のお散歩のお伴は辛いですね。(苦笑)

たろー母などは夢中と言う表現の代わりに『メロメロ』は普通に使っていますが〜?

初めてのペアルック姿です。(苦笑)
たろー母
2015/11/06 10:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
早くも季節は秋から初冬に! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる