柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと衣替え!

<<   作成日時 : 2015/10/19 07:38   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


先週金曜日家事を終えたあとブログの更新済ませ、役所と銀行に出掛け用事を済ませ家に戻りさぁ〜キルトの続きをと思ったのですが急激な気温の低下に慌てて衣替えをと思い立ち

毎シーズン夏物を出す時でも必ず秋冬物衣類は数枚出しておくので少々の気温の低下でも困ることは無いのですがそれでも11月の気候となるとそろそろ衣替えしないといけない筈

今日はキルとは諦めて衣替えに専念と思い腰をあげて・・・(苦笑)

衣替え終えると和ダンスの着物類の防虫剤も取り替えて

本来は秋のカラッとした気候の折に全ての和服に風を通しておくのですがこのところの天候では虫干しにはならないのでカラッとした快晴の日に着物に風を通すことにして取り敢えずは防虫剤のみ新しいものに取り換えて

夫の部屋の炬燵布団やカバーも出し最後に羽毛の布団を天袋から出し羽毛カバーのテープ留めをしっかり結んで!これでいつ冬が来ても大丈夫〜???と思いましたが1つ忘れている訳ではありませんが11月に入ったらホットカーペットとたろくん用のマザーボールを出してこの2つを忘れないようにカレンダーに書き込んでおきます。(最近歳の所為か忘れっぽいので・・・苦笑)

涼しくなってもいつでもどこでもへそ天たろくん

画像画像







画像画像







画像画像













金曜日1針も刺せなかったXmasタペのキルトは土曜日は真剣に刺しやっと3枚の内の1枚のキルトは完了

画像


日曜日は2枚目の木々の周りの落としキルトから始めて

今週は水木が自宅お稽古日なので2枚目のキルト完了は来週に持ち越しになるかも?

なんとか10月中に3枚のXmasタペのキルトだけでも終るといいのですがどうなりますことか

一応主婦なので急に何か用事が入ることもあるので

こうして毎日慌ただしく過してまた1年があっという間に過ぎて行き来年の事を言うと鬼が笑うと言う諺がありますが、元気でいましたら作りたいタペはまだまだありますがすべては呆けない事と健康でいる事が大前提!

来年早々には76歳になるのでいつまでこうしてキルト三昧の日々を続けることが出来るか分かりませんが・・・

いつも考えている介護保険は支払うのみで我が身は使わずに人生の幕を下ろすことが出来たら最高!

(理想と現実は違いますが・・・)

週末は2階で過ごすたろくんなのでたろー母のこのところの日々の雑感など書き綴って!

早朝フラッシュ機能使わずに写したらピンボケ状態 (苦笑)

画像
画像













画像













画像













画像
















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!


画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝5時半でもまだ薄暗く5時40分過ぎにようやく明るくなり外掃除をはじめて・・・

このところの朝夕の冷え込みは厳しく日中との寒暖の差は激しいのですが外掃除をしていて気づくことは少々の寒さなど一向に気にすることなく半袖Tシャツ姿の方

そうかと思うとダウンを着込み首にはマフラーの姿の方も結構多くこの時期の服装はさまざまで吃驚します。

ただ今からダウンやマフラー姿では真冬はどんな服装になるのかと人のことでおおきに余計なお世話ですが気にかかります。(大爆)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
たろーくんのお母さんおはようございます(^人^)
たろーくんのフラッシュなしのお写真とってもいいですね!
早朝そのままが写し出されていてとってもいいお写真だな〜と思いました。
なんと言いますか早朝のまだ暗い感じがそのまま写っていて雰囲気がありますね。
差し込まれてあるたろーくんのセリフがいつも楽しくてすごく好きです(^.^)

真冬になればどんな服装をするのでしょうね〜?
案外、外側は今と変わらずダウンとマフラーで、内側がヒートテックなど最新の(?)もので防寒なさっているかもしれませんね。

たまにコメントが出来ない事があり何度か断念していました。(会員ではないから出来ないのかしら?と思ったり。)

またコメントさせて頂くかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。
みか
2015/10/19 14:13
母さま〜(TT)私が施設を考えてるせいか、おばーちゃんが今朝、「どこにでも追い払っちまえ!」と言い放ちましたよぉ。と最初から愚痴ですぅ(泣)
あらためまして、こんにちは〜。
毎日いろいろありますねぇ。トホホ。
着物の虫干し、したいなぁって思いながらやっていません。教員時代、卒業式は着物(袴)だったのでたくさん持っているのですが、ここんとこ桐ダンスから出していません。どーなっていることやら^^;
本当に日々はあっという間に過ぎていきますね。
1日が24時間あるってことが信じられないです。ワンコの時間はその4〜5倍。そう思うと我が子がよりいとおしくなります。今日、ご近所さんに「健ちゃん、年取ったねぇ」と言われました。しょーがないですが、せつないです。
我が家も花水木が毎日落ち葉を盛大に落としていて、早朝掃除をしても、お昼ごろにはまた落ちています。ま、できるときに掃き掃除しまーす^^
たろくん、かゆいところなどないでしょ?と思いますが、後ろ足でカキカキ、かわいいです♡
健ゴロの母
2015/10/20 14:27
たろー母さん、おはようございます。
なかなかお邪魔できず、申し訳ありません。
柴ちゃんのオフ会には参加できずでしたが、楽しいオフ会になりましたね。
10月も下旬になり、かなり涼しくなってきましたね。
今はハロウィンで盛り上がっていますが、それが過ぎると、今度はクリスマスでになりますね。
いただいたクリスマスのタペストリを出す時期になります。
とてもステキなタペストリ、毎年出すのを楽しみにしています。
youzi
2015/10/21 09:14
おはようございます。

着物の虫干し!
思ってもなかなかできないですよねぇ。(そんなに枚数がある訳ではないんですけどね)
今年も防虫剤を入れておしまい!になりそうです(^^;;

先日、針に糸を通そうとしたら…通らないんです。針を変えてもダメだったし、糸通しも針穴に通らなかったんです(T_T)
少し太めの糸だったとはいえ、悲しかったです。結局、息子にお願いしました。(若いだけあって、1発で通してました)
たろー母さんはそんな事ないですか?糸を通すコツって何かありますか?
ここあの母さん
2015/10/22 08:55
みかさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
本当にこの季節の服装はさまざまですね。
今朝なども肌寒い位でしたが薄手の半袖Tシャツで颯爽と自転車で通り過ぎる方!
また今の時代を反映し身体にフィットした細身のパンツ姿の方は後ろから見ると男性か女性の見分けつきませんし幼稚園児から小学生まで大人のファッションそっくりそのままが当たり前でたろー母のような高齢者はビックリします。(笑)

このブログは会員であるかどうかは問題ではなく時折ご機嫌悪くなる時があります。
ブログ更新途中でもアクシデントにみまわれることも度々あります。
こんな拙いブログですがお時間があります時にでものぞいてみてください。
たろー母
2015/10/23 07:53
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お母様の件ですがそのケアマネさんがお勧めしてくださる施設にショートステイはあるのでしょうか〜?
もしあるようでしたら最初は1泊2日からお試しをはじめて徐々に慣れるのが宜しいのではないでしょうか!?

皆さん大概最初は施設入所嫌がるそうです。
お稽古に見える方で実ご両親や義理ご両親をお家で看護の限界になったとき施設入所を経験されていらっしゃる方から伺ったお話しですが・・・

和服の虫干しこの週末にできると良いのですが果たして天候がどうかまぁ〜若い時の着物なので着られる訳ではないのですがそれでも1年に1度くらいは虫干ししないといけないので・・・

花水木もお片付けご苦労さまです。たろー家地方もこれからは銀杏の落ち葉掃除に時間をとられます。
たろー母
2015/10/23 08:38
youziさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
先日のオフ会にはご都合が悪くお出でになれないとMichyさんから伺っていました。
youziさんはご多忙の方ですから致し方ありませんね。

本当に10月も後半になり涼しさを通り越して肌寒い早朝になり本格的寒い季節到来も間もなくでハロウィン終わりますとあっという間に慌ただしい年の瀬になりますね。
たろー母もこのところブログお邪魔してもそっと退室していてごめんなさい。
たろー母
2015/10/23 08:44
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
着物の虫干しは快晴で尚且つ湿気の少ない季節限定で干さないといけませんしそのあとたたんでしまうのも時間がかかりますので一仕事ですよね。
たろー母の着物も若い時のものなので今更着れるわけもないのですが一応手入れだけはと思っていています。

糸のお話ですが切れる糸切りハサミでまず糸の先端をななめにカットして針に通すと意外とらくに通せると思います。
私など1日数え切れないほど糸を通していますそれも極細の糸や針を使っていますが糸の先端斜めカットの方法ですとこんなばーばでも簡単に糸通し使わずできますのでお試しください。
たろー母
2015/10/23 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと衣替え! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる