柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 普段と変わりない3連休!

<<   作成日時 : 2015/10/12 08:33   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


今日は三連休最後の月曜日

但し我が家は1年365日定年退職後の夫との暮らし

連休といってもなんの感慨もなくまったくj平平凡凡と1日が過ぎて・・・

ただ夫は日中、家にいることは滅多になく早お昼を食べたあと出かけ午後3時過ぎに戻ってくる毎日を繰り返しています。

日中はお昼寝三昧のたろくんを横にひたすらキルトを刺し物音1つしない静かな午後

お昼寝から起きると同時にたろくん連れてお散歩と毎日判で押したような生活!

とは言っても毎週末&連休中は食事以外はたろくんは2階の別宅生活を送っています。

たろー母のように厳しくあれこれ言う飼い主と違い大甘甘な2階の2人の傍にいるのはたろくんにとって居心地が良いはず。

公園併設の野球場が使用されているときは我が家の毛皮君は公園に入るのは断固拒否で外周路コースを歩きますが、その外周路でだいぶ前から顔見知りになったお父さんとミニチュワダックスの姫ちゃん。

穏やかなお父さんと2人暮らしでお父さんが溺愛のあまり、おやつの上げすぎでお腹が地面につきそうなくらいのおでぶちゃん

太っているので、たろー母には信じられないほどのノロノロ歩きのノーリード!

走る姿など見たことなくと言うより走れません。(きっぱり断言!)

ちょっと危ないと思うとすぐに後ろを歩くお父さんが素早く抱きかかえて

姫ちゃんは基本(99%)よその子のそばには行かない子がたろーの傍にだけは例外中の例外で寄ってきてお父さんも珍しいと感心するほど

たろーも滅多に女の子の傍に行かないのですが姫ちゃんだけは別のようで(男の子でも女の子でもおとなしい子が大好き)

お父さんには余計なことですがあまりおやつの上げすぎして太らせると姫ちゃん病気になりますよとは言っていますがとにかく可愛さのあまりついつい上げているようで!

獣医師からも何度もご注意受けているようですが・・・

画像
画像画像








画像画像








画像


8月に業者さんが手入れをした芝生広場もあの猛暑日続きであっという間に伸び放題でしたが先週金曜日業者さんの手によりきれいに刈り取られて・・・   

画像
画像














公園でのお散歩できる日は殆ど時間帯同じのヨークシャテリアのシオン君に会ってシオン君もおとなしい子〜〜

画像
画像画像








画像画像










今回の3連休中は出張で日本に来ている息子が昨夜まで我家に泊まっていたので久々のお母さん業

昨夕、早夕食食べた後は西日本での仕事の備え移動して!

お母さん業と言いましても食事の支度 とアイロンがけ

彼は殆ど部屋に籠っているのでたろー母はキルトに専念して

後は賄いおばさんのたろー母 (苦笑)


ボクちゃんはこれからお昼寝タイム  

画像
画像














またまた和室にマグロさん出現

画像


クレージーキルトで作ったワンちゃん

mっちゃんが気に入ったとの事でmっちゃんちのお家の子になりました。

画像















ローズガーデンのパターンをモチーフに作ったお馬さん

同じくFさんが気に入ったとの事でFさんちのお家の子になりました。。

画像












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!


画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たろくんのトッピング用お野菜を今朝は蒸して

昨日は17時に夕食を食べ18時に出発と言う息子なので16時から食事の支度をし彼が18時少し前に家を後にしたのでそれから家人の食事の支度を終え後片付け済んだあと、あっそうだたろくんの明日朝のトッピング用のささみジャーキー1枚もないと思い出し

洗って冷蔵庫に入れてあるささみを叩いて伸ばして置けば明日の朝焼いて充分間に合うと思い25枚伸ばして

16時から20時30分まで立ち通しで疲れました。(こう言う時につくづく歳だな〜と思います。)

今朝は4時に目が覚めたのでそのまま起きだし歯磨き洗顔したあと

毎朝の神棚・お仏壇の用事を済ませ

4時半からささみを焼きはじめ160分かけて25枚焼きあげました。

蒸し上がったお野菜

画像


焼き上がってまだ湯気が出ているささみジャーキー

画像


クリスマスタペストリーのキルトは今のところ順調に進み銀ラメでのウエーブキルトは1枚3日で刺しましたがこの後下の部分や外回りのハートのキルトも多分3日はかかるはず!

3枚のキルトすべて刺しおわったらバインディングと完成までにはまだまだ時間はかかりますが予定よりは幾分早く仕上がるはず。

画像



息子は西日本に移動しそのまま関西からバンコクに戻ると思っていましたら急遽予定が変更になり13日の夜間我が家に戻り翌14日成田空港から戻るそうで14日見送るまでは何となく落ち着かず。(やれやれ)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、色々とご心配をおかけしています。こちらは何とか日常生活を過ごしておりま〜す。
連休も終わり、たろー君も再び平日モードに切り替わっていることと思います。ただ、今晩もお兄ちゃんが帰ってくるとの事、嬉しいでしょうね。母様は終わったと思ったお母さん業がもう1日増えたのですね〜♪今夜のお夕食は何になるのかな?帰国前の息子さんの楽しみでもあると思います。本人、口には出さないと思いますが…
ダックスの姫ちゃん、溺愛されているようで、今の状態で急に走ったりしたら腰や脚を痛めそうですね。欲しがるオヤツをセーブすることも愛情なのですが、可愛いお顔を見るとついついね。気持ちは分かります。日曜日の病院でもっと丸々太ったダックスを見ました(笑)。姫ちゃんなんか比じゃないほど!上から見てもラグビーボールの様な体型でした。まだそれほど歳でもなさそうだったのに、カートで来院。やはり年配の方の犬でした。
たろー君は穏やかな性格の小型犬とは何の問題もなく近づけますね。小型犬の飼い主さん、柴犬がみんなたろー君のような性格だと思ったら、大間違い!なので、しっかりリードを持って、ちゃんとコントロールできるようにしておいてもらいたいです。
蒸し野菜と焼きたてジャーキー、とっても美味しそう♪栄養のバランスも、見た目も良くて、たろー君、毎日美味しくて体にいいごはんが食べられて幸せ!私のお昼よりよっぽど豪華ですっ!
Michy
2015/10/13 10:12
母さま、こんにちは。
朝っぱらからちょいと凹んでおりましたが、どーにもならないこととあきらめて、スーパーに行ってきました。考えないことにしまーす^^
私は姫ちゃんの飼い主さん同様、健斗を最大16.7キロまで太らせた飼い主なので、説得力があると思います。ケガや病気になってからのダイエットは、本当につらいですよって言いたいです。やはり太らせ過ぎないって大事ですよね。あ、これは人間も同じでしょう^^;
母さまは、キルトでぬいぐるみも作られるのですね!?うふふ、それぞれのおうちで、ワンコの友だちになるのかなぁ?
16時から20時半まで立ち通し、私、できないですよ、きっと(汗)健斗がせっせと歩いてくれないから、私まで運動不足です。でもだからと言って、足を引きずる子をムリに歩かせるなんてこともできず。困ったもんです。
息子さんは西に東に飛び回り、バンコクと日本との行ったり来たりもしょっちゅう!働く男性のお手本です。健ゴロ父はずっと机の上でハンコ押してますぅ^^;
健ゴロの母
2015/10/13 11:44
たろーくんは、ちゃんとご挨拶ができてうらやましいですね。
ここあは、すぐにムキッ歯になるんですよぉ(^^;;
ムキッ歯と言えば、たろーくんのムキッ歯は怖くないですね。どちらかというと可愛いです!

キルトも順調のようですね。
たろー母さんみたいに、ちゃんと予定を立ててこなしていかないと…。
何もできずに1日が終わってた…なんていう今日この頃です。
ここあの母さん
2015/10/15 14:14
こんばんは!9月のシルバーウィークに帰省した娘の犬、チワックスとミニチュアダックスにたろーくんのお母さんに教えてもらったジャーキーを焼いて食べさせ、たくさん持って帰らせました。そうだ!私も大根と人参を茹でてあげよう!とサービスしました。知り合いの柴犬けんちゃんにも、ジャーキーをプレゼント!美味しかったみたいで、おかわりのポーズ?に飼い主さん、大笑い。
けんちゃんには、12月にまた会えるのですよ。娘たちが
帰った後は、さみしく静かでした。
主人が、なぜか食べたそうでした…
あななん
2015/10/15 18:19
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
タロちゃんのお世話本当に頭が下がります。柴犬の認知症もしくはそれに近い状態の子の夜鳴きほどお世話の大変なことはありません。
1晩中起きてお世話などできませんし、まして主婦が日中眠るわんこと一緒には寝てなどいられませんからとにかくご無理なさらないでください。
タロちゃんのことは勿論大事ですが、Michyさんが倒れたら一大事ですから、くれぐれもお大事になさって下さい。

あの姫ちゃんのお父さんはお家の周りだけ歩いている方で丁度よちよち歩きのお子さんを後ろから見守る母親のような姿で!
とてもリードをなどと言えない状態です。
Michyさんたろー母の写真の撮り方が悪くあまりおデブちゃんに見えないかも知れませんが本当にお腹あと1cmで地面につく位なのです。
呑気なお父さんなので姫ちゃんの肥満にもさほど危機感なくビックリしています。
たろーは成犬になってからの体重の増減はせいぜい100gから300g程度でダイエットは今のところ無縁で!
200g程度の増はカリカリフードの量の調整ですぐに元に戻りますので・・・

息子も無事今回の出張の仕事終え帰って行きました。
本音で言えば息子の食事の支度は夫の食事の支度と違い本当に疲れます。やっとお母さん業終えてやれやれです。(苦笑)
たろー母
2015/10/16 10:41

健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
健ゴロ君お母さんのようにお優しくすべてに気遣いされるお嬢さんに少々お小言頂戴してもお母様はきっと何を言っているの?○○子ちゃんだと思いますので凹まないで下さい。
ストレスため込んで健ゴロ君お母さんが胃に穴など開いたら大変です。ひどいストレスですと1夜で胃に穴が開きますので・・・3度の胃潰瘍の経験者!

姫ちゃんのお父さんには危機感が全くないのです。姫ちゃん近くのタバコ屋さんのお姉さんも犬猫大好きで猫ちゃんを飼っていて、いつもたろーが通りかかると声をかけて下さるのですがその方もご近所と言うこともありいつもお父さんに太らせ過ぎは病気の元だからと口を酸っぱく言っているそうですがその時だけわかったと言っていて実行に移さず本当に呑気なお父さん。
週に1〜2度しか会うことがないたろー母があまりお節介も言えませんので・・・難しいです。

健斗君は足を痛めているのですから無理に走らせることなど厳禁のはず!
靭帯断裂したあんよと上手にお付き合いして行くことのほうが大事だと思います。
たろーは軽い膝蓋骨脱臼をもっているので筋肉を付けるためと体重増加を考えて約4k近く歩かせていますがそれも年齢を考えあまり負担だと思えるようでしたら距離は縮めてと考えています。
速足のたろーのお供で月〜金4k近く歩いていてもたろー母一向に痩せません。
健ゴロ君お母さんダイエットなど必要ないはずです。(断言)
息子は未熟児で生まれ蜂窩織炎で10人中9人まで助からないと医師から宣言された子ですが逞しく育って・・・
バンコクにいても日本以外にも各国を飛び回っているようですが彼が選んだ仕事!本人が良ければそれが1番と思っています。
たろー母
2015/10/16 11:13
ここあちゃんお母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろーは柴ワンコにしては珍しく他所の子の傍にも滅多に行かず、たろーが傍に行く子は洋犬の男の子ばかり!
外でガウッはあまり言いませんし喧嘩売られて買うことは極々稀にありますが今のお散歩コースでは1度もありません。と言うか危険印の子のそばには行きませんので!笑
軟弱柴犬はこういう時は本当に助かります。

キルトは今のところ順調に進んでいます。
ここあちゃんのお母さんのようにお仕事をされている方とは違いますので比較になりません。
ましてこんなばーばですから・・・
たろー母
2015/10/16 11:23
あななんさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
ささみジャーキーはだいぶ以前に親しくしていた方のブログでささみを焼いておやつにされていることを知りそこからヒントを得て長年通っていたお料理教室の恩師より鶏肉は豚&牛肉と違い人の手が直接触れることが多いので必ず流水で洗ってと言われていましたのでささみも洗って水分飛ばしをしたり薄く延ばしたりと工夫して何とかカリカリ食感のジャーキーになりました。
お役に立てれば何よりです。

人がビール等のおつまみと思われましたら焼く時に食塩と胡椒を少々振りかけて焼きますと召し上がること出来ますので1度お試し下さい。
たろー母
2015/10/16 11:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
普段と変わりない3連休! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる