柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋めいて〜♪

<<   作成日時 : 2015/09/14 08:02   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


先週は遠く離れた台風の北上の影響を受けどしゃ降りと言うより豪雨に近い降りそんな中、鬼怒川が決壊し茨城県常総市が多大な水害を受け日曜日の新聞報道では4000人超の方々が不自由な避難所生活をされていらっしゃるとのこと・・・

泥水に使ったお家での以前の平和な生活に戻るにはなかなか大変なことだと思います。

被災者の方々が安心して暮らせる生活が一刻も早く戻りますようにと願うばかりです。

そして土曜日の早朝これから外掃除にと思い立ちあがった瞬間凄まじい衝撃音

一瞬遠く離れた工場で爆発!?と頭をかすめた次の瞬間横揺れが始まり慌てて気象庁のHPを

たろー家地方は震度4が表示され震源は東京湾との事

何も倒れたり落下することは無かったのですが2階でたろくんワンワン吠えていました。

夕刊の見出しには今回の地震の規模は直下型地震の1000分の1とありましたが実際そんな規模の直下型地震

が起きたら我家などは壊滅的状況になる筈!

高齢になると多くの方が1歳でも長く生きたいとおっしゃるようですが、たろー母はそうした考えは全くありません

75歳まで生きたので歳に不足はなくいつでもあちらの世界にと本心から思っていますというのもこの不安定な世の中大災害が何時起きるやも知れず・・・

そうした事を考えるとたろー母のような我儘な人間は辛い状況下で頑張れる自信などゼロに近いので

今はただいつ起きるか分からない自然災害に怯えて暮らしていてもどうにもならないので取り敢えずは、たろー母のポリシーである人生なるようにしかならないをモットーに過ごしていくより他ありませんが・・・


金曜日いつもの公園の上空

画像

たろしゃんもご機嫌に歩いて    但し公園に入ると同時に尻尾はダダ下がり状態!

画像
画像画像








画像

5周歩き終る頃は空も幾分暗くなり陽が落ちるのも早くなりました。

ようやく刈り取られた雑草も放置されたまま

画像
画像














約1時間程歩き終り敷地内に戻ると同時にリード外してさぁあ〜〜お家に帰りましょう。

画像画像








画像画像








画像画像








画像画像









画像

家に入り洗面所で手足洗い、歯磨き・目の手入・ブラッシング済ませリビングに戻ればまたまたへそ天起き上がって大あくび

画像画像








画像画像








画像

たろしゃんの、のび〜〜〜の姿やっと撮れました。

画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!


画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうでもいい話!

豪雨の時も地震が発生した時もバンコクに赴任中の息子からはメールが入って・・・

今はスマホを持っていれば瞬時に世界の情報が分かる便利な時代!

その彼もまた今週17日には日本に出張!

今回も慌ただしい日程で羽田に着いたその足で我家に立ち寄りひと休みした後藤沢で仕事を済ませ国内便で広島に移動1泊し翌日広島で仕事を済ませ豊橋に

翌土曜日我家に到着!

1泊し日曜日午前中の便で羽田からバンコクに戻ると言う今回もまたまたハードスケジュールのようで彼からのメールの予定を見ているだけで母は疲れます。

Xmasタペ3枚とお正月用リース2つ作った後に予定を立てているタペストリー「ベツレヘムの星」の出来上がりはこの写真のようになります。

この写真はベッドカバーサイズより大きめの(220×2400)作品の中心部分

たろー母が今考えているのは1m〜1,5m位のサイズ

配色も全く違いますし多分半年以上かけないと出来上がるのは無理なので来年の今頃「やっと出来上がっているかどうか!と言うその前に元気でいるかどうかの方が・・・???ですが(笑)

画像

PCの前でブログ更新の下書きしている傍らに大きなマグロさんが・・・

画像


昨日は土曜日夜間にトラブル発生した駐車場の機械点検にメンテナンス会社の方が見えて朝から点検しても原因一向究明できず、一旦お帰りになった後電気のことに非常に精通しているNさんと一緒に見えになって・・・(たろー母とその方の上司の方とはNさんの事を電気の神様と言っています。)

それでも復旧はかどらず最後は上司のOさんもPCを持って急遽駆けつけて

そして1日かかりの作業はエッ!こんなところが原因だったのかと言うような単純なトラブルとわかり

それもこれもエラー表示番号が表示されなかったことが最大の原因!それでも何とか無事復旧出来やれやれ!

そんな日曜日でしたのでたろー母も家でのんびりアップリケしている場合でもなく立ったり座ったりと落ち着かない1日

土曜日の夜間もお帰りになったお客さまから機械が動かなくなりと玄関に!

そうした時に対応できない夫に起され何とかそのお客さまには1Fの空いているスペースに駐車して頂き途中で止まっているパレットはペンダントを使っての手作業で何とか元の状態に戻してメンテナンス会社に連絡

さぁ〜寝着いた途中で起こされると、寝つきが非常に悪いので中々眠れずそれでも朝は4時半に目覚め寝不足と家を出たり入ったりと落ち着かない1日だったので本来ならトナカイさん6枚のアップリケ完了する筈が3枚がやっと!

画像
画像



















今週はお稽古水木の2日間と週末はお彼岸の準備と息子が来る予定!

連休明けの木曜日は久々に病院の予約が入っていて

午前血液検査午後眼科の定期検診と午前中の血液検査結果と血圧のお薬頂きに内科に!

たろー母が通院している病院は予約時間が守られているのでさほど長時間待つことは無いので助かります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。週末ようやくお天気になりましたね。
茨城や宮城の水害には心が痛みます。テレビのライブ中継を見ながら、時々写される犬を抱いたご夫婦や、昼頃見た溢れ出た水の中を泳ぐ2匹の犬の心配をしていました。
いつ、どこで大災害に巻き込まれるかわかりませんね。早朝の地震にも驚きました。結構長かったので「いよいよ来たか?!」と怖くなりました。結果的に揺れの割には規模が大きくなかったので良かったですが…
母さま、「人生に未練なし!」のようなことをおっしゃっていますが、まだまだ母さまの作品を見たり、美味しいご馳走を食べてみたいと思っていますので、何かあったら、たろー君を抱いて必ず逃げてくださいね!
たろー君、キレイにお手入れをして気持ちよくヘソ天ですね。本当にいつもピカピカの状態♪どのワンコよりいつも綺麗です!
サンタさんのアップリケ、今年は予定では6枚ですか?!そうこうしているうちにすぐクリスマスが来そうですね。誰が喜ぶのか想像しながら私まで嬉しい気分です。
そして大雨の後、駐車場のメンテナンスが大変だったんですね。あの大きな機会が故障したとしたら素人ではわかりませんから、専門家が来て、最終的に直してくださって本当に良かったです。
息子さんのスケジュールも目が回りそうですが、母さまの予定も私からしたら目が回りそうです(笑)!
Michy
2015/09/14 12:50
こんにちは!母家の2階の片付けに、思い切って手を付けました。疲れましたぁ・・・
たったそれだけでヘトヘトなのに、常総市の方々はどんなに疲労困憊しているだろうかと、胸を痛めています。
母さまも駐車場のトラブルなど、大変だったんですね(大汗)それらすべてにお一人で対応するのがすごいですよぉ。
また今週もお忙しそうです、母さまも、息子さんも!はい、目が回っておりまする^^;ベツレヘムの星!イメージつかめました!でも母さまの作品は配色が違うんですよね?来年が楽しみです^^
駐車場からトコトコ帰っていくたろくんの後ろ姿が、めちゃめちゃかわいいです。お利口さんですぅ。そしてお手入れも万全!健斗、今日、歯磨きしてなーい!やらなくちゃ!夕ごはん後でいいかなぁ。てへ
お彼岸ですねぇ。準備しなくちゃですねぇ。お墓の草はどうなってるか、見てこようかなぁ。今年はお彼岸前に涼しくなりましたね。もうさすがにあの暑さは戻ってこないでしょう。
大雨も地震も、そして阿蘇山の噴火も、なんだかイヤ〜なことの多いこの頃です。何事もない日々のありがたさをかみしめています。
健ゴロの母
2015/09/14 16:13
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今朝はチリの地震の津波が日本にも到達するとの事でこちらは朝5時からサイレンが鳴り響き市の危機管理室からの無線が流れ7時まで何回も何回も流れ携帯にも同じ内容のエリアメールが入ったり
加えて激しい雨と雷鳴轟き騒々しい朝でした。

Xmasタペは3枚作っています。(トナカイさんは6枚作っていたので)
お送りする方は寒川シェルターの大ベテランボランティアのIさんとIさん用とたろー母がお世話になっている方へ
先日の地震はMichyさんではありませんがいよいよこちらにもその時が来たかと一瞬思う程の衝撃音でしたが震源が浅かったので強く揺れたようで震度4はさすがに怖さを感じます。
ただ規模の大きな直下型地震が起きたら逃げる間もないのではとは思っていますが、それでもたろしゃんはしっかり抱いて守ります。

たろー母は自分の事が自分で出来なくなり寝たきりになるのだけは何としても避けたい気持ち120%なので何時ジエンドを迎えても悔いはなく!
衣替えするたび断捨離したり、仕事部屋の片付けをする時も余分なものは全て廃棄してシンプル生活心掛けています。
駐車場の操作盤に出るエラー番号で対応できるのですが今回は2つの箇所で同時にエラーが出て一方だけの番号が表示されたので全く根本原因分からず!
コンピューターのシステム全て消えたかと思い上司の方がPC持って駆けつけてくれましたが、分かって見るとなんだこんなところのリミテッドがついたままの小さなトラブルが原因でした。雨続きで晴れると往々にしてこんなことが起きます。

このところの息子の出張の過密スケジュールは正直目がテンです。まぁ〜40台だからこなせるのだとは思いますが・・・
それに比べたろー母の忙しさなど年相応だと思っています。
たろー母
2015/09/18 10:26
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
健ゴロ君お母さんは母屋のお片付けに専念されお母様宅は隅から隅までぴかぴかになられてお母様もお姉様もどんなにか快適な空間でお過ごしになられていることか・・・
どなたでも真似のできることではありません。
流石健ゴロ君お母さんといつも敬服しています。わたしは養母22年間の入院生活の間何1つ捨てることは出来ませんでした。
万が一にも家に戻ってきた時にあれがないこれが無いといわれるのが嫌で・・・キルトツアーが格安でアメリカ2週間の旅行もどんなに誘われても旅行中何かあると母の兄弟からクレームくるのが嫌で結局行かずとその頃から教室に出掛ける以外は家にいる生活に慣れすぎて今ではまるで引きこもりのばーばのごとく!(苦笑)

夫はサラリーマン生活で駐車場のことは全く関知しないので何一つわからず駐車場のお客さんもたろー母がいないとまた来ますと夫に言うほど!

たろーは夜間は家の中でそれも同じベッドで寝る子なので身だしなみだけはきちんとしていないと不潔なので仔犬の時から手足洗う歯磨きするブラッシングとなにをされてもされるがままで6ヶ月までの躾は大変でしたがそのあとは楽な子で助かっています。それとたろー母にとっては共生できる最後の子ですからすべて念入りにしています。(大親ばか)
早くも明日はお彼岸の準備をしなくては!

平平凡凡に暮らせることがいかに幸せなことか身に染み
てわかる昨今です。
上を見ても下を見てもきりがないと良く祖母から言われた言葉ですがその通りだと実感しています。
たろー母
2015/09/18 10:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋めいて〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる