柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨夜から激しい雨にみまわれて!

<<   作成日時 : 2015/09/07 08:21   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


昨日の午後から降り始めた雨

夜9時過ぎには豪雨のような降りに変わり

水はけの良いたろー家地方ですが我が家の駐車場内の排水溝が万が一にも溢れ1Fのモーターが冠水したら莫大な被害額

つい先日排水溝掃除済ませたばかりなので大丈夫とは思いながら一応念のためチェックと思い濡れても良い服装で大きな傘をさし長靴履いて外に出て!

詰まってはいなくともあまりに激しい降水量の為流れる速度が追い付かず状態

それでも何とかギリギリセーフ状態を保っているので一安心して家に戻って

案の定全身ずぶ濡れでしたがそれでも安心できる方が先決!

今朝も薄暗く時折り激しく降ったり小止みになったりを繰り返して!今日は終日こんな天気なのでしょうか!?

今下書終わったところで空が幾分明るくなってきました。

午後のお散歩濡れずに行かれるといいのですが・・・


今朝2階から戻りご飯を食べボールで一遊びした後のたろくんを連写

画像
画像画像








画像画像








画像画像








画像画像








画像


それにしても暑さ寒さも彼岸までの言葉の前に涼しいのを通り越し肌寒いと感じるほどの天候が続き、このまま残暑なく秋へと季節は変わるのかと思っていましたがここ数日ほどは気温は幾らか高めそれも湿度の高い暑さなので正直疲れます。

少しの間、エアコンのお世話にならずに済んでいましたがまたこの蒸し暑さにスイッチON!

先週は火曜日に寒川シェルター時代のボランティアさんがお見えになり水木はパッチワークのお稽古の方々がお見えになりましたが今週はカレンダーは真っ白のまま!

気が早いのですがクリスマスタペストーリー3枚の型紙作り&生地選び&カットを週末より始めて!

昨日の日曜日の午後から丸みのある布全てにぐし縫い入れてアップリケしやすい様に

画像


ひと手間ですがこのぐし縫い入れてアップリケすると丸みがきれいに出来るのでたろー母にとっては当たり前の仕事。

今回はプレゼント用に3枚作るのですがたろー母得意の3枚同時進行!

1枚仕上げてから次のもう1枚に取り掛かるより同時進行のほうがはるかにらくに作業進める事が出来ます。

3枚仕上がる予定は今のところ立てていませんがこの時期から作り始めれば余裕だと思いますので・・・

今回はあえて予定は立てずに!

月曜日更新時はたろくんは週末2階の別宅で過ごしているので話題もほとんどありません。(笑)

たろくんは2階にいればフリーで過ごし2人に遊んでもらえるので別宅生活大好き

週末が決してわかる訳はないのですが土日は2階の2人と一緒に朝夕のお散歩に行くので今日は2階とわかるようで!

生活サイクルが決まっているとワンコも自然と順応していくようです。(笑)


のんびりと1日過す日は殆ど無いと言っても過言でない貧乏性なたろー母

1年365日の内、針を持たないのは慌ただしい年末の数日間とお元日

今取り掛かったXmasタペストリー3枚仕上げた後はお正月リース2つ

それが年内の予定ですがこの5枚が予定より早く出来上がったあとはベツレヘムの星のパターンを使ってのタペストリー作りたいと・・・

ベツレヘムの星の製図は1:√2なので計算が非常に複雑!

まぁ〜ベッドカバーサイズのものを作る訳ではなく1m正方位のミニタペストリーと考えています。

今製図しないとこの先更に年齢を重ねてからでは到底製図することが困難になるはずなので

Xmasタペ&リース作りが年内いっぱいかかった時は年明けから取り掛かる予定!

こうして次々予定を立てて新しい作品を作っているのがお稽古に見える方達からは刺激になりますと言って頂き

次作る作品作りの参考になるようで・・・(笑)

まぁ〜今我が家のお稽古に見える方々のうちお一人はご主人とご自分のベッドカバー作りを始められてお忙しい人なので約2年かけトップが仕上がりこれからキルトに入りますがキルト刺す前にキルトラインを2枚に書き込むのでその作業も時間がかかります。

この方はすでにベッドカバー2枚作っていらっしゃいます。1枚はお嬢さん用もう1枚はお義母様用に

また別の方は小学生のお孫ちゃん用にと可愛いプリント布を使ってのベッドカバー作り始められ!

サイズは大人と同じサイズで!

我が家のお稽古に見える方達はベッドカバーを作りたいとなると、どなたも全部たろー母に製図をお願しますと言うちゃっかりさんばかりで誰1人としてご自分で製図する方皆無!(大爆)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!


画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

UKC JAPAN改め

【J-Taz7'sアニマルシェルター】ブログより


【拡散希望】


           わんわん譲渡会のお知らせ


譲渡会のお知らせ

皆様、日頃より沢山のご支援有難うございます。
8月2日の第1回目の譲渡会では皆様にご協力頂き
予想以上の来場がありとても感謝しています。

毎月第2日曜日に譲渡会を開催します
<日時>平成27年9月13日(日)14時〜17時
(荒天で中止の場合は前日にお知らせします)
<会場>J-Taz’sアニマルシェルター
<住所>福岡県朝倉市山見816−3
<譲渡会専用問い合わせ>☎080−8569−3175               ※譲渡会当日以外は留守電対応になります

福岡シェルターの場所は秋月竹地蔵尊を目印に来て頂くと手前(秋月側)右手にJ-Taz'sアニマルシェルターの案内板があります。道に迷われた方はお電話ください。また甘木駅(西鉄、甘木鉄道)からの送迎も致しますので、当日午前中までにお電話ください。

当日はチャリティ(プチ)フリーマーケットも同時開催します。売上金は義援金としてシェルターの犬達の為に使わせて頂きます。
見学だけでも結構です。スタッフ、ボランティア一同、心よりお待ちしています。

皆様にお願いです。この譲渡会の事を沢山の人に知って頂けるように、ブログや
フェイスブック、ツイッター他での拡散をお願い致します。 


画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、おはようございます。
今日も、お隣のお着替えを手伝いに行く前に、おジャマしています。昨夜遅く伺ったのですが、眠くて文章を読むことができませんでした^^;たろくんのお写真だけ見せていただいたんですぅ。てへ
昨日に引き続き、今朝も早朝からけっこう強い雨が降っています。母さまは外を見回りにいらしたでしょうか。散歩のために、ちょっとでも止み間があればいいなぁ。

またまたお忙しい日々をお過ごしですね^^
ベッドカバーのような大きなキルトは、長期計画で進めなくてはなりませんよね。そしてなんですと?ルートの計算をして製図??わわわ〜、母さま、すごい脳トレになります!『ベツレヘムの星』を思わず検索してしまいました。どんなタぺが出来上がるか、今からとっても楽しみです。クリスマスのタぺとお正月リース、母さまのキルトの季節は、もう年末年始ですね。母さま〜、なんだか私、アセりますぅ^^;
さてさて、お隣に行ってきます。
たろくんはひょっとして曜日もしっかり理解しているかも〜。うふふ
健ゴロの母
2015/09/08 08:24
たろー母さん、おはようございます♪
昨日から雨の影響が出ていますね。
今朝は傘をささずに、駅まで出ましたが、日比谷線は大雨の影響でダイヤ乱れがありました。
これから、まだ雨が降るのか、駐車場雨の影響を受ける事がありませんように。
たろくん、週末を分かっているのではと思います。
youzi
2015/09/10 08:28
こんにちは。
台風はどうでしたか?
台風の西側になったので、雨も風もさほどでもなかったのですが、関東の方は大変なようですね。

作品を綺麗に仕上げるのは、手間をおしまない事なんですね。
たろー母さんは、お料理の手間もおしまないですもんね。私なんて…比べたらたろー母さんに失礼ですね。少しずつ、近づけたら良いなぁと思ってます。

クリスマスタペストリーに、お正月のリース…色々と計画をされてみえるのですね。出来上がりを楽しみにしてますので、写真をアップしてくださいね。
ここあの母さん
2015/09/10 14:41
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
激しい豪雨にみまわれ鬼怒川が決壊し栃木、茨城に多大な被害!いまだ行方不明の方も多数でどうかこれ以上の被害拡大しないようにと願うばかりです。
北上続けている低気圧と台風がどうか東北、北海道に被害が出ないように祈るばかりです。

我が家の駐車場の1Fモーターが冠水しますと100万単位の修繕費がかかりますので大雨の時は始終見回りその度に濡れて正直ばーばは疲れ果てます。(苦笑)
夫は我関せずの人ですからと嫌味を言っても今更仕方が無いのですが・・・(笑)

スターの種類はさまざまでフェザースターの製図は√2の計算をしての製図その製図方法も様々の手法があり今計算しておかなければだんだんと頭が老化して書けなくなるはずなので今のうちに・・・
とにかく何もせずぼーっとしている事が出来ない可哀相な貧乏性のばーばなので!

たろーは曜日理解する程の能力はありません。ただ今日2人とお散歩だからきっと2階と思うだけだと思います。
たろー母
2015/09/11 10:14
youziさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
激しい雨もやっと上がりましたが栃木茨城には多大な被害自然の破壊力の前にはなす術もなく!
今の救助を待つ方々や行方不明の方を思いますと胸が痛みます。どうかこれ以上被害拡大しないことを願うばかりです。
横浜・川崎は大雨洪水警報が幾度となく発令され激しい雨と言う表現より豪雨と言った方が合っているほどの降りの連続でまいりました。
お仕事でお出かけの方は大変でしたね。
youziさんもお疲れさまでした。
幸い駐車場内冠水することなくホッと胸を撫で下ろしています。
たろーは週末が分かるほどの能力は持ち合わせていません。(きっぱり断言!)
たろー母
2015/09/11 10:23
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろーの兄弟犬の源君は知多半島にお住まいなので心配になりメールしたところ雨風とも殆どなく穏やかとの返信メール頂きましたのでここあちゃんのお母さんにもお見舞いのメールせず失礼しました。

台風から遠く離れた関東地方がひどい豪雨にみまわれ鬼怒川が決壊し多大な被害と多くの行方不明の方々に胸が痛みます。救助を待つ方々が一刻も早く全員無事にと願うばかりです。

たろー母は神経質なところと大雑把なところが半々の人間なのでレシピの料理を作る時はすべてレシピ通り
作品作りは長い間池袋のお教室で講師をしていましたのでお教室に見える方々皆さんがたろー母のサンプル作品を手に取り表・裏と、くまなくチェックされるのでそれは気を使い丁寧に作るのを心がけていましたのでその習性はいまだに残っています。(苦笑)
たろー母
2015/09/11 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨夜から激しい雨にみまわれて! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる