柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 早々に夏は去って行ったようで・・・

<<   作成日時 : 2015/08/31 08:37   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


今日で8月も終り・・・

猛暑酷暑日続きの8月でしたが、このところ夏の名残を惜しむ間もなく急激に季節は秋へと変わってこのまま秋が深まって行くのでしょうか!

明日から9月

地域によってはすでに新垣も始まっているようですがたろー家地域の学校は明日から新学期も始まり公園の喧騒も少しは少なると思いますが・・・

たろー母もこのところの涼しさも手伝って昨日の朝は予定していた猫の額ほどの庭の雑草取りや夏の花の勢いのなくなったものを片付けプランターの土も秋冬のお花を植えるためにしばし休息与えて・・・

雑草もきれいに取り除いたところで雨が降り出し幸い庭仕事は終わっていたのでやれやれ

気になっていたいた草むしりできだいぶすっきりしました。   

画像
画像













画像















家に入りシャワーを浴びシャンプーした後

白髪染とカットに美容室に出掛けやっとさっぱりして帰ってきました。

平日伺う時は以前からの担当の方ですが土日はその方は小さなお子さんがいらっしゃるのでおやすみなので先生が担当して下さり、

○○さん(たろー母の事)大分身体凝っているので指圧に行かれた方がいいですよと言われるほど!

先生のマッサージはお店の大勢のスタッフの中でも秀逸!と同時に先生の腕前は美容コンクールで世界一になった方

お昼を済ませた後はリース作りでしばし中断していたタペストリーの蝶々部分に触角を刺繍するのを忘れていたので急いで刺してやっと出来上がりました。(ホッ!)

クリックしていただくと画像大きくなります。

画像


これで8月中にする事すべて終ったと思いPC立ち上げいつもお邪魔するブログにコメント書いていてハッと気づいたこと

たろくんのお野菜(大根・人参・椎茸)蒸さないと今夜の夕ご飯時大変と慌てて台所に行き、急いでたろしゃんのトッピングの用意をして

2週間毎のシャンプー中のたろくんドライヤーかけ終わったらすぐご飯食べられるように蒸したてお野菜の粗熱取る間にキャベツ・牛蒡・ブロッコリートマト・鯵をみじん切にしてどうにかたろくんのご飯時間に間に合いました。

それから食事の支度とばーばは相変わらずバタバタと忙しい日々!

たろくんの朝ごはん

食べている途中で写真を撮って

画像
画像















こうして残暑もなく急激に秋深くなりますとたろーとのお散歩も以前の午後4時半に切り替えて

先日ノーリードでたろーに飛びかかって来たトイプードルと○○飼い主とはその後顔を合わせる事無くと言うかあの日以来全く姿を見る事無く!

多分あの飼い主は初めてワンコを飼ってしつけなど一切していないように思えてなりません。

大分以前に会った時もウンPをとっていた時にフレキシリードのロックもかけないままだったのでたろーに飛びかかってきたことがあるワンコ!

少なくともワンコを飼い続けている方ならうんP始末する間、遊歩道上でフレキシリードを短くしロックを掛ける位の事はするのは当たり前

お子さんが自転車で通ったりご年配の方がウオーキングで通り過ぎる事もありリードは短く人様のご迷惑にならないよう配慮するはずですが・・・

以前とまったく変わらずと言うか以前より始末が悪くノーリードになっているとは・・・

まぁ〜会わないので良かったです。これからも会うことが無いようにと願うばかりです。

ご飯も食べ終わり羊さんを咥えてひと遊びした後はへそ天になりこれからボクはお昼寝します。   

画像
画像画像








画像画像








画像画像








画像
画像画像





















話しは変わって先日お散歩で家の横の道を出て公園に向かう途中にあるお蕎麦屋さんの店先に3人の女性の姿

その内のお一人はワンコを飼っている方で何度か公園で会っています。

たろーがそのお三方の横を通りすぎようとした時にお蕎麦屋さんの奥さんがいつもきれいにして可愛いわねと声を掛けて下さったのですがその可愛いの声に反応してすっとその方の傍に行き顔を見上げてボクの事撫でてくれないの状態

あまりお話をしたことが無い方達なので失礼しますとたろーを促し公園に向かいましたが後ろから聞こえてくる声はたろーを褒めてくれる言葉ばかりでちょっと気恥ずかしいほど

明日火曜日はちょっと人がお見えになる予定

水木は自宅のお稽古も始まりまた日常の生活パターンに戻って何気なく忙しい日々!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!


画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

UKC JAPAN改め

【J-Taz7'sアニマルシェルター】ブログより


【拡散希望】


           わんわん譲渡会のお知らせ


譲渡会のお知らせ

皆様、日頃より沢山のご支援有難うございます。
8月2日の第1回目の譲渡会では皆様にご協力頂き
予想以上の来場がありとても感謝しています。

毎月第2日曜日に譲渡会を開催します
<日時>平成27年9月13日(日)14時〜17時
(荒天で中止の場合は前日にお知らせします)
<会場>J-Taz’sアニマルシェルター
<住所>福岡県朝倉市山見816−3
<譲渡会専用問い合わせ>☎080−8569−3175               ※譲渡会当日以外は留守電対応になります

福岡シェルターの場所は秋月竹地蔵尊を目印に来て頂くと手前(秋月側)右手にJ-Taz'sアニマルシェルターの案内板があります。道に迷われた方はお電話ください。また甘木駅(西鉄、甘木鉄道)からの送迎も致しますので、当日午前中までにお電話ください。

当日はチャリティ(プチ)フリーマーケットも同時開催します。売上金は義援金としてシェルターの犬達の為に使わせて頂きます。
見学だけでも結構です。スタッフ、ボランティア一同、心よりお待ちしています。

皆様にお願いです。この譲渡会の事を沢山の人に知って頂けるように、ブログや
フェイスブック、ツイッター他での拡散をお願い致します。 


画像



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑い日が続いていた時はたろくんお散歩から戻っても丁寧なブラッシングしていなかっったのですが、このところの涼しい毎日になったので久々入念なブラッシングをしたところ驚くほどの抜け毛抜けに びっくり!
画像


昨日のシャンプーでも入念なブラッシングした数日後だったので、さほど抜けることは無かったようでやっときれいなハーブの香り漂うたろしゃんになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さん、こんにちは♪
ノーリード困りますね。
多摩川にもノーリードで連れている人はいますが、どの子も静止がきく子なのですが、それでも何があるか分かりませんので、怖いですよね。
トイプーちゃんは頭がいいわんちゃんなので、しっかりとしつけてあれば、ノーリードでも静止可能だったのではと思いますね。
不意にリードが外れてしまう事もあるので、しっかりとしつけておかなとと思いますね。
youzi
2015/08/31 12:41
母さま、おはようございます。
お隣のディに行くお着替えを手伝う前に、ちょこっとご訪問です^^
蝶の触覚、見えました!大きな写真にして。細かい作業ですよね、これも。肩も凝るはずですよぉ。
いつもながら栄養満点のたろくんのごはん。私はここのところ、ちょっと手抜きなので、また気合いを入れ直しました。時々たろくんごはんをアップしてくださると、気持ちが引き締まります^^;
たろくんが褒められるのは当然ですッ!きれいな毛並みに徹底したお手入れ、そして言葉を理解する!柴犬界の誉れです^^
母さまの夏休みも終わりですねぇ。お忙しく過ごされましたね。そしてまたお稽古が始まるのですね。なんだか、本当に時の過ぎるのが早いです。
健斗は換毛の時期がずれたりするのですが、たろくんはしっかり冬への準備が進んでいますね。
健ゴロの母
2015/09/01 08:05
母さま、こんにちは。そろそろお客さんが到着する頃かと思います。私も行きたかった〜!
実は昨日真夜中にパソコンのキーボードが突然壊れまして、一部のキーが全く反応しなくなりました。で、携帯で入力して、それをメールで送り、コピペしてコメントしているという不便さです。
あのトイプーに会わなくて何よりです。私も先日ノーリード犬に遭遇し、被害はなかったですが嫌な思いをしました。相変わらずいますね、非常識な飼い主。
たろー君はどのワンコよりお手入れが行き届いているので、褒められて当然です!
では、不自由な体にて(笑)これにて失礼致します。
Michy
2015/09/01 11:24
こんにちは(≧∇≦)
こちらは、朝晩は肌寒く感じる今日この頃です。お散歩もしやすくなりましたよ。

もう9月なんですね。高校3年生の息子が、ずっと学校に行ってた(補習があったんです)ので、気がつかないうちに夏休みが終わってた…って感じです。

リース、とっても素敵でしたよ。
私がフリマに行けたら、間違いなく買ってます‼︎ホント可愛かったな
( ^ω^ )

たろーくんは、人の言葉がちゃんと理解できているんですね。賢いなぁ。
ここあの母さん
2015/09/01 12:41
youziさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
幾らトイプードルちゃんが賢くとも私有地とドッグラン以外ノーリードは本来禁止の筈。
それとノーリードで他所の子に近付き大怪我したワンちゃんもいます。
家の子制止が効きますと言ってもいざパニック状態になったら制止どころか行方不明になる危険もありますし犬が苦手な方もいるので大勢の方がいる公共の場所でのノーリードは是非是非止めて欲しいですね。
たろー母
2015/09/04 10:56
健ゴロ君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
朝のうちは雨も残り厚い雲に覆われていましたが今は明るくなり気温も上昇!
我が家の毛皮君のためエアコン朝からフル活動!

このところの不安定な天候でお魚は品薄お野菜のお値段は高騰といいこと1つもありません。
乱高下の激しい気温で体調もいまいちです。(加齢も大きな要因とはわかっていますが・・・)

たろーはごくごく普通の柴犬ですがただ性格だけはおとなしくと言うか本来の野生の血が出ないようにだけは考え躾はしたつもりと母親犬がおとなしいと言うか穏やかだと生まれてくる仔犬はおとなしい子が多いと聞きブリーダーにはその旨伝えおとなしいお母さんの子をとお願いしたのがたろーです。

朝から晩まで言葉がけしながら共生していますとたろーでなくともどのワンちゃんも短い言葉はしっかり理解している筈!
健斗君などその上を行っているはず。

ブラッシングサボっていましたらすごい量が抜けましたが涼しい日は念入りにブラッシングしています。
今日は午後からクリスマスタペ3枚のカットを始めます。
たろー母
2015/09/04 11:12
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
あの非常識なトイプードルの飼い主のおじさんよほどあの並行して歩いていた男性からの言葉が効いたのかあの日以降1度も公園で見かけることありません。
広い芝生広場から走って突進してくる場合はそれなりに避ける方法ありますが遊歩道上ではどうにもなりません。まぁ〜会うことがなければ良いので・・・

PCのキーボードmichy-papaさんが早急にご購入してくださり不便生活も1日で終わることができ良かったですね。
1日は多分Michyさんはご用事があるはずと思っていました。お目にかかれず残念でしたがまたそのうちぜひぜひお目にかかりたいと思っています。
たろー母
2015/09/04 11:21
ここあちゃんのお母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
こちらもこのところ涼しいのを通り越して肌寒い日があるかと思えば急激にまた暑さぶり返したりと不安定な天候続き!何より困るのがムシムシと湿度の高いこと!

高校3年生ですと来年の受験に向けての補習でしょうか?補習で連日学校に行っていましたら夏休みなど無いのと同然で大変ですね。
でもその頑張りが来年良い結果を生むはずですね。

リースお褒め頂き恐縮しています。
何とか予定通りの日数で仕上がりほっとしています。

毎日一緒に暮らしていますとたろーだけでなく皆さんのお家のわんちゃんたちも同じように単語いくつかはしっかり理解していると思います。たまたま、たろーはかわいいという言葉に反応しますが・・・(苦笑)
たろー母
2015/09/04 11:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
早々に夏は去って行ったようで・・・ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる