柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月も残りわずか・・・

<<   作成日時 : 2015/08/24 08:43   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


暑い暑いと言っていた猛暑日続きの8月も残すところ1週間!

今朝は吹く風が心地よく曇り空の下外掃除をしているところにrusty君とママさんの姿!まだ古いヨレヨレのバックを持って新しいものと取り替えて下さいとしばし立ち話!

外掃除時にはコンデジはポケットに入れていませんので残念ながらrusty君の写真は有りません。

ボクちゃんのお昼寝から起きた後の様子を連写して 

画像
画像画像



画像画像








画像画像








画像画像








画像画像








画像画像


















朝夕は幾らか凌ぎやすくなったとは言えやはり日中は暑さの為午後6時過ぎに公園に向かいますが3,5k程のお散歩終了時は午後7時近く!

流石に8月も後半過ぎになりますと日の落ちるのは早くなりますので、あたりは暗くなり野球場裏側の道は少々気味が悪いので少し立ち止まってウオーキング中の方が通り過ぎるのを待ってその方の後ろを歩いています。

いくらばーばでも夜目遠目と言う言葉もありますし (苦笑)

幾ら柴犬とのお散歩でも我が家の柴犬君は軟弱柴くんなので・・・ボディガードにはなりません。たろー母が守ってあげないといけない存在の子なので・・・(爆笑)

そんな暗くなった公園にお子さん達の大きな声が響き渡って!

たろー母のようなばーばには信じられません。

たろー母が子育て中、子供は5時には家に帰り8時には就寝と決めていた時代とは大違いのようで・・・

更に2人の子供に言い続けたことは保護者の欄がある間は何が有ってもすべて親が責任を負うのだから関係ないとか別にとかは一切言ってはいけませんと言っていましたが今の時代には通用しないのでしょうか!

小学生くらいのお子さんが朝から引きずるような足取りでコンビニに朝食買いに行く姿を見ても???(驚)

まぁ〜夕方の公園でこれからファーストフードにご飯食べに行こうとお子さんに声掛けするママさんに、ねぇねぇママお家に帰ってご飯食べようよと言うお子さん達の声が耳にすることからしても今の若いママさん達はお料理するのはお嫌のようで!

たろー母など暑いのが大の苦手と言いましても毎日食事の支度をするは当たり前こと

どんなに暑かろうとも1時間半から時には手のかかるものを作っている時は2時間近く台所にいます。

身体の事を考えてでなく昔からどんなに暑い季節でも殆ど冷たいものも口にせず暖かなお茶やコーヒー

この夏も冷たい食べ物は冷やし中華を2回と冷麺1回作っただけ

冷たいものはあまり作らず暖かな食べを作ることが圧倒的に多く冷たいサラダより温野菜を

例外的に今年の夏冷たいもので作ったものが1つありました。それはゴーヤともやしのナムル

にんにくと炒り胡麻を加えて作るこのナムルの所為か夏バテもせず箸休めの意味も込めて始終作っていました。

同じようにピーマンも大きなサイズ2袋分を細切にしてさっと胡麻油で炒め少量のお酒とお醤油で味付けしたシンプル1品ですがこれも箸休めに最高!

今夜は材料揃えてあるので八宝菜でも作るつもり!

とにかく1週間分の食材まとめ買いしているのでこの暑い中買い物に行かずに済むのはとてもらくです。


フリマ用にと作っていましたリースは多分明後日には全て出来上がる筈

手元にありこれから使うかどうかわからないパーツがいくつかあったのでリースの上部につけるため、フエルトの上にビーズ&スパンを置いて昨日は終日ビーズ刺繍

画像
画像











2枚は刺し終わって(ホッ!)

画像











スーちゃんは今日これからビーズで刺繍を始めます。

画像














蝶々は半分近く刺し終ったのであと残りの部分を

画像













追記

やっと2時半に刺し終りました。(ホッ!)

やっと一息ではなく残り4つのパーツに使う布裁断も終えので食事の支度時間までピーシングに入ります。

画像



出来上り次第仕事部屋の整理整頓  各部屋の抽斗の片付け  駐車場の帳簿付け ダイレクトメール再度チェックし不要なものはシュレッダーにかけて週末土日どちらかに美容室に白髪染めとカットに行き9月を迎えたいです。

1ヶ月間の夏休みを終え9月2日からお稽古再開しますのでそれまでに上記に書いた片付けし尚且つ時間があったら猫の額ほどの庭の整理もしたいとやる事は幾らでもあり毎度のことながら忙しいばーばです。

優雅な老後などとは凡そ無縁で毎日ただただ慌ただしく過して!

忙しいと言ってもあくまで家の中ですることが大部分!終日口を利く相手はたろくんのみですがそれが1番

彼は無口なので何を言っても他言することなく安心して話せる相手!

女性の口は怖いのでご近所の方とのお喋りは皆無!お会いすれば時候の挨拶をするのみが快適に過ごせる秘訣!

無駄話で良いことなど聞いたことが有りませんので

それと朝5時半に外掃除し後はゴミ出し以外外には出ませんのでご近所の方に会う事も滅多になく

夕方のたろくんとのお散歩も6時頃は皆さんお台所にいる時間帯のはず

こうして毎日ただただ針を持つ生活に明け暮れしています。(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!


画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親しくしております寒川ボランティアでご一緒し、その後も交流させて頂いているNさんから先日メールをいただき

昔は見ていましたがここ10年以上全く見る事がなくなった日テレの24時間TVの中でのドラマにそのNさんのご友人の飼われている柴犬君が再現ドラマに出演と言う事をお知らせいただき録画して昨日拝見しました。

殺処分寸前の保健所にいた1匹の仔犬を偶々救助犬を育てている団体の代表者ご夫妻の目に留まり人間不信に陥っていた子を根気よく2年程かけて愛情掛けて育て1人前の救助犬に育て1年前の広島土砂災害時に初めて現場に入り行方不明者お一人を探し出したとのこと現在も災害救助犬として海外にも派遣されているとの事
そのドラマは大好評だったと今朝のネットニュースで取り上げられていました。

あの時殺処分されていたら今日の日は無く今日本各地で保健所にいる犬猫をボランティアさん達が力を合わせ里親募集し1匹でもその命を救おうと懸命な努力の結果殺処分の数は大幅に減ったそうですがそれでも年間約3万頭が殺処分されているとの事

1度飼育始めたら最後の最期まで面倒を看るこれが出来ないのであれば共生などしてほしくありませんと毒舌吐いて!24時間TVもジャニーズのアイドル君達が出演するのでたろー母は高齢者なのでジャニーズのアイドル君達を見ると言っても見るのはSMAP君達だけでSMAP×SMAPと言う番組が始まる時に初めてその存在を知り男の子達が料理をすると言う事に心惹かれそれ以来欠かさず録画して観ていて結構レシピも参考になったりしています。

我が家は夫がTV大大大好き人間でたろー母が見たい番組は全て録画!リアルタイムで夜間TV見たことは皆無と言っていいほど(笑)

話しは変わって!

先日rusty君ママさんから大の拘りママさんなので美味しいトウモロコシを山形県の○○ファームからお取り寄せしたいると無水なべて調理しホカホカ熱々を届けて頂きました。(○○はお名前聞いたのですがしっかり覚えていないのであやふやなままでは失礼なので敢えて○○にしました。歳ですね〜記憶力の減退甚だしく)

たろー母は戦時中疎開先でさつま芋とトウモロコシが主食代わりの生活をしていたので2品とも大人になってから口にすること殆どなく頂きませんでしたが娘は大絶賛で2階に上げた3本独り占めしたい程と言っていました。

ご馳走さまでした。 

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま〜、こんばんは〜。
今日は涼しかったですぅ。日中も、風が家の中を通るのですが、残念ながら湿度は高くて、結局エアコンをかけちゃいましたが、確実に秋は近づいてますよね。あ、でもまだ残暑、あるかなぁ。トホホ
子供たちが、夜、家にいないということ、それって当たり前なんでしょうか。とても怖くてとても悲しいことだと思っています。
母さまは今夜は八宝菜をお作りですね。私はワンタンスープを作りました。あとお魚を焼いて、マカロニサラダも作って。あ、これはお隣用。健ゴロ父にはお肉を焼く準備ができています。たまにファストフードを無性に食べたくなる私なので言える立場ではありませんが、どうかおうちでできるだけ家族一緒にご飯を食べて!と小さいお子さんのいる家庭には願うばかりです。
リースのビーズ&スパンの飾りは、フリマの域を超えてます。これは採算云々無しです。お値段の付けようがありませんよぉ。
24時間テレビは、ちょっと重すぎて見られない私です。でもNさんの柴っ子が出たのですね!ワンコと言えば柴犬!それはとてもうれしいです。でもでも、柴っ子の保護犬の多さにも胸を痛めています。我が家も機会があったら、Michyさんちのようになりたいなぁ、なんて考えています^^
ぷぷぷ、たろくんのお父さんはテレビが大好きなんですね?健ゴロ父もそうです。起きてきたらすぐON。帰宅したらON。昼寝しててもそのまま〜。私はいつもOFFしまくっています。てへへ
健ゴロの母
2015/08/24 19:56
たろー母さん たろーくん こんにちは。
たろーくんはいつ見ても毛並みが若々しくフワッフワですね。
真ん中の左の、大あくびのお写真が特に可愛いくて好きですU^ェ^U

24時間テレビ『ゆめのすけ』のコーナー観てくださってありがとうございました。殺処分されそうになっていた犬が、救助犬になって活躍するお話し、わたしもとても感動しました。

台風が近づいてますね。湘南の海も 今朝はとても波が高かったです。
風が強くて、リボンの目に砂が入ったら嫌だから ビーチには近づかず、遊歩道の上を歩きました。
たろー母さんの事、台風対策は万全と思いますが、大型らしいので、充分お気を付けくださいねぇ。



リボンママ
2015/08/25 08:03
母さま、今日は風が強く、雨はあがりましたが街路樹の葉が飛び散っているのではないかと心配しています。母さまが更に忙しくなっているようで…
8月も終わりになると随分日が短くなったと感じますね。私の子供時代も「暗くなったら家に帰る」というのが常識でした。今では塾帰りなのか、お稽古の帰りなのか、小学生くらいの子も8時、9時でも街で見かけることがあります。イヤな事件がありましたが、当然のように遅い時間でも子供が外にいるのでどうにも声をかけずらい状況です。そんな盲点をつかれた事件だったかもしれませんね。
起きて、あくびをして、目を掻いて、耳を掻いて、足の匂いチェックはワンコの一連の動作ですよね〜。その一つ、一つがとっても可愛いです♡
リースに使う飾り、色もデザインもとっても素敵です!そのままブローチや髪飾りになりそう。パーツ作りは数が多くて大変そうですね。他の作品作りの妨げにならない程度でお願いします。お稽古も始まりますしね。
24時間テレビの災害救助犬の再現ドラマ、私も見ました。仔犬の頃保護されたとはいえ、いつまでも心の傷は残ってしまうのですね。それを時間をかけて解きほぐし、人の役にたってくれる犬にまで育てたご夫妻の努力に感銘を受けました。そしてNさんのお友達の愛犬の素晴らしい演技力にも感動!沢山泥まで塗られて、頑張りましたね。同じ柴犬なのに…などと言うのはやめておきましょう(笑)。次元が違いました。
おいしいトウモロコシ…お嬢さんの独り占めしたい気持ち、分かります!夏のご馳走の一つですよ〜。
Michy
2015/08/26 10:38
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨日と打って変わり今朝はまた厚い雲に覆われて!
むしむしとして結局エアコンスイッチONにしています

まだ8月というのに秋の気配漂って・・・

公園の夜7時近くになっても幼稚園児や小学校低学年のお子さん達の姿が結構います。
たろー母のようなばーばはえっ!この時間はお家でご飯食べているかお風呂の時間ではなどと思いますが・・・
一口に時代が違うと言われればそれまでですが、成長期のお子さんはバランスの取れた食事と充分な睡眠がなどと老婆心ながら思う昨今です。

まぁ〜中には暗くなった公園のベンチでコンビニあるいはファーストフードのものかどうかわかりませんが、お子さんとママが食べている姿!そして聞こえてくる声は食べ終わったらまた遊んでおいでという言葉!
ただただびっくり仰天です。
先日の24時間テレビのドラマは殺処分寸前の子犬ちゃんを救助犬を育てている団体の代表者ご夫妻が保護し閉ざした心を2年間近く愛情注ぎ救助犬になる姿を描いたもので感銘を受け見入りました。
たろー母
2015/08/28 10:48
リボンちゃんママさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
先日の24時間TVのドラマ放映お知らせいただきありがとうございました。
今のHDDは番組開始時間から0時過ぎまでの一区切りが録画になるのでドラマ部分のみ拝見しました。
ご友人の柴犬君も再現ドラマで大活躍されて

保護された団体の代表者ご夫妻の愛情いっぱいに受け2年の歳月費やしてやっと救助犬に育っていった過程!
途中で代表者の方がこのまま救助犬にならずともいいと言われた言葉がきっとゆめのすけ君に届いたのでしょうね。

大型台風は当初大変心配しましたが沖縄地方は影響大でしたが九州も大きな被害なくよかったですね。
遠く離れた日本海北上の影響で悪天候だったのでしょうか・・・今日もまた厚い雲に覆われて気分はです。
たろー母
2015/08/28 11:10
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
時代が違うと一言で片づけていいものなのかどうか正直疑問です。
夜暗くなった7時近い公園に幼稚園児や小学校低学年と思しきお子たちが親御さんも周りにいない中遊んでいる姿を見ると正直ばーばはこの時間はお家でご飯食べたりお風呂に入っている時間ではなどと思ってしまいます。
まぁ~余計なお世話ですが・・・

わが家でも小学校高学年になり中学受験のための塾の帰りは遅く息子の大の親友のお宅と交互に迎えに行ったりした時代も有りましたが・・・遠い昔の話ですが!
高校生になっても近くのコンビニに行くと聞けば何を買いに行くのと尋ねたりしていましたが、彼の答えは車の雑誌!と言って戻ってくるとコンビニの袋を開けてこれを買ってきたのと言う良き時代の子育てで幸せでした。

お陰さまでなんとか予定通りに11個のフリマ用リース出来上がりほっとしました。

先日の24時間TVのドラマ
あの冷たいコンクリートの上で殺処分寸前をあの団体の代表者ご夫妻に保護され例え仔犬とはいえその恐怖の払拭には2年近い歳月を要しこのまま救助犬にならずともと言われた代表者ご夫妻の愛情があのゆめのすけ君の気持ちを変えたのではなどと勝手な解釈をして・・・

Nさんのご友人の柴犬君も再現ドラマで大活躍Michyさんの同じ柴犬なのに!に大受けしました。
我が家にも無芸大食な柴がおりますので・・・その上軟弱で!言うことなしの3拍子揃って!(大爆)

流石にこだわりのママさんが毎年お取り寄せしているトウモロコシで娘は3本全部食べたかったなどと言っていました。
たろー母は戦時中の疎開先でトウモロコシとサツマイモが主食代わりだったこともありいまだにその2品は口にすること殆どありません。
たろー母
2015/08/28 11:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月も残りわずか・・・ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる