柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 一週間があっという間に過ぎて!

<<   作成日時 : 2015/08/21 08:42   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 9

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像

早いもので8月も半ばを過ぎて!

全く雨が降らずカラカラだったたろー家地方もここ数日の大雨でカラカラ状態も解消されホッと一息!

その雨が運んでくれたのは連日のカラカラの解消だけでなく猛暑を和らげる秋風もどうやら一緒に運んできたようで日中は確かにまだ気温は高くエアコンのお世話になっていますが朝夕吹く風は確実に秋の気配を感じさせ

とは言っても8月後半

陽ざしは真夏のようなギラギラ感はないのですが蒸し暑く結局エアコンのお世話になっています。

昨日も大分過しやすいと思いエアコンOFFにしていたのですがたろくんがサークルの中から上を見つめ結局26度設定で夕方まで

画像
画像画像










(27度に変更するとたちまち目を覚ましたろくんにはまいります。)

土日は朝夕共に娘達がお散歩してくれるので5時までは針を持っていますが、平日は今年の猛暑酷暑にも関わらず一応1周580mの公園をたろー母と5周歩いて  

夕方6時過ぎ公園に着いた頃は明るいですが5周歩いて帰る頃はすっかり暗くなって!

画像画像








画像画像








画像画像








画像画像








画像画像








画像


クール×クールの洋服・クールバンダナ・キンキンに冷えたお水でハンドタオルを濡らし1周するごとに首回り顎の下両脇を冷やし、更に団扇で扇いでと熱中症にならないようにと万全の備えの元の真夏のお散歩!

4時半もしくは5時から夕食の準備をし6時には家を後に公園に着く頃はお子さんの数も少なく嫌がる事もなく歩くことが出来、顔見知りのワンちゃん達も数匹!

たろーと歩いていると必ずわかるかどうかは???ですが家の横の細い道から車の往来の激しい道に出る時はたろくん止まれ!右見て左見て大丈夫渡りますよ〜〜と声掛けするのですが先日その声掛けしていた時に偶然にもたろー母の声に合わせてたかのようにたろしゃんが見て右見て左見てが一緒になって!

道路反対側を歩いていた女性から凄いですね〜〜!おかあさんの声に合わせてと言われたので、いえいえたまたま偶然です。そこまでは理解していませんと答えて・・・

昨日は公園を歩いていてたろくん次のベンチで冷たいお水で拭いてあげるからと声がけしそのベンチ近くになったら左側歩いていた子がベンチ方向にむきをかえて・・・

するとウオーキング中の女性の方から言葉わかるのですね〜〜と声を掛けられましたがこの程度のコマンドならもしかするとわかったかも!

毎日声掛けしていれば幼稚園児程度の知能はあるそうですから!


連日のへそ天 

画像
画像画像








画像画像










8月も残すところ10日程

リース作りも何とか今月中に予定通り仕上がるはず

♡50個も無事出来上がりましたので昨日余分なキルト綿をカットし表に返しほんのわずかな化繊綿を入れ、今日はその♡の返し口をまつって

それが終わったら1つ1つの仕上げに入ります。(まだまだ時間はかかります。)

画像画像画像



















画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!


画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

果物屋さんの店頭に美味しそうな無花果が並んでいたので久々に豚肉冷製 無花果ソースを作って見ました。

画像


朝食済ませ本来は午前中の便でバンコクに戻る筈が急遽もう一件仕事が入ったので午後4時過ぎのフライトに変更し、朝食済ませた後8時過ぎにたろくんに見送られて家をあとに・・・

午後4時過ぎに彼からこれから搭乗しますとメールが入りました。

1泊2日の強行スケジュールでも学生時代アメフトで鍛えた体力で難無くこなし元気に赴任地に戻りました。

バンコクでもテロが起き尊い命が犠牲になりこの時代、いつ何が起きても不思議ではなく!ましてどこにいてもどんな事件に遭遇するとも限らないので元気でいてくれることがなによりと思う以外、何も出来ません。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。
たろくんお兄様は、なんと1泊2日の強行スケジュールだったのですね!?ビックリです。お忙しくとも元気にお仕事をこなされ、たろくんにお見送りされてまた赴任地で頑張るのですね。あの爆発事件の時、たろくんお兄様は日本にいらしたのでホッとしましたが、まったく何が起こるかわかりませんね。本当に家族が元気でいてくれることだけを祈るばかりです。
母さまッ!リースの♡、凄すぎです。なんてなんて手間がかかっているのでしょう。私なんて気が遠くなる作業です。お疲れになりませんように。ヘソ天たろくんをのんびり眺めて、少〜しゆっくりなさる時間も持ってくださいね〜。
健ゴロの母
2015/08/21 10:28
こんにちは。
たろくんのお散歩の空を見ると少しずつ
秋の気配ですね。
お散歩の時間で季節を感じます。
本日は本当にありがとうございました。
先程のお散歩でもついつい古い方を
持って出てしまいました(^^
リースは、フリマの域を越えてますよ(@@
こうしてみると手作りのお店で売られている
お高い品は納得します。

rustyママ
2015/08/21 16:57
ご近所さんのお通夜へ出掛ける準備を
しながらポチッとしてしまいました(^^;
たろくんは、しっかりコマンドを理解して
いるのだと思います!
甥っ子のチビちゃん達よりワンコの方が
お利口ね♡と甥達とも話します。
目が物を言いますし…。
ラスティのおウチにもちゃんと来てくれますし。
自慢して良いですよ〜。
rustyママ
2015/08/21 17:08
母さま、こんにちは。
今日はまた真夏の様な日差しですね。それでも朝晩は随分楽な気温になってきて、たろー君も最後の何周かはだいぶ楽に歩けるのではないでしょうか。
たろー君は母さまの言葉、結構分かっているのではないでしょうか。右左の確認とか、ベンチで休憩とか、目の当たりにした方はビックリするでしょうね。
リース、取り替え式の♡まで丁寧な作り!ふっくらした素晴らしい仕上がりになるのですね♪これを50個も作るなんて…気が遠くなりそうです(笑)。
豚肉の冷製、無花果のソースなんてとってもオシャレ〜♪フルーツをソースに出来るなんて、しかも、おウチで普通に出来るなんて、やっぱり母さまはスーパー主婦です!
息子さん、東京からちょっと大阪まで出張!みたいな感覚でバンコクから来られますね。カッコいいです!タイは微笑みの国なのにここのところ少し事件が多いみたいです。もちろん危険な場所はご存知だと思うので、大丈夫とは思いますが、見守る母としては無事な顔を見せてくれるのが何よりですね。
Michy
2015/08/22 10:33
たろー母さん、おはようございます♪
バンコクから1泊2日でお仕事は大変ですね。
バンコクはテロではないとか言う爆発があり、怖いですよね。
事故に巻き込まれ事がありませんように。
たろくんはいつもお利口さんですね。
おさるを見ていると、ワンちゃんと同じねと思う事が多いですね。
リースできあがりが楽しみですね。
youzi
2015/08/24 07:56
健ゴロ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今迄も短期間の出張は有りましたが今回のような1泊2日のスケジュールは初めてで驚きました。
我が家はこども時代から朝親が起こす習慣が無いので
どんなに夜遅く帰ってきても予定の起床時間前に起きるのでそれはらくです。
まぁ〜今の時代どこに居ても何が起きるか予測不可能ですので、取り敢えずは元気でいてくれたらと願うだけです。
たろーは息子の姿を見ると大喜びはしますが冷めた柴犬ですから数分でその喜びは消えて・・・それと同じように息子もクールな人ですから丁度バランスとれているようで(笑)
先代のたろ君をペットショップに息子と一緒に行き我が家の連れて来ての第一声が柴犬にこじゃれた名前など付けず和犬らしい名前例えばたろーとかと言ってそのままたろ君になつた経緯があります。

リース作りも佳境に入り明日あと4つの上部に飾るパーツ作れば、連日の童謡「村の鍛冶や」ではありませんがしばしも休まずのフレーズのような日々過ごしていましたがそれもあと2日で終了です。
たろー母
2015/08/24 19:58
rusty君ママさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
2本のコメントのお返事まとめさせて頂きます。

今朝も言いました通りそのボロボロのお散歩バックは破棄して下さい。その為に新しく作ったのですから・・・
9年近く毎日使って下さり大感激〜♡
但し新しいバックも9年使いますとおっしゃられてもこの先いつ別世界に行くかも分かりませんので3つ目のバックを作ることは多分120%ない筈です。(断言)

rusty君のような超賢いワンちゃんと違いたろーは極々平凡な柴犬ですがただ毎日家の中でたろー母の話の聞き役をしているので多少なりとも短い単語は理解しているようです。
可愛い〜〜♪と声を掛けて下さる方の傍には必ず行きますので・・・
可愛いと言うフレーズがボクの事を言っていると言う事だけはしっかり把握しているようです。
rusty君宅に行きたがる時は正直心配!
何もなくただ会いたいだけでしたら宜しいのですが、rusty君の体調変化の時は正直気掛かりで・・・
たろー母
2015/08/24 20:13
Michyさんこんばんは
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今日は日中はそれなりに暑く毛皮君は26度にしないと寝ないので26度設定で・・・
夕方6時に家を後にしましたが吹く風は完全に秋の気配を感じる涼風!
珍しく団扇を持たないでのお散歩出来ました。
団扇は風を送る効果だけでなく公園の伸び放題の雑草に多分いる筈の虫から守るためにも結構役立っています。

たろーは毎日たろー母と会話と言いましてもあくまでたろー母が一方的に話しかけているのですが、短い言葉はそれなりに理解して・・・
外周路散歩では結構皆さんに良い子ですねと褒めて頂き可愛い〜〜の言葉が出るとさっと近づく軟弱柴!
呆れるほど可愛いと言うフレーズには過剰な反応します。
無花果の出回る季節限定のレシピなのでこの季節になりますと毎年作っています。
たろー母はレシピのお料理を作る時は必ずレシピ通り寸分の狂いもなく調味料等も計って作っていますがいつまでこうして作る事が出来るか不安ですが・・・
なるようにしかなりませんねと諦めの心境!

リースはあと2日で出来上ります。ここ数日はビーズ&スパンコール刺繍で童謡『村の鍛冶や』さん状態でしたがそれもあと2日で終了です。
採算度外視したリースですが完売出来ると宜しいのですが・・・

息子は徒歩でバンコク市内を歩く事は殆どないはずで全て車移動しかも後部座席で・・・
その結果とにかく良く本を読むようになったと本人が言っていますがそれは本大好きな母親からすると君、本を1冊でも多く読むことは自分自身の身になることこれからも読み続けて下さいとメールしましたが

Michyさんこの不確かな時代どこにいてもいつ何が起きるかわからないのでとにかく元気でいてくれるそれだけで親は安心します。
たろー母
2015/08/24 20:45
youziさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今世界中どこも安全という場所は悲しいかな、ないようで
あとはそうした事件に遭遇しないように祈る以外ありませんね。
親として遠く離れた地での生活をただただ傍観する以外なく元気に仕事をしてくれることを願うのみ!

たろーは終日たろー母の言葉を聞いてるので短い単語だけは何とか理解して共生しているようです。
高齢のたろー母なので今のたろしゃんが共生する最後の
ワンコという思いで日々過ごしています。

リース作りはあと2日頑張ります。
たろー母
2015/08/24 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
一週間があっという間に過ぎて! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる