柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月も後半!(お散歩バック1つ作りました。)

<<   作成日時 : 2015/08/17 08:13   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


暑い暑いが口癖のようだった今年の猛暑続きの日々でしたが立秋を過ぎてからは幾分暑さも和らぎ朝夕の風には秋の気配も感じられるようになり、暑さが大大大の苦手なたろー母はほっとしています。

早く涼風吹いて秋の訪れが待ち遠しいです。

そんな猛暑日続き,まして暑いのが苦手なたろー母ですが1度だけ軽い夏風邪ひいた以外体調崩すこともなく、毎夕たろくんと4k近いお散歩もこなし〜〜  

午後6時過ぎの公園はお子さんの姿も数少なく野球場使用も7時までとなっていてもほとんど試合は6時には終わっているのでユニホーム姿の方々はいても球音はしないのでたろくんにとっては安心してお散歩!

冬の6周散歩から暑い時期は5周に変え、夏用のクール×クールを着せ首にはクールバンダナ、1周歩くと同時に冷えたお水をハンドタオルに浸して首回り、頭、脇を拭いて

歩く間はたろー母とたろくんとを交互に団扇で扇いで・・・(苦笑)

そんな姿を見て超過保護と声をかけられることもしばしばですが涼風たてば元のお散歩姿に戻りますので・・・(苦笑)

暑い季節のお散歩バック荷物が多いのと重いこと(やれやれ)

週末、たろくんは2階に行っているので話題もほとんどありません。 

ボクちゃんはこれから寝ます。  

画像
画像















午後のお散歩終える頃

日が落ちるのが早くなり7時過ぎでもこんなに暗くなり

少しお散歩時間早目にしないといけないかと真剣に考えますがまだまだ午後の4時半頃は日も高くアスファルトは熱であつく、靴を履いていない肉球が直接あたるのでやはりまだ時間を遅らせての散歩に

画像画像






















画像
画像画像








画像画像











たろー母、土曜日にフリマ用リース作りを一旦おやすみしてお散歩バック1つ作りました。

親しくしているママさんにお散歩バック作り始めた当初にプレゼントしたのですが嬉しいことに毎日朝夕のお散歩時に使ってくださりほぼ9年以上

先日ふと手元を見るとあまりにバックの持ち手が悲惨な状態だったので急遽作ることに・・・

材料すべて揃えてあったので朝からカットはじめ仕上ったのは午後3時半!

いくつ作ったかわからないほど数多く作ってプレゼントしていますがまぁ〜何とか人様にプレゼント出来るお散歩バック作れているのは幸せなこと!

出来上がったお散歩バック

画像
画像














底板も作って

画像














底鋲も

画像



















裏側には力布を当てて!

画像

















残念なことに布プリ・アイロン接着用シートが手元に1枚もなく

そのシートだけ駅前のヨ○バシに買いに行くのもと思いあっそうだ今ヨ○バシでは鉛筆1本から大形家電製品迄即日無料配達を思い出しネットで注文して

代引きが無いのとたろー母は銀行カード以外はカード類一切持っていないのでコンビニ支払選択し土曜日の夜間、ロー○ンにて支払い済ませたのでメール便配達で今日には届く筈。

届きました。布プリアイロン接着タイプ用紙

画像


やっと完成!

画像


カード決済だと即日届くはずですがカード持っていないのと特別急ぐ必要もないので。

予定していた時間より早くにバック仕上がったので溜まっているたろくんの写真&動画をDVD-RMに落としたり、フォーマットは時間がかかるのでその時間を利用してお花屋さんに佛花・お榊を買いに自転車飛ばしたりと、することは幾らでもありますね。

朝、どうせ今日ミシンかけするとその後、掃除機かけなくてはいけないので朝掃除機かけなかったの掃除も済ませ夕飯の支度をしてすべてやり終えほっと一安心!とばーばにしては良く働きます。

昨日、日曜日は1日お休みしていたリース作りに戻り

三つ編みしたリースに着ける作りに専念!も作る数は全部で50個 

それもキルト綿と表裏用プリント布と3枚を返し針で細かく手縫いで作るので時間はかかりますがXmasリースのように松ぼっくりなどを付ける訳にはいかないのでプリント布で作る代用

また上部に付けるパーツも以前ビーズ刺繍したものやリボン刺繍のコサージュなど数個あったのでそれも使ったり後はクロスステッチを刺したりフクロウやワンコを作って何とか11個のリース今月中に完成目指して頑張ります。

たろくんは昨日2週間毎のシャンプーをしましたが、今日は予報通りに昨夜から降り始めた雨

明け方には強く降っていたのがたろくんがお散歩に出掛ける5時過ぎには小降りになっていてさほど濡れずにお散歩出来(ホッ!)

この雨でハーブの香りが何日持つことやら・・・ 

午前中3ヶ月毎の歯科検診の予約が入っているのでこの雨の中出掛けます。

幸いこの年齢でも、むし歯は数本ありますがすべて自分の歯であまり歯医者さんとはご縁が無かったのですが年齢が高くなると同時に歯石チェック等々で3ゖ月毎に予約を入れて伺っています。

歯医者さんから戻ってきたら,今度はたろくんのささみジャーキー焼く準備!

以前と違い1度に12枚しか焼けないので朝夕のトッピングに使っていると直ぐになくなるので今回は以前と同じ24枚のささみを買い求め2回に分けて焼いて置けば良い筈なので!

6時40分に横浜・川崎に大雨洪水警報発令され駐車場内6ヶ所の排水溝チェックし表の路肩の側溝もチェックしてどこも銀杏の葉1枚無いので排水問題なく一安心


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!


画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日バンコクに赴任中の息子からメールが入り急遽18日羽田に到着!

我が家に来てひと休みした後仕事に向い夜間はそのまま会食に向かうので夕食はいらない

翌朝の便で直ぐにバンコクに戻るので朝食だけお願しますとあり何という慌ただしいスケジュール!

まぁ〜忙しい毎日を送っている母親なので彼には申し訳ないのですがこの日程は大助かり!(フゥ〜〜)

この雨で気温は大分下がり暑がりのたろー母でもエアコンOFFで良いのですが我が家の熱がり毛皮君ハアハア言うので27度設定でエアコンつけてもハアハア収まらず26度に下げたところスヤスヤ寝んねしました。

こんな様子で

画像
画像















スチームオーブンレンジで初めて24枚のささみジャーキー焼きました。(2度にわけて)

天板のサイズが大きめなので少々サイズの大きなささみでも余裕で1枚の天板に6枚のります。

これで暫く安心!

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さん たろーくん こんにちは。
今朝は雨の音で目が覚めました。今日はまとまった雨になりそうですね。
歯医者さんへの道中、濡れませんでしたか?

先日は、生地をたくさんありがとうございました。新しいUSAコットン生地、パリッと新しく、カットがスムーズで 縫いやすいです。消臭布もたくさん、大変助かりました。
たろー母さんから教えていただいた あのマナーポーチの作り方は、本当に1番早くて 綺麗に仕上がります。私も頑張って作ります。

あのお散歩バックの底鋲には、力布も充ててあったのですね。底板も綺麗に貼ってあって、随所に嬉しい機能が満載! これ以上にない、使いやすくて丈夫で可愛いお散歩バックです。
リボンにも長生きしてもらって、私もずっと長く使いたいです。

夏のお散歩は、ワンコが暑い思いをしていないか とても気を遣いますよね。
団扇で扇いでもらってるたろーくんを想像して、とても大切にされてるんだなぁって思いますヨ。
私も団扇持参で行こうっと!U^ェ^U


リボンママ
2015/08/17 13:28
こんばんは!
激しく降ったり、太陽も出掛ったり、
一日中忙しいお天気でした。
先程は、ご連絡ありがとうございました。
お忙しい中、作って頂いたうえ、
名前や色まで我がままを聞いて頂き、
お手数をお掛け致しました。
手元のバックは、まだまだ現役です(^^
ご用を片付けている時など、躊躇なく
足元における様になっているので
新作の出番はまだ無いかと(^^;A
2個持ちでお散歩しなくちゃ♪
可愛い写真をチョイスして頂き、
ありがとうございます。

たろくんの快適温度は26℃ですか。
人が暑いと感じる時には、ワンコは
死にそうに暑いんだと聞きました。
ラスティは湿度に弱い様で、快適に
過ごせる様にリモコン握ってます(爆)

rustyママ
2015/08/17 18:47
お散歩バッグはrustyくんのだったんですね〜^^私はお散歩バッグを大事にし過ぎていて、お出かけ用になっちゃってます。健斗が生きている限り、使えそうです。
あ、母さまこんばんは。珍しい時間におジャマしていま〜す。
今日は健ゴロ父がまだ帰ってきていません。忙しいみたいです。
眠っているたろくんの頭をなでたい衝動に駆られている私です^^;
雨はいかがですか?排水溝にも側溝にも、銀杏の葉っぱ1枚落ちてないとのこと、いつものように母さまの雨への備えは完璧ですが、それでもなるべくなら大雨などにならないといいですね。
たろくんお兄様は、グローバルにお忙しくて、でも母さまの朝ごはんで体力気力を維持してバンコクへ戻ることできますね〜^^
健ゴロの母
2015/08/17 22:25
母さま、こんにちは。昨日は時折激しく雨が降りましたね。でも、ずっとカラカラ天気だったので少し潤ったと思います。我が家の庭のシソも元気を取り戻しました。
どのお友達のバッグかしら?と思っていたら、rusty君のでしたか。9年間も毎日使っていたら、丈夫なバッグでも少しへたってきますよね。でも、ママさんはまだまだお使いになるみたいですね(笑)。私も健ゴロのお母さんと同じ様に、大事に使い過ぎて「お出かけ用」になっています。特にブログ友達と会う時はお揃いになるので嬉しくって!お散歩以外の時でも使いたいくらいです♪
リース作り、お疲れ様です。全てが手作りなので手間がかかりますね。完成が楽しみです。
そして、息子さん短期でこちらに帰って来ていたんですね。良かった〜。朝、ニュースでタイで爆発!って知って、大丈夫とは思いながらメールしちゃいました。犯人がまだ不明とのこと、くれぐれもお気をつけいただきたいです。
Michy
2015/08/18 14:38
リボンちゃんママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
ここ数日朝夕はだいぶ楽になりましたがそれでも日中は猛暑と言うより蒸し暑い毎日でやはりエアコンのお世話になっています。
たろーも暑がりでエアコンつけないと寝ません。それも設定温度は26度限定で・・・(苦笑)

USAコットンは使いやすくその上今回は地厚の生地を買い求めましたのでマナーポーチには最適だと思います。たろー母は年内マナーポーチを作る時間ありませんのでリボンちゃんママさんよろしくお願いします。

ワンコ用お散歩バックは底鋲だけでなくマジックテープの裏側にも力布付けて最近は作っています。

たろーは暑いと言ってお散歩距離あまり短縮したくないのであれこれ工夫をして寒い時期の6周歩きを5周に変えて歩いていますので、とにかく熱中症にならないように気を付けて・・・(超過保護と言われてもいいので!)
時折お会いするボーダーコリーと柴犬の多頭飼いの飼い主さんと先日夕方お会いしてボーダーコリーのAちゃんが熱中症になりリバース繰り返し大変だったので今は陽が落ちてからお散歩と言われましたが大事に至らずホッとしましたが、人間が暑いと思う時ワンコは死ぬほど辛いそうなのでとにかく暑さが和らぐまではこのペースを崩さずにお散歩をと思っています。
たろー母
2015/08/21 10:23
rusty君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今朝はありがとうございました。
ここ数日真夏のような強い日差しはないものの蒸し暑く湿度も高いので疲れます。
我が家の毛皮君は少々気温が下がってもボクちゃんエアコンつけてくれないと寝ません状態で困った子です。

あの酷い持ち手のバックはもうお使いにならないで下さいね。そのために新しいバック作ったのですから・・・
底病もしっかりつけてありますから安心してお使いください。
こだわりのママさんなので写真&名前に使う色も考えましたが、もし貼り付けたお写真お気に召さなかったら張り替えてくださいね。
まったく気にしませんので・・・(笑)

さすが賢いrusty君リモコン握っていますか・・・
エアコン苦手なご主人様にとられないようにrusty君充分注意してくださいね。
たろー母
2015/08/21 10:36
健ゴロ君お母さんおはよございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
rusty君ママさんはたろー母と同じように毎日朝夕のお散歩に使っていただきその持ち手のあまりの悲惨さに驚き急遽今日rusty君のお誕生日に合わせてプレゼントしました。
たろー母が元気でミシンを使える時はいつでも作り替え出来ますのでおっしゃって下さい。
健ゴロ君お父さんもお仕事ご多忙のご様子この暑い時期ですからお母さんのおいしい手料理召し上がってご多忙時期乗り越えて下さい。

息子は朝6時台に羽田に着きタクシーで30分ほど乗って我が家につくと同時に仮眠をとり朝10時過ぎに仕事に出掛け帰りは会食が会ったりと午前零時を回って翌朝7時前には起きて・・・(我が家は子供の時から朝起こしたことがないのでどんなに睡眠時間短くとも1人で起きますのでその点はらくです。)
朝食済ませ8時には家を後にして仕事を済ませ午後4時過ぎのフライトでバンコクに着いたのは多分時差2時間ですから10時前後のはず!
若いから出来ることですね。
とは言っても今年は彼の干支ですから決して若くはないのですが・・・(苦笑)
たろー母
2015/08/21 10:53
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
このところ真夏のような強い日差しはありませんが、なんとなくムシムシとした湿度の高い日々暑がりたろーはエアコンつけないと天井見上げて26度設定でスイッチONにしますと熟睡して・・・まぁ〜体調崩されるより少々電気代高くなってもその方が安心ですし他で節約すれば良いことなので。

お散歩バック悲惨な状態になる前にご連絡頂きましたらすぐに作ります。(但しボケない内限定ですが。)

リースはすべて手縫いなので時間はかかりますがあと10日ありますので完全に予定通り出来上がるはずで正直ホッとしていますが果たしてフリマで売れるでしょうか〜?
先日久しぶりにmiw@さんと長話しましたが採算度外視しないと、フリマではと言う話になりましたが・・・

先日はバンコクでのテロご心配いただきありがとうございました。
いつ何が起きるかわからないこの時代!
彼はバンコクでの仕事中徒歩での移動は全くないようですがそれでもいつどこで巻き添えに遭うかわかりませんがそれは日本にいても同じことなのでとにかく元気でいてくれることだけ願うばかりです。
たろー母
2015/08/21 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月も後半!(お散歩バック1つ作りました。) 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる