柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 恵みの雨が降り出して!

<<   作成日時 : 2015/08/10 09:55   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


梅雨明け以来雨らしい雨も降らず連日猛暑日続きのたろー家地方

今朝も4時半前に目が覚めそっと起き出しそ静かに雨戸を開け外を見たところ夕べ雨降ったの〜?と思えるような微かに地面が濡れていて!

雀の涙ほどの雨が降ったようですがこの猛暑日続きの中では焼け石に水どころではなく。

ところが外掃除も終り水撒きもすみたろくん用ささみジャーキーを焼くための準備を済ませささみをオーブンに入れて掃除機を掛けようとしていてふと外を見ると本降りの雨が降り始めましたが、どうも長時間の降りではないようで空がだいぶ明るくなってやはり思った通り2時間弱で止んでしまいました。

街路樹の木々がほっと一息つけるほど降って欲しいと願っていたのですが・・・それでも一服の清涼剤にはなった!

毎朝セミの鳴き声が響く中、5時半前から外掃除を始めますが例年この季節はたばこの吸い殻や飛んできた紙屑等を掃き集めあっという間にお掃除終るのですが・・・

このところの外掃除はこの猛暑日続きの影響で街路樹の銀杏の葉がただ枯れて落ちているだけならお掃除もさほど大変ではないのですが、シュレッダーかけた紙屑のように粉々になった銀杏の葉が歩道に落ちて!

その粉々になった銀杏の枯葉を掃き集めるのに意外と時間がかかりこんなところにも猛暑の影響が出ています

そんな中でも我が家の毛皮君は元気溌剌 

画像


サークルの中に置いてある柴ちゃんを出してきてボクちゃん只今一人遊び中 

画像画像








画像画像








画像画像








画像画像











土曜日カットしたキルト綿をかがりプリント布でまつり始めて!

今のところ順調に作業は進んで!

15枚のキルト綿をかがりプリント布10枚はまつり終え白無地5枚の内残り4枚今日まつり三つ編みに!

画像
画像















週末は朝夕気温は幾分低くかったのでらくでしたが昨日は陽ざしは戻り暑い1日!

土曜日急に気温が下がったせいか最近は滅多に頭痛など無かったのが朝から頭が痛く薬を飲むことなく、9時開店の大型スーパーに出掛けたろくんとのお散歩用の靴をまず購入し・・・

その後はスーパー内にある大きな手芸店でワンコ用お散歩バックの裏布の合皮や持ち手マジックテープ等々必要な品を購入したりしていたらいつの間にか頭痛も収まって・・・(やれやれ)

(毎日朝夕お散歩バック使って下さっている仲良しママさんと先日お会いし手元を良く見ましたらな、なんとお散歩バック大分酷い状態になっているので新しく作ってプレゼントをと思いたちリース作りの合間に1つお散歩バック作ります。)
画像


朝夕は幾分らくになったとは言え日中はやはりエアコンのお世話に!

この暑さ、8月いっぱい続くはず

庭の植木や鉢植に毎日水撒きしていますがこの猛暑では午後には土の表面はカラカラ状態!でも暑い中では水遣りも出来ず夕方になるのを待ってですが今朝、恵みの雨が降ったので夕方まで乾くことがないといいのですが・・・

猫の額ほどの庭の花々も何とか元気に咲いています。

画像
画像画像








画像画像








画像画像














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!


画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たろしゃんは只今爆睡中   

画像


ささみジャーキーも焼き上がって 大分コツを掴んできました。(やれやれ)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
残暑お見舞い申し上げます。
母さま、連日暑いですねぇ…それでも立秋を過ぎ、朝晩の風にはほんのちょっぴり秋の気配を感じます。ま、日が高くなるとまだまだジリジリしますけどね。
外掃除、毎日お疲れ様です。今年は雨量が少なく、街路樹も水不足で葉を落としているのでしょうか。異常気象がこんなところにも影響していますね。
こちらも昨日はパラッと雨が降りましたが、植物を潤すほどの降水量はありませんでした。残念!ザーッと一雨欲しいところですが、今日は果たしてどうでしょうか…
たろー君は涼しいお部屋で柴犬の縫いぐるみと遊べるくらい快適に過ごして〜♪いつまでも遊んでくれると嬉しいですよね。我が家のシニア犬たちはもう全く遊ぶ素振りはなく…ちょっと寂しいです。その分貫太が遊んでいますが。
頭痛は治まりましたが?気温の急変は体調に影響しますから、これからの季節気をつけたいですね。冷たい物ではなく、温かい食べ物を食べようと思っています。せめて体内は冷やさない様に♪
オーブンの特徴がわかってきたのですね。焼き上がりの色も以前と遜色ない模様。さすが母さま〜。
Michy
2015/08/11 09:32
おはようございます!
お隣をディに送り出しましたが、今朝もちょいとひと悶着あって、疲れました。頭に血が上らないようにしたいのですが、コントロールが難しいです。
健ゴロ家地方は、まったく降りませんでした。残念です。でもお出かけのあった土日は、どちらもまだ気温がマシで、良かったなぁって思いました。
連日の暑さの中でも、たろくんは元気で何より!一人遊びも楽しそうですね〜^^
オールシーズンリースの合間に、お散歩バッグをお作りに!いつもながらお忙しいですね。でもそれをサラリとやり遂げちゃうのがすごいです。
教員時代は頭痛と肩こりに悩まされていましたが、今は頭痛はほとんど出なくなりました。頭痛、つらいですよねぇ。
一時期の猛暑はさすがにもう続かないでしょうが、暑さに弱い私たち、エアコンを適切に使って乗り切りましょう!
健ゴロの母
2015/08/11 10:18
こんにちは。
風が吹く日は朝晩過ごし易い気もします。
最近はラスティのお散歩がたろくんちの前を
通るコースになったのでお会いする機会が増え
喜んでおります。
ラスティなんてスキップしながら駆け寄って行く
感じなんですよ♪
お散歩バック…初代の作品ですもの
10年近くになります。使い込んでいるので
持ち手も馴染んでいるんですよ(爆)
日々のスケジュール管理と同様にママの体調管理も
万全になさって下さいね。
rustyママ
2015/08/11 13:01
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
ここ数日雨が降るかな〜〜?と思えるような曇り空
ところが時間の経過と共に雲は消え強い陽ざしが射し込み今日もこの時間は厚く雲が覆っていますが・・・
本当に一雨欲しいです。
街路樹の銀杏の葉はこれ以上細かくなれないという程粉々になって地面に落ちて・・・(涙)

この猛暑でもたろーは元気ハツラツ食欲も衰える事無く朝散歩から戻れば、取って来い遊び・朝ご飯・チッチ・ケージでお昼寝と毎日決まった行動!
これが11年続いているので習慣とは言え私は非常にらくです。
あの日だけで頭痛は収まりました。幸い薬飲むこともなく・・・出来るだけ薬に頼らずにと考えて!
現在服用は血圧降下剤のみ、夏は血圧下がるので薬飲まなくともと思える数値ですが寒くなるとまた上がるので医師の処方通り飲んではいますが・・・上が100前後ですから。

ガスオーブンと違いスチームオーブンレンジは鶏ささみはガスで焼くとき以上に薄くのばして焼くことがきれいな焼き上がりパリッとした食感になることが数回焼いてみて分かりました。
また焼いている途中でささみの色ずき具合を見ながら温度&焼時間設定変更できるのでらくです。
(ガスオーブンと違いかがまなくとも中がよく見えますので。)
たろー母
2015/08/14 10:47
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
こちらも少々降っても焼け石に水状態で毎朝の水撒きも1日位雨でおやすも出来ないかと思えるほど!

健ゴロ君お母さん確かにいろいろお有だと思いますがそれでもお母様ですからストレスも最小だと思います。
どんなに好いお義母さまでもこれ以上は口にしてはいけないストレスは大変だと友人から以前伺いました。
まぁ〜どちらにしても介護生活は大変ですどうぞあまりストレスため込まないようにブログで時には発散して下さい。

久し振りの頭痛でしたが何とか薬飲まずに無事収まりました。左肩は1年中おもりが入っているように思えるほどですが慣れと言うのは恐ろしく特別な事もせず共存しています。(苦笑)
たろー母
2015/08/14 11:00
rusty君ママさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
ここ数日お会いす機会が増えて、rusty君はたろー母の姿がみえると駆け寄ってチューをしてくれるので嬉しい限り〜〜
これだけ本降りの雨が降らないと正直ザッと一雨欲しいです。少々の水撒きでは直ぐの乾いてしまいますので・・・
今日も先程まで厚い雲に覆われていたのに陽がさしてきました。
(暑さが苦手なたろー母は正直助けて下さい状態です。)
お散歩バックはrusty君のお誕生日までには出来上がりますのでもう少々お待ちください。(笑)
たろー母
2015/08/14 11:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
恵みの雨が降り出して! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる